• 締切済み

どうしたらいいのでしょうか?

こんにちは。 大学生♀です。来年から就職予定です。 とても内向的・ネガティブな性格で、損ばかりしています。 同じことをしているのに、なぜかできないように見えたり… 強く言い返したりできないので、酷いことを平気で言われたり、 当たられ役になってしまったり。傷つくのを楽しまれたり… これまで友達にも恵まれません。 きっとこれからもうまく人間関係を築いてはいけないんだろうなと思うと、社会に出るのが不安でたまりません。 付き合っている社会人の彼は、私とは正反対の性格でいつも友達に囲まれています。 それでも、私を好きでいてくれる優しい人です。 ゼミで割と権力のある女性の先輩から嫌われ、いつも強く言われているために、ダメ人間(気が利かない)のようなレッテルを貼られ、学校にも居づらいです。 その女性と仲のいい後輩(女性)が彼がいたサークルに所属しているため、私がゼミでどんな存在か、きっと噂になっていると思います。 こんな彼女で彼にも申し訳ないし、彼に知られる日もいずれは来ると思いビクビクしています。 もう別れたほうがいいのでしょうか。彼に話そうと思って、何度も思いとどまっています。 一人で追い詰められ、自己嫌悪に陥っています。本当に自分自身はダメ人間なんだと思い込むようになってしまいました。 学校ももうやめたいくらいです。学校に行くだけで吐き気がします。 他人に馬鹿にされたり舐められたりせず、強くなるにはどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• nagimi10
回答No.5

せっかく彼優しい彼がいるのに別れるなんて彼が寂しい思いをしますよ。 学校の人間関係で嫌な思いをしているようですけど、周りの人が自分をどう見ているか気にしすぎていませんか? 追い詰められて自己嫌悪に陥っているそうですが、彼が人の噂を信じるか? それとも今まで付き合ってきた彼女である貴女自身を知っているから噂など気にしないかもしれませんよ。 私も以前は、周りに嫌われ仲間はずれにされる存在でした。 そんな時に、ある人から言われた言葉があるんです。 「下を向いていたら誰もが相手をしてくれなくなる、必ず貴女自身を見てくれている人がいるからその人を探すために上を向いて行動してごらん」 「周りがなんと言おうと貴女は、まずは自分からはなしかけなくっちゃ 自分は変えられない」 「人は、人、団体でしか行動できない人を相手にするより自分を磨く努力をしたほうが良い」 私は、それまで他人の評価が怖くて・・・他人の顔色を見て行動していた自分に気がついてから、まず相手の顔色を見ないようにしました。 日本人の悪い癖、言いたいことを我慢する (アメリカの友人によく言われます) 言いたいことがあれば、相手が誰であれ自分の意見を言いましょう。 拒否することも時には、大事です。 貴女は、ダメな人間じゃありませんよ。 それ以上自分を責めないでください。 強くなること、これは自分なりの信念を持つことだと思います。 小さなことで良いです。 学校だけは卒業するとか、彼を信じているでも良いです。 小さなことでも、それはいずれ大きな自分に会う一歩ですよ。 深く考え込むのは、体にもよくありません。 小さな積み重ねをしていってください。

noname#125206
noname#125206
回答No.4

高校一年女子です。 私も中二の頃、苦手な子がいました。(目つきが怖くて威圧感が・・・)その子も私のことを嫌っていて、「○○のこと好きなんでしょ」「バレンタインデーは?○○(好きな人)にはあげないの?」など、いらないところでばかり関わってくる子でした。その子がどうしても苦手でびくびくしたくないと思ってやったのが、考え方を変えることです。 あまりいい方法ではないかもしれませんが、私は、なるべくいやな相手を心の中で下に見るようにしたら堂々と話せるようになりました。「この私があいつごときにかまってたなんて、なんて馬鹿だったんだろう」位の勢いで相手を鼻で笑うようにしていたら(もちろん心の中でですよ!)少し心に余裕ができますよ。 後はとにかく考えすぎないことが大切だと思います。あくまでも自分が一番。 余裕が態度に出てくると思います。 参考にもなっていないかもしれませんが(汗)私はこれで乗り切れました。 偉そうなことばかり言って気を悪くされたらすみません・・・ ご健闘をお祈りします!

• aymhfgy
回答No.3

malielisさん、こんにちは。 素敵な彼が出来て良かったですね。 彼は天からのプレゼントのようなもので理由はどうであれ、彼と別れることを考えるなんて勿体無いですよ。彼が悲しむと思います。 たくさんの、たくさんのご自分に対する勘違いが貴女の心を暗くしています。そのことを知れば他人に馬鹿にされず舐められもせず、強くなれるでしょう。 彼はおとなしく穏やかな貴女を見て好きになったから付き合っているのであり、完璧で明るく強いから貴女を好きになったのではないと思います。たとえ、ゼミのことがばれたとしてもそれで貴女を見放すような彼であれば最初から貴女を選ばないでしょう。 ご自分だけが苦しいと思いこんでおられるので学校に行くだけで吐き気がするのだと思います。お友達がどんなに明るく見えてもそれなりに苦労して誰でも人に言えない悩みのひとつやふたつあるということが分ったらご自分だけが惨めだと思わなくてもすむはずです。 でも内向的なご性格の為に今まで辛い思いを味わってきたmalielisさんは人の心の悲しみを思いやれる心は誰よりも強く持たれているのではないかとお察しします。そしてその思いやりの気持は社会に出た時に何よりの武器になります。人間関係の基盤を作るのは社交的ということではなく、この、思いやりの心だということに気付いてください。 その先輩も貴女を馬鹿にしているのではなく、心を開いて欲しいと思ってるのに頑なに殻に閉じこもろうとする貴女にイライラしてきつく言うのではないかなあと思います。 ダメ人間のレッテルを張り、阻害しているのは他人ではなく、貴女自身かもしれないということにも気付いてください。 素敵な彼がいることを誇りに思ってください。勘違いを取り除き、少しでも自信をつけて元気が出ますようにと思います。

• samneko
回答No.2

無理に周りの人に合わせる必要はないと思います。彼も、あなたがどういう人か知っていてまだ一緒に居てくれているのですよね。周りの人に気を遣ったり劣等感を感じたりするくらいなら、彼に全部つぎこんじゃいましょう。 私も結婚していますが、自分も嫁も、実に内向的な性格で、お互いくらいしか「本当の友達以上」の付き合いがありません(笑)。悩んだこともありましたが、「いいじゃないか」と。開き直っちゃいました。会社や地域で友達が居なくても、少なくともこの二人だけ一緒に居られるならいいじゃないか、と。 「彼さえ居れば他の人間なんてどうでもいい」ってくらい開き直れれば、他人に馬鹿にされたりなめられたりって事もなくなると思います。気にならなくなるってのが本当ですけどね(笑)。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

noname#101765
質問者

お礼

勇気づけられるご意見ありがとうございます。 彼に全部つぎ込む…ですか。 それを許せない自分がいて、どうしても外に出ようとしてしまって…失敗の連続です。 どうしてここまで人間関係をうまく築けないのでしょうか。。 開き直れれば、自分を認められれば、すごく楽なのに…と思います。

• Myuu4
回答No.1

こんにちは。 お気持ち判ります。malielisさんは、多分自信がないのではないでしょうか? 内向的、ネガティブな面は、誰にでも少なからずあると思います。 > これからもうまく人間関係を築いては > いけないんだろうなと思う とありましたが、社会人の彼がいるのですよね。彼とは人間関係を築けているのでは? 恋人がいない人だってたくさんいると思います。 > もう別れたほうがいいのでしょうか 別れないで下さいネ。そして、彼から良いところを盗んでみて下さい。できなくても良いですから。彼と付き合っていれば、malielisさんは成長していくように感じます! 人のことは気にしなくて良いです。また、自分を卑下しないで! malielisさんにしかできないことが、きっとあるよね。

noname#101765
質問者

お礼

勇気づけられるご意見ありがとうございます。 自分に自信がなさそうなところを付け込まれるのかもしれないですね。 私にしかできないこともあるので、頑張ってみようと思います。