• 締切済み

雨に強い素材

新しくバッグパックを購入しようとしていて、自転車通勤の際に雨にぬれても平気なものを探しています。 そこで、素材からして雨に強いのが良い気がしているのですが、水分をはじきまた濡れても変色しにくい、そしてカビにくい素材はあるんでしょうか。自分としてはポリやスエードなんかよりは、ナイロンと綿が混ざったものが一番なのかなと思っているんですが… よくわからない防水加工のことも絡めて教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。 また、リュックなんかよりこんないいメッセンジャーがあるよーといったオススメも大歓迎してます。

みんなの回答

回答No.2

素材を選ぶのもアリですが、お気に入りのバッグがあれば、それに防水スプレーをしてみてはいかがですか? ホームセンターで千円以下で売っていると思います。 皮など、使用できないものもありますが、一度スプレーしておけば結構もちますよ。 撥水効果が弱くなってきたら再度スプレーすればいいですし。 私は自転車通勤時、カッパを持っていなかったのですが、ナイロンのジャンパー&バックにスプレーして通勤していました。 ご参考までに…。

• jugger
回答No.1

滋賀県近江八幡市の「SOUSOU]と言うお店では、古い消防ホースからカバンを作っています。 オーダーメイド出来るので、リュックのような物も作ってくれると思います。元が消防ホースなので、雨に濡れても平気です。 火にも強くて非常に丈夫なのが特徴です。 http://www.eonet.ne.jp/~pay-it-forward/index5.htm http://www7b.biglobe.ne.jp/~sousou/ 世界に一つのカバンを作ってもらってはどうでしょうか。