• ベストアンサー

カテゴリの間違いについて

こんにちは。(おはようございますかな?) お世話になっております。質問させてください。 ふと気になったのですが、このカテゴリは他のカテゴリに比べ凄くさまざまな質問が投げられています。 なかには「このカテゴリのほうがいいんじゃないの?」と思うものがかなりあります。 きちんとカテゴリ分けされているわけですし、そのほうが有効な回答が付く可能性が高い気がします。 それほど重篤な問題と思っているわけではないですが、カテゴリの間違いを減らす方法はないのでしょうか? あなたはどう思われますか?

noname#99579

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163132
noname#163132
回答No.5

こちらが出来る対処としては、いきなり運営スタッフに「カテゴリ違い」である旨 連絡しても良いと思います。 例えば、小中学生も投稿するようなカテゴリで、大人が切実に「性の悩み」を書き綴っても、ね? なんとなく、子供の前で昼メロを観ているようで、こちらも恥ずかしいし、投稿者も良く知らなくて間違えてしまったのかもしれないし。 連絡しても、スタッフが特に問題を感じなければ、そのまま移動はないということだと思います(『良くある質問』を参照すると、投稿者がカテゴリを間違えて変更するときも、なるべく質問者の希望に添うように善処してくれるようですね)。 また、回答が既に付いていても、スタッフが移動の必要を感じれば、質問者・回答者、共にメールでお知らせが来るのではないかと思います。 連絡するほどでもないかなと、微妙に感じた場合は回答の最後に、 「失礼ですが、もし今回、回答があまり集まらなかったら、○○のカテゴリが良いと思いますよ」と書いても良いのではないかと。 実際にカテゴリの分類の仕方について、詳しい説明があると投稿者は助かりますよね。 『教えて!goo』だと、トップページの画面左下に初心者向きに『教えて!gooの使い方』とあるけれど、ここをクリックすると『はじめての方へ - 教えて!gooとは?』に飛んで、画面左に「使い方目次/初めての方へ/簡単診断」とあるのだけれど、この「簡単診断」は会員のタイプや適正を調べるのが目的のようですが、こんな感じで、『カテゴリ診断』もあればいのになぁと思います。 というか、カテゴリ診断かと思ってクリックしたのですが…違いました。^^; 「投稿前に是非お読み下さい」と見出しを付けて目を引くようにして、 『簡単診断』みたいにいくつか設問があって、イエス、ノーで矢印に沿って進むと『適切な投稿カテゴリーが分かります!!』みたいなのがあると、初心者も迷わずに済むのではないかなと思ってしまいます。 一般人としては、質問者が敢えてそのカテゴリにしたいという希望を書いていない場合は、単純に迷ったか、間違えた場合も多いのではないかという気がしますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現実的には「通報」というのが対処の手段になるのでしょうかね。 あまり直接に回答欄などで注意をしまくったりして自治に走るのもよくないだろうと感じています。 質問を投げる際にもどのカテゴリにするべきか迷うことがあります。 確かにカテゴリ選択のためのガイドラインというのがあればいいと思います。 間違えや迷ったという可能性もわかりますが、それにしてもこのカテゴリの現状はひどくないか?と思う気持ちがあります(^^;

その他の回答 (6)

• ok2007
回答No.7

既存のご回答の繰り返しになってしまいますが、既に参加している利用者としては、見かけたら運営スタッフへ連絡することにより、事後的に減らすのが最も妥当ではないでしょうか。 効果的なのは、回答欄での指摘だと思います。運営スタッフとしては、そのような指摘回答を削除せざるを得ず、かといって指摘回答の削除だけでは運営に対する不信感の増大に繋がりかねず、カテゴリーの移動も行わざるを得ないだろうと予想されるからです。ただ、疑問の残る手段だとも思います。 この他、他サイトで呼びかけ続ける、サイトデザインなどで対応するよう運営に繰り返しアピールする、なども考えられるところです。(そこまでやるこたあないよな、と思っております。) おそらく、カテゴリーの選択をしないまま質問を投稿するとこのカテゴリーに自動分類されるのだろう、と推定しています。仮にこれが正しければ、抜本的に解決するためにはサイトの仕組みを変更する必要があります。利用者が気付くのですから、運営も問題意識を持っていることと思います。優先順位のより高い問題に手を取られてしまっているのかもしれません。 こうして考えると、一利用者には手の届かないところに大きな解決策があるのかもしれない、と思えて参ります。そうであれば、一利用者としては、自ら出来ることを行うよう心がけるくらいでいいのでは、と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り「デフォルト値としてこのカテゴリに質問がふられる」という事があるのかな、と私も思っていました。 だとすれば、別の回答者さまに提起頂いたユーザビリティの問題を感じます。 いずれにせよ、一ユーザとして出来る範疇で妥当に行動するのが今のところ最善なんだろうと思っています。 先述の通り思いっきり自治に走るのは間違いだと思うし、そこまで避けるエネルギーやリソースも充分でないので。 改善を願うとともに、これからも考えてみようと思っています。

回答No.6

再回答させていただきます。#3です。 実は、なぜこのQ&Aカテゴリにいろいろな質問が寄せられるのか、別のカテゴリで質問しなおした方が良いことを回答文で指摘して良いのか、という質問は私が最初のIDで参加したてのころ投稿してみたことがあります。結局皆さんがおっしゃるには、 いろいろな質問が集まるのは「何も見ないでただ質問してくるから」「『教えて!卓球』のようなサイトから質問してくる人が多いから」「カテゴリがわからなかったら『Q&A』カテゴリにまず投稿することが推奨されているケースがあるから」 また、指摘することは「『指摘回答』にあたり違反行為だからやめた方が良い」。「『通報』ボタンを押してカテ違いを通報すればいずれ移動してくれる」。というものでした。 ところが最近は通報しても全然質問を移動しなくなってしまいました。いろいろな方が「いくら通報してもなしのつぶてだから最近通報しなくなった」とおっしゃるのですが、そういうことは私も感じます。私自身あきれかえって余り通報しなくなってしまったのです。 そして、質問者様のおっしゃるこのカテゴリの現状は(恐らくニューデザインなどで)「スタッフが忙しく、カテ移動に充てる時間が無くなった」という事が拍車を掛けているように思います。 それが >それにしてもこのカテゴリの現状はひどくないか? という部分だろうと思います。 私も実は数回OK側にメールを送り、この現状をどうにか出来ないかということを詰めてみましたが、「善処させていただく」という感じの返答のみでなんとなく躱され、結局梨のつぶてなのです。 質問者様は「重篤な問題ではない」とおっしゃられていますが、Q&Aサイトにおいて、カテゴリが異なるために「A」が付かないことは、やはりそれなりに「重篤」な問題であると考えています。 「でもそれって自己責任じゃん」という人もいるでしょうが、あくまでここは「素人」が質問するサイトです。その割にはインターフェースとかユーザビリティが整っていなさすぎると思います。また、その穴を埋めるために「通報」制度があるのにそれが梨の礫なのでは意味がありません。つまりQ&AサイトにおいてQ&Aが機能していないことになります。 前提を書かなかったのは良くなかったのですが、私が当該卓球の回答にいろいろ(嫌がらせっぽく)書き込んだのは、いろいろやってみた挙げ句、全てが無駄だったからなのです。 カテゴリ間違いを減らすために必要なことは、ユーザビリティを高くする。スタッフがカテ移動を頑張る。こんなの当たり前なのです。大事なことはそのようになるべく多くの利用者がOKWaveにメールなどで働きかけてゆくことではないでしょうか?ごく少数の人間だけが働きかけてもこれまた梨の礫なのです。 方法論はすでに与えられています。それをどのようにOK側に実行させるかが(OK側が実行するか)だけが問題なのです。こんなちっぽけな動きの少ないカテゴリについて、管理者であるOK側がちゃんと管理すべき部分を参加者に自治られるようではそもそも駄目なんですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構前々からある問題だったんですね。 色々思うところがありますが、確かに運営側でもっとサポートして欲しい気持ちがあります。 反面、無料で利用できる以上、あまりユーザー側で色々求めるのも変なのかな、と考えてしまいます。 このままでは何も変わらないので小さな事でも運営に働きかける姿勢というのは大事なのかも知れませんが、現状をよしとされているならそれはそれで仕方ないのかな、とも思ってしまいます。 あまりにも不自然と思えたり不適切だと感じれば積極的に通報していこうと思います。

• i8oi
回答No.4

考えてみました。質問をする際にカテゴリを選択しますが大・中・小のカテゴリがあり内容によっては大カテゴリの選択だけでいいもの等があります。 'このQ&Aカテゴリについて'のカテゴリは、その後に設定するカテゴリがありませんから私は単純に、投稿が簡単だから多いのではと思いました。 (ちなみに質問はしませんでした)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみれば確かにこのカテゴリは選択する項目自体は少ないですね。 これは見解としては理解できます。 ただ、カテゴリというもの自体がわかっていない、あるいは詳細に設定できることを知らないユーザの存在が原因なのかな、と思います。

回答No.3

最近面白いと思った事例として、このところ卓球に関する質問がいくつもこのQ&Aカテに寄せられて放置されていました。おそらく「教えて!卓球」から来ている事は間違いないと思われたのです。そこで、「教えて!卓球」から「卓球」カテゴリへの直接のリンクを張って 「このカテにおいておいても回答は付かないから以下のリンクに質問をしてくれ」 「サポートの連中も指摘回答は駄目とか言っといてカテゴリ違いをいくら報告しても全然カテゴリを移動しないんだから!」 と書いて回答を投稿しておいたら、間もなくボクの(スタッフの悪口を書いた)回答は削除されてキチンと「卓球」カテに移動していました。ボクは2つの質問に同じように回答しておきましたが、その2つはもちろんもう一つの卓球に関する質問もチャッカリ移動されてていました。また、どうもボクの指摘は違反として削除されたのではないらしいのです。 そういう風に実力行使も少しはいいのかもしれないな、と思いました。少なくともQ&Aカテゴリは動きの多くないカテゴリですし、ちょっと気をつければわかるはずなのですよね。みんなが少しずつそういう嫌がらせをやり始めればこの小さなカテゴリくらいはどうにかなるのではないかと思います。2日放置すれば間違いなくスタッフが悪いと思いますので、こちらが悪びれる必要も感じてはいませんし。もしそれでID停止されたら黙っていませんよ 爆。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実験の内容はさておき、現象としては結果を知れてよかったです(笑) そうですねぇ。 これほどに間違いが多いカテゴリなので、移動することもそうですがもっとわかりやすくなるようにスタッフの方が動いてくれるといいのかな、とも思います。 あまり自治に走るのは個人的には望ましくないと思います。

• i8oi
回答No.2

質問者様が'このQ&Aカテゴリについて'のカテゴリに質問されていることを確認することができました。 'このQ&Aカテゴリについて'には「任天堂」「妊娠」「落札」など様々な内容の質問があり明らかにそれらの内容は、このQ&Aカテゴリについての質問ではありません。「妊娠」の質問は本来「妊娠・出産」のカテゴリに質問を投稿するものではありませんか? 私は質問した事がないのですが質問の際にはカテゴリを選ぶのでしょう。選ぶ行為は対象を狭めてしまうので、質問する際にはいくつかのカテゴリに同じ内容の質問を投稿する必要性があると思われます。 また、質問する際にカテゴリを選ぶ事が難しいのかについて今回疑問に思いましたので、質問フォームにて確認致します。また報告致します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えーっと。 おっしゃってることは確かに私の質問の趣旨の通りです。 カテゴリの趣旨に合わない質問がたくさん投げられているので、それについての質問です。 いくつかのカテゴリに同じ内容の質問をしたりするのは「マルチポスト」と言ってマナー上違反とされる行為なのでよくありません。 個人的にはカテゴリの選択は祖ほど難しいと思っていませんが、何か具体的に間違いを減らす方法がないか意見を集めたかった次第です。 とくに「調査」や「報告」は必要ありませんのでやめてください。

• i8oi
回答No.1

こんにちは。私はいつも携帯からサイトのTOPにアクセスしていますが様々な質問が(カテゴリの区別なく)一覧表示されますよ。質問者さまは「このカテゴリには…」と書かれていますが私には何のカテゴリかわかりません。予想ですが私の携帯には、私が'興味のあるカテゴリ'で選択したカテゴリの質問が表示されているのでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「このカテゴリ」というのは「このQ&Aコミュニティについて」というカテゴリのことを指しています。 不親切だったかもしれません、このお礼文を皆様に合わせて読んでいただければ幸いと思います。 一覧で表示すると「興味あるカテゴリ」の中でカテゴリの区別なく新しい順に表示されるものと思っていますが、それとは関係はありません。 携帯でも利用しますが、ページ上のほうにカテゴリって出ませんでしたっけ?