• ベストアンサー

このカテゴリーは?

このカテゴリーは管理人さんが答えてくれないのですか? 勿論、他のかたが回答すべき質問もあるけど、管理人さんが答えを持っている訳でしょ。 場合によっては、想像で「あれやこれや」言っている訳で、最後に管理人さんが登場されても変だし。 正しく無いのに良回答ポイントが出ても可笑しいと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8250
noname#8250
回答No.5

昔から管理者さんが回答することはほとんどありません。-milky-さんが紹介されているものも普通の回答とはちょっと違います。私が良回答をつけてしまったため誤解を生じているのでしょうがこれだってマルチポストのため質問を管理者権限で削除する際の回答とほとんど変わりません。 OKWebのカテゴリについて管理者さんに質問をしたことがあります。何のためのカテゴリなのかと...未だに納得のいく回答をいただいておりません。taboozさんの仰るようにOKWebに関する質問な訳ですから他のカテゴリと区別して管理者さんの回答があってもいいと思っているのですが...。 >正しく無いのに良回答ポイントが出ても可笑しいと思いませんか? 間違っているのに良回答というのは結構あるんですよ。間違った情報が良回答になるのはまずいと思い突っ込んだことがあったのですが都合が悪いっていわれて回答の追加を承認していただけませんでした。(T.T) #良回答が欲しいということではないんです。 話は違いますけど、最初の頃は良回答の付け方が違っていたと思います、確か...。まあ古い話なんで確信は持てませんけど。

tabooz
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 >正しく無いのに良回答ポイントが出ても可笑しいと思いませんか? の部分前の回答者のところで気がつかなかったのですが、私の書き方が悪くて、OKに特化した質問に対して管理人さんが答えを持っている(本来OKしか答えられない部分ちょうど下の例のような)回答に善意の推測で誤回答が出て、良ポイントが付けられた皮肉な例と言う意味で、一般的な質問の事を言っているのではありませんので。

その他の回答 (5)

• Advance
回答No.6

>ちなみにnoname#○○とは、退会者のリリース用ネームですか? 一応、「noname#○○」についても、管理人さん自らの回答がある質問がありましたので、そちらをご覧下さい。 >そろそろハマルのをやめて退会するか、純粋に質問者のみで利用させて貰おうかな。 おおっ、まだ自分の意志でコントロールできるという事は、きっと、OKWeb病の初期段階なのでしょうね。症状が進むとどうなるかは参考の後者をご覧下さい。くれぐれもお気を付けを。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6072,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=20653
tabooz
質問者

お礼

再度有難う御座います、お気遣いいただきまして。

• -milky-
回答No.4

管理者の方が回答している異例もあります。 ANo.#2での補足が聞き入れられたのでしょうか?

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6728
tabooz
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

• Advance
回答No.3

初期の頃の「OKWeb」カテゴリーの質問では、運営者の方が回答に参加していた時期もあったようです。ただ、関連する問い合わせをしたところ、今は、endersgameさんの回答にあるような理由から運営者の方自らが回答を投稿する事は控えておられるそうです。 ただ、回答の正確性というのは、このカテゴリーに限ってみてもそれなりに高いと思いますよ。個別に問い合わせをされている方も多いようですし、調べれば明記されている質問もありますしね。また、締め切られていても明らかな間違いの訂正は受け付けてくれるそうなので、そんなに気にする必要もないのでは?と思います。ポイントは質問者が独断で付けたもので、必ず正しい回答に付けられる訳ではないと知っているはずですからね。それと、運営者の方に回答されたら、私の出番がなくなって困ります。(^^; 参考URLは運営者の方が回答していて、質問内容が良回答が付いた後に関するという、素晴らしくテーマに沿った質問にしておきましたよ(って、さっきもtaboozさんの質問で同じ質問を紹介したのですが(^^;)。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5629
tabooz
質問者

お礼

いろいろありがとう御座います。新参者にはわからない、色々なノウハウが有るようですね。 コンピュター関係のQ&Aが前身だったのか?他分野でのカテゴリーの切り方に、解らない部分があります。(初心者として)

tabooz
質問者

補足

ちなみにnoname#○○とは、退会者のリリース用ネームですか? OKについては最初凄いと思い、次に会員のレベルが高いと思い入会しました。 レベルが高いから、論議したいとか、絡みたいと考える方もおられるようですね、最近かなりハマッテ色々見ているうちに、Q&Aからすこし距離のあるものも拝見して、OK教や独特の雰囲気のある部分も感じました。 そろそろハマルのをやめて退会するか、純粋に質問者のみで利用させて貰おうかな。

• -milky-
回答No.2

良回答は質問者が納得されてつけられているのですから、他人は文句は言えません。 正しくない回答を見つけたら、貴方が正しい回答をしてあげれば良いではありませんか? >管理人さんが答えを持っている訳でしょ。 そう思うのでしたら、直接メールを出して質問しては如何でしょうか。 そうやって得た知識をまた別の人に教えてあげれば、いいと思いますよ。 一般の会員はただ自分が知っている限りのアドバイスしか出来ませんので、お役に立てないのでしたら仕方がありませんね。 それを判断するのは質問者本人だと思うのですが。 私は過去の質問回答を出来るだけ読むようにして判断していますので自身は、ありません

tabooz
質問者

お礼

ありがとう御座います。 建前は解ります。しかし >正しくない回答を見つけたら、貴方が正しい回答をしてあげれば良いではありませんか? 私は答えられません、管理者で無いのですから。 良回答に文句を言っている訳ではありません、本当に一つしかない正しい答えと言うのは、この世に幾つも有りはしないと考えていますから。ただし、こういった当事者の回答を除いては。 このカテゴリーを見れば、管理人さんへのQ&Aコーナーと思っても不思議が無いと思いませんか?

回答No.1

というか、それこそ管理人さんにどういうことか、聞いてみるべきでは^^; といいながら、私も、疑問におもったことがあり、管理人さんに問い合わせたことがあります。 「OKWebへの質問については、規約にもあるとおり、私どもはその内容 の正確性について一切保証していません。OKWebについての質問であ っても、他の質問と同様であるべきだろうと考え、運営スタッフが 回答を書き込むことはしておりません。 「できない」というより、「していない」ということです。運営者 側の意見については、基本的な部分はルール等の文章として公開し ておりますし、こうやってお問い合わせいただければお答えしてお ります。」 「質問するのはあくまでも質問者で、運営者に聞いているのではなく、皆さんに聞いているのだと思います。 私どもが割り込むのは、かえって皆さんの意見を抑圧してしまうのではないでしょうか。 すべての方が運営者に答えを出して欲しいと思っているわけではないと思いますので、もし疑問に思うことがあったら直接お問い合わせください。」 というお返事を頂きました。 更に疑問な点がありましたら、これをたたき台に管理人さんに問い合わせてみてはいかがでしょう。 ♯まぁ、サイトがもっとこぢんまりしていたころは、管理人からの回答もあったようですけれど・・・

tabooz
質問者

お礼

ありがとう御座います。 確かにそうですね、でもここで答えてくれると同じ事を皆聞かなくても良いような気がしますが。 それにしても他の質問例を読んでて関心したのですが、皆さんよくご存知ですね管理人さん以上に(それは無いか)