• ベストアンサー

このカテゴリーは?

このカテゴリーは管理人さんが答えてくれないのですか? 勿論、他のかたが回答すべき質問もあるけど、管理人さんが答えを持っている訳でしょ。 場合によっては、想像で「あれやこれや」言っている訳で、最後に管理人さんが登場されても変だし。 正しく無いのに良回答ポイントが出ても可笑しいと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8250
noname#8250
回答No.5

昔から管理者さんが回答することはほとんどありません。-milky-さんが紹介されているものも普通の回答とはちょっと違います。私が良回答をつけてしまったため誤解を生じているのでしょうがこれだってマルチポストのため質問を管理者権限で削除する際の回答とほとんど変わりません。 OKWebのカテゴリについて管理者さんに質問をしたことがあります。何のためのカテゴリなのかと...未だに納得のいく回答をいただいておりません。taboozさんの仰るようにOKWebに関する質問な訳ですから他のカテゴリと区別して管理者さんの回答があってもいいと思っているのですが...。 >正しく無いのに良回答ポイントが出ても可笑しいと思いませんか? 間違っているのに良回答というのは結構あるんですよ。間違った情報が良回答になるのはまずいと思い突っ込んだことがあったのですが都合が悪いっていわれて回答の追加を承認していただけませんでした。(T.T) #良回答が欲しいということではないんです。 話は違いますけど、最初の頃は良回答の付け方が違っていたと思います、確か...。まあ古い話なんで確信は持てませんけど。

tabooz
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 >正しく無いのに良回答ポイントが出ても可笑しいと思いませんか? の部分前の回答者のところで気がつかなかったのですが、私の書き方が悪くて、OKに特化した質問に対して管理人さんが答えを持っている(本来OKしか答えられない部分ちょうど下の例のような)回答に善意の推測で誤回答が出て、良ポイントが付けられた皮肉な例と言う意味で、一般的な質問の事を言っているのではありませんので。

その他の回答 (5)

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.6

>ちなみにnoname#○○とは、退会者のリリース用ネームですか? 一応、「noname#○○」についても、管理人さん自らの回答がある質問がありましたので、そちらをご覧下さい。 >そろそろハマルのをやめて退会するか、純粋に質問者のみで利用させて貰おうかな。 おおっ、まだ自分の意志でコントロールできるという事は、きっと、OKWeb病の初期段階なのでしょうね。症状が進むとどうなるかは参考の後者をご覧下さい。くれぐれもお気を付けを。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6072,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=20653
tabooz
質問者

お礼

再度有難う御座います、お気遣いいただきまして。

  • -milky-
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

管理者の方が回答している異例もあります。 ANo.#2での補足が聞き入れられたのでしょうか?

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6728
tabooz
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.3

初期の頃の「OKWeb」カテゴリーの質問では、運営者の方が回答に参加していた時期もあったようです。ただ、関連する問い合わせをしたところ、今は、endersgameさんの回答にあるような理由から運営者の方自らが回答を投稿する事は控えておられるそうです。 ただ、回答の正確性というのは、このカテゴリーに限ってみてもそれなりに高いと思いますよ。個別に問い合わせをされている方も多いようですし、調べれば明記されている質問もありますしね。また、締め切られていても明らかな間違いの訂正は受け付けてくれるそうなので、そんなに気にする必要もないのでは?と思います。ポイントは質問者が独断で付けたもので、必ず正しい回答に付けられる訳ではないと知っているはずですからね。それと、運営者の方に回答されたら、私の出番がなくなって困ります。(^^; 参考URLは運営者の方が回答していて、質問内容が良回答が付いた後に関するという、素晴らしくテーマに沿った質問にしておきましたよ(って、さっきもtaboozさんの質問で同じ質問を紹介したのですが(^^;)。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5629
tabooz
質問者

お礼

いろいろありがとう御座います。新参者にはわからない、色々なノウハウが有るようですね。 コンピュター関係のQ&Aが前身だったのか?他分野でのカテゴリーの切り方に、解らない部分があります。(初心者として)

tabooz
質問者

補足

ちなみにnoname#○○とは、退会者のリリース用ネームですか? OKについては最初凄いと思い、次に会員のレベルが高いと思い入会しました。 レベルが高いから、論議したいとか、絡みたいと考える方もおられるようですね、最近かなりハマッテ色々見ているうちに、Q&Aからすこし距離のあるものも拝見して、OK教や独特の雰囲気のある部分も感じました。 そろそろハマルのをやめて退会するか、純粋に質問者のみで利用させて貰おうかな。

  • -milky-
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

良回答は質問者が納得されてつけられているのですから、他人は文句は言えません。 正しくない回答を見つけたら、貴方が正しい回答をしてあげれば良いではありませんか? >管理人さんが答えを持っている訳でしょ。 そう思うのでしたら、直接メールを出して質問しては如何でしょうか。 そうやって得た知識をまた別の人に教えてあげれば、いいと思いますよ。 一般の会員はただ自分が知っている限りのアドバイスしか出来ませんので、お役に立てないのでしたら仕方がありませんね。 それを判断するのは質問者本人だと思うのですが。 私は過去の質問回答を出来るだけ読むようにして判断していますので自身は、ありません

tabooz
質問者

お礼

ありがとう御座います。 建前は解ります。しかし >正しくない回答を見つけたら、貴方が正しい回答をしてあげれば良いではありませんか? 私は答えられません、管理者で無いのですから。 良回答に文句を言っている訳ではありません、本当に一つしかない正しい答えと言うのは、この世に幾つも有りはしないと考えていますから。ただし、こういった当事者の回答を除いては。 このカテゴリーを見れば、管理人さんへのQ&Aコーナーと思っても不思議が無いと思いませんか?

回答No.1

というか、それこそ管理人さんにどういうことか、聞いてみるべきでは^^; といいながら、私も、疑問におもったことがあり、管理人さんに問い合わせたことがあります。 「OKWebへの質問については、規約にもあるとおり、私どもはその内容 の正確性について一切保証していません。OKWebについての質問であ っても、他の質問と同様であるべきだろうと考え、運営スタッフが 回答を書き込むことはしておりません。 「できない」というより、「していない」ということです。運営者 側の意見については、基本的な部分はルール等の文章として公開し ておりますし、こうやってお問い合わせいただければお答えしてお ります。」 「質問するのはあくまでも質問者で、運営者に聞いているのではなく、皆さんに聞いているのだと思います。 私どもが割り込むのは、かえって皆さんの意見を抑圧してしまうのではないでしょうか。 すべての方が運営者に答えを出して欲しいと思っているわけではないと思いますので、もし疑問に思うことがあったら直接お問い合わせください。」 というお返事を頂きました。 更に疑問な点がありましたら、これをたたき台に管理人さんに問い合わせてみてはいかがでしょう。 ♯まぁ、サイトがもっとこぢんまりしていたころは、管理人からの回答もあったようですけれど・・・

tabooz
質問者

お礼

ありがとう御座います。 確かにそうですね、でもここで答えてくれると同じ事を皆聞かなくても良いような気がしますが。 それにしても他の質問例を読んでて関心したのですが、皆さんよくご存知ですね管理人さん以上に(それは無いか)

関連するQ&A

  • カテゴリーに反してますが・・・

    まず、カテゴリー無視ですみません。 下で回答いただいた皆さんに良回答つけるにはどうしたらいいかと迷い、「一人良回答、次点は無し」と同じことを3回繰り返せばいいのかなと思い投稿した結果、あのような形になってしまいました。 複数に良回答をつけることは出来ないのでしょうか? カテゴリー無視の内容&質問なので、ご指摘あればすぐに終了します。

  • カテゴリーの決め方

    質問するときにカテゴリーを決めるわけですが、その際どのカテゴリーにしたらよいか迷うことがあります。 たとえば「芸能人が書いた料理レシピ本」などでメジャーな場合は、どこでもよいのでしょうが、答えてくれる人がすべての質問を見ているわけではなのでマイナーな場合は、登録する場所によって回答の帰り方がかなり違うと思います(私は答えられそうなカテゴリーしかメールを受け取っていません)。 タレント?料理レシピ?本? かといって同じ質問をいろんなところに乗せるのもよいものか。 みなさんは、どのようにされてますか

  • このカテゴリーの回答者、他のカテゴリーより少なくないですか?

    主観かもしれませんが、この「Q&Aコミュニティについて」の回答者、他のカテゴリーより少なくないですか? 答えを急いでいるのに中々回答が付かない等の不便を感じたことありませんか? 人気が無いのか、答えにくい質問が多いのか気になるのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 答えを知っている、なぞなぞは規約違反?

    答えを知っている、なぞなぞをここで質問として出して、私が知っている答えを早く回答した方に良ポイントとして、その他おもしろい答えなどを次ポイントとするのは、ここの規約に違反となるでしょうか? 問題なければ1つ出したいと思っています。

  • アンケートカテゴリーでの良回答の付け方

    こんにちは。 アンケートカテゴリーは、いろんな方の意見を聞くことができていいですね~。 私も時々質問をさせていただいてるんですが、閉め切る時にどうしようか困ってしまうんです。。 皆さん、なるほど~と思う意見や、面白い意見など、いろんな回答をくださいます。 どの方の回答も私にとってはすご~くうれしいものなので、良回答をどなたにつけたらいいのか迷っちゃうんですよね。 他のカテゴリーだったら、直接的に役にたった。。とか、自分の意見に近かった。。とかで選べると思うんですが、 アンケートなので、う~ん。。って悩んじゃってます。 皆さんはどういった基準でつけられてますか? よろしくお願いします!

  • カテゴリの間違いについて

    こんにちは。(おはようございますかな?) お世話になっております。質問させてください。 ふと気になったのですが、このカテゴリは他のカテゴリに比べ凄くさまざまな質問が投げられています。 なかには「このカテゴリのほうがいいんじゃないの?」と思うものがかなりあります。 きちんとカテゴリ分けされているわけですし、そのほうが有効な回答が付く可能性が高い気がします。 それほど重篤な問題と思っているわけではないですが、カテゴリの間違いを減らす方法はないのでしょうか? あなたはどう思われますか?

  • カテゴリー違いで削除された質問

    こんにちは。いつもお世話になっております! ある方の質問に回答しました。 いくつか回答が集まったのですが、納得されたようで、締め切られました。 その後、OK Webより 「カテゴリー違いですので、削除いたしました。 質問者の方にはカテゴリーを変えて再度投稿されるように お願いしました」のメールがきました。 カテゴリー違いのみで、他に問題はなかったと記憶しています。 質問された方にとっては、もう解決したのですから、 またカテゴリーを変えて投稿するのは面倒でしょうし、 私だってしないと思います。 それに、せっかくいい回答がでたのに、他の方が参考にすることもできなくなりますよね。 (良回答をもらったのに、もったいない・・・という 気持ちも少しは・・・ある。 正直なところ ) OK Webでは、質問ごと違うカテゴリーに移行することは できないのでしょうか? (今回は質問の内容がはっきりしているので、どのカテゴリー に移行するか、すぐに決められると思うのですが) 本来は直接メールすべきでしょうが、なんだか 腑に落ちなかったので、ここで質問させていただきました。 みなさんはこんなことはなかったですか? あったとしたら、別に気にならなかったですか? よろしければ回答お願いします。

  • 質問をした際に良回答がないと思った場合どうしますか?

    カテゴリ違いでしたらお許しください。 私は回答よりも質問の方が多いため 自分が質問した場合は(ほとんど良回答ばかりですが) ちょっとずれているかな?と感じても 私の質問にお答え頂いただけでも嬉しい気持ちがあるため 必ずポイントをつけるようにしていました。 最近ちょっと気になる方がおりまして その方は質問をされてもポイントを付けない場合が多く 良回答をつけても10ポイントのみだけというやり方を されていました。 お礼の言葉もそっけないし、私から見るとよい感じがしませんでした。 「どうしてだろう?親身になって答えている回答者さん ばかりなのにどうしてポイントをつけないんだろう? なんできちんとお礼をしないのだろう?」 と思っていましたが、 もしかしたらその方が正直で自分の心に素直なのか? 私のほうが偽善者なのか?と考えてしまいました。 このようなことを感じた事のある方 いらっしゃいますか?

  • ポイントの付け方について悩みます@@;

    カテゴリーが間違っていましたら申し訳ありません。 OKwebでは、沢山の質問をさせていただいています。 それに対して、多くの方から御回答をよせていただいているのですが、いざ、ポイントをつけるとなると、とても悩みます。 私の質問に的確に解答し、問題が解決した場合には、すぐにポイントを付けさせていただいているのですが、なんど、回答していただいても、一向に問題が解決しない場合、ポイントを与えて、質問を打ち切るべきかいなか。。。悩みます。せめてもの御礼のしるしとしてつけるべきとも想いますが、ロムしているかたがたが良回答とおもって読んだ回答が、解決になっていないというのは、無責任ではないかと想います。 今の所、私のポイントの付け方は、 1.質問に対して回答が適格な場合ポイントする。 2.回答によって問題が解決した場合良回答とする。 3.回答が納得させられるものであった場合ポイントする。 それ以外はポイントすることができない(ことがあります。) それでいいのでしょうか? これからも、多くの質問をさせていただくと想いますので、皆様の御意見をよろしくお願いします。

  • よく見るカテゴリー

    質問する時にカテゴリーが微妙で、 複数のカテゴリーで質問したいような場合があります。 でも、それは禁じられているそうです。 それだったら、AカテゴリーでもBカテゴリーでも 大丈夫そうな場合には、どちらにすればたくさん 回答してもらえるかというのが気になります。 そのカテゴリーが好きという人が多いカテゴリーで 質問した方がたくさん回答してもらえそうです。 そこで、yahooで「okweb 好きなカテゴリー」という 言葉で検索したら、okwebの好きなカテゴリーの投票を 見つけました。 でも投票数が少ないので今一参考になりませんでした。 直接ここで聞いてしまった方が早いと思いますので、 あなたがよく見る好きなカテゴリーを教えて下さい。