• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一人の回答者がカテゴリーを独占している)

一人の回答者がカテゴリーを独占している

このQ&Aのポイント
  • カテゴリーを独占する回答者の存在について、質問者が感じる問題点とその要因について述べられています。
  • 回答者の知識や回答の質についての評価が高く、他の回答者が萎縮してしまっている状況が説明されています。
  • 知識の普及に取り組む姿勢には理解があるものの、回答の範囲が質問内容から外れることが多いという意見が述べられています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.4

専門家が、正しく、読んで分かりやすい回答することは悪いことではないと思います。 わたしがときどき覗くカテゴリーにも、常連の回答者の方(複数)が新しい質問が投稿されるのを待ち構えておられます。 その中に本当の専門家がおられます。その方は回答が正しい(多分)だけではなく、説明もお上手なので、他の方の質問ながら、読ませていただいて勉強になります。 ただ、初級レベルの、やさしい質問にもその方が回答されることがあり、そういう質問の回答は、他の、若い回答者に譲ってあげればいいのにと思うこともあります(笑)。 推測するに、ここで回答をすることが、その専門家の方にとって「生きがい」になっているのではないかと思います。 質問者さんが言われているその回答者も同様ではないでしょうか。仕事に恵まれないため、回答がてら、ここでウップンをはらしておられるのかもおられません。  

settu1300
質問者

お礼

ありがとうございました。私の独断と偏見ですが、教えてgooの方がヤフー知恵袋よりもプロの方が回答を下さることが多いと思います。なので、初心者の質問に対しても、たまに理解するにはプロ並みの知識が必要な回答が返ってくることがあるので、その初心者にとってはかなり困りますよね。ですが、インターネットが普及する前は、素人がプロに質問できる機会なんてほぼなかったので、今の時代は恵まれているのかもしれませんけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.8

どこのQ&Aにもそういう人はいますよ。 私の頭の中にある人もそういうタイプで(というか、まったくそのまんまなんですけど)、よっぽどヒマなんだなって思います。朝から深夜まで一日中コンピューターの前に座って、カウンセラーか教授きどりでウンチクってるの。 やりすぎだとか、回答内容の多くが質問とは離れているとかご本人は気がついていないでしょう。何にも考えていないのです。要するに「自分は偉い、物知りだ、学がある、自分の書くことはすべて正しい、他のヤツはアホ」等々を世の中にしめしたいのです。また、そういう人には何を言っても馬の耳に念仏で、settu1300 さんや私みたいな考えは理解できないんです。 仮にその人物を一言でも批判しようものなら、その何千、何万倍もの反批判と自己防衛の意見が一瞬の間にかえってきます。 ある意味、すごい人だと感心してしまいます。 とはいえ、人それぞれなのでどうすることもできませんけどね。その人物が知識を持っておられるのは事実なので、「勉強になる」と思って私はいつも読ませていただいてます。

settu1300
質問者

お礼

ありがとうございました。たまにカテゴリーで人格が違う回答者がいるのですが、その人も全くもって理解できません。例えば、夫婦・家族のカテゴリーの質問に対して「夫婦関係は終わってんだよ。もうどうにもできねよ」と書いているくせに、旅行のカテゴリーでは、パスポートの再発行を敬語で親切丁寧に回答してます。matoma9579様もこのカテゴリーで質問回答する際は要注意です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180728
noname#180728
回答No.7

>どのレベルの回答者も気軽に投稿できた方がいいのではないかと思うのですが・・・ アンケートなら全くその通りだし、夫婦げんかとか歴史のifとか、そもそも正解が無く、回答者が想像を交えて意見を出し合うのが本来の姿という質問ならOKですが、技術論とか確定した判例とか、数学とか正解は1つしかない質問に異説を開陳するのはどうなんでしょうか。 やはり最低レベルという事はあり、少なくとも質問文を読んで内容が理解できる人という参加基準はあると思う。 私も質問をしてみて、全く話にもならない、この回答者は何を考えているのかという呆れる回答者も出現します、回答前にちょっと調べれば、珍答かどうかなど一目瞭然なんですが。 そういうフラストレーションが溜っていると思うんですが、たかが無料サイトですから、自分は自分のスタンスでいけば良く、他人を批判するのはどうかなと思います。 他人の発言にはスルーしていく対応も身につけたらと思います。 他人への批判も皮肉程度に留めておけば、特に問題ないですが、批判になるとそれはいかんでしょう。

settu1300
質問者

お礼

ありがとうございました。他のカテゴリーにもちらほらいますね。そういう回答者はそのカテゴリーの知識よりも、はるかにすごいのは回答を投稿し続けるエネルギーです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

ご自身の質問の場合。こちらのサイトは、ブロックかけられませんか? 私、かけられたことありまして・・・(汗) で、なんで回答できないんだろう??と思い初めて、質問さんのIDなど見ると 以前に辛口コメントを投稿した過去が・・・ ブロックかけられたんだ…とその時気づきました。 そういうことをすることで、相手も何か察してくれればいいでしょうけれど。 ただ、私の時は、正直甘い、優しい言葉で言っても「私はこれでいいのだ」 と思われては困ると思いましたので、辛口アドバイスでした。 他の方もご一緒でしたが。スレ主さんに回答者の気持ちは伝わらず。 難しいですね。文章だけのやり取りは。 ただ、回答者をブロックする機能が付いているはずなので お使いになるといいです。 ただし、相手がID変えたら、無意味ですが。 では

settu1300
質問者

お礼

ありがとうございました。回答者様は分かりませんが、私も以前ものすごい上から目線の回答がありました。かなりきつい言葉で言い返しそうになったのですが、場外乱闘になっては困るので「ありがとうございました」とだけ書いておきました。また、何も癇に障る回答ではないのですが、「ありがとうございました」としか答えようがない回答を下さる方も・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.2

 ありますね。 困っているから、質問しているのに、質問の仕方や文言までいじってきます。 添削や推敲を頼んでいるのではないのです。 知っていたら、放っておいて欲しいものです。 電話の着信拒否みたいな回答拒否者をノミネートできるといいですね。 結局、その人がいつも回答してくるので、いじけてしまいそうです。

settu1300
質問者

お礼

ありがとうございました。そういう人は、こういったサイトをストレスのはけ口にしているのだと思います。私は現実(ネット上もそう言えなくはないですが)に嫌な人に会っているわけではないと自分に言い聞かせています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

ルールで縛るようなことじゃないと思うけど。 どうせそのうち飽きるから、それまで待っていれば。 投稿できない(しない)のはその人の自由だから、その回答者のせいにするのは間違っていると思う。 どうせ回答者なんてエゴと自己顕示欲の塊なんだから、回答したけりゃするでしょ。 そもそも、他人の回答の間違いを指摘するのは規約違反だからそのうちにID停止されると思うし。

settu1300
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみに、回答者様のカテゴリーではありませんので。私はその回答者の方にはいてほしいのですが、他の回答者の上げ足を取るのはよろしくないかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 回答を幾つも列挙したり、長く回答をするのは?

    ある質問に回答してたら、他の回答者の方が ”「バカみたいにたくさん列挙してしまってすみません」とか 「長々と申し訳ありませんでした」のひとの選”があるという事が 書いてあったのですが、それってどこのカテなんでしょうか。 私はどうしても興味分野に関しては長くなる傾向があるので、 ちょっと気になりました。(^^ゞ 例えば「おすすめの曲、ありませんか?」など、自分が興味がある カテゴリーに何か答えられそうな質問があると、つい嬉しくなって たくさん答えてしまいます。すごく詳しい方のように、まったく 知識もないので、ほんの紹介程度で書いてますが、それで、もし 質問した方に喜んでもらえると嬉しいだけです。 別に見返り??とか、そうゆうのではなく、ただ曲を知って ほしいんですよね。 私は以前、自分も何度かいろんなカテで質問をしましたが、沢山 情報を教えて下さった親切な回答者様が数名いました。 とても感激しましたし、得をした気分になったんですが…。 今、例に挙げたようなアンケート的な質問に回答を列挙するとか 長く回答するのは、タブーなのでしょうか? 皆様のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • カテゴリを間違えて質問すると、回答率はかなり下がりますか?

    カテゴリを間違えて質問すると、回答率はかなり下がりますか? それとも、文章が分かりやすければ、親切な人が答えてくれますか? 質問したいことがあっても、カテゴリ間違いが怖くて質問できないことがあります(個人的な気持ちですが)。

  • 特定の法律カテゴリ回答者からの書き込みに困っています・・

    いつもお世話になっております。 個人的なトラブルもあり、よく教えてgooの法律カテゴリに質問させていただいている利用者です。ほとんどの回答者の方々からは親切で的を得た回答をいただいていて助かっています・・・・が、 特定の回答者からの毎度のような辛らつな書き込みに悩まされています 。何度かサポートに通報して削除・編集してもらいましたが、相変わらず中傷っぽい書き込みを続けてくる法律カテゴリ回答者がいます。 いつも軽く質問者をバカにしたような論調で(「こんなことも知らないで調停・裁判をやっているのか」など)、自分がgoo法律カテゴリ管理者であるように振舞い続け、質問者の投稿文の稚拙な部分を容赦なく指摘しまくる、というこの回答者の存在は、法律カテゴリを利用したいと思う素人にとって大迷惑です。 法律素人が気軽に質問を投稿できるから、教えてgooであり、法律カテゴリは貴重なのではないでしょうか。 「ここは法律カテゴリだから(お前みたいなのは)メンタルヘルスへ行け」という回答は明らかに侮辱行為だと思うのですが(通報しました)。 こういう人の対処とは、やはり通報しまくるしかないのでしょうか。

  • このカテゴリー内の回答などなど

    度々ここでお世話になっているものです。このカテゴリー内でのさまざまな回答、アドバイスを見てきてふと考えました。精神病または神経症の質問での回答内容は専門家から見てよいものなのでしょうか?患者に接する態度、こうしたほうがいいですよなどいろいろありました。精神病などはとても難しいものだと思っています。素人さんの回答などはいかがなものなのでしょう? そういう回答が悪いと思ってるわけでは決してありません。回答者のみなさまは質問者の気持ち、辛さがわかる、すばらしい方々だと思います。励まされることもあり、楽になることもあり、新しい発見もたくさんあり、本当に感謝しています。ですが、治療の面から見て、患者の為にはよいものなのでしょうか?

  • 教えて!goo カテゴリのレベルについて

    教えて!gooには300以上のカテゴリがありますが、この中で 「レベルが高い・ためになる」と思うカテゴリと 「レベルが低い・あまりあてにならない」と思うカテゴリを 教えてください。 私が見た範囲内では、レベル高と思うのは、学問特に理系の カテゴリです。 自分にその方面の知識がなく、あこがれている面があるので よけいにそう思うのかもしれませんが。 反対にレベル低と思うのは、アンケートカテゴリですね。 雑談のような質問はともかくとして、まじめな話題のときでも 「いい大人がその程度の認識なのか・・・」とがっかりする ような回答がけっこうあるように思います。

  • このカテゴリーの回答者、他のカテゴリーより少なくないですか?

    主観かもしれませんが、この「Q&Aコミュニティについて」の回答者、他のカテゴリーより少なくないですか? 答えを急いでいるのに中々回答が付かない等の不便を感じたことありませんか? 人気が無いのか、答えにくい質問が多いのか気になるのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 回答の付き方がイマイチ!カテゴリーを変えたい。

    質問をしたのですが、回答の数が少なく、質問と回答共々質問カテゴリーを変えたいのですが、変更する方法を教えて下さい。 私の場合、教えてgoo!から質問しています。 また、質問の上下に役に立った○件とありますが、回答せずに質問を見て行かれた方なのでしょうか? 回答の中の参考になった○件は、何となくわかりますが・・・ お手数を掛けますが、皆さん教えて下さい。

  • このOKWaveカテゴリーで

    このOKWaveカテゴリーで、 一番人気の高いカテゴリーはどこだと思いますか。 (できれば、STEP3あたりまで、答えていただけるとうれしいです。) それと、分野に分かれてるので、 一応その分野のとこで質問したいのですが、 そこを見てる人数が少ないと、 回答がもらえなかったりします。 みなさん、そういうことを考えますか。

  • カテゴリーの変更について

    質問をした後、カテゴリーが質問の趣旨からして、他のカテゴリーにした方がその分野に詳しい人が見ている可能性が高いのではと思ったとき、途中での変更はできるのでしょうか。もし、できるとすれば方法を教えてください。

  • このサイトのレベルの高いカテゴリーはどこですか?

    このサイトのレベルの高いカテゴリーはどこですか? このサイトでレベルの高い人のいるカテゴリーはどこですか? 逆にレベルの低いカテゴリーはどこですか? 他のカテゴリーで私の趣味や気になっていることの質問をしているのですが、回答数0で困っています。 私がいつもしている質問は初心者に毛が生えた程度の質問だと思っていました。 IDを避けられているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EP-979A3の印刷時にスジが出来てうまく印刷できない問題について、処理方法を教えてください。
  • EP-979A3の印刷時にスジが出来るため、うまく印刷することができません。スキャンを繰り返しても改善されません。この問題の処理方法を教えてください。
  • EP-979A3の印刷時に筋が出来てしまい、うまく印刷することができません。スキャンを何度繰り返しても改善されません。この問題の処理方法について教えてください。
回答を見る