• ベストアンサー

臍から

2,3日前からおへその穴から透明な黄色の液体が出てきます。 ニキビを潰したり、耳のピアスの穴から出てくる液体です。 ヘソピを3年前から開けていますが今までこんな症状は ありませんでしたし、ピアスの開いているところではなくて おへその穴から液体が出ています。 またよく見て見ると赤く炎症を起こしています。 炎症を起こしている所にかゆみがあります。痛みはありません。 コレってただ炎症を起こしているだけでしょうか? それとも何か病気なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ocha12345
回答No.2

医師です。 かゆみとはごく軽度の痛み刺激であり、発赤しているということであれば何らかの炎症があるのでしょうね。 かゆみが痛みに変わったり、黄色い透明の液体が白濁した膿に変わってくれば感染症が強く疑われます。今はまだいわゆる細菌感染を起こしていないだけで、何らかの炎症が成立している可能性が示唆されます。 感染を放っておくとNo.1の方のご指摘のとおり、膿瘍になり危険ですから、気になるなら皮膚科を受診されることです。 気にならない程度なら、まず抗生剤入りの軟膏を塗布して様子を見るのがよろしいかと思いますが、症状が続いたり悪化するようなら皮膚科を受診してください。

ice-candy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ヘソピを開けた時にコンタクトレンズの洗浄液が 消毒液と同じ効果を持っているとこ事でしたので 洗浄液で消毒しつつ、軟膏を塗布しましたら まだ完璧ではありませんが治ってきています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mikiko_o
回答No.1

きっと、生活している上で臍ピアスがお臍に当たったりして 炎症を起こしたのかもしれませんね。 前、TVで蛭子さんだったかなぁ・・・ お臍を当たる癖があって、ばい菌が入って腫れてきて 膿を出す手術をしたって言ってました。 お臍は体の中心。体全体に影響をも及ぼす場所と言われています。 大事になる前に 皮膚科でいいと思うので行ってみてはいかがでしょうか?

ice-candy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 膿はまだ出ていませんでしたので 2人目の回答者様に言われたとおり軟膏を 塗って様子を見ましたら治ってきました。 ここ1年色々と身の回りで起こり、ストレスで 過食になってしまい1年で13kg太ってしまったので・・・ お腹にたまった脂肪に圧迫されて炎症を起こしたと 思われます・・・ ありがとうございました。