嫌な夢で気分最悪...不満な私のコンプレックスとは?

このQ&Aのポイント
  • 鬱で4年ほど療養中の30の女性が、作業所で働き出したものの他のことができず不満。嫌な夢で目が覚めることが多く気分は最悪。
  • 大学受験の時の学力の把握不足で学歴のコンプレックスを抱えている。当時なら福祉系の大学に進めたはずだが、資格の受験資格も得られない状況に。
  • 音楽の発表会の応募に迷い、失敗や笑われることを恐れている。アドバイスを求める状況。
回答を見る
  • ベストアンサー

お先真っ暗です…嫌な夢で起きて気分が回復しません

お世話になります。鬱で4年ほど療養中の30の女です。 先月から作業所で働きだしました。 医師にそのことを褒められたのですが 家事とか資格の勉強とか好きな音楽の練習とか 他のことが何も出来ていないので自分では不満のようで 嫌な夢で目が覚めることが多く気分は最悪です。 コンプレックスの塊です。 誰しもコンプレックスはあるのかもしれませんが… 学歴もその一つです。 大学受験の時に自分の学力をちゃんと把握していたら 自分よりランクが下の4年生の福祉系の大学に進めていたはずなんです。 そうしていれば今になって取りたい福祉系の資格の受験資格が得られたのに… 当時なら金銭的援助もうけられたのに…今はもう不可能です。 しかもそのことを他人のせいにするという最低な夢を見たので 朝から気分は暗いです… もう後悔したくない、失敗したくないという思いが強いのかもしれません。 明日が唯一の希望!?の音楽の発表会=ライブの応募締切です。 友人たちや、こちらでも相談させていただいて 「参加する!」と決めたはずなのに―――― まだ迷っています…失敗が怖いんです。 そして笑われたらどうしようと恐れています。 どうしようもない私です。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

noname#176094
noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

貴方には波があるんだよ、凄くね。 ポジティブに目の前のこれからを切り開いていきたいと強く思える貴方と、その気持ちが今の等身大の貴方から生まれた自然なものではなくて、早くしないと、何とか結果を出さないと~と急ぐ、急がせる貴方と。そのバランスが崩れた時。それが波として貴方をさらっていくんだよね。そうなると一時的には前が見えない。 過去にも同じ様な思いをしてきてる筈なんだよ、貴方は。 その時は同じ様に書き込みしてみたりさ。 どうしても心の病は一進一退。作業所で働き出せた事は大いなる一歩。 でもそれがスムーズに行かないこともある。そういう自分もしっかり受け止めて、愛していく事がこれからの回復への鍵なんだよね。 貴方は少し褒められて前向きになれた。そこまでは良い。 でも少しずつの貴方に一気に貴方自身が色々なものを背負わせすぎちゃうんだよ。そうなると、それが出来ない自分を責める。そして感情の波にさらわれてしまう。 貴方に大切なのは目の前の丁寧な一歩の積み重ね。 一進一退の時もそれはそれで受け止める。 それが段々3歩進んで2歩下がると言う一歩の貯金が出来る貴方になってくる。その小さな一歩、回復を貴方は優しく受け止める。 そして焦らず、焦らせず、自分と向かい合っていく。 ライブも無理をしなくても良いんだよ。 チャンスはこれから幾らでもある。 貴方が自然に回復してくれば、もっと自然に周りも貴方に前に進んで良いんだよと声を掛けてくれる。貴方は焦らない。自分を追い込まない。 こういう波と向き合っていく一歩もまた成長なんだよ。 貴方はどうしようもない貴方ではない。 前向きだから悩むんだよ。それが出来ない自分がしんどくて。 だからこそ、貴方が無理なく自然に進んでいけるペースを大切に。 作業所の仕事も丁寧に。焦らずに。頑張ってみて☆

noname#176094
質問者

お礼

いつも素敵な言葉の回答をありがとうございます。 そうですね。波があります。 前にも書き込みをしていますね。 改善してませんね私…すみません。 作業所は一日4時間だけなのですが 医師からとても褒められてちょっと驚いているくらいです。 デイケアに全然通えなかった自分が まだ週三回ですが作業所にはちゃんと通えているし 何よりも作業が楽しいことが嬉しいです。 作業所のスタッフさんが私の頑張りすぎてしまう性格を 良く理解してくれていてとても助かっています。 難しいかなぁと思っていた細かい部品の組み立ても 挑戦してみたら出来ました。 不器用ではないようです…笑 一歩の貯金ですか。 一歩ずつの積み重ねなんですね。 しかも前にばかり進むわけじゃない。 それを頭に入れておかなくちゃダメですね。 焦らずに自分と向かい合う。 ちょっと苦手なことかもしれませんがやってみます。 そうですね。 私が自然に回復して行けば周りからもGOサインが出ますね。 前向きだからこそ悩むんですね。 なんか嬉しいです。 はい、作業所の仕事丁寧にやっています。 これからもコツコツ続けていきます。 また道に迷った時はここで相談させて下さい。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 夢がない…

    こんにちわ 今春から大学生になります。 入学した大学は、特に理由なく選んだ大学です。 というもの私には夢もなく、やりたいこともなかったからです。 自分の学力で行けそうで、ネームバリューのある大学を選びました。 大学でこれからやりたいことを見つけようかとも思っている のですが、自分の性格を考えると本当に見つけられるのか自信 がありません… みなさんはご自身の夢を実現させていらっしゃいますが、 これからの私はなにをしていけばいいのでしょうか? なにかアドバイスがありましたらお願いします。

  • 夢について

    大学受験まで残り50日にして夢を失いました。 やりたいことはたくさんあります。 政治家、トルコで企業、農業 しかしどれも、学力の不足、文理選択違いにより無理な状態です。 浪人はさしてくれません。 今から社会に出ていく自信も能力もありません。 もはやここまででしょうか?

  • 自分が情けなくなる夢をよくみるのですが…

    現在19の大学生です。 僕はよく夢を見ますが、大体、内容は気分のいいものではありません。 バイトで失敗して客に白い目で見られたり。 中学時代の嫌いな人が出てきて(いじめられてたわけではありません)馬鹿にされたり。 競争しても大体自分より速い人が相手として出てきて負けたり。 嫌味を言う人が出てきて殴ってやろうかというほど腹が立っても(夢の中で)結局自分は黙ってるだけだったり。 とにかく自分が嫌いになるような夢ばかり見ます。 夢自体を見たくないわけではありません。 どうしたら、このような夢に打ち勝つことが出来ますか。 ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • こんな人生(;_;)(>_<)

    大学受験に失敗し 帝京平成と東京福祉にしか受からず あとから再受験したら そこも落ちた(>_<)(;_;) 学歴コンプレックスというか コンプレックスでして こんな人生をどうしたらいいんでしょう コロナでスナックや水商売もだめ(;_;) 900円のとこで働いてましたが鬱になり、 再受験に落ちたということを思いだし 暗い気持ちになります(;_;)(>_<) 一応、現役で受かった大学にもいきましたが 実習で失敗し学校側からはなされたことがトラウマとなっています(>_<) メンタルでは実習で失敗したのが 発達障害といわれ ますます暗い気持ちになり (;_;)(>_<)(;_;

  • 夢ではあるけど・・・

    近年、メジャー挑戦するプロ野球選手が増えました。 挫折して日本球界に戻る人もいますが、どういう気持ちなんでしょうか? 「長年の夢だったから」というのもわかりますが、通用しなかったら、自分が惨めなだけだと私は思います。 それなのに、「悔しい」とか「こんなはずじゃ・・・」とか言ってる人もいました。 身の程知らずというかなんというか、もっと謙虚になれないものでしょうか。 「失敗だったけど、夢がかなったから良かった」と 。 みなさんだったら、夢だけど挑戦したら失敗する可能性が高いと思っていることに挑戦しますか? 挑戦して失敗したら、どういう気持ちになると思いますか?

  • 過去の学歴は社会へ出ると…

     突然ですが、私は数年前、大学受験に失敗した人間です。結果、偏差値38のFランク大学へ進学することになりました。その後、編入学により高校時代より志望していた某国立大学へ進学しました。 高校時代は将来への夢はありましたが、その夢を達成するために、努力=勉強する意欲がほとんどありませんでした。頭では勉強しないといけないと考え、もちろん、親や先生方からも成績について注意されていましたが、受験に対しては楽観的な考えしかありませんでした。 そのため、当然のように大学受験へ失敗したわけであります。受験を終えた後、自分への不甲斐なさ、情けなさなど、後悔の何ものでもない気持ちになりましたが、最後にはその結果に対して、呆れ果てて、哀れになり涙は出ませんでした。浪人も考えましたが、浪人は出来る経済的な余裕はありまでした。 逆に、親には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。当時は塾にも通っていたためその学費はとんでもない額でした。親が汗水流し働いてくれたお金を実験失敗によりとんでもない大学へ進学してしまったために、溝にお金を捨てた思いをさせて本当に本当に心から申し訳なく思っていました。また、親にもそのような大学へ進学してしまった結果、社会的に見て、本当に恥ずかしい気持ちにさせてしまったことを後悔しました。親には心から悔やみきれない気持ちで反省しました。 私自身も実験失敗=Fランク大学進学というコンプレックスが身にしみてしまい、精神的にも非常にまいり極力人と接することを拒んだ時期がありました。 今は、志望大学へ進学してそれなりに胸を張れるようになりました。 このような失敗経験から、前の大学+今の大学では特に勉学に対しては心を込めて一生懸命に取り組むことにしました。その結果、周りとの差はありますが、自分の納得できるまで勉学に取り組むことは出来き、取り組んでいます。 が、しかし、やはり過去の失敗は一生消えないもので、自分がFランク大学へ進学していたというレッテルは学歴に張らざるおえない結果になっています。これは、誰のせいにもすることは出来ず、受験勉強をサボり抜いたという結果、償いとして素直に受け止めるべきだということは承知しています。 長々と書きましたが、私のように自分のせいでFランク大学へ進学した人間は社会では過去の学歴をみて自分に対する社会的地位が下がり、昇給などに対して不利な問題が生じることはありまんか? また、学歴に対して社会からの周りの目を気にし、非難を浴びる恐れはないでしょうか?何とぞよろしくお願いいたします。 ・Fランク大学という不適切な表現を用いて申し訳ございませんでした。

  • 障害児施設、支援学級で働くには?

    高校三年です。 大学で保育士資格、幼稚園教諭一種、小学校教諭一種免許を取得しようと考えているのですが、そこで社会福祉主事任用資格、ピアヘルパー受験資格、児童指導員任用資格のとれる大学か、特別支援学校教諭一種の取れる大学で悩んでいます。 私の将来の夢は最終的に障害児の保育園や幼稚園、小学校の支援クラスなど障害児と関わる仕事に就くことです。 また、親子関係がうまくいかない親子の架け橋となるような仕事にも興味があります。 このような仕事に就くには、やはり特別支援学校教諭が必要でしょうか? 社会福祉主事任用資格は福祉の仕事に就く最低限の資格だと聞いたのですが、これがあれば就職のときプラスになるのでしょうか? また、在学中に通信などで取っておけば有利な資格はありますか? 特別支援学校教諭の取れる大学への進学は学力的に厳しく、また母子家庭で受験料も多くはかけられないので社会福祉主事任用資格の取れる大学を推薦で受けようかとても悩んでいます。 長くなってしまいすみません。 回答よろしくお願いします!

  • 夢のために大学に通っている、今の職業が夢、憧れだったまたは目指している

    夢のために大学に通っている、今の職業が夢、憧れだったまたは目指しているという人はどのくらい存在しますか? つまり自分の学力にあっている、給料が高くて安定しているという動機が主なものではないということです。教えてください。

  • 嫌な夢を見る、、、

    本当にここ数日間、同じ夢ばかり見ます。 どういう夢かと言うと、舞台は高校で 赤点が多く、基準を満たしていなく留年しそうな夢を見るんです。 試験中の夢で、自分の勉強が足りず 全くもって難しい問題が解けなくて焦る夢も見ました。 他にも舞台は大学で、単位が少し足りず卒業単位を満たしていなく 非常に嫌な気分になる夢を見ます。 非常にリアルで、夢から覚めても気分が悪くて 少し経てば忘れますが、ここ数日間は本当にこのジャンルの夢を見ます。 この2週間のうちに5回は見たと思います。。。 これは夢ですが、現実世界では無事に高校、大学を卒業しましたが 試験に苦戦したり、単位の件で苦戦したり色々経験して 非常にリアルな、現実的な夢を見るので不快な気分になります。 原因はなんなんでしょうか?

  • 夢があります

    私には夢があります 物理学者になる事です 現在23歳。 大学受験という年齢でもないと思います。 今まで受験はしてきましたが、不合格という結果に終わりました。 家庭の事情などで受験してない年もありました。いっそ諦めようと思った事もあります。 ですが、過去の経験から後悔はしたくないのです。 過去の経験というのは、自分で考え抜いたのではなく、教師に勧められた高校を安易に選択したことです。 その高校に入った事は後悔してません。いい友人とも出会えたし、私に夢を持たせてくれた恩師とも出会えました。ただ、「自分で悩みきってない」という点で後悔していました。 その高校で出会った恩師(物理教師)は私に勉学の楽しさを教えてくれた人です。 自分に夢が持てました。「勉学に携わり、何かを見つけたい」「世の中の分からない事を一つでも減らしたい」 私は物理学者になりたいと思いました。 しかし、自分の年齢が気になります。 この年、あるいは1年後に大学なりの学習機関に入り、その後、大学院などで専門知識を身に付けたとして、 その時の自分の年齢は周囲の人達よりも上のはずです。 同年齢の友人達は結婚もしてるでしょう。 周りとの年齢差など気にせず、自分の進みたい道を行くべきかどうかで悩んでます。 こんな私ですが助言をお願いします。