• 締切済み

英語で果物の表現を・・教えてください

英語の超初心者の問題なのですが 教えてください 果物を指し示す場合のことですが・・ ぶどう バナナなどの房になっているものの場合は 英語の表現は 単数・服す どちらで表現すればよいのですか?

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • chunsanz
  • ベストアンサー率41% (37/90)
回答No.5

正解は出ているので(bunch of:バナナ)参考文献を。 今月のTOEIC friends(5月号)に厳選カウントフレーズという特集が載っています。 例えばいまのbunch of は加算名詞ではbananas, grapes、不可算名詞ではbroccoli(ブロッコリー), celery(セロリ), spinach(ほうれん草)があることを表になって載っていてかなり使えそうです。 一度書店か図書館で見てみてくださいね。

binmichiko
質問者

お礼

こんばんは~ ありがとうございます 初心者の私にとって・・聞きなれない名詞の名前です (*^_^*) 勉強してみます~  有難うございましたぁ~

noname#118466
noname#118466
回答No.4

>ぶどう バナナなどの房になっているものの場合は 英語の表現は 単数・複数 どちらで表現すればよいのですか? 1)数え方 下記の皆さんの回答どおりです。 2)表現の仕方 動植物の種全体を表すときは単数形に定冠詞をつけます。 バナナは果物です。The banana is a kind of fruit. ブドウは日本原産ではない。 The grape is not indigenous to Japan. しかし、口語体では複数形が好まれると思います。 例文 I Like bananas because they have no bones. Grapes are fruit. 単数、冠詞(a, an, the など)なしでは使用できません。 (但し、fish など集合名詞は別、eating fish is good for brain.

binmichiko
質問者

お礼

詳しく説明していただき 有難うございます 何か ますます 勉強してみたくなりましたぁ・・ これからも いろいろな情報 教えてください わからないこと また 質問させていただきます

  • Meursault
  • ベストアンサー率42% (36/85)
回答No.3

バナナについてはa hand of bananasという言い方もあります。 いわれがあります。 南洋の島に宇宙人が飛来して島の娘と恋に落ちます。二人は深く愛し合い永久の愛を誓うのですが、時が来て宇宙人はふるさとに帰らなくてはなりません。 「僕は離れていっても君のことを決して忘れないよ。僕の形見に僕の手を置いてゆくからね」といって、彼は片手を娘のもとに残し宇宙に去ってゆきます。娘は彼の手を島の地面に埋めました。するとそこから芽がでて、瞬く間に大きな木に成長します。その木には、恋人の手とそっくりの形をした、果実が実りました。それが今私たちが食べるバナナなのです。 そんなバナナ!

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます~ とっても 夢のあるお話ですね。  (^_^) a hand of bananas ですか・・ 有難うございましたぁ~

  • komomomo
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.2

因みにレタスは A head of lettuce といい、とうもろこしは An ear of sweet corn と言います!ちょっと面白いかなと思って・・・。

binmichiko
質問者

お礼

komomomoさん   こんばんは 有難うございます  知りたい情報でしたぁ・・ 感謝しています   (^_^) これからも よろしく お願いします~

回答No.1

a bunch of ~(bananas、grapes)で、 一ふさの(ブドウ、バナナ) という言い方になります。 a cup of coffee などという言い方と同じです。 日本語でもものの数え方にはいろいろありますが、英語でもものによって数え方が異なりますので、注意してください。 おもしろいものでは、 a school of fish(「メダカの学校」ではなく、「一群の魚」) a pride of lions(「ライオンの誇り」ではなく「一群のライオン」) などがあります。 楽しみながら覚えてください。

binmichiko
質問者

お礼

英語の勉強が急にしてみたくなり 1週間前からはじめました。いろいろ 本を探しています。 回答有難うございました。 今の私にとって とっても嬉しい内容でした  (^_^) とても参考になります。 有難うございました~ これからも よろしく~お願いします

関連するQ&A

  • 果物のカロリーについて

    小粒の種なしブドウを食べたのですが、どんな栄養素が含まれていますか? それと、一般的によく食べられている代表的な果物(オレンジ、バナナ、苺)などは何カロリーくらいあるんでしょうか? ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 果物の食べすぎは太る?

    こんにちは(^-^)臨月に入った妊婦です☆ 妊娠前身長163cmに対して 48kg→臨月52kgの体重だったのですが、 ここ1週間で3kgも太ってしまい55kgになってしまいました(>_<) 食事の量的には全然問題ないと思うのですが、 果物の量が増えました☆ 朝食後、梨1個 昼食後、葡萄半房、いちぢく2個 夕食後、桃1個、梨半個 っていう風な感じです☆ 果物の食べすぎは太るのでしょうか? 又この1週間便秘です☆ 何かすぐにでも効く対策はないでしょうか? もう一つ質問なのですが、皆様は寝る前と朝起きてからの体重とでは マイナス1kgになっていますでしょうか? 私の場合朝はマイナス1kgになってるのですが、 結局夜は変わらないんですよね…(>_<) アドバイスお願いしますm(uu)m

  • 果物アレルギーについて教えてくださいm(_ _)m

    こんばんはm(_ _)m 果物アレルギーで悩んでいる21才です。 果物は基本的に好きなので本当は食べたいのですが、 食べられなくて悩んでいます。(病院には行きましたが、その食物を避けるしかないと言われました) 小さいころにアトピーがあり、今はアレルギー体質なのですが、以前は食物アレルギーはありませんでした。 あと、慢性的なアレルギー体質なので抗アレルギー薬(ジルテック)を常用していますが、果物アレルギーには効かないようです。 症状としては生の果物(バナナと柑橘類以外)を食べるとまず、口の中がピリピリし、耳の奥、喉が痒くなって気道狭窄(ムズムズして腫れた感じ)になります。 呼吸困難まではいかないのですが、年齢を増すごとに食べられない果物が増えていったので怖くてバナナと柑橘類以外食べていません。 年齢を増すごとにと書いたのは最初は小学生高学年からリンゴがダメになり、徐々ににバナナと柑橘類以外が食べられなくなってきたのです(>△<) ブドウは最近食べていないのでわからないのですが、ブドウも大丈夫だったように思います。 火を通したもの(缶詰、ヨーグルトに入っている果物、干したプルーンなど) は食べても平気なのですが、何が(何の物質が)ダメなのでしょうか? また干しプルーンは大丈夫なのですが、干し柿は少し口の中がピリピリします。 柑橘類、バナナにはなくて他の果物には含まれている物質がダメなのだとは思いますが、何が共通しているのか知りたいです。 加工することによってその物質が消滅するから食べられるのだと思っていましたがそうなのでしょうか? 一応看護学生なので(この春からナースになる予定です…)アレルギーの勉強はしているのですが、そこまで詳しくは(果物に含まれる物質までは)教科書に載っていないし、講義でもきかなかったのでわかる方教えてくださいm(_ _)m

  • 英語表現:クイズの答え方

    お世話になっております。 クイズの答え方の英語表現を教えてください。 出題者:英語の問題(答えがバナナ(1本)になる問題) 解答者:I know it is a banana. こんなやりとりがありました。 I know....という表現はおかしいと思いますが.....。また,小学生の英語活動ではどんな表現にしたらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • この中から好きな果物BEST3を教えてください

    私は果物が大好きです。 次に挙げる果物の中から みなさんが好きな果物のBEST3を教えてください 柿 イチジク ブドウ みかん グレープフルーツ 桃 さくらんぼ いちご りんご 梨 キウイ パイナップル バナナ マンゴー すいか メロン

  • 果物を食べなさいと医者に言われた。困った。

    私はバナナ以外のすべての果物が大嫌いです。 味も食感も見た目も匂いもダメです。 保育園で保育士さんから受けたトラウマが原因です。 このたび、体調不良でMRIをしてもらったら体は問題なくて、栄養の偏りが原因で、お医者さんから特に果物を食べなさいと言われました。 今まで果物を食べてきていないため積み重なって体調不良になったと言われました。 匂わなくて、不快な食感も感じずに何とか果物を食べる良い方法はありますか? みかんのぷりぷり?っとした食感、りんごのしゃきしゃき感、ブドウのむにゅっとした感じなどが背筋が凍ります。 加工品例えばジャムやドライフルーツもダメです。 でも、食べないといけないので、食感とかを感じずに何とか食べる方法がありましたら、教えて下さい。

  • 果物のもちをよくするには?

    今大量の果物が家にあります。普段から母親がよくたべるので、みかん、柿、ぶどう、バナナ。母親が用事で急に2週間ほど家を空けているので、困っています。冷蔵庫に入れる以外に腐らせないでおく何かいい方法を知ってたら、教えてください。

  • たとえの英語表現について

     英語表現の中には、動物・色・野菜・果物などを使った例えの英語表現をよく見かけます。しかしながらこれらの英語表現について、一般書の英語の本などでは部分的に触れてあるものは時々よく見かけるのですが、このことに関してまとめて書いてある本やサイトになかなか出会えることができません。そこで質問いたします。  例えの英語表現について、まとめて書いてある本やホームページのサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。今後の英語学習の参考にさせていただきます。よろしくお願い致します。

  • 果物の糖分は虫歯にならないのですか?

    地区の検診で虫歯予防のため、お菓子は砂糖が含まれるので3歳になるまであげないように、と言われました。 今のところあげていない&あげるつもりもないのですが、うちの11カ月の娘は果物が好きでよく食べます。 でも、果物(ぶどうとかりんご等、バナナはなんとなくあげていません)って結構甘いですよね? 成分が砂糖とは違うのかもしれませんが、 虫歯菌(ミュータンス菌)のエサにはならないんですか? どなたかご存じの方教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ハムスタのえさとしての野菜果物は?

    ジャンガリアンハムスタを飼っています。 えさとしてお野菜や果物をあげていますが、 キウイやさくらんぼなどはあげてもいいものでしょうか? (桃やビワはダメって書いてある本もあるので…) 飼育本には、りんご、バナナ、ぶどう等など… と書いてあるのですが、これから果物のおいしい季節になるので あげても大丈夫なものを教えてください。 また、新種のお野菜についてもお願いしま~す♪