CDの取り込みで上書きされてしまう問題について

このQ&Aのポイント
  • BUMP OF CHICKENのシングルCDをPCに取り込もうとした時の問題について教えてください。
  • 既に取り込んであるシングルと新しく取り込もうとするシングルの曲名が一致しない場合に、上書きされてしまう問題が発生します。
  • 曲の名前だけ変えても上書きされるため、両方のシングルを取り込む方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDの取り込み。上書きされてしまいます

BUMP OF CHICKENのシングルの取り込みのことで教えてください。 メーデーというシングルはすでにPCに取り込んであります。 さらにオンリーロンリーグロリーというシングルを取り込もうとしたところ 曲名がメーデーになっています。 でも曲はオンリーロンリーグロリーです。 曲の名前だけ変えればいいや、と思って そのまま取り込むとすでに取り込んであったはずのメーデーに上書きされて 題名はメーデーなのに曲はオンリーロンリーグローリーになってしまいます。 どっちかを取り込むともう一方に上書きされてしまいます。 分かりにくい説明ですみません・・・ 両方取り込むにはどうしたらいいのでしょうか?

noname#96208
noname#96208

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kudoujp
  • ベストアンサー率43% (81/187)
回答No.3

う~ん。私も Windows Media Player で音楽取り込んで見ましたが、ファイルが上書きされる事態にはなりませんでしたね。 以下の手順で取り込んでも上書きされてしまいますか? 1.最初にオンリーローリーグローリーを取り込む。 2.オンリーローリーグローリーのファイル名またはフォルダ名が、メーデーになっているので、これを正しく直す。 3.メーデーを取り込む。 これで、ミュージックフォルダに、メーデーとオンリーローリーグローリーの、二つの曲が取り込めていると思います。 よく考えれば問題の根本原因は、オンリーローリーグローリーのファイル名が、メーデーになっていることなのですから、これをメーデーを取り込む前に直しとけば良いだけな気がしましますね。

noname#96208
質問者

お礼

こんばんは。 ファイル名やフォルダなどいろいろいじっていたら、 無事、望んでいた状態になりました。 何度も有難うございました。

その他の回答 (2)

  • n_kudoujp
  • ベストアンサー率43% (81/187)
回答No.2

返信おそくなりました。 >しかしドキュメントのメーデーを消すとミュージックのメーデーも消えてしまいます…。 すみません。仰っている事が良くわかりません。何故ドキュメントのメーデーを消す必要があるのですか? 手順としては以下のような感じですよね? 1.CDからメーデーをミュージックフォルダに取り込む。 2.メーデーをミュージックフォルダから、ドキュメントフォルダに移動する。 3.CDからオンリーロンリーグローリーを、ミュージックフォルダに取り込む。 この手順完了後、ミュージックフォルダにはオンリーロンリーグローリーが、ドキュメントフォルダにはメーデーがあるはずですよね。 なので、ミュージックのメーデーが消えるというより、手順2の段階でメーデーをドキュメントフォルダに移動させているのですから、すでに存在しない気がするのでが。 あと、使用しているアプリケーション(iTunesなど)を明記してもらえると助かります。アプリの仕様とか設定の問題かも知れないので、、、

noname#96208
質問者

お礼

再度の回答有難うございます!! 手順はそんな感じです。 そのあとメーデーをドキュメントからミュージックに移動させたわけです。 そしたらおそらくコピーされてしまったのか ドキュメントとミュージック両方にメーデーが存在するようになってしまいました。 ドキュメントの方のメーデーはいらないので削除しました。 するとなぜかミュージックの方のメーデーも消えてしまうのです。 正確には中身が空になってしまうのですが。 説明が下手でごめんなさい。 アプリケーションですがよくわかりません;汗 windows media playerとかのことですか? ↑これ使ってます。

  • n_kudoujp
  • ベストアンサー率43% (81/187)
回答No.1

まず、取り込んだ音楽ファイルが保存されているフォルダはどこですか? 文面を見る限り、ただCDを取り込むときに、同じフォルダに、同じファイル名で取り込んでいるために、上書きされているだけだと思います。 メーデーを取り込んだら、取り込んだ音楽ファイルを、どこか別のフォルダに移動させてから、オンリーロンリーグローリーを取り込めば、上書きされないと思いますよ。 使用しているツール名を提示してもらえれば、もう少し具体的なやり方も教えられると思います。

noname#96208
質問者

お礼

回答有難うございます。 フォルダはミュージックです。 メーデーをドキュメントに移動させてからオンリーロンリーグローリーを取り込んだところ無事両方取り込むことができました。 しかしドキュメントのメーデーを消すとミュージックのメーデーも消えてしまいます…。 これはどうすればいいのでしょうか? 放置してても特に問題なさそうですが、できれば綺麗にまとめたいです。

関連するQ&A

  • BUMP「オンリーロンリーグローリー」のCD

    BUMPの「オンリーロンリーグローリー」のCDをWindows Media Playerに取り込んだ所、表示された曲名やアルバム情報が違っていました。本来は、 1.オンリーロンリーグローリー  2.睡眠時間 3.隠しトラック(シャドー) だと思うんですが、実際表示されるのは 1.メーデー 2.睡眠時間 3.スターダストダンスホール でした。 ちなみに表示が違っているだけで、CDに入っている曲自体は合っています。 取り込んだ後にファイル名を正しく書き直したんですけど、アルバム情報(アルバムのタイトルなど)は間違ったまま表示されるようで、見る度に何か気になる・・・ この現象は他の方も同じなんでしょうか?

  • バンプが好きな人にアンケート

    バンプが好きな人にアンケートです。 1、シングルで好きな曲 2、一番好きなアルバム 3、アルバム曲の中で一番好きな曲 ちなみに私は、 1、オンリーロンリーグローリー 2、ユグドラシル 3、Stage Of The Ground   です。 回答お待ちしています。   

  • 声の低い男が歌える曲

    高3ですがちょっとまずいことになりました・・・。 もうすぐあこがれの人とカラオケ行くことになりそうな感じです。 ただ、声が低くて高い音が出ないので、上手じゃなくてもいいからせめて音をハズしたり音痴だとは思われたくないんです・・・。 そこで Gackt:BLACK STONE 鈴木亜美:Delightful 島谷ひとみ:ペルセウス ORANGE RANGE:ラヴ・パレード BUMP OF CHICKEN:オンリーロンリーグローリー BUMP OF CHICKEN:天体観測 の中で歌えそうな曲ってありますでしょうか? 自分自身カラオケとか行かないし、そうなると大きな声で歌ってどれが自分に合っているかをチェックすることも出来ないので全くわかりません・・・。 ただ自分的にはオンリーロンリーグローリーはいいんじゃないかな・・・? とか思ってますが・・・。 どうでしょうか? ここに列挙した歌以外にも、何かいいものがありましたら教えてください。 本当に彼女に悪印象だけは与えたくないんでどうかご協力よろしくお願いします;;

  • BUMP OF CHICKEN の歌詞etcについて

    私はBUMP OF CHICKENが大好きな者です。 しかし、英語は苦手です。 そこで皆様に聞きたいのですが、BUMPのタイトル・歌詞の意味を解析して教えて欲しいのです。 例えば・・・ 『K』=== HolyNight(聖なる夜)にKをつけてholyKnight(聖なる騎士)になる。 ・・・など。 他にも『~~にはこんなストーリーがある!』ってのでもいいです。 今欲しいのは『オンリーロンリーグローリー』と『レム』・『バトルクライ』です。 BUMP OF CHICKEN好きさん、お答えお願いします。

  • BUMP ギター 選曲お願いします!

    こんにちは! BUMP大好き高校二年生です! 私は先月ぐらいにギターを初めて 最近ようやく天体観測を 最後まで弾けるようになりました。 まだまだミスも多いし指も もたついているけれどそろそろ 次の曲も考えています。 もちろんBUMP OF CHICKENで! ・Title of mine ・ゼロ ・ラフ・メイカー ・リトルブレイバー ・ガラスのブルース ・stage of the ground ・ウェザーリポート ・オンリーロンリーグローリー ・カルマ ・ギルド ・グロリアスレボリューション ・グングニル ・スノースマイル ・ダイヤモンド ・ダンデライオン ・とっておきの唄 ・ナイフ ・バイバイサンキュー ・メーデー ・車輪の唄 ・透明飛行船 ・voyager&flyby この中で「簡単だよ」「オススメ」って曲。 逆に「ちょっと難しい」というのも教えてほしいです。 どの曲も全部大好きです。 いつかは全部弾けるようになりたいです。 でもやはり簡単なところから攻めて行きたいです! ちなみにギターはエレキのみです。 アコギは持っていません。 よろしくお願いします!

  • こんな曲探してます。

    こんな曲がないか探してます♪ ・疾走感がある。 ・ドラムやギターソロなどの音が激しい ・なるべくメジャーな歌手・グループ という風な感じの曲ってありますか?皆さんのオススメの曲とかありましたら教えて下さい!!ちなみに僕が好き曲で上に当てはまるのは、BUMP OF CHICKENの『オンリーロンリーグローリー』,Gacktの『REDEMPTION』他. などです!

  • BUMPのMY BEST

    BUMP OF CHICKENのMY BEST CDを作ろうと思うのですが、どの曲も良くて選ぶのに困ってしまいます。 参考程度に入れる曲、曲順など教えてもらえませんか。時間は70分程です。 持っているCDは以下の通りです。 シングル ・ダイヤモンド ・天体観測 ・ハルジオン ・スノースマイル ・ロストマン/sailingday ・オンリーロンリーグローリー ・プラネタリウム ・supernova/カルマ アルバム ・FLAME VEIN ・THE LIVING DEAD ・jupiter ・ユグドラシル

  • カラオケで歌う曲をおしえてください!

    僕はよくカラオケに友達と行くのですが、最近同じ友達と頻繁に行くので曲が定番化してきました(笑)しかも自分の歌のレパートリーが少ないのでなおさら↓↓そこで皆さんのよく歌う曲を教えていただきたいのです。 こんな感じで↓ 1・GLAY-pure soul 2・GLAY-ずっと二人で・・・ 3・L'Arc~en~Ciel-READY STEADY GO 4・BUMP OF CHICKEN-オンリーロンリーグローリー 5・BUMP OF CHICKEN-グングニル 6・3B LAB.☆-プレゼント 7・3B LAB.☆-星の砂 これらが歌い終わると後は適当に流れで歌って乗り切ります。ほんと少ないっすね(笑) ご協力お願いします^^これ絶対盛り上がるって曲とかも大歓迎です。

  • BUMP OF CHICKENのベスト

    こんにちは。 早速質問なのですが、BUMP OF CHICKENのアルバム『jupiter』『ユグドラシル』『orbital period』『present from you』の中でベストアルバムを作るとしたらどの曲を入れますか?勝手ながら、以下の条件でお願いします。 ・星の鳥+メーデーを一番最初にしてください。 ・曲順も含めて16曲以内(星の鳥、メーデーを含む) ・バンプを16曲ではまとめられない、という回答はなし よろしくお願いします。

  • BUMP OF CHICKEN 花の名について

    BUMP OF CHICKENの新曲「花の名」と「メーデー」についての情報を教えて下さい!どんな些細なことでもいいです!よろしくお願いします!