CDの取り込みで上書きされてしまう問題について

このQ&Aのポイント
  • BUMP OF CHICKENのシングルCDをPCに取り込もうとした時の問題について教えてください。
  • 既に取り込んであるシングルと新しく取り込もうとするシングルの曲名が一致しない場合に、上書きされてしまう問題が発生します。
  • 曲の名前だけ変えても上書きされるため、両方のシングルを取り込む方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDの取り込み。上書きされてしまいます

BUMP OF CHICKENのシングルの取り込みのことで教えてください。 メーデーというシングルはすでにPCに取り込んであります。 さらにオンリーロンリーグロリーというシングルを取り込もうとしたところ 曲名がメーデーになっています。 でも曲はオンリーロンリーグロリーです。 曲の名前だけ変えればいいや、と思って そのまま取り込むとすでに取り込んであったはずのメーデーに上書きされて 題名はメーデーなのに曲はオンリーロンリーグローリーになってしまいます。 どっちかを取り込むともう一方に上書きされてしまいます。 分かりにくい説明ですみません・・・ 両方取り込むにはどうしたらいいのでしょうか?

noname#96208

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kudoujp
回答No.3

う~ん。私も Windows Media Player で音楽取り込んで見ましたが、ファイルが上書きされる事態にはなりませんでしたね。 以下の手順で取り込んでも上書きされてしまいますか? 1.最初にオンリーローリーグローリーを取り込む。 2.オンリーローリーグローリーのファイル名またはフォルダ名が、メーデーになっているので、これを正しく直す。 3.メーデーを取り込む。 これで、ミュージックフォルダに、メーデーとオンリーローリーグローリーの、二つの曲が取り込めていると思います。 よく考えれば問題の根本原因は、オンリーローリーグローリーのファイル名が、メーデーになっていることなのですから、これをメーデーを取り込む前に直しとけば良いだけな気がしましますね。

質問者

お礼

こんばんは。 ファイル名やフォルダなどいろいろいじっていたら、 無事、望んでいた状態になりました。 何度も有難うございました。

その他の回答 (2)

• n_kudoujp
回答No.2

返信おそくなりました。 >しかしドキュメントのメーデーを消すとミュージックのメーデーも消えてしまいます…。 すみません。仰っている事が良くわかりません。何故ドキュメントのメーデーを消す必要があるのですか? 手順としては以下のような感じですよね? 1.CDからメーデーをミュージックフォルダに取り込む。 2.メーデーをミュージックフォルダから、ドキュメントフォルダに移動する。 3.CDからオンリーロンリーグローリーを、ミュージックフォルダに取り込む。 この手順完了後、ミュージックフォルダにはオンリーロンリーグローリーが、ドキュメントフォルダにはメーデーがあるはずですよね。 なので、ミュージックのメーデーが消えるというより、手順2の段階でメーデーをドキュメントフォルダに移動させているのですから、すでに存在しない気がするのでが。 あと、使用しているアプリケーション(iTunesなど)を明記してもらえると助かります。アプリの仕様とか設定の問題かも知れないので、、、

質問者

お礼

再度の回答有難うございます!! 手順はそんな感じです。 そのあとメーデーをドキュメントからミュージックに移動させたわけです。 そしたらおそらくコピーされてしまったのか ドキュメントとミュージック両方にメーデーが存在するようになってしまいました。 ドキュメントの方のメーデーはいらないので削除しました。 するとなぜかミュージックの方のメーデーも消えてしまうのです。 正確には中身が空になってしまうのですが。 説明が下手でごめんなさい。 アプリケーションですがよくわかりません;汗 windows media playerとかのことですか? ↑これ使ってます。

• n_kudoujp
回答No.1

まず、取り込んだ音楽ファイルが保存されているフォルダはどこですか? 文面を見る限り、ただCDを取り込むときに、同じフォルダに、同じファイル名で取り込んでいるために、上書きされているだけだと思います。 メーデーを取り込んだら、取り込んだ音楽ファイルを、どこか別のフォルダに移動させてから、オンリーロンリーグローリーを取り込めば、上書きされないと思いますよ。 使用しているツール名を提示してもらえれば、もう少し具体的なやり方も教えられると思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 フォルダはミュージックです。 メーデーをドキュメントに移動させてからオンリーロンリーグローリーを取り込んだところ無事両方取り込むことができました。 しかしドキュメントのメーデーを消すとミュージックのメーデーも消えてしまいます…。 これはどうすればいいのでしょうか? 放置してても特に問題なさそうですが、できれば綺麗にまとめたいです。