AS/400を使用した販売管理システムとその行く末について

このQ&Aのポイント
  • AS/400を使用した販売管理システムについての質問です。
  • このシステムは近々変更される必要性があるのか、経理としての経験を積んでいく上でソフトの使用に大きな違いがあるのか、オフコン、PCサーバー、SAPなどの内容や特徴、行く末について教えていただきたいです。
  • 50人規模の卸売会社の経理業務にこのシステムを導入する際の将来性や変更の必要性、保守コストなどについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

AS/400を使用した販売管理システムと、その行く末について

お世話になります。(システム門外漢です) 表題のとおり、AS/400を使用した販売管理システムについて質問です。 いくつかの質問に目を通すと、このシステムがオフコンと呼ばれる各社独自の 仕様で作成されるシステムであり、現在の趨勢としてはPCサーバー?、SAP?に移行 するようになっている、といったことが分かりました。そこで質問なのですが、 たとえば、50人くらいの規模の卸売会社で注文、仕入などの経理処理をこのシステム で作っているとします。そこに経理として入社する場合、  1.このシステムは近々変更される必要性が出てくる、と考えた方がいいのか。   それとも、販管システムだけがAS/400で作られている場合、業務内容に   変更がない以上(つまり経理業務が一定の処理である以上)この先も   使っていくことになりそうなのか。あるいは保守コスト等の面で変わらざるを得ないのか。  2.経理としての経験を積んでいく上ではソフトが何を使用されていようと   それほど仕事内容に変わりはないのか。それとも、使用されているソフト   によってだいぶやることが異なってくるのか。  3.経理システムにおけるオフコン、PCサーバー、SAP、などについて   それぞれの内容や特徴、これからの行く末などについて、簡単に   ご教授いただけるとなお幸いです。 以上の点について、販売管理システムの技術者、あるいは会計担当者の方の視点から お答えいただけると助かります。 よろしくおねがいします。

noname#96370

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ani00
回答No.1

こんちわ AS/400ですか、懐かしい。 1、ですが、あれは色々と弄って改定していくものなので、 入れればOKじゃないです。業務的なもの以外でも環境の変化で中身変わりますから。 2、基本は操作が若干変更されるのみでよほどのアホが、情報の部長でない限り、変更されないはずです。(たまに全とっかえするアホもいますが) 3、あれの利点は壊れにくく、情報が漏洩しにくいシステムなんです。 主に海外では結構使われてますよ。最近ではJAVAも使えるのでありがたい限りです。 簡単ですが、こんなもんで詳しくは専門家に聞くか、本を読んだ方が良いと思います。結構難しいので、あれは調節利くので、用途が広いのです。 まあ、頑張って

質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。