• ベストアンサー

ワイドスイッチへ取り替えたい

従来の小さい照明スイッチからワイドスイッチ(パナソニックのコスモワイドのようなタイプ)に替えたいのですが、カバーというか、表面だけの交換で可能ですか? できれば自分で取り付けたいのですが、何分電気なのでヘタなことをする前に確認させていただこうと思いました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka6119
回答No.3

その程度のことはご自分で出来ますよ。 ホームセンターなどに行けば材料はありますし。 店員さんに聞けばやり方も丁寧に教えてくれますから。 しかし、此れだけは注意してください。 まず、皆さんおっしゃっているように、電気工事士の資格が絡みます。 かといえ、自分でやったからと言って、誰がどうやって知り、逮捕される訳でもありません。 それともう一点、ご自宅のブレーカーなどしっかりと確認し、変更されたいスイッチの電源を確実に切ってから作業をされるように。 たとえ100Vとはいえ結構ビリビリします。

chikoko-
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームセンターなどに売っていると自分でできるのかと誤認してしまうことがあります。 建築関係の仕事をしているので、簡単なことならと思ったのですがカバー取替えなんて単純ではないのですね。 何かあってからでは遅いのでおとなしく諦めます。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yamato1957
回答No.2

>表面だけの交換で可能ですか? 無理です。最低でも「配線されている2本のケーブルを引っこ抜いて 新しい器具に差し込む」作業が必要です。従って電気工事の免許が必要となります。

chikoko-
質問者

お礼

ケーブル引っこ抜いて差し込む・・・ なにかあったら怖いので無茶はしないでおきます。 ご丁寧にありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.1

まず、電気工事士資格の保有者以外が、そのような作業を行うと、 違法行為となることはご存知ですか?

chikoko-
質問者

お礼

カバーの交換だけでできるのかと思ったものでしたので。資格保有者でないと無理なのですね。 ありがとうございます。