• ベストアンサー

大安?仏滅?...意味はありました?

現在出産を終えて、入院中です。 上の子もいるので、入院は一日早く切り上げて退院しようと考えています。 そこで問題になったのが、仏滅。 普通に退院だと、逆に大安なのでやたらと気になってしまいます。 しかも、時間は旦那さんの仕事帰りの夜になります。 仏滅+夜(6:30位)ってなんだか。 そこで、皆さんに質問です。 いままで、仏滅や大安って意味はありましたか? 始めてお外の世界にでるときが、仏滅で夜だと良くないですか? 色々な意見きかせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

・仏滅や大安って意味はありましたか? 意味はありますが、 物(仏)滅や大安など六曜は 諸葛孔明が、 戦を、しかける日を仙術で調べる方法として 編み出したもので、 退院の日取りとは、何の関係もありませんよ(^^♪ また三国志を読んでも 孔明が、戦の仕掛ける日以外の、 結婚式や葬式の日程を、仏滅大安で決めていた と言う記録はありません。  合戦の軍師でもなければ、仏滅大安など 気にすることは、ないのです(^^♪ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

keepitgreen
質問者

お礼

よくご存じなんですね!! なんだか、かっこいいです。 お陰様で、気持ちよく退院できました。 ありがとうございました^-^☆

その他の回答 (3)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.4

こんばんは。 六曜に吉凶をいうのは、迷信にすぎないけれども、他人との摩擦係数が低いほうがよいのではないかと思います。あえて、他人に逆らうこともないと思うのです。誰も気にしないのなら、そんなことは忘れてよいと思うのです。ただ、こういうのは、何かを行う理由よりも、やめる理由の言い訳として罪のない言い訳として便利だと思います。 たとえば、夜だからやめるというよりも、仏滅の夜だからやめるという理由は、常識的な人間関係の中で、それをあえて反論するような人はいないだろうと思います。また、そういって、とがめだてしたり、軽蔑する人もいないでしょう。 ばかばかしいことは分かります。しかし、そんなことで、他人と争うのはもっとバカだと思うのです。もう記憶が曖昧にはなっていますが、昔、学校の先生で、近所の人が、建て前式を仏滅にやったとかで、怒って放火したとかいう話がありました。学校の先生というくくりがセンセーショナルで、どうにも印象深かったのです。 ちなみに、ずいぶん前に、私自身が、六曜の万年カレンダーを作ろうとしたことがあります。その時に、かなり、複雑な天文計算が必要になりました。それは、旧暦カレンダーを求めなくてはならないのと、朔(月の1日)を求め、そこから、月の最初の六曜を決めなくてはならないのです。とても、迷信など入り込む余地はありません。

keepitgreen
質問者

お礼

専門的な考えをありがとうございます。 すごいですね。一般人の私からしたら、尊敬しちゃいます。 よく勉強していらっしゃるんですね。 無事気持ちよく退院できました。 回答をしてくださり、感謝いたします。 ありがとうございました。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

仏滅や大安ってあなたは仏教徒なのに別の宗教のことを気にするのですか?仏滅と仏教と何の関係もありませんよ。 仏滅って・・・では本来の釈尊が亡くなった日は何月何日なのでしょうか?そっちのほうを気にしてほしいですね。 でもキリスト教ではないのにクリスマスもするしと反論するならそのキリストが昇天した日さえ、これは仏滅といわないでしょうが、避けようとはしないですね。 このように仏滅の考えは日本人にとって非常にご都合主義で日和見です。ですから意味はないのです。

keepitgreen
質問者

お礼

私は現在無宗教です。 私も、日本人の都合のよい宗教儀式の取り入れに唖然としちゃいながら 子供にはクリスマスプレゼントを買ってしまっています。 それは日本人の良さでもあり、馬鹿なところだとも思います。 海外に住んでいたので、色々な宗教の方をみてきました。 日本人は、何でも商業効果を求めすぎているように思います。 結婚式は教会で牧師さんと賛美歌。 お葬式は仏教式。 クリスマスはなぜか普段口にもしないイエス様の誕生を祝い。。 ハロウィンにはカボチャとおやつ。trick or treat!!! 恥ずかしいです。 それを普通と思っている日本人ってたくさんいると思います。 もっと宗教の教育した方がいいですよね。 なんだか、以前から考えていたことだったのでお礼なのにあつくなっちゃいました。 回答ありがとうございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

じゃ・・子供が生まれた日が仏滅だった場合・・気にしますか?。 気にしないで良いと思いますよ。 大安、仏滅が大事なのは結婚式場とお寺のお坊さんぐらいでしょう。

keepitgreen
質問者

お礼

気持ちよく退院できました。 感謝いたします!!! ありがとうございました^-^♪

関連するQ&A

  • 「先勝・先負」の意味は?

    「大安」すべてにおいて良い日、逆に「仏滅」は悪い日、赤口は仏滅より悪い日、友引にお葬式は駄目(結婚式はいい?)という位しか知りません。(間違ってたらごめんなさい(^^; その他の「先勝・先負」はどんな意味があり○○したらいい日とかあるんですか?

  • 寂しがりや…

    私は4年生と、3歳の息子をもつ31歳の母です。 実はかなりの寂しがりやで困ってます… 上の子を出産して入院した時に、寂しくて旦那がくるまで泣いていました…下の子を出産するときはもっと酷くなり、昼~夕方まではずっと居てくれるのですが、面会時間が過ぎ帰った後からずっと泣きじゃくり6日の入院を上の子がいるからと嘘をつき、1日早く退院さしてもらいました…その5日間は合計5時間ぐらいしか睡眠も取れないほど寂しくて仕方なかったです。最近も旦那に寂しいから仕事休んでと困らしたりしてしまいます…もしもう一人出産するときは入院するのがかなり嫌です…昔から修学旅行とかでも嫌で泣いていました…こんなにすごい寂しがりやってどうしたら治りますか?恥ずかしいですが助けて下さい…

  • 2歳児&新生児のお世話でヘトヘトです

    みなさんこんにちは☆ 3週間前に第2子を出産しました。 上の子は間もなく二歳です(男の子) 下の子が生まれて自宅に帰ってきてからというもの、 上の子が今までにないくらい「ママ、ママ!」となって一日中追い掛け回されしがみつかれ、正直疲れてきました。 下の子にミルクをあげたりオムツ交換しているときも走ってきて抱っこ抱っことせがんできます。 常に私にくっついていないとダメみたいです。 これが赤ちゃん返りなのでしょうか? 上の子も本当に可愛いので可愛がっているつもりなのですが、愛情が足りないのか、ストレスをためているのか・・悩んでしまいます。 数日前からわたしの疲れもピークになり上の子に「うるさい!」などと暴言を吐いたりパチッと叩いたりしてしまいました・・。 下の子はよく寝る子でほぼ泣くこともなくだいたい寝ています。 上の子はとにかく外が大好きで出産直前まで公園に連れて行ってました。 産後ですが体調がいいのでなるべく外には連れて行ってあげたいのですが新生児を置いて行けるわけもなく、DVDやおもちゃで遊ばせていますがなんだか可哀そうに思えてきて・・・。 外で思い切り走り回りたいだろうなぁ・・とか考えると胸が痛くなります。わたしも、かまってあげられずもどかしくてストレスがたまってきました。 私の両親は遠方在住で旦那の両親はすでに他界しているので少しの時間でもお世話を頼める人もいません。 旦那は夜7時半には帰宅し、よく子供の面倒を見てくれますが、上の子が最近 6時とかに起きるので一日が長いです・・。 このままでは煮詰まってしまいそうです。 どなたかアドバイスなどあればぜひ教えて下さい! どうぞよろしくお願いします!

  • 大安、仏滅などの意味

    カレンダーによく、大安、仏滅、友引、先負など書いてありますが それぞれどのような意味なのでしょうか?

  • 二人目を出産後、上の子の自己主張がひどくって・・

    2週間ほど前に、二人目の女の子を出産しました。 上の子は、2才1ヶ月差です。 出産後の入院中は、上の子だけを実家に預かってもらっていたのですが、退院後は、自宅で旦那と子供たちとの4人で生活しています。 上の子は、もともとママっ子で、ずーっと私と手をつないだり抱っこをしたり。。。という子でしたので、出産後の赤ちゃん返りは特に気になりませんでした。むしろ、赤ちゃんをとーってもかわいがってくれて、上の子なりに世話をしてくれてます。 ただ、もともとイヤイヤ期に入っており自己主張が激しかったのが、出産後にパワーアップして困っています。特に困っているのが、赤ちゃんをママ以外の人(パパやおじいちゃん、おばぁちゃん)が抱っこすると『ママの赤ちゃん!!ママが抱っこ!!』などと激しく怒って主張します。上の子もママっ子なので、結局赤ちゃんと上の子を両手に抱っこする事が多いです。。。。 赤ちゃん返りではないと思うのですが、赤ちゃんをママの物と思い込んでしまってるようで、とても困っています。 同じような経験をお持ちの方、いらっしゃるでしょうか?もし、いらっしゃるようでしたら、どうやって乗り切ったのかなどを教えていただけないでしょうか?

  • 入院時の部屋代、食事代

    父がガンで入院しています。 高額医療の医療費控除の手続きをしました。 そこでいくつか質問したいのですが、 1 入院時の部屋代、食事代は一日大体いくらくらいなのでしょうか? 2 惜しくも1月31日からの緊急入院なので一月分の金も払わないといけません。たった一日ですが、この日の医療費など、総額で大体いくらくらいになるのでしょうか? 3 医療費控除で9万円以上は医療費がかからないそうですが、医者の悪知恵で2月にした検査などの医療費をたった一日の一月分に回し、一月分も9万円くらい払わないといけないようになったりしないでしょうか? 4退院は大安、仏滅関係なく、月末のほうが良いのでしょうか?

  • 産後ブルー?

    2日前の1月13日に第2子(男の子)を出産して、今入院2日目です。 上の子は2歳8ヶ月の男の子で、この入院期間中の事を考え(夜の寝かしつけが私か旦那じゃないと寝ないので)産前里帰りは1ヶ月前から旦那の実家にしていました。 今まで私にベッタリだった上の子ですが、面会に来てもあまりあたしに近づこうとせず抱っこマンだったのにギュ~ッとすらさせてくれず…もちろん帰る時もあっさり『バイバイ!!』って感じで。 入院中『ママ~(泣)』ってなるかなぁと思っていたのですが、意外にあっさりで目の前にあたしが居ても旦那にベタベタ『パパ抱っこちてぇ~』ってコッチが寂しくなってしまいました。 もう甘えられないと嫌われちゃったのかなぁ~(ρ_;) 退院後は自分の実家に1ヶ月ぐらい里帰りします。 実家には妹2人(27歳と22歳)が居るのですが、上の子をとても可愛がってくれて遊びに行くといつもよく遊んでくれます。なので、上の子も妹や母の事が大好き。 とっても有難い事だけど、余計私に近づかなくなるんじゃないかという不安が出て来てしまい夜中だというのになかなか眠れません(>_<) 下の子ももちろん可愛いし、考え方に寄ってはその分下の子に手をかけてあげられるじゃないかとも思うのですが… 日中は旦那や母、義母が来てくれてるし そういう考えにならないのですが、面会時間が過ぎみんな帰って赤ちゃんもナースステーションに預けて、一人の夜になると寂しくなり眠れず不安な事ばかり考えてしまっています。 後陣痛がけっこう痛くてなかなか寝付けないのもありますが、昨日も今日も早く夜が明けないかとそればかり。 前置きが長くなってしまいましたが、これから上の子との接し方をどうすればいいのか分からなくなってしまったので、同じような経験をした方などいらしたら是非アドバイス下さい(≧ε≦)

  • 引越しの挨拶。夕方もしくは夜何時が好ましい?仏滅はダメ?

    お世話になります。 日曜日1日がかりで引越しをします。 今までエアコン工事したり細々した物を運んだりと何回か引越し先には既に足を踏み入れています。 おおまかな引越しは日曜なので前日の土曜にでも引越しの挨拶に回ろうと思います。 そこで質問です。 (1)挨拶に回るほとんどのお宅が昼間はいない状態です。 なので仕事上がりの夕方・夜に挨拶をしようと考えていますが何時ぐらいが好ましいでしょうか? 何時ぐらいになってしまうと非常識・迷惑でしょうか? 予定としては5時半~6時頃を予定しています。 (2)引越し日は大安で合わせましたが引越しの挨拶は仏滅です。 マズイでしょうか? ご回答お願いします。

  • 大安・仏滅

    何かを行う際に仏滅は避けた方が良いとされてますが、神社等を参拝しに行く時も仏滅は避けた方が良いのでしょうか?

  • 二人目出産の時里帰りしましたか?

    現在1歳半の子供がおり、来年2月に二人目が生まれる予定です。 一人目の出産時は退院後1ヶ月実家で過ごしました。 今度の出産はどうしようかと思いまして・・・。 状況としては下記のような感じです。 ・二人目が生まれる頃上の子は2歳になったばかり ・私は仕事をしており、上の子は保育園に通っています。産休・育休に入っても上の子は保育園に通えるのでそのまま通わせるつもりです。 ・実家は同じ町内、旦那の実家は車で15分くらい。 ・実家の母はパートですが働いており、昼間はいないことがある。夜も遅いときがある。曜日によって就業時間が違います。 ・旦那の帰りはそれほど遅くはない。7時~8時には帰宅。 ・義母は専業主婦だが趣味が色々あり決して暇ではない。 こんな感じです。 私が一番心配なのはやはり上の子で、1週間入院して離れるのもつらいです。できれば退院後すぐから上の子と一緒に暮らしたいです。保育園の送り迎えがあるので誰かの手助けは必要です。 私としては実家に帰らず自分の家で体を休め、家事は母か義母に手伝いにきてもらうのがいいかなと思っています。母は忙しいので義母に手伝ってもらうことが多くなると思いますが・・・。でも自分の家にいるとつい動いちゃうかな、とも思います。 先輩ママたちは二人目以降、里帰りされましたか?経験談を教えて欲しいです。また、私のような場合どうするのがベターでしょうか?