• 締切済み

引越しの挨拶。夕方もしくは夜何時が好ましい?仏滅はダメ?

お世話になります。 日曜日1日がかりで引越しをします。 今までエアコン工事したり細々した物を運んだりと何回か引越し先には既に足を踏み入れています。 おおまかな引越しは日曜なので前日の土曜にでも引越しの挨拶に回ろうと思います。 そこで質問です。 (1)挨拶に回るほとんどのお宅が昼間はいない状態です。 なので仕事上がりの夕方・夜に挨拶をしようと考えていますが何時ぐらいが好ましいでしょうか? 何時ぐらいになってしまうと非常識・迷惑でしょうか? 予定としては5時半~6時頃を予定しています。 (2)引越し日は大安で合わせましたが引越しの挨拶は仏滅です。 マズイでしょうか? ご回答お願いします。

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 実際伺ってみれば分かります。  時間とか仏滅とか、気にしても何の意味もないです。チャンスがあればサッと行ってください。  相手は必ずいるとは限らないし、いつ行っても「忙しいかもしれない」ことには変わらないからです。

関連するQ&A

  • 後厄 仏滅に引越し

    こんばんわ。 今年後厄なのですが、今度3月に家を購入しました。 あまり厄年に家を購入しないほうがいいといわれているようですが、でも購入しました。 3月に引越しを予定していますが、金額との兼ね合いで仏滅に引越し日を決めました。 個人的には特に大丈夫って思うのですが、親がどうしても・・・。 こうゆう日はほんとうは避けたほうがいいのかもしれませんが、このような場合何か対策?というのでしょうか。親は布団を大安に入れておきなさいといいます。でもワイドベットなのでどうしても引越屋に運んでもらうしかありません。 ほかに何かこれをしたほうがいいとかあるのでしょうか?

  • 引越しの御挨拶

    先週末から引越しをしています。 近所での引越しなので、1週間~10日程かけて引越し中です。 そろそろ落ち着いてきたので、明日の日曜日にでもご近所に挨拶回りに行こうと話していました。 一昨日の夜に、新居の斜向かいのお宅に救急車が来ていました。 昨日、黒い服(喪服?)の人がいて、うちに来た工務店関係の人を間違えて「葬儀屋さん?」と聞いてきました。 と言うことは、救急車で運ばれた人が他界したのでは、と推測してしまいます。 気にせずに引越しのご挨拶に訪問してもいいのか、悩んでいます。 そのお宅のおじいさんが、引越し前のアパートの自治会で私が班長をしていた頃にいつも広報などを届けてくれていたので、おじいさんだけは知っています。 今回の引越しは新築によるもので「工事で御迷惑お掛けします」のご挨拶に一度訪れています。 なんだかそんな時に引越しのご挨拶なんて悠長な話を聞きたくないでしょうし、かと言って、何が起こったか知らずに御香典でもないでしょうし、引越しのご挨拶を時期を逃すとタイミングが難しくなってしまうでしょうし…… どうしたらいいと思いますか?

  • 引越しの挨拶

    このカテゴリでいいのかわからなかったのですが、 以前、引越しにつてここのカテゴリで聞いたので、ここに質問されていただきます。 引越しをして、お隣さんなどに挨拶した方が良いですよね!? というのも、土曜日に引越しをして、土曜日は引越しの・・・と忙しくてしませんでした。 で、日曜日の夕方から夜当たりに挨拶に行こうと思ったのですが、 お隣さんの部屋の窓に電気が付いていなかったので、まだ来てないと思い 深夜というか22時を過ぎて挨拶に行くのはどうかと思い挨拶に行きませんでした。 ズルズルと挨拶をしないままで時間が過ぎてしまいそうなのですが、 こういった場合、しない方が良いでしょうか?それとも・・・ ちなみに、挨拶の時に何を持っていって良いのかわからなかったので、 (洗剤とかって言いますけど)図書カードを持っていこうかと思ってます。

  • 引越しの挨拶は、いつ?そしてどこまですればいいのでしょうか?

    土曜日に引っ越します。(一戸建て) 引越し先の挨拶は、前日までに済ませておいた方がいいと思うのですが、 やはり、早くても3日前ぐらいしょうか? 旦那は平日仕事なので、一緒に挨拶に行くことが無理なのです。 だから、一週間も前に「来週引っ越してきます」と挨拶に行くのは早いですか? それとも、私だけで3日までくらいに行った方がいいのでしょうか? あと、引っ越した後も挨拶に行くべきなのでしょうか? 引越しの挨拶ですが、向かいにハイツがあります。 そこにも挨拶に行った方がいいのでしょうか? 工事着工前には、迷惑をかけるので行きました。今回も、引越しのトラックが止まり、 通行止め状態になります。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 引越しの挨拶がまだできず…

    こんにちは! お世話になっております。 5月13日にマンションに引越しをしました。 引越し前日の12日のお昼前にご近所さんに挨拶に伺いました。 ご挨拶したのは、真上の部屋と真下の部屋と、同じフロアーの部屋です。 その時いらっしゃらなかったお宅には、12日の夕方と13日(引越し当日)のお昼にご挨拶に伺い、隣のお宅1軒以外は全て挨拶を終わらせました。 共働きのため、お隣の挨拶を月曜の19時、火曜19時ごろに伺ったのですが…いらっしゃらないようなのです。 でも、電気がついていたり、窓が開いていたりして、どうやら中にはいらっしゃるようなのですが… 私が帰宅した時、お隣さんのベランダに洗濯物があったのですが、ゴミを出しに出たときは洗濯物がなかったりと…タイミングが悪いのか… あまり連日チャイムを押すのも迷惑? 挨拶しないのも失礼? と思い、お手紙を書こうかと思うのですが、皆さんこういうときってどうされているのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 引越し挨拶

    先日の土曜日に引越しをしました。 (マンションです。) それで、大家さんとお隣には挨拶に行ったんですが、 下の方にまだ挨拶できていないんです。 いつ行ってもいらっしゃらないんですが、 こう言う場合どうすればいいんでしょう? ちなみに、引越し前日の金曜日から毎日行ってるんで 4回行ってます。

  • 引っ越しの挨拶について

    一戸建ての住宅を購入し、来週引っ越しをします。 分譲で新しい人の家や前から住んでいる小学生と中学生の子どものいる人の家があります。 私は子どもなしです。 来週の土曜日に引っ越すのですが、主人の都合で当日まで挨拶できる日がないので、明日の日曜日に行こうかと言っています。 主人は休みですが、私は仕事で明日は早くても夜7時をすぎてしまいます。 挨拶は日曜日7時~8時の間なら大丈夫でしょうか? 主人は夜遅くに行くなら自分だけ行くから、後で行ったらどうかといいますが、それもどうなのでしょうか。。 ネットを見ても引っ越し当日にした方がいいという意見も見ましたし、色々わからないです。 準備のため、何度か訪問した際、隣の人が外にでているのは見たのですが、挨拶すべきところなのかわからなかったのですが、挨拶したほうがよかったのでしょうか?

  • 引っ越しの挨拶はいつ?

    今月27日土曜日に アパートに入居予定です。 引っ越しの挨拶は 引っ越し前がいいのでしょうか? 入居日でも大丈夫でしょうか? 引っ越し前となると 金曜日は主人が仕事のため 行けないので 前の週の土日のどちらかに なってしまうのですが。 通常どちらが いいのでしょう?

  • 引越しの挨拶

    今月の末に引越しをします。車で5分程のところなので、家具や家電などを引越し屋さんに頼んで、細かいものは少しずつ自分で運ぼうと思っています。なので、細かいものを運び入れる最初の日に近所の方へ挨拶と引越し日をお伝えして、ご迷惑をおかけしますが。。等お話したいと考えています。そして引越し後再度挨拶の品を持ってご挨拶に伺う予定なのですが、引越し日が平日で主人が出勤で帰りが遅いので、その日に家族揃って挨拶に行く事が難しいのです。子供と私で行く事はできるのですが、やはり家族全員で行くほうが良いですよね?引越し日は木曜日なのですが、こういった場合二日後の土曜日に伺うという形でも問題ないでしょうか?

  • 引越し挨拶とその品について

    結婚の為、今月の20日に中古マンションに引越しをします。 4月末に鍵の受け渡しがあり、 今月始めより室内掃除と衣類などの小物の搬入をする為に 既に何度か出入りをしております。 実際に居住を始めるのは20日からとなるのですが 本日、冷蔵庫と洗濯機の搬入を行い 10日と13日に大型家具各1点の搬入を行います。 その他に関しましては、引越し業者は利用せず 12~13日に自分達で搬入を行う形となっております。 居住後の21日には、エアコンの取り付け工事を行います。 本来であれば、大型荷物を搬入した今日にでも 両隣と上下階のお部屋にはご挨拶に伺うべきだったのですが 仏滅であることと、午後から葬儀の手伝いに向かう必要があった為 未だにご挨拶に伺えていない状態です。 ワンフロアに10部屋あり、奥から3件目の部屋に入居。 荷物の搬入時には、7部屋の前の廊下を通る形となりますが この場合、フロア全てのお部屋と上下階の計11部屋に ご挨拶に伺うべきでしょうか? また、ご挨拶の品として両隣と上下階の部屋には 洗剤セット(パック洗剤3袋と洗剤100ml)とラップ2本を、 その他の部屋にはラップとホイルのセットをお持ちしようと 考えているのですが、部屋によってご挨拶の品が違うというのは 失礼にあたるのでしょうか? なにぶん始めての引越し挨拶であることと 既に搬入などを始めてしまっていることも重なり 今後、いつご挨拶にお伺いすべきか悩んでおります。 どうぞよろしくお願い致します。