• 締切済み

旦那とうまくきれいに離婚に持っていく方法

今の旦那なのですが、自分本位で、こちらの状況や心情を理解してくれず、一緒に居ることに耐えることに限界を感じています。 こちらの愛情を、軽薄に受け止め、平気で私の存在を否定します。 そのくせ、「自分は君がいないとだめなんだ」と言ったりもし、付き合うことにほとほと疲れています。 私は、統合失調症を10年くらい前から発祥し、病院へ通院してきたのですが、 旦那の方も、病歴があります。 しかし、旦那は「自分は病気じゃない。少なくとも俺は薬を飲んでいたから、病気じゃなかったんだ」と言います。 私は、薬を飲まなくても、旦那に振り回されることさえなければ、平常心を保つことをできるようになってきているし、 会社に言っているだけで、大口たたいて、後片付けもせずに家で毎日パソコンゲームだけしてこちらの苦労を無視している態度が気に食わない以外、日常生活に今のところ問題はありません。 旦那には、病院に行くよう勧めましたが、これ以上、旦那と関わっていく自信がありません。 病院へ過去に行ったときに知り合った女の人の話を聞き、嫉妬したりもしました。 旦那は、私を弄んでいるようで、正直腹立たしいです。 今は、旦那のようないい加減で、無料エロサイト浸りの男と一緒に暮らしていくのが苦痛です。 性生活も満たされず、ストレスと悲しい毎日が続いています。 私は、ネット上で少々気になる異性がいますが、もし彼と直接会うことになったりし、旦那にそれが見つかると、損害賠償を請求されるんじゃないかと言う不安もあります。 彼とは、今の旦那とは違い、まじめな点や繊細な点が魅力的ですが、ただ、割と自分より年配であるのではないか、という点と、どういう女性がすきなのかわからない、と言う点で、ちょっと付き合いに戸惑いを感じています。 でも、今の旦那では、物足りず、日々イライラしてしまうし、同性の友人もいないので、自分の気持を直接打ち明けられることもなかなかありません。 旦那が、同性愛好きで、自分の仲良くなった友人を性欲の捌け口として見ている点なども許せません。 悲しくて涙が出てきます。 私は今、何をしたらよいのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

• morinosa11
回答No.3

離婚なんて簡単です。(私は経験者ではありませんが) 離婚用紙に名前と印鑑を押せばいいだけですから。 どうしても離婚したいのであれば夫から、なにがしかのお金を貰おう、、とか考えずにサッサと家を出ていけばいいのです。 生活基盤はどうなってますか? まさか、そんなに嫌いな夫のお金で生活させて貰ってはいないでしょうね? 夫の愚痴や不満を述べても、貴女がその嫌いな夫の「お金」で暮らしているのであれば、今の不満は我慢するしかないのではないですか? 嫌ならサッサと出ていけば良いだけのことです。 自分の力で生きていく気構えがあるのなら、一日も早く、家を出ていきましょう。 またネットで気になる男性、、、というのも、「ネット上」だから貴女にもやさしくできるのですから、そのような幻惑の男性に心をよせても無駄でしょう。 相手の男性にしても貴女の姿が見えないからなんとでも優しくできるのであるわけですから、生身の貴女と相手にしたら逃げていくか、つまみ食いされるだけのことだと思います。 もしかしたら頬に傷のあるマル暴のお兄さんかも知れませんし。

namiko1108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

経済的自立しないといけません。 生活を支えてくれる方、いますか。 居住出来る施設など、ありますか。 別居して、生活できる環境を整えることです。 生活保護を受けると良いのですが、考えた事ありますか。 生活基盤ができてから、ゆっくり、協議離婚、調停離婚など出来と思います。

namiko1108
質問者

お礼

生活保護ですか。 そういうものがあることをすっかり忘れていました。参考になります。 ありがとうございました。

• yuki360679
回答No.1

とりあえず別居かと。

namiko1108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。