• ベストアンサー

予防接種の優先順位を教えてください

1才3ケ月の女の子のママです。 下記の予防接種をしたいのですが、どれからやったらいいか・・・詳しい方、優先順位を教えてください! ○おたふくかぜ ○インフルエンザ…回数や空ける期間なども教えてください ○新型インフルエンザ…いつワクチン確保できるのでしょう? そして複雑なことに、いま風邪をひいて熱を出しています。 最初の予防接種は、風邪が治ってどれくらいでできますか? あと上の予防接種の接種スケジュールは、それぞれあいだ4週間とかでいいんでしょうか? もう季節的に間に合わない気もしてますが・・・。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tic-tac7
回答No.4

はじめまして。10歳と5歳の子供の母親です。 うちの子は2人とも喘息の持病があり、特に下は早産で生まれた超低出生体重児で、 慢性肺疾患の既往症があります。 そういった事情から、下の子が生まれてからは、毎年「季節性インフルエンザ」の 予防接種は家族全員で受けています。  今年は8月頃にかかりつけのクリニックで「季節性インフルエンザ予防接種予約受付」の 貼り紙を見て、病院スタッフの方から「新型」ワクチン製造の余波で、「季節性」ワクチンは 例年の7割しか確保できないと聞いたので早目に予約し、先週1回目を済ませました。 さて、ご質問の優先順位についてですが・・・ まずは「季節性インフルエンザ」でしょう。  ※ 本当は「新型インフルエンザ」と言いたいところですが、こちらはまだ医療従事者への 接種が始まったばかりで、お子さんが「優先接種対象者」でない限り、 まだ予定を組むのは難しいと思います。 理由は、  (1)今年は新型ワクチン製造の影響で、季節性ワクチンも例年より7割程度と品薄。   遅れれば接種出来なくなる可能性も。(既に受付を締め切った病院も見られます)  (2)今から接種を始めないと、子供は4週間(が理想)あけて2回接種しなければならず、   免疫がつくのも接種後2週間後くらいから・・・と言われているので、   流行期に間に合わなくなる。 「季節性インフルエンザ」の接種が終わった時点で「新型インフルエンザ」の接種のメドが 立てば、次は「新型インフルエンザ」ですし、メドが立っていなければ、隙間に「おたふく かぜ」を入れても良いかも知れません。 ただし、「おたふくかぜ」は生ワクチンの為、接種後、4週間経たなければ次の予防接種は 接種できませんので、そのことを念頭においてスケジュールを立てて下さい。 あと、「季節性インフルエンザ」の予防接種についてですが、もしお子さんのかかりつけ医で 既に受付終了となっているようでしたら、近隣の耳鼻科をあたってみて下さい。 内科・小児科に限らず、耳鼻科で「季節性」ワクチンの接種をしているところも結構ありますし、 予防接種=内科・小児科というイメージがあるでしょうから、 もしかしたら耳鼻科は穴場かも知れません。 ちなみに我が家では、例年は(私の)かかりつけのクリニックで接種していましたが、 今年はクリニックに行くことで「新型」に感染することを恐れ、クリニックの系列の耳鼻科 (こちらの耳鼻科は下の子のかかりつけです)で家族全員接種しました。 また、「おたふくかぜ」は、時期・地域によって流行があると思いますので、保健所などに 問い合わせてみると良いと思います。 (私の住んでいる地域では、自治体のHPでエリア別に流行っている子供の病気の情報が 掲載されていて、そちらをよくチェックします) 最後に・・・ 今後の予防接種スケジュールのご参考までに、「KNOW VPD!」というサイトをご紹介します。  ※VPDとは、Vaccine(ヴァクシーン)=ワクチン、Preventable(プリヴェンタブル)=防げる、 Diseases(ディジージズ)=病気の略で、「ワクチンで防げる病気」のことです。

参考URL:
http://www.know-vpd.jp/index.php
elisha20
質問者

お礼

さらに詳しいアドバイスをありがとうございました! たしかに新型インフルエンザの予防接種の供給時期は微妙なので、隙間におたふくを入れてもいいかもしれませんね!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ma-7057
回答No.3

No.2です。 訂正です。 × 季節性インフルの回数は12歳以下は2回の接種になり ○ 季節性インフル、新型インフルは12歳以下はそれぞれ2回の接種です。 失礼しました。

• ma-7057
回答No.2

こんにちは。 7歳、3歳の母です。 あくまで、私の子供のかかりつけ医の話になりますが、 優先順位は 1、季節性インフル 2、新型インフル 3、おたふく です。 おたふくは、就園、就学が近くなった頃に接種すればいいです、と言われていました。 でも、我が家の子供は受けませんでした。 感染したときに軽く済むというだけで、感染しないわけではありませんから。 子供も保育園に入ってから園で流行し、おたふくをもらってきましたが軽く済みました。(程度はお子さんによると思いますが) 季節性インフルの回数は12歳以下は2回の接種になり、空ける期間は3~4週間です。 これもかかりつけ医から聞いた話になってしまいますが、できることなら12月の時点でインフルエンザの予防接種は終了しているほうが望ましいそうです。 ただ、新型インフルも接種されるとなれば季節性と合わせて4回の接種となり、12月までに4回の接種を、となると遅くとも季節性インフルの1回目を11月上旬には接種しないと間に合わない、となります。 もし、途中で風邪をひいて熱が出てしまうと接種がずれこんでいくので 早ければ早いほどいいです。 季節性の予約をされていないようでしたらもう予約がいっぱいかもしれません・・ 季節性も今年はワクチンが少ないようで、子供が受ける医者も予約開始2日目でいっぱいでした。 ただ、小児科でなくても内科でも接種はできるので小児科がいっぱいのようであれば近場の内科で探してみてもいいと思います。 新型のワクチンの確保はかかりつけ医では現時点は未定となっていました。 ただ、11月の下旬には接種できるようにしたい、と言うことでしたが色々な優先順位もあるそうなのでハッキリと断言はできないそうです。 >最初の予防接種は、風邪が治ってどれくらいでできますか? 私の子供も以前熱を出して予防接種が延びてしまったことがありますが、そのときは解熱してから1週間後と言われました。

elisha20
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。 結論は下記のとおりです。幸い季節型インフルエンザの予防接種は滑り込みで予約がとれたので、早速受けてきます!

• rmyokob
回答No.1

今日息子1歳半が季節型インフルエンザ1回目を接種してきました。 新型インフルエンザワクチン、1歳児は早くて12月からの接種になりそうだということです。 接種順のスケジュールみたいなのをちらっと見せてもらいました(おそらく医療機関向けの通達か何かの一部かと) まず何よりお子さんの風邪が治ってからですね。病院は行かれないのですか? 受診時に季節型インフルエンザの接種をしたいとお話になってからスケジュールを立てないことにはどうにもなりません。 病院によって予約が必要だったりしますしもう受付停止してる病院もあります。 あちこちのコミュニティーで散々インフルエンザワクチンのお話が出てるように皆さん今年は行動が早いです。 季節型インフルエンザワクチンが接種出来そうならそれがまず先だと思いますよ。 1歳児は2回接種で一応接種後1週間で次の予防接種は打てますが、 効果の面では4週間あけるのが理想ということです。 おたふくとか水疱瘡はもしインフルエンザが受けれなかったらとりあえず先にこれだけでもって事で受ければいいのではないかと思います。

elisha20
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。 風邪がすっかりよくなり、病院に確認したところやはり季節型インフルエンザを最初にやるのがいいと聞いたので、早速接種することになりました。 アドバイス参考になりました!