予防接種の医療費控除は絶対認められないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 予防接種の医療費控除は一般的に認められていないが、医師が必要性を認めた場合でも控除は認められない可能性が高い。
  • 入院中の予防接種でも医療費控除は認められない。
  • 予防接種にかかる医療費を控除することはできない可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

予防接種の医療費控除は絶対認められないでしょうか?

 実親は呼吸器疾患で、先の新型インフルエンザ予防接種でも、優先接種よりまだ上の最優先接種に該当していました。 主治医に勧められ昨年はインフルエンザ予防接種、肺炎球菌のワクチンを接種しました。  主治医から「病気が病気だから、是非打った方がいい」と強く勧められたので入院中に肺炎球菌のワクチンを接種してもらいました。退院後は新型インフルエンザも季節性インフルエンザワクチンもしました。  普通、予防接種は医療費控除が認められないようですが、 医師が医学的に必要性を認めた場合の予防接種であっても医療費控除が認めらませんか? 入院中の予防接種でも医療費控除に認められませんか? それとも何が何でも控除は無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

医療費控除は基本的に「治療」に要した費用が対象です。 なので、検診費用や予防接種の費用は対象になりませんし、健康保険も適用外です。 ただ、検診費用でも医師が受診することを指示した場合は健康保険が適用されるし、もちろん医療費控除の対象にもなります。 予防接種については詳しく知りませんが、その費用は健康保険の適用になりましたか。 適用になればもちろん、医療費控除の対象になるでしょう。 そうでなければだめですね。

kakihaha
質問者

お礼

ma-fuji様 こんばんは  「限度額認定の時の医療費控除は?いくらに」の質問にもお答えを頂きましてありがとうございます。 保険適応外の自費分なので、やっぱり予防接種の医療費控除は認められませんよね 医師が必要性を認めた場合に適応になるケースをご存じないかと思いましてご質問させていただい次第です。

kakihaha
質問者

補足

ma-fuji様が、私の別質問で「でも、ダメ元で申告してみたら…」とご回答を下くださりありがとうございます。 ある税理士の方のサイトでも「個人的には、入院中の予防接種は認められてよいと思うが…」「だめもとで何も言わず提出してみる方法もあるけど…」などの意見を参考に、通院でしたインフルエンザは申請せずに、入院中の肺炎球菌予防接種のみ(入院費の請求書1枚に含まれている)を確定申告しました。 何も問われる事もなく事還付金も先日申請額どうり振り込まれました. 予防接種が医療控除外である事を知っての上で、医師が必要と認めたケースなどで例外がないか知りたくての質問でした。ご回答頂いたお二人のご回答は私の期待とは異なりましがma-fuji様が別サイトでもアドバイスしていただいているのでベストアンサーとさせていただきます。 (後々の方の為にも結果報告までしたくて質問の締め切りが遅くなりました。申し訳ありません)

その他の回答 (1)

noname#103093
noname#103093
回答No.1

予防接種は、医療費控除の範疇に入っていません。 ですから、接種の優先順位にかかわらず、認められません。これは税法上の基準です。 接種の優先順位は、数量が限られたワクチンを効果的に使用するため、公衆衛生行政上の便宜的な基準であり、接種を義務化するものではありません。

kakihaha
質問者

お礼

yotarou101様  早々にご回答いただきありがとうございました やはりだめですよね、 予防接種が医療費控除に該当しないのは、10年以上わたって医療費控除などを還付申告をしているので、知ってはいるのですが・・・・ 医師が必要性を認めた場合に適応になるケースをご存じないかと思いましてご質問させていただい次第です。

kakihaha
質問者

補足

予防接種が医療控除外である事を知っての上で、医師が必要と認めたケースなどで例外がないか知りたくての質問でした。ご回答頂いたお二人のご回答は私の期待とは異なりましがma-fuji様が別サイトでもアドバイスしていただいているのでベストアンサーとさせていただきました。yotarou101様には申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの予防接種について

    赤ちゃんの予防接種について 一歳になり麻しん風疹ワクチンを受けました。 28日空けて次は肺炎球菌ワクチンを受けるつもりだったんですが、10月にはいりインフルエンザの予防接種も時期的に打ったほうがいいかなっと思うのですがスケジュールをどう組めばいいのでしょうか? 肺炎球菌ワクチンを打って何日か経ったあとにインフルエンザも注射できるのですか? 全く分かりません・・・インフルエンザはやはり1歳から受けといたほうがいいのですか? 教えてください!

  • 予防接種について

    今年「肺炎球菌ワクチン定期予防接種」の対象者の年齢に入ってます。 この予防接種についてお伺いいたします。 副作用について教えて頂ければありがたいです。 私は飲み薬で気を失ったことがあります。 それ以来病院に行ってもとても薬や注射が怖いです。 このワクチンを接種した後は30分間病院にいることになってます。 インフルエンザワクチンは毎年何事もなく受けてます。

  • 肺炎球菌ワクチンの接種

    こんにちわ。 4歳の息子なのですが、今年の3月、7月、今月と肺炎で入院治療を繰り返しております。 これからの季節はインフルエンザが流行るので、インフルエンザの予防接種を受けさせたいのですが、卵アレルギーがあるので接種は無理です。 せめて肺炎予防に、肺炎球菌ワクチンを接種させたいと思っているのですが、4歳の幼児でも接種してもいいものかどうか心配です。(ネットで調べたところ、2歳以下のこどもは接種ができないとありました) 肺炎球菌ワクチンを接種したことがある方がおられましたらなんでも良いのでご意見などお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ヒブ、肺炎球菌 予防接種について

    回答お願いいたします。 先週の2/2に3歳の子どもがインフルエンザの予防接種を受けました。 2回目は4週間後(3/1)なんですが、もしかしたらその時にはワクチンがあるか分からないと言われました。 先日ヒブ、肺炎球菌の予防接種の通知がきている事に気付き実施期間をみてみると来月の3/31までと書かれていました。 市からのお知らせで無料接種だそうです。 なのでヒブ、肺炎球菌を優先にした方がいいかな?と思いました。 インフルエンザは3月まで流行る傾向はありますでしょうか? どうした方が良さそうでしょうか? 優しい方 回答よろしくお願いいたします。

  • 予防接種のスケジュールについて教えてください

    1歳5ヶ月の息子がいます。今後予定している予防接種は肺炎球菌、三種混合の追加(前回22.10.20)、インフルエンザ、ヒブ追加(前回23.1.18)です。肺炎球菌はまだ1度も受けていません。2歳まで待つべきか、今すぐに接種すべきか迷ってします。今月は1日におたふくを接種しました。 肺炎球菌を優先させた場合、三種混合の追加が前回より1年1ヶ月以上あいてしまうのですが、特に問題はないですか? また、インフルエンザの接種が12月だと遅いですか? どれを優先させれば良いか教えてください。

  • 予防接種について

    予防接種について 教えてください! 子どもが今10カ月なのですが肺炎球菌ワクチンを受けるか迷っています。 それがなければ1歳に麻しん風疹ワクチンを受けようと思ってたのですが 肺炎ワクチンを今受けると1回目受けて27日空けて9月初めに二回目、60日空けて三回目ですが それが終わってからでないと麻しん風疹ワクチンは受けれないのでしょうか? 肺炎ワクチンは優先すべきでしょうか? できたら1歳すぎたら2回だけなので金銭の負担を考えると2回だけがいいのですが・・・

  • 子供の予防接種を7日後、28日後に受けられている方いらっしゃいますか?

    子供の予防接種を7日後、28日後に受けられている方いらっしゃいますか? こんにちは。質問させて頂きます。0歳児の母です。 赤ちゃんの予防接種の間隔について質問です。 ワクチンの種類にもよりますが、 ワクチン接種後、ちょうど7日後、またはちょうど28日後に 次の(別のワクチン)ワクチンを受けられている方いらっしゃいますか? このような方は少ないのでしょうか・・・。  先月ポリオを接種しまして、 先日、ちょうど28日後に肺炎球菌のワクチンを接種しました。 スケジュール的にも赤ちゃんには申し訳なかったのですが、 インフルエンザの予防接種も控えており、悩みに悩んで出したスケジュールでした。  小児科へ肺炎球菌の予防接種へ行ったところ、 受付の方からは「赤ちゃんが、かわいそう」と言われ、 やはり先生からは「きつきつだね」と言われ、 念のため、接種前に「ポリオから今日で28日目なので、27日以上空いているので大丈夫ですよね?」と 確認したところ、「きつきつのスケジュールなんだから、今更細かいこと気にしても 仕方ないんじゃないの?」と強めに言われてしまいました。。。  今は、 ・本当は28日目よりも、もっと日にちをあけたらよかったのか。 ・きつきつのスケジュール(28日目接種)で、ポリオと肺炎球菌の免疫はきちんとついているのか。  という点で猛烈に不安で、悩んでいます。。。 接種後に悩んでもどうにもならないことでしょうが・・・。  病気を防ぐために接種したのに、逆に赤ちゃんに負担になってしまったのではないか・・・。 スケジュールを考えるにあたり、私は赤ちゃんのことよりも、自分の希望(自分の満足)しか考えていない母親なんじゃないかと。    接種した病院は、古くからある小児科で、お薬をあまり処方しない(使いたがらない)感じの病院で、 雰囲気的にヒブや肺炎球菌には積極的ではないように感じました。 (説明では、肺炎球菌は1歳以降でも問題ないと言われました。)  先日の接種時も、なんだか看護婦さんも先生も態度が冷たく感じられました・・・  私の考えすぎでしょうか・・・。  先生にお尋ねしたくても、全く情けないですが、冷たくされそうで、怖いです・・・。 こんな情けない母で、赤ちゃんにも申し訳ないです。  今後の予定としましては、 ・インフルエンザ1回目 ・肺炎球菌2回目 ・インフルエンザ2回目が控えております。  今、不安でたまらなく、誰かに聞いてもらいたくて、投稿しました。 ご経験者の方、小児科医(看護婦さん・受付等の方)のご意見、経験談、 アドバイス等お待ちしております。  今回は予定以外のことが起きてしまったため、このようなスケジュールになりましたが、 きつきつのスケジュールでの接種は今後はしないと思います。  接種後、赤ちゃんは、とても元気です。 

  • 医療費控除の対象について

    肺炎球菌ワクチンは医療費控除の対象になるのでしょうか? インフルザワクチン接種と同じく対象外でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 予防接種について

    1歳の予防接種どのように接種するのがオススメですか?間もなく1歳の子供がいます。 予防接種を受けるのに、皆さんどうされたか教えてください。 MR、水疱瘡、おたふく、肺炎球菌ですが、生ワクチンなので同時接種は避けた方がいいですか? また、肺炎球菌でいつも熱が出るので、全て単体で順番に打っていくか悩んでいます。 皆さんはどうされましたか? 教えてください。

  • 医療費控除について

    肺炎球菌ワクチンの接種は医師の診断書があれば医療費控除の対象になりますか?診断書がなくて領収書だけなら対象外ですか?