• ベストアンサー

有給消化時にもらっていいものか

私は現在退職願を出し、退職日まで有給休暇を消化中の身です。  教えて欲しいのですが、この場合、給与の中に含まれるものとして「交通費(通勤手当)」「諸手当(管理手当など)」は妥当なのでしょうか。4月は丸々有給消化をしたので、交通費などの扱いが分かりません。また管理手当てなどは、実働していない者に対してはなじまないものかなと思います。  会社の方と、話してみようと思いますが、その為の前提として教えていただけないでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4066
noname#4066
回答No.2

専門家ではありませんが、労働基準法第39条6項に有給期間中の賃金について定めがあります。 それによると、有給期間中は就業規則等で定めるところによる平均賃金又は通常の賃金。労使協定を締結してある場合は、健康保険法の標準報酬日額に相当する金額を支払わねばなりません。 賃金の中に含まれるものとしては、労働契約、就業規則、労働協約などに支給条件が明確にされているものとなりますので、各手当が貴社で明確にされている場合は支払われるはずです。ただし、一時的なもの(結婚祝金、災害見舞金等)は含まれません。

youngandfine
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、返答ありがとうございました。 労働基準法の定める「通常の賃金」というのが、解釈の仕方でだいぶ幅広い意味になってしまうものだなと感じました。 幸い、会社の方にも冷静に対処してもらったので、回答を締め切りたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#5915
noname#5915
回答No.1

多分貰うのが妥当と思います。 普通に有給を取ったときでも、実際は出社してないからといって交通費や管理職手当をカットされることはないでしょう。たぶん4月にまとまって有給を取っても同じ事だと思います。

youngandfine
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、返答ありがとうございました。 理想的にはおっしゃる通りなのですが、現実的にはどこかで妥協も必要かなと思っています。