• ベストアンサー

介護事業所の人員基準

訪問介護事業を始めたいのですが、3年以上の実務経験のヘルパーの経験者さまを、2,5人を雇うと人員基準的には、はじめられるのでしょうか、初歩的な質問ですみません、初めてなもので、、雇ったヘルパーさんは午前と午後で違う事業所に勤めてても大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11otosann
回答No.1

訪問介護事業所を開設する場合の人員基準は 常勤換算で2.5人以上の職員が必要です。 常勤のサービス提供責任者が1名ですが、ヘルパー1級以上が資格要件です。(ヘルパー2級で経験3年以上は今年の3月末で終わりましたよ) ヘルパー10人または月のサービス提供時間450時間のいずれかを超えた時に1名を追加します。 ここで問題は常勤換算ですね。 週に働く時間が40時間であれば、2.5人なので100時間の職員が確保されれば良いです。 実際には利用者不在で登録ヘルパーさんの場合は計算することができないので、午前中と午後で別の事業所と契約しているケースもあるでしょう。 その場合は、お願いしている時間帯が午前9時からであれば、午前中は3時間、午後が5時までであれば休憩を除くか否かは勤務が6時間以内だから休憩なしで5時間のカウントだよね サービス提供責任者は常勤なのでヘルパー1級か介護福祉士です。 勤務するヘルパーさんは3年の経験なんて不要で新人でもOKですが… 一番問題は利用者の確保です ケアマネ事業所を早く回って、役所へもパンフレット等を持ち込んで 地域包括へもお願いして、できる事を全部今から~ 母体があれば少し安心ですが、無ければ準備不足で破綻するのでご注意を! ●参考に信頼できる方が作られた素晴らしいワークシートがあるので、下記のURLから確認してダウンロードしてください。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/tanu_wb/folder/1473717.html
cra26786
質問者

お礼

ありがとうございます。県庁の職員のかたにきいたら、よく分からないようでしたのですが、砕いてきいたら、話がかみ合いました。