• ベストアンサー

会社の私物を私用で使うのは何罪ですか?

再度、質問させて頂きました。 会社の私物を私用で使うのは何罪ですか? 例えば、会社のコピー機を私用で使う、とか 色々ありますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petertalk
回答No.2

新たに質問されたのですね。 もう一つをNo4まで読みましたが、横領の定義が違っています。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa5363164.html 横領は、他人の所有物を自分が占有していることが成立要件で、 自分が占有していない場合は窃盗です。 だから、自分が使用している文房具、消耗品、机の電源等を私用に使えば業務上横領、 共用のコピー機であれば、電気、トナー、紙等の窃盗です。

tahiti2000
質問者

お礼

有難うございます。 窃盗と横領どちらに適用されるかの違いが今、ひとつ 当方の知識では難しいです。 前回質問の http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa5363164.html の「allwinner」さんの 詐欺も考えさせられる、ご回答でした。

その他の回答 (1)

• nolix
回答No.1

横領、窃盗

tahiti2000
質問者

お礼

こんにちは。 窃盗も入ってきますか・・・