• 締切済み

絵を描くことが好き過ぎて、自分の人生が不安で仕方ないです

高校二年生の女子です。   私は一年間、家族の事情で海外に留学していました。   でも英語は大の苦手で、引きこもりがちになり 学校以外ずっとイラストを描いている生活になってしまいました。   そして日本に帰ってきたのですが全くと言っていいほど英会話力はつきませんでした。   。。。その代わりと言っちゃアレですが画力はとてもあがりました。     意味の無い留学になってしまったみたいで家族に申し訳ないです。   でも自分は絵を描くことに生きがいがあり、将来はイラスト関係の仕事につけたらいいなと思っています。   キャラデザやイラストレーター等・・・   イラストで食べていくということは厳しいし、食べていけるような人はほんの一握りの人たちで、勉強や努力もしていると思うのですが   目指すものはあるのに学校の勉強が大の苦手なのです。   さて、勉強するぞ!とレポートをやろうと思うと ペンタブを持ってしまい、またまたイラストに夢中になってしまうんです・・・     イラストは人一倍描けるのに勉強だけは苦手なのです。   イラストの勉強(フォトショ等)はしていて、大体は使いこなせます。     大学に進学しても勉強が嫌いなので続かないだろうし 専門に行こうと思っています     でも今の時代は大学に行っても就職は厳しいのに 高卒と専門しか行っていない人間なんて雇ってくれませんよね・・・       今の勉強だって嫌いで仕方ないのにどうしたらいいか分からないのです。   自分に+になるようなことしかやりたくないという我がままな考え、 甘えすぎているのは十分わかってるのに…       すこしでもやる気になる言葉や 将来についてのアドバイスがありましたら教えてください。

みんなの回答

• rupikka
回答No.5

私も、小さな頃から絵を描くのが好きで、デザインの専門学校に通い、最初は20歳の時に一般事務兼デザインの会社に就職しました。 しかし、そのときは、中途半端なデザインではなく、もっとちゃんとしたデザイン、広告をやってみたいと思い、離職しました。 しかし、その後、なかなか作品提出をしても、面接までこぎつける企業にめぐり合えず、畑違いのCADオペをしました。 しかし、Illustratorが使えるということで、版下作成業務を行いました。 翌年派遣切りにあい、またDTPで頑張って仕事を見つけようと思ってやっと見つかった印刷会社に就職しました。 しかし、DTP部門は人員がたくさんで、CADにまわされました。 そこで4ヶ月間適正を見られ、3ヶ月で適正があれば正社員採用ということでしたが、私の技量が足りず、解雇されました。 会社にDTP部門で働けませんかと掛け合いましたが、専門知識が要り、日本でもトップレベルの会社なので、うちでは無理だ、といわれました。 そして、また職を失いました。 そんなこんなで何の技術もつかないままに26になってしまいました。 質問者様はまだお若いですし、絵が好きということは大事だと思います。 しかし、この世界は本当に実力勝負、または、粘り勝ちの世界なので、 本当に長く続けていきたい仕事とするのには、慎重に考えたほうが良いと思います。 本当に好きで、残業、夜勤、徹夜、休暇日数が少ない、仕事量の割には安月給などに堪えられるのであれば、目指してもいいのではないかと思います。 そして、自分にはこうしたい、という具体的な目標があるのであれば、いいのではないかと思います。 お若いし、まだ時間もたっぷりあるので、よく考えられたほうが良いと思います。 辛口ですいませんが、私のようにならないように、後悔しないようにしてください。

• trytobe
回答No.4

「自分の絵を買ってもらう」というのが、一番の難関なのです。 ご自身がいろいろなイラストや絵が入った書籍を買い求めるときに、それが見たくて限られたお小遣いの中から購入するものを選ぶのです。 そういう厳しい目で選ぶほうから、選ばれる方になるのがプロになるということです。 一方で、それに専念するだけではなく、全く違う仕事をしながら、休みの日などに創作活動をして、投稿や副業として絵を楽しんだりする生き方もあります。 思い通りの理想の職業に就ける人というのはごく一握りの方々だけです。仕事は仕事、趣味は趣味、と割り切って長い人生を楽しみながら生きる(そのために仕事でお金をもらう)という考え方のほうが長続きしますし無理がありませんよ。

noname#102635
回答No.3

2番です。 実は私も美術部でした。一番上手かった人は美大に進学しませんでした。彼女は絶対行けると思ってたので、ものすご~く不思議で尋ねたら、 あっさり「美大出たって、食べていける保証はないでしょ」との答え。彼女は看護士目指して短大へ進学しました。 そういう考え方の人もいます。 私も人のこと言えた義理じゃないけれど、今の世の中腹を括って何らかの勉強をしたほうがいいです。 でないと、いつまでも安い給料で、望まない辛い仕事をやらされます。

回答No.2

同じ年頃の子の親ですが、私も勉強はキライで、絵を描くことが好きでした。 が、そっちの方面に進むのは、よほど才能があるか、よほど好きな人で、平凡な私など無理だと思っていましたから、平凡にどうでもいいような女子短大へ進学してしまいました。 私は結局今は全く描いていません。が、娘が絵を描くのが好きで高校の美術部です。 まず一人で描いていては駄目です。単なる趣味なら、時間的金銭的な制約があるでしょうから、一人で描いてネットで発表でも構わないと思いますが。 あなたは若くて、絵にとても興味があり、将来それで食べていくことを考えているのでしょう? 高2なら、間に合うでしょう。今から美術部なり芸術系の予備校なり、毎日スケッチができ、同好の仲間がいて、ナマの批評の聞ける環境に身をおくことをお勧めします。 私の娘なら、専門より予備校→美大を勧めます。お金はかかりますが。きちんとしたスキルをつけたほうがいい。 そっち方面へ就職できるかどうかは、わかりません。が、若くて親御さんにある程度資力があるんだから、(留学するくらいだから)、それを活かさなきゃ。人生に後悔のないように。 イラストサイトは沢山ありますが、基礎のできていない人は何十枚描いても自己満足レベルですよ。

• wanekoz
回答No.1

「でも今の時代は大学に行っても就職は厳しいのに 高卒と専門しか行っていない人間なんて雇ってくれませんよね」 そんなことはありません。大学へ行かない人は5割ぐらいいますから。 大学に行っても就職できないのは職業に直結しない学部の 場合です。専門学校は直結しているのであって たとえば調理師専門学校を出れば調理師に就職できます。 いずれにしてもあなたはなんにも努力しないのだから なんにもなれません。 普通に努力する人にならなければあなたに未来はありません。 なお、描くのが楽しいのは遊びの絵であって 商品価値のある絵は苦しんで描くものです。 あなたの絵が上達したというのは単なる思い込みです。