• ベストアンサー

Adobe Creative Suite 3 Design Premiumを欲しいと思うのですが自分の年齢を考えると悩んでしまいます…

Adobe Creative Suite 3 Design Premiumが欲しいと思っている17歳です。 私は趣味でイラスト(マンガ的な)を描いています。ソフトはDELETERのCGillust4.5Plus(これは一万円近くしました)を使っています。 他の方の描いたイラストを見ると勉強になるのでよく見て回っているのですが憧れているサイト様はほとんどフォトショップを使っており、その技術力になんとか追いつこうと独学でイラスト関係の参考書を読み漁っても大抵はフォトショを基本にテクニックの説明をしていて(当たり前なのですが)最近はやっぱりフォトショじゃないと自分のしたい表現は出来ないんだろうか…と日々頭を抱えています。因みに表現したいのはエフェクト効果を使ったような全体的にキラキラとしててクオリティが高い(個人差がありますが)きれいなイラストです。所謂、萌え系の絵ではありません(汗) 将来はイラスト技術を学べる学校に行ってCGを勉強したいと思っています。 出来る事ならフォトショが欲しくて、喉から手が出る思いですがまだ17歳で全財産をつぎ込んでもバイトをしても限界と言うものがあり、到底フォトショには手が届きません。 自分でも何十万もするフォトショが欲しいなんて、時期尚早かと悩んでしまいます…。 17歳でフォトショを欲しいと思う私は、おかしいのでしょうか? どうか皆様のアドバイスやご回答を、心よりお待ち致しております。長々と失礼いたしました。<(_ _)>

  • bade
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

私はPhotoshopとイラストレータを常用していますけど、物足りないので逆にコミックワークスとCGillust4.0を買ってきました。 トーンの切り貼りなど、完全にコミックワークスの方が便利で、CGillustに関しては、カラー対応と言うだけで、まだ使ってもいない段階ですけど、PhotoshopのPSDファイルが開けるので、TPOに合わせてやっています。 確かに参考資料が多い方が有利ですけど、例えばフリーソフトのGIMP http://ja.wikipedia.org/wiki/GIMP などを補助で使うとか、方法は幾らでもあると思いますし、このソフト自体もけっこう資料が多いソフトの1つです。 どういったものを描きたいか判りませんけど、Photoshopでどうしてもというとフィルターワークではないかと思います。 エレメンツではフィルターが物足りず、例えばCS3から白黒フィルターが機能強化されましたが、同じPhotoshopでも旧バージョンのCS2ではこの表現は無理です。 代替えソフトでも、GIMPでできることできないこと、安いエレメンツではサポートしていないフィルターがあるので、もう少し具体的なことを考えてからの方が良いと思います。 漫画的なイラストですけど、Photoshopだけではかなり難しいと思います、DRAWソフトではないので、少なくとも私はPhotoshopでは描けません、画像の補整やフィルターワークに使います。

bade
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。 自分では知らなかった知識を教えて頂けて、思わずパソコンの前で何度も頷いてしまいました(笑) やっぱりイラストレータも必須っぽい様ですね…。でもまさか、フォトショとイラストレータを常用していても物足りない事があるなんて初めて知ったのでとても驚きました。 ご丁寧にご回答いただいて、本当に助かりました。フリーソフトのほうも試してみようと思います。丁寧かつ参考になるアドバイス本当にありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (3)

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.4

ええと、加工は確かにphotoshopの方が良いだろうけど塗るとかは別な方が良いよ。 あと、photoshopそのものなら、学生だしアカデミック版というので買えるから4万ちょいだよ http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10717972/-/gid=SW18010000 塗ったりならこっち http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10705343/-/gid=SW18030000 因みに所詮道具なのでできあがりはその人次第でどうとでも・・・

bade
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 フォトショが加工に特化しているのはなんとなく知っていたものの、塗りは別のほうがいいというのには驚きました。URLも参考にさせていただきます。 確かに、出来上がりは自分次第ですよね。イラストのラフを作るのはソフトじゃなくて、自分の頭で作るものですよね。なんだか、初心に帰れた気分です、参考アドバイスありがとうございました<(_ _)>

  • -Y---M-
  • ベストアンサー率43% (73/167)
回答No.2

ソフトを買うのに、経済的な問題以外は、相応・不相応な年齢はないと思いますよ。 将来、イラストで身を立てるおつもりでしたら、"道具"選びは重要です。 ところで、Photoshopには、機能の違いで、いくつかのバージョンがあります。 CS3であれば、10万円程度で手に入ります。 機能面での違いはありますが、Photoshop Elementsなら、1万円でお釣りがきます。 それから、参考URLから、体験版のダウンロードができますよ。 まずは、お試しで使ってみて、これなら大丈夫!と思ったら、ご両親に借金をしてでも、購入してみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/
bade
質問者

お礼

まさかこんなに早く回答が頂けるなんて、思ってもみずとても感動しました。 物凄く悩んでいたので、相応・不相応な年齢はないと言って頂けて心がだいぶ軽くなり楽になりました。ありがとうございます<(_ _)> 参考URLから体験版をダウンロードしてみて大丈夫そうだったら、両親に土下座して頼み込んでも購入してみたいと思います。 ご丁寧に的確なご回答本当に助かりました!ありがとうございます!!<(_ _)>

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

Photoshop elementsならどうでしょう?1万ちょいで買えますよ。高価なほうのPhotoshopには及びませんが、elementsに付属する機能をすべて駆使するのも、かなり修練が必要そうですし、キラキラ程度なら、これで十分だと私は思います。 またCreative Suite 3 Design Premiumには、体験版もあるようですので、とりあえず両方での機能比較も可能ですね。 双方比較して、「自分の力は1万ちょいの安物ソフトでは、発揮しきれないぞ!!!」って感じるなら、そのとき改めて考えてもいいと思います。 ちなみに、私は、Photoshopの教育ビデオを何度も見たのですが、いまだにelementsを使いこなせていません。このソフトって、マウス操作について技のマスターが要求される気がしています・・・。

bade
質問者

お礼

elementsはペンタブを購入時にお試し版がついてきて使用してみた事があるのですが、まさかelementsでキラキラが出来るなんて初めて知りました。教えてくださってありがとうございます<(_ _)> とりあえずは両方体験してみて、じっくり選びたいと思います。 Adobe製品は結構使いこなすのが大変ですよね(汗) elementsをマスターするの頑張ってください、応援しています。 参考になるアドバイス本当にありがとうございました!!<(_ _)>

関連するQ&A

  • Adobe Creative Suite Premiumについて

    過去の質問やAdobeのホームページを見たのですがよくわからないので、 質問させていただきます。 PhotoshopとIllustratorが必要なのですが、 これはAdobe Creative Suite Premiumを購入すると、 両方入ってる、ということなのでしょうか? PhotoshopとIllustrator両方を購入するより Adobe Creative Suite Premiumを1つ購入したほうが 価格的に安いかと思ったので…。 よろしくお願いいたします。

  • Adobe Creative Suite2 Premiumだと思ったら!

     通販商品で安いソフトを発見し、喜んで購入した所届いた商品がAdobe Creative Suite2 PremiumはPremiumでも、「アカデミックバージョン」だった!という事が解り、慌てています。  確実な所が解る方(推測はご遠慮ください)、申し訳ありませんが回答くださいます事をよろしくお願い致します。  慌ててAdobeサイトを巡り、通常版との違いを調べてみたのですが、解った事は「含まれない物がある」事と、「購入対象者に規定がある」という事。(詳細は文字数制限があるので省略致しますが、Webページ上で表示してある文面については確認致しました。)  そして販売元にも電話で問い合わせた所「問題なく使える」と言われました。  一応新品ですしユーザ登録も出来るようなんですが、すでに私はエレメンツでユーザ登録をしており、このままアカデミックパッケージを使ったらそちらより規定に当てはまらないという事がバレますよね?  『不正購入があった場合、通常版との差額をお支払いいただきます。』と表示がある通り、知らないで購入してしまったとはいえ、私が罰せられる事になりますよね?  単純に返品すれば良いと思いますので、一応返品したい意思は示しているのですが、相手はAmazon出品の個人さんです。  「商品説明の所に、ちゃんとアカデミックパッケージだと書いてありました。」と言われました(確かに、そこをちゃんと覚えていない自分も悪い(涙))ので、このまま使用すべきかどうか、教えて下さると嬉しいです。  説明不足の所がありましたら補足させて頂きますので、宜しくお願い致します。

  • Adobe Creative Suite2.3 Premium

    イラストレーターやフォトショップを学ぶために田舎ということもあり,オンラインスクールに入学を決めたのですが、そのスクールのコース内容は [Adobe Creative Suite2.3 Premium]がついてくきて授業も豊富というものなのですが何分初心者ということもあり,必須システム環境を調べたのですがよくわからなくて;お答えいただけるととても助かります; 過去ログも調べたのですが自分のPCとあってるかどうか授業料を払う前にどうしても気になったので質問させてください☆ 今現在私のPCは[VALUESTAR PC-VS7009D]を使用しています。 システムのプロパティを見ると [Microsoft Windows XP Home Edition Version2002 Service Pack2] NEC VALUESTAR Intel(R)Celeron(R)M processor 1200MHz 1.20GHz、224MB RAM 何が何かよくわからないのですが,学校側が求めている必須環境は わからない点だけあげていきますので使用PCでも問題なく使えるか教えていただけたらとおもいます; (1).オンライン実習授業 CPU→Celeron 600MHz以上 OS→Microsoft(R)Windows(R)98 Second Edition 以降 日本語版 メモリ→64MB以上 (2)オンライン講義 CPU→Intel PentiumIII 750MHz以上 または4クラス OS→Microsoft(R)Windows(R)2000 日本語版 Service Pack4、 またはWindowsXP 日本語版(Service Pack1または2) メモリ→256MB以上のRAM (3)Adobe Creative Suite 2.3Premiumのインストールについて CPU→Intel PentiumIII 800MHz 相当以上のプロセッサが必要 OS→Microsoft(R)Windows(R)2000 日本語版 Service Pack4、 またはWindowsXP 日本語版(Service Pack1または2) メモリ→全てのアプリケーションまたはAdobeソフトのインストールには384MB以上のRAM   ※複数のアプリケーションの動作には追加のRAMが必要(512MB~1GBを推薦) 詳しくはAdobe社のページで必要システム構成を確認してくださいといわれたのですが2.3というのがみつからず,確認できずにいます; ↓のURL先で調べてください。とのことなんですがたくさんありすぎて よくわかりません;;CS3のページがでるのですが,これだと私のPCでは だめですかね?; ttp://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/systemreqs.html 近々CS3がでるようでアップグレードもできるようですがCS3では私のPCでは つらいでしょうか?; 2.3Premiumのままアップグレードしなければ使用可能でしょうか?; あと4クラスというのも調べてもなかなかでてこず, よくわからないです; メモリに関しては追加の必要があると思うので追加RAMを購入しました PK-UG-ME024 BUFFALO製DD333V-512M互換 の新品をオークションにて手にいれたのですが、通常で販売しているところはもうないのでしょうか?; あとCS2or3を使用するには512MB(2)枚買ったほうがいいでしょうか?; 私のPCでも使えますでしょうか?; 長々と本当に申し訳ないのですがご回答よろしくおねがいします;;;

  • 市価より安いAdobe Creative Suite 4 Design Premium

    Adobe Creative Suite 4 Design Premiumを購入したいと思っています。 アマゾンではだいたい1800ドル前後(アメリカ在住です)なのですが アマゾンからスポンサーとしてリンクされているサイトでは800ドル前後で売られています。 OEMや学生用は問題外として、この安い値段のソフトウェアはやはり違法コピーなのでしょうか。 今後仕事で使っていく予定なので、正規の値段の物を買った方が良いと思いつつ 合法で少しでも安いのがあったら…とも思っています。 ご存知の方、どうぞ教えてください。よろしくおねがいします。

  • Creative Suite 2Premiumで

    こんにちは。 昨日Adobe Creative Suite 2premiumをインストールしましたが、右上に(Air Macや電池マークの所)に葉っぱマーク(Creative Suite2 Premiumのマーク?)の上にバツマークついてずっと残ってます。 これは、失敗しているのでしょうか? クリックすると、”Version Cue CS2について”とかでてきます。 このパソコンが初めてなので、どきどきしっぱなしです。 暇な時でいいのでアドバイスください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アドビ Creative Suite 2 premium のアカデミッ

    アドビ Creative Suite 2 premium のアカデミックパッケージを使用しているのですが、CS5にアップグレードしたいと考えています。CS5 Design Standardのアップグレード版を購入すればいいのですが、ほとんどPhotoshopしか使用しないため、Photoshop CS5 単品でアップグレードできるなら、安く上がってうれしいのですが、そういうことは可能でしょうか? アドビのHPでは選択できないので、ダメみたいなのですが、 実際のところ、パッケージと単品ではシリアルナンバーが通用しないとか、インストールできないなどの問題があるのでしょうか? また、この際プラットフォームの変更 Mac→Winもできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Adobe Creative Suite5 Web Premium を

    Adobe Creative Suite5 Web Premium を購入して(Adobeから学生価格)で、自宅のコンピューターに、インストールしました。大学の研究室の自分のコンピューターに、Dreamweaver,Flash、Photoshopなどを入れて、学校でも使いたいんですが、もう一度、Adobe Creative Suite5 Web Premium をシリアルナンバーを入れてインストールしても大丈夫でしょうか?ひとつのコンピューターにしかインストールできないものなのでしょうか?フラッシュドライブにDreamweaver,Flash、Photoshopなどを、コピーすればよいのでしょうか?(Acrobatもコピーした方がよいでしょうか?)私は、こういう有料のソフトを買うのは、初めてなので、よくわかりません。よろしくお教えください。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • Adobe Creative Suite5 Web Premiumの必

    Adobe Creative Suite5 Web Premiumの必要システム構成にあうWindows7 64bitPCについて 調べているのですが、分かりません。教えてください どのメーカーがそういったPCを扱っているのでしょうか。いくら調べても分かりませんし 量販店の方に聞いてもMacかSONYしかありませんと言われ、あとは外資系のPC、若しくは ショップBTOの物しかわからないのです。自分が3Dゲームをするわけではありません。 Microsoftの資格とwebの技術取得の為CreativeSuite5、HTMLを覚えることが目的なのです。 以下AdobeのHPの記載を転機します。宜しくお願いいたします。 ・GPUを利用する一部の機能では Shader Model 3.0とOpenGL 2.0対応の グラフィックカードが必要 ・Adobe Bridgeの一部の機能を使用するには、 DirectX 9互換の64MB以上のVRAMを備えたグラフィックカード とありまして、ここがいくらぐぐってもわからないので、adobeにも電話して 聞いたのですが、「ホームページに記載の通りです」とのお返事で具体的な 事は教えてくれませんでした。 GeForce:http://ja.wikipedia.org/wiki/GeForce NVIDIA:http://ja.wikipedia.org/wiki/NVIDIA がグラフィックカードとして多く流通していることはわかったのですが 現在の所、どの程度のものが入っていればいいのか? Macbook ProのNVIDIA GeForce GT 330Mはその中でどういう位置なのか よろしかったら教えてください。お願いいたします。

  • Adobe Creative Suite Production Premiumについて

    Adobe Creative Suite Production Premiumの購入を考えていますが、 使用経験がある方にお聞きしたいです。 現在はパソコン2台でphotoshopとIllustratorをそれぞれ同時に起動しつつ作業している感じですが、Adobe Creative Suite Production Premiumを購入した場合、同時起動しなければ2台にインストール可とありましたが、Creative Suiteにすると、今までみたいにphotoshopとIllustratorを2台のPCで起動して作業というのはできなくなりますか?別々のソフト(Creative Suiteに含まれる、photoshopとIllustrator、photoshopとFlashなど)起動でも同時起動になるのでしょうか? それとも同じソフト(両方のPCでCreative Suiteのphotoshopを起動など)を2台で起動しなければ問題ないですか?

  • adobeのCreative Suite 3 Production Premium が欲しいのですが。

     adobeのproduction premium cs3 のアカデミック版って学生や学校関係の人しか買えないようですが、学生なら誰でも買えますか? 学生の友人に頼んで買ってもらおうと思っています。学生の友人に買ってもらって、登録やその後アップグレードを自分でする事はできますか?  またオークション等で10万程で新品と書いてあるのは大丈夫なのでしょうか?何か他に安く購入する方法があれば教えてください。