• ベストアンサー

Adobe Creative Suite 3 Design Premiumを欲しいと思うのですが自分の年齢を考えると悩んでしまいます…

Adobe Creative Suite 3 Design Premiumが欲しいと思っている17歳です。 私は趣味でイラスト(マンガ的な)を描いています。ソフトはDELETERのCGillust4.5Plus(これは一万円近くしました)を使っています。 他の方の描いたイラストを見ると勉強になるのでよく見て回っているのですが憧れているサイト様はほとんどフォトショップを使っており、その技術力になんとか追いつこうと独学でイラスト関係の参考書を読み漁っても大抵はフォトショを基本にテクニックの説明をしていて(当たり前なのですが)最近はやっぱりフォトショじゃないと自分のしたい表現は出来ないんだろうか…と日々頭を抱えています。因みに表現したいのはエフェクト効果を使ったような全体的にキラキラとしててクオリティが高い(個人差がありますが)きれいなイラストです。所謂、萌え系の絵ではありません(汗) 将来はイラスト技術を学べる学校に行ってCGを勉強したいと思っています。 出来る事ならフォトショが欲しくて、喉から手が出る思いですがまだ17歳で全財産をつぎ込んでもバイトをしても限界と言うものがあり、到底フォトショには手が届きません。 自分でも何十万もするフォトショが欲しいなんて、時期尚早かと悩んでしまいます…。 17歳でフォトショを欲しいと思う私は、おかしいのでしょうか? どうか皆様のアドバイスやご回答を、心よりお待ち致しております。長々と失礼いたしました。<(_ _)>

• bade
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

私はPhotoshopとイラストレータを常用していますけど、物足りないので逆にコミックワークスとCGillust4.0を買ってきました。 トーンの切り貼りなど、完全にコミックワークスの方が便利で、CGillustに関しては、カラー対応と言うだけで、まだ使ってもいない段階ですけど、PhotoshopのPSDファイルが開けるので、TPOに合わせてやっています。 確かに参考資料が多い方が有利ですけど、例えばフリーソフトのGIMP http://ja.wikipedia.org/wiki/GIMP などを補助で使うとか、方法は幾らでもあると思いますし、このソフト自体もけっこう資料が多いソフトの1つです。 どういったものを描きたいか判りませんけど、Photoshopでどうしてもというとフィルターワークではないかと思います。 エレメンツではフィルターが物足りず、例えばCS3から白黒フィルターが機能強化されましたが、同じPhotoshopでも旧バージョンのCS2ではこの表現は無理です。 代替えソフトでも、GIMPでできることできないこと、安いエレメンツではサポートしていないフィルターがあるので、もう少し具体的なことを考えてからの方が良いと思います。 漫画的なイラストですけど、Photoshopだけではかなり難しいと思います、DRAWソフトではないので、少なくとも私はPhotoshopでは描けません、画像の補整やフィルターワークに使います。

bade
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。 自分では知らなかった知識を教えて頂けて、思わずパソコンの前で何度も頷いてしまいました(笑) やっぱりイラストレータも必須っぽい様ですね…。でもまさか、フォトショとイラストレータを常用していても物足りない事があるなんて初めて知ったのでとても驚きました。 ご丁寧にご回答いただいて、本当に助かりました。フリーソフトのほうも試してみようと思います。丁寧かつ参考になるアドバイス本当にありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (3)

• SAYKA
回答No.4

ええと、加工は確かにphotoshopの方が良いだろうけど塗るとかは別な方が良いよ。 あと、photoshopそのものなら、学生だしアカデミック版というので買えるから4万ちょいだよ http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10717972/-/gid=SW18010000 塗ったりならこっち http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10705343/-/gid=SW18030000 因みに所詮道具なのでできあがりはその人次第でどうとでも・・・

bade
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 フォトショが加工に特化しているのはなんとなく知っていたものの、塗りは別のほうがいいというのには驚きました。URLも参考にさせていただきます。 確かに、出来上がりは自分次第ですよね。イラストのラフを作るのはソフトじゃなくて、自分の頭で作るものですよね。なんだか、初心に帰れた気分です、参考アドバイスありがとうございました<(_ _)>

• -Y---M-
回答No.2

ソフトを買うのに、経済的な問題以外は、相応・不相応な年齢はないと思いますよ。 将来、イラストで身を立てるおつもりでしたら、"道具"選びは重要です。 ところで、Photoshopには、機能の違いで、いくつかのバージョンがあります。 CS3であれば、10万円程度で手に入ります。 機能面での違いはありますが、Photoshop Elementsなら、1万円でお釣りがきます。 それから、参考URLから、体験版のダウンロードができますよ。 まずは、お試しで使ってみて、これなら大丈夫!と思ったら、ご両親に借金をしてでも、購入してみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/
bade
質問者

お礼

まさかこんなに早く回答が頂けるなんて、思ってもみずとても感動しました。 物凄く悩んでいたので、相応・不相応な年齢はないと言って頂けて心がだいぶ軽くなり楽になりました。ありがとうございます<(_ _)> 参考URLから体験版をダウンロードしてみて大丈夫そうだったら、両親に土下座して頼み込んでも購入してみたいと思います。 ご丁寧に的確なご回答本当に助かりました!ありがとうございます!!<(_ _)>

• lv4u
回答No.1

Photoshop elementsならどうでしょう?1万ちょいで買えますよ。高価なほうのPhotoshopには及びませんが、elementsに付属する機能をすべて駆使するのも、かなり修練が必要そうですし、キラキラ程度なら、これで十分だと私は思います。 またCreative Suite 3 Design Premiumには、体験版もあるようですので、とりあえず両方での機能比較も可能ですね。 双方比較して、「自分の力は1万ちょいの安物ソフトでは、発揮しきれないぞ!!!」って感じるなら、そのとき改めて考えてもいいと思います。 ちなみに、私は、Photoshopの教育ビデオを何度も見たのですが、いまだにelementsを使いこなせていません。このソフトって、マウス操作について技のマスターが要求される気がしています・・・。

bade
質問者

お礼

elementsはペンタブを購入時にお試し版がついてきて使用してみた事があるのですが、まさかelementsでキラキラが出来るなんて初めて知りました。教えてくださってありがとうございます<(_ _)> とりあえずは両方体験してみて、じっくり選びたいと思います。 Adobe製品は結構使いこなすのが大変ですよね(汗) elementsをマスターするの頑張ってください、応援しています。 参考になるアドバイス本当にありがとうございました!!<(_ _)>