• 締切済み

冬季のこんぴら参り

四国旅行は初めてです。 千歳空港から羽田経由で高松空港に12月27日13:30頃に到着する予定です。香川県内で2泊して、29日夕方には高知市内に到着するように、一人旅を計画中です。 琴平温泉(宿泊)&金刀比羅宮参り、塩江温泉(宿泊)、高松市内観光(シンボルタワー)、うどんめぐりなどを組み合わせて、公共交通機関を利用して滞在したいのですが、アクセスの良い方法(特に、高松空港ー塩江温泉、琴平温泉ー最寄りの高知行き高速バス停など)や、お勧めのホテル・飲食店・観光スポットなどを教えて下さい。 ガイドブックでは、冬季の観光イメージがよくわからないので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• suroeste
回答No.6

快速「マリンライナー」の、1号車1階普通車指定席は展望が悪くてお奨めしません。瀬戸大橋の吊り橋中央付近なら、1階席でも2階席でもほぼ同様な景色が楽しめますが、瀬戸大橋でも島の上を高架橋で走る区間や、下津井瀬戸大橋の端部などは、1階席目の前に防音壁があって防音壁しか見えません。1号車の1階席は展望は最低です。まだ、2号車以降の自由席のほうがましです。展望がいいのはグリーン車指定席になりますが、1号車2階席や1号車の1番席(パノラマシート)です。下りの高松行きマリンライナーなら、1号車1番席のパノラマシートが前方展望もよく、左右両方の景色も比較的見やすくてお奨めです。特に、1号車1番CD席のほうがお奨めです。1号車1番AB席は前の運転士の頭が若干邪魔ですが、客席が若干高くかさ上げされているのでそれほど気になりませんが。上りマリンライナーはこの1号車1番席が最後部となるのであまりお奨めしません。

yutorin_11
質問者

お礼

マリンライナーの座席に関して、貴重なアドバイスをどうもありがとうございます。 下り電車に乗る予定です。1号車の1階席パノラマか2階席グリーンか迷うところですが、横側(瀬戸内海)の車窓の見え方がさほど変わらないのであれば、前方車窓の不思議な感覚が体験できる1階パノラマ席の方が面白いのかな・・・と。 JR窓口には、(1)1階パノラマ席(右窓D→右通路C→左窓A→左通路B)、(2)2階グリーン席(右窓側→左窓側→右通路側→左通路側)という希望順序で予約変更をしてみようかなと思います。12月27日(日)辺りだと、かなり混み合っていることでしょうね。 北海道のJR駅なので、マリンライナー・パノラマ席と言っても、予約電話で話が通じるまでやや時間がかかりました(笑)。 ところで、瀬戸内海の車窓は、進行方向右側と左側では、どちらがお勧めでしょうか? それから、やはり通路側の座席からでは、横側の車窓はイマイチになってしまいますでしょうかね? ご都合がよろしかったら、アドバイスをお願いいたします。

• kgu-2
回答No.5

>どちらにしても短い時間のパノラマショーなんですけれも・・・(笑)。 瀬戸大橋は、上が道路で、下が鉄道。パノラマシートは、前を見ると、橋げたがズラーと並んで、「壮観」と思うか、「橋げたばかり」と感じるかはその人次第。横を向けば、景色は見えます。しかし2階だからといって、海面から距離があるので、メリットはない。ただ、西日本では、二階建て車両に乗る機会はないので。  私が、お客さんを案内するなら、二階でしょう。パノラマシートなら、運転手の後ろは避けます。一人なら、ズラーと並んだ橋げたを見たのは、パノラマシートしかないので。圧迫感はあるので、閉所恐怖症の人は避けるのが無難かも。  何かトラブルがあった方が思い出になりますので(命にかかわらない限り)、楽しい旅を、とはかきません。

yutorin_11
質問者

お礼

マリンライナーでは、ドキドキするような怖いもの見たさもあるので、(1)パノラマシート右側、(2)2階グリーン席右側という順位で、予約をしてみます。 一人旅では、勘違い、忘れ物、乗り遅れ・・・と、いつもアクシデントを楽しんで(!?)います。 今回は、旅行目前にC型インフルエンザに見舞われないこと、大雪で足止めを食らわないことを祈るばかりです(笑)。 いろいろとアドバイス有難うございました。

• kgu-2
回答No.4

>もしかして・・・旅行ガイドのプロの方ではないか・・・と JRの全線を乗りたい(通称、乗り潰し)を鉄チャンです。したがって。奇人・変人の仲間です。もう一つ、大学教員という奇人・変人のグループにも所属しています。  栗林公園は、南庭の太鼓橋の所がメインです。ここだけなら、1時間もあれば十分です。店で鯉の餌の麩を買って、ちぎって池に投げてください。鯉が集まってきます。学生を連れて行ったとき、しょゆ豆(地元ではこういうが、醤油豆かな)を試食用に丼に入れて、店のおばあちゃんが出してくれました。私は好きではないのですが、学生は「おいしい」と試食の量を超えてパクパク食べ続け、丼を空にしてくれました。「試食だぞ」の注意は、手遅れでした。  栗林公園は、新婚時代に観光客が行かない北庭を回りました。人がまばらなので、日本庭園の良さをゆっくり感じることができました。その時は、お殿様気分で。今では、殿様から下僕に陥落です。  塩江は、子供の頃から知っていたので、地元では有名なのでしょう。しかし、温泉に行ける余裕はありませんでした。働くようになってからは、旅が趣味になり、なにも塩江でなくても、と考えるようになりました。サイクリングで高校生ころ通り、『ここが塩江温泉』と思いましたが、通過しただけで記憶は薄いので、何も書き込めません。昨今の温泉のように、無理やり掘ってではないこと、讃岐の温泉と言えば、小さい頃はここしかなかった、ということは確かです。  戦前は、仏生山から塩江までレールが敷かれていたようなので、旅館で訊ねてもよいのでは。  ちなみに、高松のアーケードのつながっている長さは(自動車道路での分断は無視)、日本一でしょう。高松の人口は30万ですが、100万以上の仙台、広島、博多などには勝っています。

yutorin_11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼の書き込みが遅れまして申し訳ありません。 旅行ガイドブックや時刻表や地図を部屋中に広げて、ネット検索も駆使しながら、あれこれとプランニングしてました。 こういう時間が旅の楽しみの半分は占めますね~。ここで止めておいたら、予算の心配もなく日本全国を至福の気分で旅して回れるのかも・・・とか考えながら・・・(笑)。 香川県では、1日目は高松空港ー栗林公園ー塩江温泉(泊)。2日目は高松シンボルタワー、高松ー宇野フェリー、JRで宇野から茶屋町に出て茶屋町から快速マリンライナーで瀬戸大橋を横断、善通寺でお寺詣りとうどん、琴平温泉(泊)。3日目は朝から半日かけて、のんびりとこんぴら参りや参道の風情を楽しみ、土讃線で大歩危駅から「秘境」の祖谷温泉へ(泊)。4日目は、土讃線を下り高知の知人宅へ。年末年始期間は滞在して、期間中に足摺岬までドライブして足摺温泉(泊)も予定。帰路は、高知から高速バスで松山へ。道後温泉(泊)でまったりと過ごし、翌日夕方には今治へ(泊)。最終日は今治から、高速バスで「しまなみ海道」を渡り、アクセスのよい広島空港から羽田経由で千歳空港へ。という大まかなプランを今のところ立てています。 ところで、マリンライナーですが、2階グリーン席と、1階パノラマ展望席とでは、どちらがお勧めでしょうか? ネットの動画を見ていて、運転手の気分で大橋の鉄路をひた走るパノラマ席も捨てがたいのですが、何やら上からも横からも迫られて圧迫感で目まいがしてきそうかな・・・。稀な2階席の方が車窓からの瀬戸内海の景色が楽しめるような気もして、どちらにしようかなと迷っています。どちらにしても短い時間のパノラマショーなんですけれども・・・(笑)。 鉄ちゃん先生のご意見はいかがでしょうか? お暇がありましたら、アドバイスをお願いいたします。

• kgu-2
回答No.3

>一日目は・・・・。三日目は・・・高松駅から、午後2時くらいの高速バスで高知へ。  地図をたどれば、無駄な移動時間が多いことがわかります。 1日目は、塩江。時間があるので、高松行きのバスに乗り、栗林公園。栗林公園のバス停なら、塩江行きのバスは停まります。空港-塩江は、バスがあるかどうか。  2日目は、高松に出て、シンボルタワーに上がる。それからフェリーで高松-宇野の瀬戸内海クルーズをする(個人的に往復するだけすが、約3時間)。昼過ぎには高松に戻るので、駅から徒歩10分の「うどん市場」でうどんを食べる。高松駅に戻り、マリンライナーで児島へ。児島から琴平へ。時間があれば、琴平の一つ手前の駅で降り、四国巡礼の弘法大師が生まれた善通寺にお参りする。  マリンライナーのグリーン車は、2階建てです。JR西日本では、寝台(=夜がメイン、景色は期待できない)以外では、この列車だけです。  3日目は、金毘羅参り。本殿の右の方へ行くと、「奥社」と書かれていて、参道の両側は原生林。神社らしい荘厳な雰囲気ですが、観光客はほとんどいきません。そこまで行けば、1368段。往復4時間。  金毘羅は、女性の神様で、焼餅焼き。結婚前の男女が行くと別れる、という伝説があります。結婚してから家内とお参りしましたが、今では、結婚前になぜ連れて行かなかったのか・・・。  昼には降りてこれますから、JRで、それも普通列車でノンビリと。途中大歩危・小歩危が窓の外に8kmほど続きます。  高速バスは、ここは通りませんので、是非JRで。景勝地と言えば、あとは鳴門のうずしお、かずら橋の祖谷、高知の桂浜、龍ヶ洞、室戸岬、・・。  ただ、13:15の普通列車は、阿波池田で100分ほど待ち時間があるので、列車大好きの鉄ちゃんでなければ、特急が良いかも。  四国は、冬だからといって、交通機関がマヒするなど、特別なことはありません。といって、高松のアーケードの一部は、雪の重みで落ち青空が見えていました。たった5cmwで。当時、富山にいたので、笑うより、呆れました。  なお、高松も高知も、自転車天国。アーケードの下も自転車通行可。自動車より自転車事故には、ご注意を。

yutorin_11
質問者

お礼

懇切丁寧なアドバイス、どうもありがとうございます。 海あり、山あり、温泉あり、神社、お寺、庭園、鉄路、うどん店・・・と、盛り沢山の内容で感嘆しております。 もしかして・・・旅行ガイドのプロの方ではないか・・・と(笑)。 私は、のんびり、とろとろしているタイプなので、全部を回り切るのは難しいかもしれませんが、とてもいいプランを教えていただいて、大助かりです。旅の楽しみが広がってきました。大いに参考にさせていただきます。 ところで、栗林公園(わたしは、つい最近まで「くりばやしこうえん」と読んでいました。ガイドブックの索引に出てこないので・・・変だなとは思っていたのですが・・・笑)は、広くて一周していたら時間がかかりそうですね。1時間くらいで見どころスポットを教えていただけると嬉しいのですが・・・。 それから、塩江温泉の日帰り湯(行基の湯)は泉質(硫黄が含まれているとか)や雰囲気も良さそうなので立ち寄ってみようかと思っているのですが、時間があまりないのでどうしたものかと・・・。評判はいかがなものでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。高知に住んでいます。香川にも10年ぐらい住んでいましたので良かったら参考にして下さい。  私もNo.1様が書かれているように塩江を外すとうまくいくと思います。車では何度も訪れた事はあるのですが、なんせ高松からのアクセスも悪いですし、金毘羅からならなおさらです。高松市内観光をされて高松泊にし、2泊目を金毘羅泊にした方が良いです。塩江は自然に囲まれた静かな温泉地ですが、裏を返すと何にもなく、北海道の方なら大丈夫だと思いますが、冬は相当寒いです。昼間でも閑散とした感じになっていますので、公共交通機関を使って塩江に泊まるのは時間のロスになると思います。13:30分頃に着かれるなら、高松で半日ゆっくり観光が出来ます。シンボルタワーも良いですが、栗林公園や屋島などはいかがですか?屋島なら琴電で行けますし、バスも高松駅から出ています。 http://www.yashima-kanko.net/index.html  うどんは、よく言われているようなセルフの名店は公共交通機関でいけない所が大半です(もともとそういう所にあるうどん屋としてブームが始まっています)。高松ならさか枝とか、鶴丸とかが有名です。あとは一鶴でしょうか。骨付き鳥で有名なお店です。 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=542 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=615 http://www.ikkaku.co.jp/  ホテルは私は間違いないのでスーパーホテルをよく利用します。友だちはこの間オークラホテルに泊まってなかなか良かったそうですよ。またお金がかかっても良いならシンボルタワー近くの全日空クレメント高松でしょう。眺めがとても良いそうです(友人談)。  高松から琴平まではJRで1時間ぐらい(快速とかリレー号を使うともっと早いです)。お値段も多分600円か700円ぐらいです。琴電という手もあります。時間や料金は殆ど変わりません。金毘羅で宿泊されるなら是非食事つきのプランにして下さい。あそこら辺は夜になると何もありません。車で行かないなら尚更です。ホテルはピンきりですので、高くても満足が行く感じなら紅梅亭ですし、安かったらビジネスホテルもあります。まあまあなら万よりとかすし駒とか・・・。温泉つきが良いと思いますので、↓でご予算と相談してみて下さい。 http://www.town.kotohira.kagawa.jp/onsen/  高知に行く高速バスはもよりの駅は善通寺です。ただし善通寺駅から結構歩きます。旧319号線をひたすら多度津方面へ、多分20分強ぐらいは車がガンガン通る道を歩くハメになります。善通寺駅(ちなみに琴平と善通寺は1駅です)からタクシーでも良いかも、多分1,000円ぐらいでしょう。あと帰省ラッシュシーズンにかかっています。高速バスは予約ナシでそこで料金を払ってもOKですが、始発の高松駅で満席なら断られるという可能性もあります。どうしてもこの便に乗りたいと思われるなら琴平駅でも良いので予約した方が確実です。私の友人は松山に帰る時一度善通寺ICで満席だった為乗れずに高速道路の脇で次の便を待つハメになった悲しい過去があります。また善通寺ICまだ行く(タクシー&歩き)が面倒ならもうJRでも良いのでは?差は1,000円ぐらいですので、何か周遊切符とか組み合わせたらJRの方がお得になる可能性はあります。  金毘羅は盆地ですので案外寒いです(山際ですし)。とはいえ北海道の方に寒いといってもこんなもんじゃないと言われるかもしれませんが、結構寒いです。正月にはどっと訪れますが、その手前ですので案外空いていると思います。  ご参考までにm(__)m。

yutorin_11
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 大の温泉好きなので、塩江温泉は、ひなびた度で選んでみました。でも、アクセスは確かに悪そうですね~(往復で2時間)。 ご紹介いただいた屋島もいい所ですね。冬場でもいい感じでしょうか?高知行きバスを午後3時台にして、高松市内の滞在時間を約4時間にしたら、屋島まで足を延ばせそうですね。 うどんは、琴平と高松で・・・と。参考にさせていただきます。 高知までの高速バスやJRは、事前に予約することにします。

• kgu-2
回答No.1

さぬき出身です。帰省もしばしば。 塩江は、外せませんか。 瀬戸大橋は、通ったことがありますか。  うどんは、ハシゴをしたいのでしょうか(うどんタクシー有り)  源平の古戦場に興味は(3時間)。  フェリーの3時間の旅はどうでしょうか。小豆島も見えます。  できたら、優先順位も。

yutorin_11
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですか・・・。やっぱり塩江はアクセスが不便そうですね。 ひなびた温泉が大好きなので、樺川荘本館に宿泊してみたいなと思ったんですが・・・。 私の大まかなスケジュールでは、一日目は高松空港からバスで(若しくは、岡山空港から岡山駅経由で瀬戸大橋をJRで渡って・・瀬戸大橋を電車で走ってみたいな・・)、まっすぐ琴平温泉(宿泊)へ。二日目は朝から午後2時くらいまで、こんぴら参り。琴平駅からJRで高松駅に出て、まっすぐバスで塩江温泉(宿泊)へ。三日目は、塩江温泉からバスで高松駅へ。シンボルタワーに行ったりして高松市内を街ぶら(約3時間)。高松駅から、午後2時くらいの高速バスで高知へ。 とか考えているのですが・・・。 冬季で年末ということもあり、無理がありますでしょうか?