• 締切済み

四国一周ドライブの旅

何度か質問させていただいております。 旅行時期は4月中旬から下旬にかけて、車で初の四国を回る予定をたてています。最後にもう少しアドバイスを頂ければ大変助かります。 1日目 神戸9:00発 淡路島観光、渦潮観察、鳴門泊 この日は、お昼ごろに渦潮が見頃をむかえるそうですが、これにあわせて淡路島から船に乗るか、鳴門まで直行して見るか、気になるのは時間的に間に合うかどうかなのですが、いかがでしょう? 淡路島はお花がきれいそうなので、公園とか海岸線など楽しみたいのですが。。。 2日目 鳴門発、高松観光、うどん巡り、琴平温泉泊 高松は栗林公園、屋島などがよさそう、もちろんうどん巡りもしたいのですが、お勧めの食堂などございますか? 3日目 琴平温泉発、金毘羅宮、大歩危、かずら橋、高知近郊泊 これは以前きついかも、とアドバイスいただきました。大歩危で船に乗らなくても無理あるでしょうか?船に乗らずとも散策などで渓谷美を楽しめるものでしょうか?それによって、大歩危付近宿泊か高知泊かを決めかねています。 4日目~5日目~6日目 これが一番至難しているところ。4日目は、高知発として、この3日間で高知城、桂浜、四万十川(できれば川下り)、竜串、足摺岬まで足を延ばしてみたく思っています。宿泊は、この見所に応じてできれば温泉地に泊まりながら、6日目の夜には、道後温泉に到着できれば大満足です。これって強行な日程でしょうか?何とか工夫することで、無理なく回れればといいなーと望んでいるのですが。。。時間的な要素がどうもつかみきれず悩んでおります。 7日目 道後温泉発、松山観光、しまなみ街道、尾道泊 8日目 尾道発、神戸着 無理なく観光のために車を走らせたいと思うのに、調べれば調べるほど、見たいところばかりでいつの間にか強行軍になってしまいそうなので、ぜひアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

私も3日目の行程はキツイと思います。金刀比羅宮で約2~3時間かかりませんか? 金刀比羅宮から大歩危まで下道(国道)で約1.5~2時間でしょう。高速を通っても30分程度の短縮ではないでしょうか。大歩危での川下りは,乗船場までの往復時間も含めると1時間ちょっとはみておかなければなりません。大歩危からかずら橋まで地図上では約7km程度ですが,山道です。30分は必要かと思います。朝チェックアウトを午前9時としても,かずら橋までで夕方ではないかと思います。ここから高知まで約1.5時間,宿にチェックインしたら,疲労のピークではないかと懸念します。大歩危付近での宿泊をオススメします。 4日目ですが,高知城内へは午前9時から入れます。天守閣まで上がって下りてくると約1時間です。お城から桂浜まで約30分,龍馬像まで駐車場から徒歩約10分です。大歩危から高知入りしたとして,ここまででお昼になります。桂浜から花街道(県道14号)を通るか,高速に乗り直すかどちらにしても,四万十川に着くのはまた夕方です。四万十市の宿でチェックインがよろしいかと・・・。温泉がご希望なら,星羅四万十か,四万十の宿あたりでしょうか。足摺岬観光をお考えなら,四万十の宿の方が移動距離が少なくていいと思います。 四万十川川下りは約1時間かかります。ご旅行日が平日のようですので,予約なしで大丈夫だと思いますが,屋形船乗り場が見つけにくいところもあるので気をつけた方がよいでしょう。川下りをしてから足摺岬観光をしたらお昼でしょう。足摺から道後まで約3.5~4時間でしょうか。無理して行けないことはありませんが,道後温泉での宿の夕食は時間的に厳しいのではないでしょうか。足摺温泉郷もしくは宿毛市での宿泊をオススメします。 6日目は移動に専念して,道後温泉でゆっくりされるのがよろしいと思います。四国最西端の佐多岬へ行くと,お一人での運転にはかなりの負担になると思います・・・。 長旅,どうぞお気をつけて楽しんでください。 ホテル星羅四万十  http://www.seirashimanto.com/ 四万十の宿  http://www.jr-shikoku.co.jp/architects/simanto/ 屋形船業者一覧(四万十市HP)  http://www.city.shimanto.lg.jp/simanto/fune.html 足摺岬観光(土佐清水市HP)  http://www.city.tosashimizu.kochi.jp/sight/map_01.html YOU 遊 マップ幡多(高知県西南地区の宿泊情報があります)  http://www.hata-e.co.jp/~hatamap/index.html

letmetalk
質問者

お礼

詳しいアドバイスをどうもありがとうございます。大変参考になりました。 やはり3日目はきつそうですね。 大歩危付近の温泉はよさそうなのですが、泊まるとしたら食事的にもちょっと連れの口にはあわなさそうです。。。この日だけ疲労を承知で高知泊を目指そうと思います。 おっしゃるとおり、その後は高知観光して四万十泊、足摺岬泊、そこから道後温泉に直行する予定を組むことにいたします。 宿の情報もぜひ活用させていただきます。どうもありがとうございました。

回答No.1

初日鳴門まで渡ったら、淡路島観光が無駄になるので、 淡路島側から観潮船に乗るといいでしょう。 観潮船時刻と渦潮の潮見表はここでみて、 http://www.uzu-shio.com/frame.php?page=information 予定を組みましょう。 夢舞台や花さじき、明石海峡公園など行けますね。 今、明石海峡公園はチューリップがきれいです。 夢舞台は、淡路花祭2008春してますよ。 淡路花さじきも、満開らしいですよ。

letmetalk
質問者

お礼

アドバイスどおり、淡路島からの観潮船に乗ることにしました。これで、お花の淡路島を見ることができそうです。 乗船時間もあるので、限られた時間での観光ですが、お花もきれいそうなのですごく楽しみです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 四国一周ドライブの旅

    以前こちらでアドバイスをいただき、今だおおまかではありますが、予定がきまってきましたので具体的なアドバイスをいただけたら大変助かります。 4月20日頃出発で1週間、年老いた母と娘のふたりで温泉、グルメ、自然・絶景を目的に一周ドライブで初めての四国を楽しみたく思っています。 1 神戸発   ゆっくりスタートで淡路島、(渦潮時間間に合えば渦潮)、栗林公園、鳴門泊   ⇒ここで質問なのですが、この日夜6時半渦潮見頃となるそうですが、遅い時間は暗いから見えない?ということになりますか? 2 鳴門発   (前日見られなかったときは渦潮)、高松観光、讃岐うどん、琴平泊 3 琴平発   金毘羅参り、大歩危、かずら橋、高知観光、高知泊 4 高知発   四万十川下り、四万十周辺泊 5 四万十周辺発   足摺周辺観光、足摺泊 6 足摺発   松山観光、道後温泉泊 7 道後温泉発   しまなみ観光、尾道泊 8 尾道発   神戸帰着 実際に日程を書き連ねても、現地の移動距離や位置がピンとこないせいか、大まか過ぎる日程ですね(笑)。具体的に観るところは今後決めていくとして、行きたいところは網羅していると思うのですが、これで無理がないかどうか、この路線で温泉やグルメ、自然景観などでオススメがありましたらぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 四国旅行

    来年のGWに四国旅行を考えています。 6日間で考慮中です。移動は全て公共交通機関となります。 行きは、(前夜)東京→深夜バスで徳島へ。 1日目:徳島観光&鳴門渦潮(泊・高松を予定) 2日目:高松観光&うどんめぐり(泊・高松を予定) 3日目:高松→高知(途中どこかへ寄りたい)(泊・高知を予定) 4日目:高知観光→高速バスで松山道後温泉(泊・道後温泉) 5日目:未定 6日目:道後温泉→備中高梁(観光)→東京へ お聞きしたいのは、3日目で寄れるところと、5日目に未定とありますように、上記プランだと強行かなと思いましたのでもう少し時間に余裕を持たせるためにもう1日追加してどこかへ行けたらと思っていますが、良さそうなところありますでしょうか? 足摺岬は遠いでしょうか?

  • 四国の周り方について

    はじめまして。来月下旬あたりに四国に行ってみようと思っています。 移動手段はすべて電車(一部タクシー?)になります。 そこで質問なのですが、下記のようなスケジュールは可能でしょうか? 都内から夜行バスで琴平へ(琴平は朝着) 1日目 琴平観光(金比羅・さぬきうどんめぐり) 琴平泊 2日目 松山へ移動 道後温泉・松山城観光(坊っちゃん列車含む) 道後温泉泊 3日目 四万十川方面へ移動(できたら清流しまんと2号に乗りたい) 四万十川遊覧など  中村駅付近の宿 泊 4日目 高知へ移動 桂浜・高知城観光 高知泊 5日目 徳島へ移動 鳴門うず潮観光 徳島泊 6日目 高松へ移動 高松市内観光 高松から夜行バスにて都内へ戻る。 もしこの日程で厳しい場合、旅行日程的にもっと増やすことも可能です。 今回の旅行はのんびりと電車に揺られて、四国を満喫するのが目的です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 四国旅行のルートで悩んでいます

    11月に熊本からマイカーで四国旅行を計画しています。休日なので高速を使っていきます。1泊目は道後温泉。2泊目は鳴門を予約しています。 ◎祖谷の大歩危で遊覧船にのりたい。かずら橋も行きたい ◎鳴門の渦潮を見たい ◎高知にも行きたいけれど、どこかは決めていない ◎道後から鳴門間で、紅葉のきれいな場所があれは よろしくお願いいたします。

  • 高所恐怖症の四国旅(3泊4日)

    GWの前半4日間(3泊4日)で、 四国(できれば行ったことのある高松以外を)を 周遊したいと思っています。 自分なりに (1日目)昼過ぎ着、高知観光、高知泊 (2日目)琴平へ移動、金比羅観光、琴平泊 (3日目)松山へ移動、周辺観光、道後温泉泊 (4日目)道後温泉観光、昼過ぎ出発、帰宅 と考えています。 (1)上記のルート、詰め込みすぎでしょうか? (2)当方、高所恐怖症のため、高いところがとても苦手です。  特に金比羅参りが不安なのですが、どんな感じでしょうか。  また、他に高所恐怖症には駄目そうな観光地はありますか? (3)他にお勧めルート、お勧め観光地等あれば教えてください。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。。。

  • ゴールデンウィークの四国旅行について教えて下さい

    初めまして。今年のゴールデンウィーク(5月3~5日)に彼と四国旅行をしようと計画しています。 ただ、地理についてよくわからないので、次の日程に無理がないのかお伺いしたいです。 1日目 羽田-高松(8:30着) 高松から徳島へ移動 渦潮、祖谷観光 徳島から高知へ移動 高知ビジネスホテル泊 2日目 高知観光 日曜市、高知城、龍河洞(できれば四万十川)観光 高知から道後温泉へ移動 道後温泉泊 3日目 道後温泉、愛媛観光 松山(19:40発)→羽田 発着の空港は高松か松山かになってしまいます。 道後温泉と渦潮は行きたいと考えているのですが、 できれば高知も見てみたい…というようにどんどん行きたいところがでてきてしまいます。 ちなみに交通手段はレンタカーも大丈夫ですが 使えるところは公共交通機関を利用したいです。 温泉や美味しいものをたくさん楽しめる旅行にしたいと思います。 上記以外にもおすすめのところ等ございましたら、 是非ご教授頂ければとおもいます。 それではよろしくお願いいたします。

  • 母娘の四国3泊4日ドライブ旅行で。。。

    8月25日からの3泊4日 で四国ドライブ旅行を計画しています。 1日目:高松空港 午前中着→金刀比羅宮→鳴門(渦潮見学 遊歩道で)→徳島泊 2日目;徳島→祖谷のかずら橋、大歩危小歩危→高知城 高知泊 3日目;高知→・・桂浜、四万十、宇和島経由で・・松山泊 4日目:松山城、今治城等見学→松山空港 ん・・かなり強行というか、本来ならもっと じっくり観光したほうが良いことは分かっておりますが、 次にいつ 四国に行けるかどうか?。。と思うと つい欲張ってしまうのですよね。。 (3日目、、ずっとドライブかしら。。(笑)嫌いじゃないけど。。) で 娘の希望(勝手な(笑))で 金刀比羅宮、渦潮、大歩危小歩危、かずら橋、高知城、松山城。 を ルート検索しながら 無理やり コースにはめ込んでみました。。 なんだか バランスが悪い。。 呆れられるかとも 思いますが、皆様のご意見を聞ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 7月の3連休に四国へ一人旅をしようと考えています。

    7月の3連休に四国へ一人旅をしようと考えています。 移動手段としては、車を考えていて、福岡からになります。 1泊は愛媛の道後温泉にと考えているのですが、もう一泊をどこにするか悩んでいます。 今のところ行きたいところとしては、香川のうどんを食べに行くのと鳴門の渦潮か四万十川が見てみたいのですが、1泊目を愛媛として2泊目はどこに泊まるのがいいでしょうか? お勧めの観光スポット・観光コースなども合わせて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中国・四国 10日間の旅 道路/観光 教えて

    9/12~22まで中国四国旅行します。 日程 岡山空港→ 岡山県(吉備神社~倉敷泊)→香川県(金刀比羅宮~高松泊)→徳島県(鳴門~美術館~大歩危泊~散策)→高知県(高知泊~四万十~道後温泉泊)→広島県(尾道~宮島泊)→島根県(水族館~温泉津温泉泊~石見銀山~出雲泊~大社~穴道湖泊)→鳥取県(鳥取砂丘~鳥取空港) どこかお勧めで食事する所と名産品、この時勢ですがレンタカーなので道路状況を教えてください。 特に一般道で気をつけるルートがあればお願いします。 土曜日曜祝日で渋滞は出来るだけ避けたいです。 鳴門や石見はやはり祝日は混みますよね? 宿は確保してるのですが、あとは観光を絞っていくつもりです。 あれこれアドバイスお願いします。

  • 四国1周旅行おすすめを教えてください

    四国を車で、1周しようと思っています。 とても楽しみにしているのですが、ガイドを見てもわかりづらい所もあって、なかなか計画が立ちません。 一応簡単には予定を立てました。移動時間もとてもかかるようですし、今回はのんびり旅行にしたいと思い、余裕を持って計画を立てたつもりです。 この他におすすめの場所や食事処などなど教えてください。 毎泊旅館の食事では高くつくのと量が多いのとで、 2泊以外は素泊まりにし、外での食事を考えています。おいしいお店、お勧めのお店教えてください。 またこんなに長い期間の旅行は初めてです。気をつけることなどもありましたらお願いします。 1日目 移動・夕方又は夜着・・・・・・・・・今治泊 2日目 しまなみ海道・松山城・道後温泉・・・奧道後温泉泊 3日目 四国カルスト・足摺岬・・・・・・・・高知泊 4日目 桂浜・龍河洞・・・・・・・・・・・・かずら橋泊 5日目 かずら橋・大歩危小歩危・・・・・・・鳴門泊 6日目 鳴門渦潮・小豆島・・・・・・・・・・・・小豆島泊 どうぞよろしくお願いします。