• 締切済み

四国一周ドライブの旅

何度か質問させていただいております。 旅行時期は4月中旬から下旬にかけて、車で初の四国を回る予定をたてています。最後にもう少しアドバイスを頂ければ大変助かります。 1日目 神戸9:00発 淡路島観光、渦潮観察、鳴門泊 この日は、お昼ごろに渦潮が見頃をむかえるそうですが、これにあわせて淡路島から船に乗るか、鳴門まで直行して見るか、気になるのは時間的に間に合うかどうかなのですが、いかがでしょう? 淡路島はお花がきれいそうなので、公園とか海岸線など楽しみたいのですが。。。 2日目 鳴門発、高松観光、うどん巡り、琴平温泉泊 高松は栗林公園、屋島などがよさそう、もちろんうどん巡りもしたいのですが、お勧めの食堂などございますか? 3日目 琴平温泉発、金毘羅宮、大歩危、かずら橋、高知近郊泊 これは以前きついかも、とアドバイスいただきました。大歩危で船に乗らなくても無理あるでしょうか?船に乗らずとも散策などで渓谷美を楽しめるものでしょうか?それによって、大歩危付近宿泊か高知泊かを決めかねています。 4日目~5日目~6日目 これが一番至難しているところ。4日目は、高知発として、この3日間で高知城、桂浜、四万十川(できれば川下り)、竜串、足摺岬まで足を延ばしてみたく思っています。宿泊は、この見所に応じてできれば温泉地に泊まりながら、6日目の夜には、道後温泉に到着できれば大満足です。これって強行な日程でしょうか?何とか工夫することで、無理なく回れればといいなーと望んでいるのですが。。。時間的な要素がどうもつかみきれず悩んでおります。 7日目 道後温泉発、松山観光、しまなみ街道、尾道泊 8日目 尾道発、神戸着 無理なく観光のために車を走らせたいと思うのに、調べれば調べるほど、見たいところばかりでいつの間にか強行軍になってしまいそうなので、ぜひアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

私も3日目の行程はキツイと思います。金刀比羅宮で約2~3時間かかりませんか? 金刀比羅宮から大歩危まで下道(国道)で約1.5~2時間でしょう。高速を通っても30分程度の短縮ではないでしょうか。大歩危での川下りは,乗船場までの往復時間も含めると1時間ちょっとはみておかなければなりません。大歩危からかずら橋まで地図上では約7km程度ですが,山道です。30分は必要かと思います。朝チェックアウトを午前9時としても,かずら橋までで夕方ではないかと思います。ここから高知まで約1.5時間,宿にチェックインしたら,疲労のピークではないかと懸念します。大歩危付近での宿泊をオススメします。 4日目ですが,高知城内へは午前9時から入れます。天守閣まで上がって下りてくると約1時間です。お城から桂浜まで約30分,龍馬像まで駐車場から徒歩約10分です。大歩危から高知入りしたとして,ここまででお昼になります。桂浜から花街道(県道14号)を通るか,高速に乗り直すかどちらにしても,四万十川に着くのはまた夕方です。四万十市の宿でチェックインがよろしいかと・・・。温泉がご希望なら,星羅四万十か,四万十の宿あたりでしょうか。足摺岬観光をお考えなら,四万十の宿の方が移動距離が少なくていいと思います。 四万十川川下りは約1時間かかります。ご旅行日が平日のようですので,予約なしで大丈夫だと思いますが,屋形船乗り場が見つけにくいところもあるので気をつけた方がよいでしょう。川下りをしてから足摺岬観光をしたらお昼でしょう。足摺から道後まで約3.5~4時間でしょうか。無理して行けないことはありませんが,道後温泉での宿の夕食は時間的に厳しいのではないでしょうか。足摺温泉郷もしくは宿毛市での宿泊をオススメします。 6日目は移動に専念して,道後温泉でゆっくりされるのがよろしいと思います。四国最西端の佐多岬へ行くと,お一人での運転にはかなりの負担になると思います・・・。 長旅,どうぞお気をつけて楽しんでください。 ホテル星羅四万十  http://www.seirashimanto.com/ 四万十の宿  http://www.jr-shikoku.co.jp/architects/simanto/ 屋形船業者一覧(四万十市HP)  http://www.city.shimanto.lg.jp/simanto/fune.html 足摺岬観光(土佐清水市HP)  http://www.city.tosashimizu.kochi.jp/sight/map_01.html YOU 遊 マップ幡多(高知県西南地区の宿泊情報があります)  http://www.hata-e.co.jp/~hatamap/index.html

letmetalk
質問者

お礼

詳しいアドバイスをどうもありがとうございます。大変参考になりました。 やはり3日目はきつそうですね。 大歩危付近の温泉はよさそうなのですが、泊まるとしたら食事的にもちょっと連れの口にはあわなさそうです。。。この日だけ疲労を承知で高知泊を目指そうと思います。 おっしゃるとおり、その後は高知観光して四万十泊、足摺岬泊、そこから道後温泉に直行する予定を組むことにいたします。 宿の情報もぜひ活用させていただきます。どうもありがとうございました。

回答No.1

初日鳴門まで渡ったら、淡路島観光が無駄になるので、 淡路島側から観潮船に乗るといいでしょう。 観潮船時刻と渦潮の潮見表はここでみて、 http://www.uzu-shio.com/frame.php?page=information 予定を組みましょう。 夢舞台や花さじき、明石海峡公園など行けますね。 今、明石海峡公園はチューリップがきれいです。 夢舞台は、淡路花祭2008春してますよ。 淡路花さじきも、満開らしいですよ。

letmetalk
質問者

お礼

アドバイスどおり、淡路島からの観潮船に乗ることにしました。これで、お花の淡路島を見ることができそうです。 乗船時間もあるので、限られた時間での観光ですが、お花もきれいそうなのですごく楽しみです。ありがとうございました。