• 締切済み

あなたならどっち?

09YZF-R1に一目ぼれし、免許まで取って購入しました。 正直こだわりや先入観がまったく無く、見た目で買ったのですがSSというジャンルがあり またメガスポーツなどというジャンルもあることがだんだん判ってきました。 購入するときに他車種はまったく眼中になく調べたり比較することも無かったのですが、 だんだん興味がわき、また目にするようになりメガスポーツの方がすごいのでは?と思ってしまう部分もあります。 ただ慣らし中でまだ本当の性能を知った訳でもないし扱う腕もありませんが、男の本能と言うべき強いものに憧れる思いもあるので メガスポーツにすれば良かったかな~なんて感じてしまうこともあります。 興味本位で恐縮ですが、みなさんならSS or MSどちらを選びますか?

みんなの回答

• scythe
回答No.5

他の方にご意見に一部同意。車から二輪とは珍しいですね。 私は四輪の免許はありますがバイク一筋うん十年です。 確かに今の状況では目移りしますね。 R1も素晴らしいバイクだと思います。 色々と乗りましたが、自分の体格ではトータル面で言えばSSかと思ってます。 私は町乗りが多いのでメガスポーツは重さと大きさ微妙なかったるさは 不向きです。 どちらを選択してもスマートに乗れなければカッコ悪いし性能(数字)に 乗る訳では無いかと思います。 速度に関しても300kオーバーの点も、経験から(嘘)いや実感で必要なく 28○k迄の加速かなと。 R1でも乗り方次第で十分モンスターだと思いますよ。

• wathavy
回答No.4

車を辞めて・・・に反応してしまいました。 いいですよねぇ~。私も車好きですが、オープンやらターボやら結局刺激が・・・ドリフトしても全然刺激が・・・ ブレーキターンは、タイヤの高いリッターではやらないですが、オフ車ではヒョイヒョイやります。まだウィリーも練習中です。(必死・・笑) 話題そらしてしょうがないのですが、私のはどっちでもない、ただのリッターです。 とにかく、乗りに行くこと自体が楽しいので、会社休んでも峠に走りに行ってます。はい。 馬鹿でかいエンジンは峠向きではないので、余計に刺激的で楽しいです。 隼は重そうで、ちょっと手が出ません。お乗りのバイクもSSですよね? 私はひたすらネィキッドです。コーナーや、峠の往復にはアップハンドルがとっても楽チンです。 力もそんなに無いので、寝かして走るのに必死こいてます。 400ccの頃はよくこすってたんですけど、今にして思うと、一体どうやってたのやら・・・。 マッスルバイクもいいですが、チャライネィキッドは意外と楽しいんですけどね。

• iamhappy
回答No.3

新垣選手という、かつてWGPライダーだった人がSSのデモ走行をしているDVDを見たんですが、腰が抜けそうになりました。公道マシンのSSがブレーキングや立ち上がりでGPマシンと同じ動きをしてるんです。 今までレプリカマシンやビックバイクをプロが走らせているのを何度も見ましたが、あんな動き方をするバイクを見た事がありませんでした。 キャリアがない人間も乗る事を考えたら昔のRZや初期のNSRとどっちが危険だろうかと真剣に考えてしまいました。 乗る時はくれぐれも慎重に乗ってください。SSに乗るためには男の本能だけではダメです。ライディング理論にも関心を持ちましょう。

noname#104991
noname#104991
回答No.2

ハヤブサとZX-10R(初期)に乗ってました。 跨ってみるとハヤブサだと重くて重量感があって大きな動物の背中に乗っているようで安心感があります。10Rは跨るとすごくコンパクトで身軽な印象を受けます。 性能面ですが個人的には街乗り~高速での乗りやすさはハヤブサの圧勝です。コンパクトな10Rの方が街中で扱いやすいんじゃないかって言われそうですが、10Rは前傾がハヤブサ以上にきつくて重心も高いです。逆にハヤブサは重心が低くて安定感があるので意外とノロノロ運転や狭路での運転もソツなくこなします。 加速力ですが、全開加速はほぼ互角くらいだと思います。ただ、ハヤブサは怒涛のトルクでズオ!!!!って加速するとすれば、10Rはシルキーな感じで迫力はハヤブサより劣るが速度のノリがすごいという感じです。 ブレーキ・コーナリングは圧倒的に10R。ハヤブサはメガスポーツにしてはSS的な味付けですが、やはりSSより重量があるので限界まで攻めるようなバイクではありません。早めに減速してコーナーをクリアして立ち上がりにトルクに物を言わせるタイプです。 だいたいこんな感じでしょうか。

kenta4477
質問者

お礼

実はハヤブサを見てメガスポーツの存在を知りました。 動物的な精悍さがあり、こんなバイクがあるのか!と感じてしまったのも事実です。 見た目で言えばハヤブサはハヤブサと言うより大鷲、YZFが隼のような感じがします。 ありがとうございました。

• iamhappy
回答No.1

レーシングマシンで言えばSSがF1マシン、メガスポーツが耐久レーサー。そういう視点で見れば理解しやすいかと。 どちらも公道で性能を使い切るのはモトGPの世界チャンピオンでも無理なマシンなんですが。 それでもどっちが強い弱いと言う事に関心がありますか? 男の本能がどうのという次元だと選択肢は他にもV-MAXというのもありますよ。 男の本能で選ぶなら私だってSSですが、男の本能に従って死にたくはないので、これらのマシンに乗るときはかえって理性的になってしまいます。

kenta4477
質問者

お礼

私もYZFを見た時はF1をイメージしました。もともと車派だったのですが、車を処分してまでもバイクに移行しました。 バイクはよく判らないのが本音ですが、最強と感じたもの以上の存在があることが判ってきてちょっとぐらついた部分もあるのですがそれぞれの特徴で理解すべきですよね。 買ったお店でもアクセル操作には気をつけて下さい!と念を押されているので理性をもって乗りたいと思います。 ありがとうございました。