• 締切済み

あなたならどっち?

09YZF-R1に一目ぼれし、免許まで取って購入しました。 正直こだわりや先入観がまったく無く、見た目で買ったのですがSSというジャンルがあり またメガスポーツなどというジャンルもあることがだんだん判ってきました。 購入するときに他車種はまったく眼中になく調べたり比較することも無かったのですが、 だんだん興味がわき、また目にするようになりメガスポーツの方がすごいのでは?と思ってしまう部分もあります。 ただ慣らし中でまだ本当の性能を知った訳でもないし扱う腕もありませんが、男の本能と言うべき強いものに憧れる思いもあるので メガスポーツにすれば良かったかな~なんて感じてしまうこともあります。 興味本位で恐縮ですが、みなさんならSS or MSどちらを選びますか?

みんなの回答

  • scythe
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.5

他の方にご意見に一部同意。車から二輪とは珍しいですね。 私は四輪の免許はありますがバイク一筋うん十年です。 確かに今の状況では目移りしますね。 R1も素晴らしいバイクだと思います。 色々と乗りましたが、自分の体格ではトータル面で言えばSSかと思ってます。 私は町乗りが多いのでメガスポーツは重さと大きさ微妙なかったるさは 不向きです。 どちらを選択してもスマートに乗れなければカッコ悪いし性能(数字)に 乗る訳では無いかと思います。 速度に関しても300kオーバーの点も、経験から(嘘)いや実感で必要なく 28○k迄の加速かなと。 R1でも乗り方次第で十分モンスターだと思いますよ。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.4

車を辞めて・・・に反応してしまいました。 いいですよねぇ~。私も車好きですが、オープンやらターボやら結局刺激が・・・ドリフトしても全然刺激が・・・ ブレーキターンは、タイヤの高いリッターではやらないですが、オフ車ではヒョイヒョイやります。まだウィリーも練習中です。(必死・・笑) 話題そらしてしょうがないのですが、私のはどっちでもない、ただのリッターです。 とにかく、乗りに行くこと自体が楽しいので、会社休んでも峠に走りに行ってます。はい。 馬鹿でかいエンジンは峠向きではないので、余計に刺激的で楽しいです。 隼は重そうで、ちょっと手が出ません。お乗りのバイクもSSですよね? 私はひたすらネィキッドです。コーナーや、峠の往復にはアップハンドルがとっても楽チンです。 力もそんなに無いので、寝かして走るのに必死こいてます。 400ccの頃はよくこすってたんですけど、今にして思うと、一体どうやってたのやら・・・。 マッスルバイクもいいですが、チャライネィキッドは意外と楽しいんですけどね。

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.3

新垣選手という、かつてWGPライダーだった人がSSのデモ走行をしているDVDを見たんですが、腰が抜けそうになりました。公道マシンのSSがブレーキングや立ち上がりでGPマシンと同じ動きをしてるんです。 今までレプリカマシンやビックバイクをプロが走らせているのを何度も見ましたが、あんな動き方をするバイクを見た事がありませんでした。 キャリアがない人間も乗る事を考えたら昔のRZや初期のNSRとどっちが危険だろうかと真剣に考えてしまいました。 乗る時はくれぐれも慎重に乗ってください。SSに乗るためには男の本能だけではダメです。ライディング理論にも関心を持ちましょう。

noname#104991
noname#104991
回答No.2

ハヤブサとZX-10R(初期)に乗ってました。 跨ってみるとハヤブサだと重くて重量感があって大きな動物の背中に乗っているようで安心感があります。10Rは跨るとすごくコンパクトで身軽な印象を受けます。 性能面ですが個人的には街乗り~高速での乗りやすさはハヤブサの圧勝です。コンパクトな10Rの方が街中で扱いやすいんじゃないかって言われそうですが、10Rは前傾がハヤブサ以上にきつくて重心も高いです。逆にハヤブサは重心が低くて安定感があるので意外とノロノロ運転や狭路での運転もソツなくこなします。 加速力ですが、全開加速はほぼ互角くらいだと思います。ただ、ハヤブサは怒涛のトルクでズオ!!!!って加速するとすれば、10Rはシルキーな感じで迫力はハヤブサより劣るが速度のノリがすごいという感じです。 ブレーキ・コーナリングは圧倒的に10R。ハヤブサはメガスポーツにしてはSS的な味付けですが、やはりSSより重量があるので限界まで攻めるようなバイクではありません。早めに減速してコーナーをクリアして立ち上がりにトルクに物を言わせるタイプです。 だいたいこんな感じでしょうか。

kenta4477
質問者

お礼

実はハヤブサを見てメガスポーツの存在を知りました。 動物的な精悍さがあり、こんなバイクがあるのか!と感じてしまったのも事実です。 見た目で言えばハヤブサはハヤブサと言うより大鷲、YZFが隼のような感じがします。 ありがとうございました。

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.1

レーシングマシンで言えばSSがF1マシン、メガスポーツが耐久レーサー。そういう視点で見れば理解しやすいかと。 どちらも公道で性能を使い切るのはモトGPの世界チャンピオンでも無理なマシンなんですが。 それでもどっちが強い弱いと言う事に関心がありますか? 男の本能がどうのという次元だと選択肢は他にもV-MAXというのもありますよ。 男の本能で選ぶなら私だってSSですが、男の本能に従って死にたくはないので、これらのマシンに乗るときはかえって理性的になってしまいます。

kenta4477
質問者

お礼

私もYZFを見た時はF1をイメージしました。もともと車派だったのですが、車を処分してまでもバイクに移行しました。 バイクはよく判らないのが本音ですが、最強と感じたもの以上の存在があることが判ってきてちょっとぐらついた部分もあるのですがそれぞれの特徴で理解すべきですよね。 買ったお店でもアクセル操作には気をつけて下さい!と念を押されているので理性をもって乗りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一目ぼれ体験を募集中です。

    わたくし、一目ぼれというものをしたことがないのです。(されたことはもちろんないです。。。) 興味本位ですが、皆様の『一目ぼれストーリー』を募集します! 男女問いません。なお、あまり具体的に書いていただかなくてもよいです。書ける範囲で。 ●どのようなシチュエーションだったか。 ●どのようなルックスの人だったか。 ●どんな所に魅かれたのか。 以上、教えてください。私には一生縁がないでしょうが。。。 ふっ。

  • 一目ぼれってどういう心の動きですか?

    一目ぼれの経験がないのですが、一目ぼれというのは、文字通り一目見てその人を好きになると言うことですか? ということは、完全に見た目だけで判断しているんでしょうか? 雰囲気とかも含めての「好き」なんでしょうか? 私はその人がどんな人か分からないと好きになれないんですけど、一目ぼれってどういうことなのかなぁと興味があります。

  • 辿り着いたのがフルノーマルだった。

    一年ほど前に車からバイクに転向した者です。 ノーマルで乗るよりも改造するのが好きで、バリバリ改造したFD3Sに8年ほど乗りました。 その他にもカニ目を所有したりと、車の趣味にはかなり浪費しました。 FD3Sはとても速くて満足していたのですが、ある日SSの動画サイトを見て衝撃を受けて 次の日には教習所の前に立っていました。 免許を取り、車をすべて売ってすぐ新車のリッターSSを購入しました。 車種はYZF-R1です。 YZFに乗ってみて思ったことが、もう改造する必要がないと言う事です。 (見た目ではなく運動性能を上げる改造です) これ以上の物を改造してもデチューン以外の何物でもないと思うのですが、どうでしょうか? ただ改造したSSは乗ったことがないので思い込みの範疇です。

  • この車の車種教えてください

    たま~に町で見かける車なんですが 後姿に一目ぼれなんです バックランプが猫の目のように見えました たまたま黒い車種でしたので黒猫の顔のようで なんといいますか・・・

  • YAMAHA YZF-R1を購入を検討するにあたって・・・

    初めまして。当方、年齢19歳身長175cm初心者。 最近大型自動二輪免許を取得してバイクを購入しようと思っています。 中古車を探していたところYZF-R1に一目惚れしてしまいYZF-R1がいいなと思っています。 まだ大学生でお金もあまりありませんので、お手ごろ価格でカラーも良いものを見つけたのですが、走行距離が25000Kmを超えています。バイクでの走行距離はよくわからなくて果たしていいのでしょうか? またgo○bikeで探していますが通信販売可能というのはどういうことなのでしょうか? 一応現車確認は一度はしたいと思っています。 また購入するに当たって注意点などがあれば教えていただきたいと思います。

  • 一目惚れした人へのアプローチについて質問です!

    一目惚れした人と、仲良くなりたいです。 以前近所のスーパーである男性(30代後半)を見かけ、好きになりました。私は25歳です。 もう会えないと思い諦めていました。 でも数ヵ月後、近所の本屋さんでその男性をたまたま発見してしまいました。 私もよく行く本屋さんだったので、嬉しくなりました。 毎週その本屋さんに行くと、その男性も毎週いて目で追ってしまいます。 だんだん、気になる存在から本気で好きになってしまいました。 仲良くなりたいのですが、どう接触すればいいのかがわかりません。 その男性が見ている本のジャンルは、私が全くわからないジャンルの雑誌とか読んでます。。。 「一目惚れしました」とか突然言うのもどうかと思うのですが; どうしてもその男性と仲良くなりたいのです。 アプローチの方法をどなたか教えていただけませんでしょうか?

  • 大型バイクの規制

    大型バイク逆輸入車の規制についての経緯が良く判らないのですが、 特にSSと呼ばれるジャンルで300km以上出る年式と、規制されて300km以下の年式があると聞きました。 また車検で触媒がないため検査項目が少ない年式と、触媒付きのため検査項目が多い年式があるのも聞きました。 私は、国産の逆輸入SS(特にYZF-R1)の購入を考えているのですが、あてはまる年式を教えて下さい。 また触媒付きだと車検で検査項目がなぜ多いのかも教えてもらえるとありがたいです。 購入する参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • SUZUKI GZ125のドレスアップパーツは?

    SUZUKI GZ125をネットで見つけ、一目惚れの結果、即日購入契約をしました。 ところでこの車種、ドレスアップパーツなど日本で手に入るのでしょうか? 検索してもまるっきり引っかかりません。 宜しくお願いします

  • ヘアアクセサリーの名前

    本日買ったヘアアクセサリーなのですが名前がわかりません。 見た目に一目惚れしてしまったので購入したのですが 使い方がわからないのです・・・・。 調べようにも名前も分からないのでぜひ教えていただけると嬉しいです。

  • クロスバイクのスタンド

    クロスバイクを11月末に購入しようとしているビギナーです。 先日、ショップでスペシャライズドシラススポーツに一目ぼれしました。 ところが店員に「この車種にはスタンドが付けられないよ」と言われました。 スタンドはパーツとして売っているのに、なぜ付けられないのでしょうか? ところで、スタンドなしで使っておられる方、不便ではありませんか?