• ベストアンサー

迷惑電話について

最近、携帯電話の番号を変更したのですが、知らない人からよく電話がかかってきます。 前に使用していた人への連絡かもしれませんが、もしかしたら個人情報を集めている業者などからかもしれないと心配しています。 知らない番号からの電話には出ないほうがいいのでしょうか? 誰からの電話なのか気になりますが、確かめないほうがいいのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  出て見れば良い 「はい、もしもし」 後は状況に応じて適当に  

その他の回答 (4)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.5

殆どは以前の所有者への電話だと思いますよ。 私の場合は電話に出られる時に掛かって来るのが少ないので、殆ど出る事はないのですが、相手によっては電話に出ないと何度でも掛かって来ます。 そんな時は電話に出て、「違います」と言わないと駄目ですね。

noname#133729
noname#133729
回答No.4

ご自分の携帯に入れている もののみ 着信許可にしたらいかがでしょうか?  少なくとも 知らないひとの電話は防げますよね。

  • banbi618
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.3

電話には出ないほうがいいですよ。 電話で会話することで、質問者様の個人情報をさりげなく聞きだせるからです。(声を聞いただけで、少なくとも性別だけは分かってしまいますから)。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

電話に出られない時はメッセージを残すようにアナウンスするように設定しておきましょう 返事が欲しい時にはメッセージを残してくれるでしょうし 急ぎの用事なら繰り返し電話を掛けてくるでしょう 電話に出て相手を確かめるのも良いでしょう そのときはこちらの名前を言わないこと! 「はい、どちら様でしょうか」 だけでOK

関連するQ&A

  • 迷惑電話対応策!

    こんにちは! どこかの業者から私の個人情報と携帯番号が流失してしまったようです。 業務上電話番号が変更できず、キャリアの迷惑電話登録もたった30件までしか対応してないのが現状です。 投資競馬とか不動産投資とか、詐欺まがいの電話ばかりなので 撃退方法があれば教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 迷惑電話??

    携帯電話に最近 862557935×××(下3桁は毎回変わる) という番号から電話がかかってくるのですが、どこからか、どういった業者か、分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 迷惑電話で悩んでます アドバイスお願いいたします

    携帯電話の迷惑電話で 悩んでおります 3月に電話番号を変更したのですが その 新しい電話番号が 以前 契約者だった方かと思う人宛てに 頻繁に電話が かかってきます あまりにも しょっちゅう 元 契約者さんのお名前だと思いますが ○○さんですか?と同じ名前で かかってきます 変更した 携帯会社に 迷惑電話の相談に4月中旬に行き 新しく変えたのに こんなにしょっちゅう間違え電話があったら困ると相談に行ったら また 再度 新しく電話番号を変えることを 言われましたが 新しく番号を変わったのにまた 新しい番号も抵抗があったので 電話番号拒否設定で 対応して 様子をみてみます と 話をすませました 確かに 拒否設定をしたら しばらくは間違え電話がなかったんですが また 最近 ○○さんですか? と 以前と同じ 電話がかかるように なりました 電話が鳴るたび、知らない番号だと苦痛になってきてしまい 上司に相談したら 多分 そんな頻繁に  電話番号が変わってるのに 電話があるのは お金か何かのトラブルを おこしてる 人じゃないか~?  だから頻繁に電話があるんでは?  多分たけど、と言われました 確かに 知らない電話番号から電話があり今まで 無視してたんですが 変わったことを知らせたいと  思い初めて電話に出ましたが、 やはり○○さんの携帯ですか?と個人名を出したんで  ○○さんの電話ではないですよ~ 違います! と 話して それから 拒否設定にした番号があります また 数日したら 知らない電話番号から着信があって また 出たら  ○○さんの 電話ですか?とかかってきたとき あれ??番号違うけど 声に聞き覚えあるな~と思いました 以前かかってきて 拒否設定をしたことのある人に 声が同じでした これは 迷惑電話? 間違え電話?なのか ここまで頻繁に電話があると 拒否設定も30件までしか 出来ないので 頻繁にかかってくるんで 対応できそうもないので  携帯会社に相談して やはり番号を変えてもらったほうが いいのでしようか?  皆さんは番号を変えて こんな頻繁な間違え電話 ありますか? あと やはり 番号は変えたほうがいいですよね・・・・ 文章が 上手く説明出来なくて すいません 本当に 困ってます アドバイス頂戴できたら助かります 宜しくお願いいたします 

  • これって迷惑電話でしょうか?(長文です)

    先日知らない番号から電話があったのですが、 番号を消そうとしたときについうっかり電話を掛けてしましました。 ぼーっとしてたので3コールくらいはしたと思います。 悪質な業者だったらどうしようと思い公衆電話からその番号に掛けてみたのですが誰も出ず・・・。 まぁ気にしないでおこうと思ったらまた翌日に電話がありました。 同じ番号とは気付かずに出てみると無言で切られました。 浅はかな行動かもしれませんが、気になって切られた後すぐに非通知で掛けなおしてしまったのですが・・・ やっぱり相手は出ませんでした。 最初は番号を通知して掛けてしまったし、これから業者から電話があったりするのだろうか・・・と思うと怖くて・・・。 お恥ずかしい話なのですが実は最近家族が私の名前、住所、携帯番号を使ってアダルト系の買い物をネットでしていて・・・ そういうのが原因だったらどうしようとか・・・ 考えれば考えるほど悩んでしまいます・・・

  • 携帯電話の登録について・・・

    携帯を契約するとき、契約書(?)を書きますよね? 名前、生年月日、住所、自宅の電話番号、勤め先などなど・・・ もしも、解約をした時には、その用紙はどうなるのでしょうか?? 解約した後でも、ずっと保存されているのでしょうか? 携帯を解約した後、その番号はすぐに他の人に渡されるのでしょうか? J-フォンからドコモに変更した時ですが・・・ 新しくなった番号に何度も同じ人から電話がありました。間違ってますよと 伝えても、何度も、○○さん?ってかかってきていました。 また、友達が私の昔の携帯(J-フォン)にかけてしまったらしく 違う人がでてきてびっくりしたと言っていました。 つまり、電話番号はすぐに違う人につかわれてしまうのでは?と思ったのです。 最近ですが知らない番号が何度もかかってくるので、もしかしたら 友達かな?と安易な気持ちで電話をとってしましました。 そしたら、どこかの業者でした。たしか・・・宝石屋だったような・・・ 業者の人は携帯電話番号を買っていると言っていました。 携帯を契約することで、個人的な情報が漏れているのがとてもゆううつに感じています。他のことに関してもそうなのですが・・・。

  • 迷惑電話 腹立つ

    最近やたらと勧誘の電話みたいのが多いんですよね。私はだいたい学校やバイトで居ない時にかかってくる事が多く母が受ける事が多いんですけど、母も最近そういう電話にムカついてるらしく「○○さんいらっしゃいますか?」と言われて、そんな人はいません"ガチャ"ッと切った所、その後何十回とワンコールされました。そしてこの前私がいるときにそういう電話が掛かってきて出たところ「○○さんですか?なんたら~」と始まり、私は即「って言うか、家の電話番号とか名前をなんで知ってるの??」と聞いたら、私がカードやアンケートで名前とかを書いた時の情報があり(っていうか別にアンケートとかに答えた事はない。)その他にもいろんな人の情報を集計して、「今回はその中でも20歳の人に限ってお電話差し上げてます」みたいな事を言われました。まぁその後興味ないですって言って切ったんですけど。その時はあっさり言われたんで、あんまり気にしなかったんですけど、言い方を悪くすれば勝手に個人情報をもらってますみたいな事じゃないですか?それって法律的にどうなんですか?

  • 迷惑電話

    05からはじまる迷惑電話 一日4~5回 05088010●●● から電話が携帯へかかります。 下2桁は何度もかえてかかってくるので 迷惑設定ができません。 携帯電話ではメールか電話をかけるくらいで ネットにて情報が漏れるようなことはないはずなのですが、 毎日 毎日 下2桁かえて 電話かかかってくるので 大変困っております。 1度電話にでたのですが、「吉岡さんですか?」と 男性の声できかれ「違います」と答えたところ電話は切れられました。 日をおいて 例のごとくまた電話がかかってきたので 友人の男性にでてもらいましたが すぐに電話はきられてしました。 こちらから 非通知でもかけてみましたが、「○○です」と 一般家庭のような電話の応対で こちらのほうが間違えたのかと思い 「間違えました」と  後で電話番号は確認したら やはり電話番号あっている・・・・・・ このような電話は、何の意味があるのでしょうか? 新手の詐欺?ですか ご存知のかたおられましたら 至急ご連絡願います。 とても 不気味で感じが悪いです。 (携帯は 10年以上も同じ番号で使用しております)

  • 迷惑電話について。

    携帯ですが、ワンギリではなく留守電になるまで鳴らす見知らぬ固定電話・見知らぬ携帯電話・非通知からの電話に困っています。 毎日というわけではないですが、朝昼晩、早朝もありました。 同一犯とにらんでいますが、固定電話から推測すると全然知り合いもいない地域です。 しかも出ないと、下何桁か違う番号で連続して掛けてきます。 数回違う番号(全て近いもの)で掛けてきて、留守電も残さない。 初めは気にせず出てしまったんですが、無言でした。その直後にまた違う番号で掛かってきました。目的が分かりません。 固定電話も複数使い、携帯も複数使ってきていますが、どれも番号が近いです。 携帯キャリア検索・電話帳に載っているか調べましたが、同一地域という事は分かったのですが電話帳はヒットせず、ワンギリ架空請求業者データにもヒットしませんでした。 固定電話も携帯も複数使っているという事は、個人ではなく業者でしょうか? そして無言や、早朝にまで掛けてくる目的は何が考えられますか?? 掛かってくる地域とは全く接触がありません。 悪徳業者から掛かってくるような事もしていません。 とりあえず拒否していますが、履歴に残るので気持ち悪いです。 番号を変えれば早いんですが。 こういう事は、世間である事なんでしょうか?

  • 迷惑電話

    電話番号の非通知を拒否しているのに 番号無表示で電話がかかってきます。 先日、すごく気持ち悪い迷惑電話がありました。 なんとこちらの情報(フルネーム)を知っていたのです。 それが業者とかならどこかから情報がもれているのか知りませんがよくあることだと思います。 しかし相手は個人のイタズラ電話で内容はセックスしようととかすごい気持ち悪かったです。 もちろん相手のことは一切知らないです。名前も声も聞いたことなかったです。 なので、よろしければ非通知拒否をしているのにもかかわらず拒否できない原因、このようなこちらのことを完全に知っている個人のイタズラ電話の対処法を教えてください。 ※公衆電話も拒否しています ※非通知拒否もし忘れとかはありません

  • 電話番号を変えても固定電話に迷惑電話が掛かってくる

    2年半前に今住んでいるマンションに引っ越してきたのですが、 ここの着て以来、夜12時以降や、深夜、早朝の非通知電話が 定期的に掛かってくるようになりました。 個人の固定電話の番号は簡単に調べられるものなのでしょうか? はじめのうちはセールスかなにか、と思って気にしていなかった のですが、だんだんと回数が増えたり、また電話線を抜いておくと、 次、ふいに電話線をつないだ数時間のあいだに非通知が立て続けに かかってきたりして、これは特定の人が私に対して行っている んだな、と思うようになりました。 昔は、3ヶ月に1回くらい。そのうち、1ヶ月に1回くらい。 そこで、電話番号を変えました。 しかし、3ヶ月もするとまた掛かってくるようになり、 (今度は1ヶ月に2回くらい、深夜1時~4時くらい) またもとのもくあみでした。 そこで、会社に行く間は電話線を抜く、ということを行ったのですが、 うっかりつないだままでかけたときがあり、すると日中に 連続3回で非通知がかかってきました。 なので、また、電話番号を変えました。2度目です。 こんどは友人にも家族にも教えず、クレジットカードの変更も 行いませんでした。するとぴたりと止んだので、 クレジットカード会社に電話番号の変更など、公的に登録している ところの電話番号変更を行うと、なんとまた掛かってくるように なったのです。 今回の番号は、実は友人にも家族にも知らせていません。 友人や家族とは携帯で話しています。 そこで、カード会社に連絡をして、聞いてみたのですが、 お客様の番号は社員でも簡単に照会できない・・と言われたの ですが・・それにしてもいったいだれが、どうやって固定電話 の番号を調べているのか気持ち悪いです。 今はNTTの「非通知ブロック」に加入し、とりあえず 非通知が掛かってきても履歴に残らないようになりました。 個人の固定電話の番号は簡単に調べられるものなのでしょうか? また、この「教えてgoo」でも調べたのですが、深夜の非通知に 悩む人が多いこと、多いこと。 いったい、目的はなんなんでしょうか? 深夜から早朝に、いたずらのためだけに電話をする人が いるのでしょうか?