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迷惑電話対応策!

こんにちは! どこかの業者から私の個人情報と携帯番号が流失してしまったようです。 業務上電話番号が変更できず、キャリアの迷惑電話登録もたった30件までしか対応してないのが現状です。 投資競馬とか不動産投資とか、詐欺まがいの電話ばかりなので 撃退方法があれば教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • docomo
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  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.8

我が家にもそのような電話が多く 「迷惑電話 法的対応」で検索して見ました。 特定商取引に関する法律 第17条 販売業者又は役務提供事業者は、電話勧誘販売に係る売買契約又は役務提供契約を締結しない旨の意思を表示した者に対し、当該売買契約又は当該役務提供契約の締結について勧誘をしてはならない。 だそうです。 Yahooo!知恵袋のQ&Aにありました。 詳しくは下記URLを http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109144960 こちらも http://okwave.jp/qa/q3471186.html

その他の回答 (7)

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.7

「撃退方法があれば教えていただけないでしょうか?」  付き合いのある人は全て電話帳に登録しておいて、見知らぬ番号や社名を名乗る電話がかかってきた時に「○○さんですか?」と聞かれた時点で、「違います!」と言って切ります。で、30件しかなくても、着信拒否に登録して終わり。

Yoshimitsu007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 参考にさせていただきます!

  • TamaCat08
  • ベストアンサー率21% (26/121)
回答No.6

ノートンモバイルセキュリティで着信遮断が出来るようです。有料ですけど。 私はインストールはしていますが、着信遮断関係の機能は使ってないのでよくわかりませんが。

Yoshimitsu007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 参考にさせていただきますね!

  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.5

まずは電話を受けたときの対応ですが、「電話によるセールスは一切お断りしております」と言って切ることです。 よく考えてみれば分かりますが、普通なら何らかの広告あるいは郵便物を見て、こちら(客側)から取引を求めるというのが本来の姿です。電話だけでセールス内容の真意について何が分かるというのでしょうか。信用できないの一言に尽きます。 つまり、電話によるセールスなんて信用してはいけないのです。 次に着信拒否の方法ですが、キャリアだけじゃなく、ケータイあるいはまともなスマホであるなら指定着信拒否設定ができます。 それができないのであれば、電話帳に「拒否」というグループを作り、そこに登録しておきます。グループの着信設定で、「鳴らず」+「バイブなし」を設定すれば、着信しても気付きません(つまり着信無視)。

Yoshimitsu007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 参考にさせていただきます!

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.4

携帯電話ですか。思い切って番号変更が、掛かってくる相手が特定少数なら、その電話番号専用の設定を。  電話セールスの類は、いちおう拒否されたら再勧誘は禁止ですが、守るような連中ではないですね。  会社名と担当者名を聞いて、「上司に代われ」から二度とかけるな。名簿から削除しろ。  それでも掛かってくるなら、一度謝罪にこい。  これぐらい強く拒絶でしょう。  それで駄目なら、迷惑電話登録の30件を利用。

Yoshimitsu007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! たしかに、まもるような連中ではないですね。

回答No.3

私は、「今仕事中なんで」の一言でガチャ切りです。相手が何か言っても聞く耳を持つ必要はありませんし、相手としてもとにかく1件でも多く「落とす」ことが必要なので、見込みの無い相手に時間をかけていられるほど暇ではないでしょう。

Yoshimitsu007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 参考にさせていただきます!

回答No.2

  投資競馬でも不動産投資でも 「もう、しません」 これで断れますよ どこで投資したかとか、何時投資したかとか、どれ程投資したか、とか質問があるでしょうが「貴方に話す義理は無い」と言えば諦めます  

Yoshimitsu007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

以下に「消費生活相談員がおすすめする「正しい」セールス電話の断り方」というのがあります。参考になりませんか? http://plaza.rakuten.co.jp/da110011/diary/200909240000/

Yoshimitsu007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m 参考にさせていただきます!

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