• ベストアンサー

知らない人からの悪質セールス電話の対策方法

私の携帯に投資や投資競馬(?)の キャッチセールスの電話かかってきて非常に困っております。 しかも、態度が明らかにふざけて、人をおちょくるような言動に大変こまっております。 彼らは、着信拒否設定しても、彼らは次から次へと番号を変えてかけてきます。 こういった迷惑な行為に対して皆さんはどう対応されていますか? 業務上、電話番号は変えたくないのですが、 なにか対策があればアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikomatu
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

とりあえず即切りがもっとも効果があるようです。 基本的に電話を切るまでの時間が長いほど 相手は見込みありと判断します。 よって、即切りが効果があるわけです。

Yoshimitsu007
質問者

お礼

こんにちは! 回答ありがとうございます! 逆ブラックリストの話、大変参考になりました! 最近セミナーやEコマース等で登録では安易に電話番号を入力を迫るものがありますが、どうせ、メールでしかコンタクトしてこないので電話番号は適当に書いておいたほうが良いと感じました! 必要ならこちらから電話すれば良いですしね。 どこから個人情報が流れるかわかりませんし、一部のブログを見るとinfotopから流れたとしか思えないといった書き込みもありました。 infotop自体怪しい商材を扱っているようですし、私は利用していませんが 気をつけた方がよいですね。 ためになるアドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • PC98
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.11

最近の、特に若い人は ・なにかと怒ったり反論したりすると面白がる。 ・面白いとおもったら徹底的にからかう といった傾向の人が多いと思います。 ですから、毅然とした態度で断ったり、 すぐに電話を切ったりするのがいいかと。 しかも相手は見下してきていますから、 相手が怒り出すようなことを言うのもいいかもしれません。 人って自分の事には弱いような気がします。 あと、普通の人は絶対にやりませんが、 ・逆探知して逆にやり返す。 ・法律を盾にする。 というのもあります。効果あるかは知りませんが、 相手が知らないなら嘘でも通じるかもしれません。

Yoshimitsu007
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m。 的確なご意見ありがとうございます。 彼らは人に胸を張っていえる仕事をしているわけではないので仕方がないのですが、あまりにレベルの低い言動や態度にうんざりします。 詐欺の的締めにいいように使われる哀れな人たちのようですね。 アドバイス参考になりました!

  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.10

業務的に不特定な番号から業務の電話がかかってくる場合があり ということであれば、登録外の拒否や選択受信はできないのですね。 だったら悪質セールス電話だとわかった時点で、 相手の話は無視して ”不要です” と強い調子で一言言って電話を切ります。 これを継続するしかないでしょう。 業務上の電話に失礼の無いよう注意しながら・・・

Yoshimitsu007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強い口調で言ってみますね

  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.9

セールスと分かったら、「ちょっと今忙しいので、またにしてもらえますか」とか理由を伝えて、電話を切るのがいいです。たいがいかかってこなくなります。

Yoshimitsu007
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m。 即切りが大事ですね。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.8

一度か掛かってきたら「出るな」と名前登録しておいて、無音着信にしています。

Yoshimitsu007
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m。 なるほど参考になります。

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.7

質問者は「番号は変えられない」の一点張りだが、本当にそうか? こちらの電話帳に登録してないような、不特定な番号から仕事の電話がよくかかってくるとのことだが、そういう相手はいちいちあんたの携帯番号を調べているのか。 だったら当面2台持ちして、事あるたびに新しい番号をPRしていけば、1ヶ月もあればスムーズに切り替わるだろう。

Yoshimitsu007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#224282
noname#224282
回答No.5

番号変えるのが一番。 その番号を以前使っていたヤツが、なんかのカモリストに載ってるのかもね。

Yoshimitsu007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでうね。番号を変えられれば良いのですが、業務的に難しく、、、、(涙)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.4

自身の携帯電話に登録されている以外からの電話番号を拒否できませんでしたっけ?

Yoshimitsu007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 登録されている 番号はOKなのですが、業務的に不特定な番号から業務の電話がかかってくる 場合があり、こまっております(泣)

回答No.3

「知らない番号は出ない」これが一番の対応法です。 多少面倒ですが、知り合いや顧客の電話番号は全て携帯の電話帳に登録し、電話帳非登録の着信は全て拒否するように設定します。これが一番確実ですね。 業務上、不特定(非固定)な電話番号からの着信がある場合は上記方法は難しいですが・・・。 以上、ご参考まで。

Yoshimitsu007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 登録されている 番号はOKなのですが、業務的に不特定な番号から業務の電話がかかってくる 場合があり、こまっております(泣)

noname#180483
noname#180483
回答No.2

電話番号変えるのが一番かと

Yoshimitsu007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それができればBESTなのですが、、、ちょっと難しいようです。 スミマセン

  • yoshi_02
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

大変ですねっっ 警察とかに行って何とかしてもらったらいかがでしょうか?

Yoshimitsu007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に言ってみましたが、煮え切らない感じでした。具体的になにかしてくれるようではないようです(泣)。税金払っているのに。

関連するQ&A

  • イタズラ&セールス電話の対策法

    最近になってセールス電話やイタズラ電話に困っています。 その対処法を考えているのですがいくつか質問させて下さい。 セールス(リフォームや墓地)の電話ですがこの人達は電話番号を通知する状態で電話をしているのでしょうか? 例えばナンバーディスプレイ電話で非通知は着信拒否設定にしても対策として有効でしょうか? 指定した番号を拒否するサービスもあるようですがセールス相手ですと切がないと思うのです。 電話番号を変える事も考えましたが長い目で見るとあまり効果はないかなとも思っています。 質問の回答と・・・何か機械的に対処できる方法等ありましたら教えて下さい。

  • 迷惑な電話 セールス?

     このあいだかかってきた電話のことです 「シーエス(?)の○○です、ご主人様ですか?」 「(当方独り身です)どんなご用件でしょうか?」 「いま賃貸物件にお住まいですね…」 相手は話を続けるのですが、なかなか用件を話しません。 急いでいるので用件は何かと聞くと、ではいつなら話を聞いてもらえるか? というので 「何かのセールスならお断りします」 「セールスといつ言いました?まず話を聞いてください。」 「では用件をお願いします」 「すぐに話せることでは無いのですがお時間はよろしいですか?」 「時間がないので手短にお願いします」 「手短にはできないのでまた後日かけ直させていただきます、いつならお時間いただけますか?」 ちょっとたちが悪いな、と思ったのでここで社名と名前、電話番号を聞きました。 「教えるのは構わないのですが、なににお使いになるのですか?それがわからないとお伝えできません。」 「以前、セールスの電話で怖いめにあったので、念のために知っておきたい。」 「それは脅しですか?」 「脅しじゃないでしょ、教えられないなら切りますよ。」 「お電話切られてもこちらの話はまだ終わっていないので、またご連絡差し上げます。」 「もう電話しないでください。」 「いえこのお話はまだ終わっていませんので」 「なら話してください」 「そんな態度ではお話できません。」 「なら切りますよ」 「またお話に伺います」 話せ、話せない、切る、切ってもまた電話する、の繰り返しがしばらく続きました。 途中、「このお電話はきちんとした会社員の方だけにお伝えしています。」 とも言っていました。 こちらの情報は知られているのにこちらが相手のことがわからないことに怖くなりました。 ほんと疲れ果てて、思い切って電話を切りました。 自分の電話は着信があると携帯電話に着信通知が来るのですが、その電話の着信通知はありませんでした。 番号非通知だと着信通知は来ないのです。 急いで番号非通知の電話には番号を通知して電話し直すように促すサービスに加入しました。 たぶん、これで電話は来ないと思いますが、相手方にはたぶん住所も知られているのでちょっと不安です。 これはどのような業者でどのような勧誘の電話だったのでしょう? 番号も社名も(はっきり)わからないのでどこかに届けようも無いですよね?特に被害もないと言えば無いし。 何者だったか、そして何か対策などあればご教授ください。

  • 迷惑セールス電話の正体は?

    ここ数年、〇-〇テック株式会社を名乗る、リフォーム会社、太陽光発電のセールス、エコキュート販売の迷惑セールス電話がじゃんじゃんかかってきました。対策としてナンバーディスプレイの加入、非通知の場合はベルを鳴らさないようにする、そのようにしておりましたが、今度は番号通知をしてきてまでセールスをしようとします。勿論、着信拒否リストに入れます。時に男性の優しそうな方の声でのセールス、 優しそうな若い女性のセールス、最悪な時は自動音声によるセールスなどであったりします。優しそうな若者のセールス電話であっても、それらの人はバイトで雇われた、所謂受け子と言われる方の可能性があり、背後には大きな詐欺グループが関与している可能性はあるのでしょうか?実在する会社を名乗る場合もあるのですが、それは名前を借りているだけなのか、実際にその会社の従業員がかけてくるのか、教えてください。

  • セールス電話を止めることは不可能ですか?

    ナンバーディスプレーで非通知お断りでも、セールス目的な電話がかかってきます。 普段はとらないが、ずっと電話が鳴っていてしつこい。 FAXで広告を送りつけるタイプもあった。 業者は、03や06と日替わりです。 (スカイプ経由なものもごくまれに) 迷惑メールなら撃退はすぐに可能ですが、電話は難しいです。 ドメイン拒否みたいなものが存在しませんから。 (個別番号を登録していたらきりがない。) セールス電話かける業者っていくつあるのかな? しかも、自宅番号を電話帳に載っていて、簡単にかけることができます。 (電話帳はウィニー並みに暴露しているような。) IP電話のほうが電話帳なんかも存在しないので、セールス関係は少ないんですか?

  • 迷惑電話の撃退方法

    最近よく「迷惑メール」ならぬ迷惑な電話がかかってきます。内容は消費者金融系のセールスや「大切なお知らせがあります」と留守番に入っています。発信者番号通知でないものは携帯機体の機能で着信拒否しています。毎回かかってくる電話を登録しており相手がわからない電話には出ませんが、一体いつまで続くのやら・・・。郵便物は法律で受取拒否ができますが、NTTドコモではかかってきた電話番号を提示すれば、以後かかってこないような対策を取ってくれるのでしょうか?ご存知の方がいたら教えてください。

  • セールス電話

    先日、電話がかかってきてどうやらセールス電話でした。そしてセールス電話とさとった私は「迷惑だから2度と電話しないでね」といって一方的に電話きりました。 そしたら普通はこれで終わると思いますが。セールスマンが逆きれしたんでしょうね 1分後にまたかかって同じ言葉を言って切りました。そして3分後にまたかかって同じ言葉をいってきりました。3連続電話です。これってもしかして業務中で脅迫罪にあたりますか?

  • セールス?の無言電話

    自営業ですが、セールスか振り込め詐欺などやましいと思われる相手から 電話がかかってきて、出たらなぜか無言で切られます。 かけ直したら出ますが、やはり無言で、会社のフロアのザワザワした感じの音が聞こえます。 その番号からは何度もかかってきていますが、着信拒否は有料でしかできない 電話であるため、そのままになっています。 電話番号で検索したら、おおよその住所はわかるものの、 会社名などは出てこないためやはり悪徳系などのあやしい会社だと思われます。 どうにかギャフンと言わせたいので、相手からの電話を転送で同じ電話番号にかけ返すか、 何かに電話番号を登録して相手の電話にかけるように仕向けたいのですが、 妙案ございましたら教えてください。

  • 上手なセールスの電話の断り方を教えてください

    我が家の父は人が良すぎて、いつもセールストークを最後まで聞いてしまい、商品(株や金など)を買わされそうになってしまいます。なので、家の電話にはなるべく私や兄が出るようにしています。 その時の断り方は『どうやって我が家の電話番号を入手したのか?』 『あなた(セールスマン)の下の名前は?どういう漢字を書くの?』 『迷惑だからもう電話をしてこないでくれ、もしも今度電話してきたら消費生活センターに相談に行く』『責任者に代わってくれ』 などどと言うと、たいていの場合は次からはかかってきません。が、それでもしつこい業者がいます。なので、上手なセールスの電話の断り方を教えてください。

  • 友人からの携帯ショップセールス電話

    先日、某携帯ショップに転職した友人から携帯にセールス電話がありました。 買い替えは必要ないので断りましたが、着信番号はショップの電話番号でした。 そのショップを利用したことがなく、友人の携帯アドレスに乗っている人にセールス電話をしているようです。 利用した店からのセールス電話なら分かるような気もしますが・・・・・ 友人とは言え個人的に教えた番号にセールス電話がかかるのは切ない気持ちになりました。 くだらない質問かも知れませんが、携帯ショップが業務命令で個人的なアドレスを使いセールスをさせる事ってあるんでしょうか?

  • しつこく電話がかかってきて困っています。

    3年前位の夜、夕飯を食べようと思ってお店を色々探していたら一緒に夕飯を食べようという男の人がいて、最初は無視していましたがしつこくて結局一緒に食べることになりました。 私は手相とかキャッチセールスなどにもよく捕まるタイプで今まで色々困った事が多いです。 その男の人は会社員らしく、夕飯を御馳走して貰いました。そして、断れず携帯番号を教える事になりました。 その後、何回か電話があり、食事等のお誘いがありましたが断りました。それからは電話に出ず、着信拒否をしたりしています。3年間、毎月数回電話があります。3分以上は着信音が鳴っています。 出ると切られた事もあります。夜中に非通知もあったりします。 電話番号を教えてしまった事は悪かったことだと思っています。 この人は嫌がらせ目的で電話をしているのでしょうか? 携帯番号から私の事を調べ、ストーカー等にならないか心配です。 着信がある度に嫌な気持ちになります。でも、携帯番号は変えられません。 着信拒否をしても違う番号から掛けられても怖いとも思います。 携帯番号を変える以外で何かよい方法はないでしょうか? また同じような事になった人の成功した対策方法もあれば教えて戴きたいです。