• ベストアンサー

知らない人からの悪質セールス電話の対策方法

私の携帯に投資や投資競馬(?)の キャッチセールスの電話かかってきて非常に困っております。 しかも、態度が明らかにふざけて、人をおちょくるような言動に大変こまっております。 彼らは、着信拒否設定しても、彼らは次から次へと番号を変えてかけてきます。 こういった迷惑な行為に対して皆さんはどう対応されていますか? 業務上、電話番号は変えたくないのですが、 なにか対策があればアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikomatu
回答No.6

とりあえず即切りがもっとも効果があるようです。 基本的に電話を切るまでの時間が長いほど 相手は見込みありと判断します。 よって、即切りが効果があるわけです。

Yoshimitsu007
質問者

お礼

こんにちは! 回答ありがとうございます! 逆ブラックリストの話、大変参考になりました! 最近セミナーやEコマース等で登録では安易に電話番号を入力を迫るものがありますが、どうせ、メールでしかコンタクトしてこないので電話番号は適当に書いておいたほうが良いと感じました! 必要ならこちらから電話すれば良いですしね。 どこから個人情報が流れるかわかりませんし、一部のブログを見るとinfotopから流れたとしか思えないといった書き込みもありました。 infotop自体怪しい商材を扱っているようですし、私は利用していませんが 気をつけた方がよいですね。 ためになるアドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

• PC98
回答No.11

最近の、特に若い人は ・なにかと怒ったり反論したりすると面白がる。 ・面白いとおもったら徹底的にからかう といった傾向の人が多いと思います。 ですから、毅然とした態度で断ったり、 すぐに電話を切ったりするのがいいかと。 しかも相手は見下してきていますから、 相手が怒り出すようなことを言うのもいいかもしれません。 人って自分の事には弱いような気がします。 あと、普通の人は絶対にやりませんが、 ・逆探知して逆にやり返す。 ・法律を盾にする。 というのもあります。効果あるかは知りませんが、 相手が知らないなら嘘でも通じるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m。 的確なご意見ありがとうございます。 彼らは人に胸を張っていえる仕事をしているわけではないので仕方がないのですが、あまりにレベルの低い言動や態度にうんざりします。 詐欺の的締めにいいように使われる哀れな人たちのようですね。 アドバイス参考になりました!

• acha51
回答No.10

業務的に不特定な番号から業務の電話がかかってくる場合があり ということであれば、登録外の拒否や選択受信はできないのですね。 だったら悪質セールス電話だとわかった時点で、 相手の話は無視して ”不要です” と強い調子で一言言って電話を切ります。 これを継続するしかないでしょう。 業務上の電話に失礼の無いよう注意しながら・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強い口調で言ってみますね

• tsunji
回答No.9

セールスと分かったら、「ちょっと今忙しいので、またにしてもらえますか」とか理由を伝えて、電話を切るのがいいです。たいがいかかってこなくなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m。 即切りが大事ですね。

• e_16
回答No.8

一度か掛かってきたら「出るな」と名前登録しておいて、無音着信にしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m。 なるほど参考になります。

• AR159
回答No.7

質問者は「番号は変えられない」の一点張りだが、本当にそうか? こちらの電話帳に登録してないような、不特定な番号から仕事の電話がよくかかってくるとのことだが、そういう相手はいちいちあんたの携帯番号を調べているのか。 だったら当面2台持ちして、事あるたびに新しい番号をPRしていけば、1ヶ月もあればスムーズに切り替わるだろう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#224282
noname#224282
回答No.5

番号変えるのが一番。 その番号を以前使っていたヤツが、なんかのカモリストに載ってるのかもね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでうね。番号を変えられれば良いのですが、業務的に難しく、、、、(涙)

• 2181
回答No.4

自身の携帯電話に登録されている以外からの電話番号を拒否できませんでしたっけ?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 登録されている 番号はOKなのですが、業務的に不特定な番号から業務の電話がかかってくる 場合があり、こまっております(泣)

回答No.3

「知らない番号は出ない」これが一番の対応法です。 多少面倒ですが、知り合いや顧客の電話番号は全て携帯の電話帳に登録し、電話帳非登録の着信は全て拒否するように設定します。これが一番確実ですね。 業務上、不特定(非固定)な電話番号からの着信がある場合は上記方法は難しいですが・・・。 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 登録されている 番号はOKなのですが、業務的に不特定な番号から業務の電話がかかってくる 場合があり、こまっております(泣)

noname#180483
noname#180483
回答No.2

電話番号変えるのが一番かと

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それができればBESTなのですが、、、ちょっと難しいようです。 スミマセン

• yoshi_02
回答No.1

大変ですねっっ 警察とかに行って何とかしてもらったらいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に言ってみましたが、煮え切らない感じでした。具体的になにかしてくれるようではないようです(泣)。税金払っているのに。