• ベストアンサー

ジャッキー・チェンの「酔拳」、「酔拳2」で聞こえる 同じ音楽

映画『酔拳』('78)でウォン・フェイフォン(J・チェン)が、会得した「酔拳」を演武する時にかかる音楽と、 『酔拳2』('96)でフェイフォンの義母(アニタ・ムイ)が麻雀をやってる時に流れてる音楽は同一です。 かなり重厚な、おもむきのある音楽です。 この曲はカンフー映画ではひんぱんに使われているものなのでしょうか? (特にジャッキー関連ばかりというわけでもない…とか。) 曲名とか判ればうれしいものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

映画ではアレンジされているようですが原曲は「将軍令」という曲のようです。 カンフー映画では比較的有名な曲みたいですね。 「将軍令」もはくは「酔拳 将軍令」等で検索してみて下さい。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます! まさにこの曲です! 動画サイトを探ったらいろいろ出てきました。 「酔侠 蘇乞兒」という映画では、フェイフォンを鍛えた酔っ払い爺さんの役やった人(袁小田)が、映画のオープニングで この曲をバックに酔拳を演武してました。 やはりカンフー映画では有名なんですね、「将軍令」。 とてもスッキリしました。

関連するQ&A

  • ジャッキーチェンの酔拳

    またまたジャッキーチェン質問ですが 酔拳のオリジナル版でも流れてる中国系インストゥロメンタルって 言うんですかね? 他のカンフー映画でも流れてたりするんですけど この映画ではオープニングのクレジットとか酔拳の練習中とかに 流れてるんですけど わかりますかね? 何方かお教え願います

  • 酔拳2について

    酔拳を観ていて、ふと疑問に思った事があります。 それは、フェイフォン(ジャッキー・チェン)の母リン(アニタ・ムイ)の事です。 確かリンはフェイフォンの継母だったと思うのですが、前のお母さんはどうしたのでしょう? それと作中、リンは妊娠していると暴露するシーンなんですが、これは本当に妊娠しているのでしょうか? 私にはフェイフォンをかばう為に口からでまかせを言ったように見えるのですが、どうなんでしょう?その後流産をほのめかす台詞も言っていますし・・・? そして最後、工業用アルコールを飲んで狂人となったフェイフォンは元通りになるんでしょうか? ご意見聞かせて下さい。

  • ジャッキーチェン

    ジャッキーチェンのように強くなるには何をしたらいいですか? カンフーの型を一人で学ぶことはできないのでしょうか? 映画にでてくる鍛え方はまねしてもいいのでしょうか?

  • ジャッキー・チェンの映画

    ジャッキー・チェンの映画で一番のお勧めの映画はなんですか?酔拳以外の映画で教えてください。

  • ジャッキーチェンの映画『酔拳』でのセリフ

    映画『酔拳』でジャッキーチェンが酔拳を使うとき 呂洞賓の技ならそれを使う前に言うコピーがあったと思います。漢鐘離『・・・』とか。 八仙人のそれぞれのコピーを御存知のかた、ぜひ教えてください。お願いします。

  • ジャッキーチェンの映画について

    どなたか教えてください!ジャッキーチェンの映画の中で戦う時(カンフーで戦ってる時)に ボッ!ボッ! という独特な風切り音みたいなの必ず出てるじゃないですか!? すごい強いイメージが出るあの音って昔から何の音何だろう?って気になってたんです。

  • ジャッキー・チェンの映画のスタッフが作った続編のタイトル教えて下さい

     ジャッキー・チェンの映画が好きでよく見るのですが、今日の質問はジャッキー・チェンの主演映画ではなく、ジャッキー・チェンの映画の制作関係者(監督かプロデューサーか又はその他の関係者)が作った映画のタイトルの質問です。  ジャッキー・チェンは出演していないのですが、タイトルがジャッキー・チェン主演映画の「続○○○○」とか「○○○○2」とかなっていたような記憶です。10年ぐらい前にレンタルビデオ店で借りて見ました。内容はカンフー映画で頭に白い布をかぶった悪い集団をやっつけるストーリーだったような気がします。  もう1回見たいのでタイトルが分かる方教えて下さい。

  • ジャッキーチェンの・・・

    このカテゴリであっているのか疑問ですが ジャッキーチェンの映画の主題歌もしくは挿入歌で カンフージョン(酔拳)、ミラクルガイ(木人拳)、 カンニングモンキー(天中拳)全ての歌手名とそのオリジナルが入っている CD教えて下さい よくインストロメンタルや歌手がオリジナル(映画と同じ) じゃないんですよ~ コマッタ 誰かお願い致します

  • ジャッキー・チェンの師匠の映画

    ジョシュアといいます。 ’70年代の終わりや’80年代の初めごろ、ジャッキー・チェンの映画が毎年のように作られてましたね?「酔拳」や「蛇拳」のように。 「プロジェクトX」(だったっけ?)までは毎年、ジャッキーがド素人だったけど訓練を重ねて拳法の達人になり、親や師匠のかたきを討つっていう、ワンパターンといえばワンパターンの映画だったのですが、一連のジャッキー映画で、毎回ジャッキーの師匠役で出てきた赤鼻の、お酒が好きな人の半生を描いた映画を探しています。  以前、ビデオ屋さんで見つけたのですが、当時新作だったので、準新作、もしくは旧作になるまで待ってレンタルしようと思っていましたが、タイトルを忘れてしまいました。ビデオ屋の店員さんに聞いてもタイトルがわからないと探しようがないとのことです。  映画のタイトルをご存知のかた、教えて下さい。

  • ジャッキーチェンの映画なんですが…

    25年位前の映画でジャッキーチェンが主演していた作品を探しています!! 1:カンフー中心モノではないです 2:他の出演者は七福星などに出ていたハンサム(エリック・ツァン)やチビ(チャールス・チン)などが出ている 3:最後の辺り、で山小屋みたいなところで敵と戦うときチビが小屋の下から剣でお尻を刺されて死ぬシーンがある… 4:ラストシーンはイギリス人(?)の要人を無視し、仲間の遺体をジープに乗せ去る・・・fin 見たいな感じです! すっごく探しています!! お願いします~!!!!