• 締切済み

ごはんのおいしい炊き方教えて下さい

ごはんのおいしい炊き方教えて下さい! ごはんの一粒々の中心に芯のような硬さがあるんですが 何故ですか?ガス炊飯器で米を洗い15分ほど水につけてから炊いてます よろしくお願い致します!

みんなの回答

• iamhappy
回答No.5

No1の方がかなり詳しく書いているので出る幕がありません。 と言ってもここまで理論的には説明できませんけど。 私が聞いた知識だけ並べておきます。 米を研いだ後、漬け置きするのではなくザルにあけてしばらく置いておくのです。漬け置きだと水が沁み込み過ぎたりぬかの匂いが移りそうですが、ザルにあけておけば手頃な水分が米にしみこみます。 あとは・・・やっぱりガス炊飯器の特性を生かした炊き方が必要かもしれませんね。炊き上がった後の蒸らしにも気をつけてみてください。

mjgjt306
質問者

お礼

早速、試してみます ご丁寧にありがとうございます!

noname#260262
noname#260262
回答No.4

こんにちは。 ガスで炊いているんですか、羨ましいです。一番美味しく炊ける方法ですよ。 芯が残るのは米の水分が少ないからでしょうね、精米方法でも違いますが、その都度精米すると違いが解ります。通常、稲のもみがらの中に玄米が入っている状態ですから、その環境が一番保存に対して効果があるのではないでしょうか。 お米やさんで購入されてはいかがでしょう。その都度精米してくれるお店ならベストです。 次に、米の研ぎかたは省略して、規定の米と水を入れたら、お酒をおちょこ一杯程度入れてみて炊いて下さい。もしくは、塩をひとつまみでも効果があります。 参考になったら幸いです。

mjgjt306
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます 何げなく毎日食べてますが奥が深いですね 早速、試してみます。ありがとうございました!

• ADATARA
回答No.3

こんにちは! 今の時期は,一般的にはまだ新米が出回っていない時期です。したがって昨年に獲れたコメです。コメは時間が経過すると水分が抜けていきます。したがって,コメを炊くときは1年中同じように炊くのではなく,その時期に合わせた方法を取るのが良いです。 今の時期は水に漬ける時間を少し長くした上で,炊飯するときの水の量もほんの少し多くすると良いです。そして,新米が出回ってきたら,元の方法にもどします。 なお,ガスで炊くなら,一度,飯盒のガス炊きしてみて味を比較してみませんか。飯盒はキャンプ用品売り場で売っています。飯盒は圧力釜の原理なので,この旨さは一般の炊飯器では出せませんから,味を比較するときのモノサシになるでしょう。

mjgjt306
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます 中々奥が深いものですね 参考になりました。早速、試してみます! ありがとうございました!

• kishn_an
回答No.2

ガス炊飯器だからです。 電気炊飯器は米を洗って水に浸けおかなくても、すぐに炊けるように設計されていますが、ガス炊飯器には元々そういう機能はついていません。だから、ガスだと最低30分以上水に浸けおかないと良く炊けません。 炊飯器を電気に替えれば即解決ですよ。

mjgjt306
質問者

お礼

早速、30分以上水に浸けて試してみます ご丁寧にありがとうございました!

• dogday
回答No.1

まず、米を洗っている認識からダメ。水の中でぐるぐるかき回して洗っちゃダメです。 米は研ぐのです。少ない水で米を磨くように手早く研いで、水を加えて流す。 この時間も水を吸っているので、洗っていると、ぬかの匂いが米に染みてしまいますし、ぬかが水を吸って、米自体が水を吸わずに芯ができやすくなります。 その次に米の品種。コシヒカリは柔らかめですし、あきたこまちなどは堅めに炊きあがります。柔らかめが好きなら品種も選びましょう。 固さが気になるなら、炊飯器のラインより少しだけ水を増やしてください。 そしてつけ置き時間。最近の米は磨きがいいので、つけ置きはあまりいらないといわれています。でも一般的につけ置きは30分以上が勧められます。芯を感じるなら、つけ置き時間をもっと長くしましょう。 炊きあがったら蒸らしが必要です。炊きあがってから20分以上置いてください。それからしゃもじで手早くかき混ぜて、フタをして10分以上置く。蒸気を逃がすように米を切るようにかき混ぜると、デンプンの粘りが出て、つやつやふっくらと食べられます。 これらを守ればまず、芯のあるご飯はできないと思います。好みの問題ではありますが。 最後に、お米の袋には大抵、これ以上に詳しい米の炊き方が書いてあります。一度読んでみてください。その説明がそのお米の最適な炊き方です。

mjgjt306
質問者

お礼

ご丁寧にわかりやすくありがとうございます。 早速、試してみます! ありがとうございました