• ベストアンサー

マラドーナの真の後継者は

マラドーナの後継者として私の知る中でも、オルテガ、ガジャルド、リケルメ、アイマール、テベス、メッシ、アグエロと上げられましたが現代サッカーは、スペース与えてもらえないし、マラドーナみたいなプレイしてたらすぐ囲まれて反則で止められますし出て来ようにも、多分超える存在は出て来ないやろし、今後も名前上がりながら消えて行くのではないでしょうか。フランスのジダンはプラティニを超えたと個人的には思います 個人的には、アグエロに期待してますが、皆さんの知るマラドーナの真の後継者(マラドーナに近づける存在)教えて下さい。 上記の中でマラドーナのプレイスタイルと一番似てるのは誰ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アルゼンチンが求める「マラドーナの後継者」とは象徴的な意味です。 南米の大国ブラジルの後塵を拝し続ける(サッカーでも経済でも)現状を打開し、アルゼンチンを国旗の如く「太陽の国」に引き上げる「メシア」を求めているのです。したがって単に似ている、近いで議論される存在ではありません。 今後も、どんなに傑出した選手が出てきても所詮「後継者」でしかないのです。その選手は生涯マラドーナの「偶像」との比較に苦しめられるのです。 しかし今後マラドーナの影を払拭するのであれば、以下の最低条件をクリアする必要があります。 (1)独自のプレースタイルで後のサッカー界に影響を与える (2)バロンドール等の個人賞を複数年受賞する (3)W杯でアルゼンチンサッカーを自分の手でドラマティックに世界一に導く (4)欧州ビッグクラブに在籍しCL制覇を自分の手でドラマティックに導く (5)アルゼンチン国の地位向上に貢献 追加:個性的なキャラで世界の若者に影響を与える おそらく100年経ってもこんな選手は出てこないでしょうが・・。 >マラドーナみたいなプレイしてたらすぐ囲まれて反則で止められますし かつてマンチェスターユナイテッドのレジェンドのジョージベスト(故人)が晩年、雑誌のインタビューでこう答えています。 問い:「貴方の選手時代より、現代のDFの方がフィジカルも厳しく、スペースも無い。現代のドリブラーは大変じゃないですか?」 ベスト:「その逆です。私の時代のDFは後ろから足を入れて蹴ってきた、現在ではレッドカードです。現代のDFの方が私にとってはイージーです。」 おそらく80年代中盤?にDFのバックチャージが厳罰化したはずです。この厳罰化にもマラドーナの存在(常に削られてた)があったとの事です。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は長いことアルゼンチン代表を応援しているものです。 挙げられた選手の中でディエゴの後継者と呼べる選手は、オルテガとテベスだけだと思います。 マラドーナとは、ただ巧いだけのサッカー選手ではなくその生き様、強烈なキャラクターが多くの人間に多大な影響を与えた、一時代の人物だと思います。 ですから、比較的おとなしいリケルメやエリート街道を歩んできたアイマールなどは最初からディエゴの後継者足り得ないのです。 単なるサッカー選手ではなく、国民の共感を得ることのできる、ある種政治家や宗教家のような側面をもつことが大きな条件になるのではないでしょうか。 以上のことがある意味では正しいとすると、 激しい気性で多くの過ちを犯したオルテガ(もちろん実力もあった)、 貧しい地域の出身で荒々しいプレーのテベスがこれに該当すると思います。 狭い意味ではこの二人しかありえませんが、広い意味ではシメオネやバティもディエゴの後継者と呼べる、という矛盾したテーマでもあると思います。 長文失礼しました、何れにしろ次にアルゼンチンが世界王者になったときに一つの答えが示されると期待しています。