• ベストアンサー

虚弱体質

もともと体の弱い体質です。 胃がんの手術をして3ヶ月が経過してます。 漢方薬を飲んではいますが、あまり効果がありません。 ビタミン剤や疲労回復ドリンクで1日はもちますが、そのあと体が不調になってきます。 みなさまは、どのようにして、体を維持してみえるのでしょうか? 虚弱体質というのは、直らないのでしょうか?

noname#120193

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.2

このような場合は漢方薬は効くはずです。昔,癌治療の草分けである,たかやまこうめい先生は,自分の患者にお茶代わりに漢方薬を飲ませていたそうです。術前術後の体力維持と回復のためと聞いています。 漢方薬は何を服用されているのでしょうか? 十全大補湯ですか? 補中益気湯ですか? どのようにして求められたのでしょうか? 漢方医の処方であれば,もう一度相談だれたらいいでしょう。 漢方医の処方でないのであれば,漢方医の診察を受けられたら如何でしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kurisogeno
回答No.1

ドリンクなどで、体質改善は出来ませんし、依存性が高いので 長期で見ると高く付きます。 お年がお幾つなのか解りませんが、まず 食事と運動と睡眠が大切です、 これ以外には・・・これと言って良いと言うのは余りお勧めはしません。 食事は三食をちゃんと取るようにし、運動は走る事ではなく歩くコトを 重点的に行う方が良いでしょう。 睡眠は6時間か7時間はちゃんと取るようにすれば良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。