• ベストアンサー

美容院での喫煙 

美容院での喫煙をどう思いますか? 喫煙する人としない人のそれぞれの意見を伺いたいので回答してくださる方はタバコを吸うか吸わないかを記入していただけると嬉しいです。 それとタバコを吸わない人に伺います。他のお客さんが吸ってて嫌な場合は我慢しますか?美容院を変えますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

私自身は、タバコを吸いません。 先日美容室で、隣の席の人が吸っているのを見て、初めて 「美容室って、たばこを吸う人もいるんだ…」と驚きました。 今までに出会ったことがなかっただけで、 確かに、その店が「禁煙」かどうかを確認したことはありませんでした。 私はやっぱり、美容室での喫煙は嫌です。 そもそも、近くでタバコを吸われること自体嫌ですが、 美容室だったら、自分から遠ざかることもできないし ポンチョをかぶっているから、ハンカチで鼻と口を押さえることもできません。 私だったら、今後、喫煙する人と隣り合わせになってしまった場合、 場所を変えたり、相手に控えてもらったりすることができるのかどうか 一応、スタッフさんに聞いてみると思います。 でも、店自体が禁煙としていないわけですから、 個人的に配慮してもらうことは、きっと難しいでしょう。 無理そうなら、仕方がないので、新しい美容室を探します。

その他の回答 (10)

回答No.11

もう吸ってません。 ありえないでしょ。 たばこの煙は有害な上臭いし。 せっかくさっぱりしに行ってるのに髪も衣類も臭くされてたまるか! 美容院内のタオルだって臭くなってますよ。 そもそも健康増進法第25条違反です。

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
kkk1234
質問者

お礼

そうですよね。お店の中全体が臭くなりますよね。 結構強気で禁煙を望んでも良さそうですね^^ 今度の予約の際に聞いてみます。 喫煙を断われないような美容院なら別を探します。 ご回答ありがとうございました。

noname#97999
noname#97999
回答No.10

以前、初めて行った美容室で、美容師がタバコを吸っていました。 お客の前では吸いませんでしたが、客がいなくなると吸っていたようです。 予約の時間にその店に入ると、女性美容師が吸っていて、客である私の姿を見るとあわてて消したのです。 それでも我慢できませんでしたから、二度とその店には行きませんでした。 私自身はタバコを吸いません。 煙も嫌いですが、吸った後の臭いも大嫌いなので、喫煙者のそば、半径10メートル以内に近づきません。 もしも、ほかのお客さんが吸っていたら… 出られる状態であれば、途中でその店を出るかもしれません。 カットだけ終わらせて、あとは家でシャンプーします。 そのくらい嫌ですね。 二度とその美容院には行きません。

kkk1234
質問者

お礼

私もタバコを吸わないですし、吸う人が身近に居ないのでタバコの煙が本当に苦手なんです。 まして綺麗になりに行く美容院で煙にいぶされるなんて不愉快でした。 今度予約する時はタバコの件を聞いてみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.9

私は喫煙者ですが、生まれてこのかた「喫煙OK」の美容室をみたことがありません。 パーマ液などの化合物のあるところでたばこすっていいのか? というのがまずアタマをよぎります。ガソリンスタンドと一緒で。 せっかくきれいにしてもらったあたまがタバコくさかったら気分もさがるので、たばこは喫茶店でゆっくり吸いたいです。

kkk1234
質問者

お礼

美容院って大々的に「喫煙OK」とも書いてないし「禁煙」の表示はないですよね。吸っているお客さんは無理を言って吸っているんでしょうかね? この年になって初めて湧いた疑問でした。 とにかく禁煙の美容院が希望なので今度の予約の時に聞いてみてダメなら別の美容院を探してみます。 ご回答ありがとうございました。

• mesex
回答No.7

非喫煙者です。 すごく嫌です。 一番最近行った、初めての美容室で、予約をして行ったにもかかわらず25分も待たされ、しかも待ってる間隣に座っていた男性が4本も吸ったのでかなり不愉快だったし苦しかったです。 煙がめちゃくちゃ嫌だし、喫煙する人も嫌いです。 なのであの美容室にはもう行かないですね。 だいたい予約の意味がないし。 それに腕も大したことなかったうえ美容師も口がたばこ臭いし最悪でした。 嫌な思い出です。

noname#107527
noname#107527
回答No.6

喫煙者です 美容院では灰皿が置いてあり禁煙でもない場合でも吸いません。 落ち着いてタバコを楽しめないからです。 禁煙じゃないから吸っていて、わざとらしくせき込まれたり顔をそむけられたり手でパタパタされたりする事も多いので「喫煙場所」以外では吸わないように心掛けます。

kkk1234
質問者

お礼

maicycleさんのように気遣ってくれたら嬉しいのですが。 煙が苦痛だったのと臭いが付いたのが最悪な気分でした。 10本くらいは吸っていたように思います。 ご回答ありがとうございました。

• rinaly-k
回答No.5

私は美容院があんまり好きではないので、そんなに何軒も行っている訳ではないのですけど、今までタバコOKの美容院は行ったこと無いです。 良くあるのでしょうか? 私は喫煙はしないので、そんな美容室はいやです。 二度と行かないと思います。

kkk1234
質問者

お礼

私は30代後半ですが今までタバコを吸う所に出くわした事はなかったので驚きました。「禁煙」と表示されてなかったら喫煙OKなのかもしれないですよね。 その辺を良く確かめて新しい美容院を探そうかと思っています。 本心はタバコ止めて下さいってお願いしたらよかったのかもしれないですが・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.4

私は喫煙者です。 カットのみ、でしたら灰皿は出てきません。 パーマの時は「おタバコお吸いに~・・・?」 そうして私は吸ってしまいます。 臭い・・・そうですね、ごめんなさい。 パーマ液の匂いと混ざって、もう訳が解りませんね。 髪切った後は必ずすぐお風呂に入りますよ。

kkk1234
質問者

お礼

その日のメニューによっては当日のシャンプーを禁止されてしまうため髪に臭いが付くのは困りました。ご回答ありがとうございました。

• kasui123
回答No.3

喫煙者です。 自分が昔行ってた美容院はタバコOKでしたが最近改装して禁煙になったみたいです。 禁煙の美容院が増えてきたと言っていました。 あと美容院でタバコ吸っていたら「あと数分で隣に小さいお子さまが来るので控えてもらえますか」「もしくは席を移動されますか」と言われました。 分煙スペースのある美容院もあるみたいです。 今は美容院にはあまり行かないですが昔はカットとカラーとパーマで3時間くらいかかるときは喫煙者の私としてはきついので普通にタバコ吸ってました。

kkk1234
質問者

お礼

昨日初めてタバコを吸っているところに出くわしたのでカルチャーショックを受けてしまいました。 そういえば別に禁煙とは表示されてないんですが、やっぱり私の意見は禁煙が良いですね。 ご回答ありがとうございました。

• air0930
回答No.2

タバコは吸いません。 美容院でタバコですか… 美容院で(タバコ)くらいガマンすればいいのに、って思います。 ただ、おなじ喫煙でも美容室に、喫煙ルームがあるのならいいかな、 と思いますが、ずっと通いたい美容院かと聞かれると、今後は別の 美容院に変えると思います。 (カットとシャンプーの間でも「ちょっと一服」とか言って  喫煙タイムが長くなって客の回転が悪くなりそうですね)

kkk1234
質問者

お礼

換気が悪い中で吸ってて天井は煙ってました。 飲食店と違いわざわざ「禁煙」って書いてないですが、勝手に禁煙だと思っていたので他の方のいろんな意見を聞いてみたくて質問しました。 ご回答ありがとうございました。

• localtombi
回答No.1

美容院では喫煙OKなんですか? 私は昔ながらの床屋ですが、美容院はそうなんですか? 煙が髪の毛や服について、美容院に行ったのにタバコ臭くなって帰ってくることになりますね。 私はタバコを吸いませんが、そうだったらそこには行きません。 私が行っている床屋は禁煙ですが、そこの主人はヘビースモーカー、なので時々外に出て吸ってますね。

kkk1234
質問者

お礼

私もびっくりしましたが喫煙OKのところが多いみたいですよ。私は30代後半なんですが・・・喫煙しているのにでくわしたのは初めてでびっくりしました。 それを禁止したら経営が成り立たないのであれば違うところを探してみます。 やってもらうメニューによってはその日のシャンプーはしないでね。って時もあるので。 髪の毛がタバコ臭いのは本当に苦痛ですしそのまま寝るのは本当にイヤですよね。 ちなみに夫の行っている理容室はタバコOKだそうです。 ご回答ありがとうございました。