• ベストアンサー

美容院での喫煙 

美容院での喫煙をどう思いますか? 喫煙する人としない人のそれぞれの意見を伺いたいので回答してくださる方はタバコを吸うか吸わないかを記入していただけると嬉しいです。 それとタバコを吸わない人に伺います。他のお客さんが吸ってて嫌な場合は我慢しますか?美容院を変えますか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私自身は、タバコを吸いません。 先日美容室で、隣の席の人が吸っているのを見て、初めて 「美容室って、たばこを吸う人もいるんだ…」と驚きました。 今までに出会ったことがなかっただけで、 確かに、その店が「禁煙」かどうかを確認したことはありませんでした。 私はやっぱり、美容室での喫煙は嫌です。 そもそも、近くでタバコを吸われること自体嫌ですが、 美容室だったら、自分から遠ざかることもできないし ポンチョをかぶっているから、ハンカチで鼻と口を押さえることもできません。 私だったら、今後、喫煙する人と隣り合わせになってしまった場合、 場所を変えたり、相手に控えてもらったりすることができるのかどうか 一応、スタッフさんに聞いてみると思います。 でも、店自体が禁煙としていないわけですから、 個人的に配慮してもらうことは、きっと難しいでしょう。 無理そうなら、仕方がないので、新しい美容室を探します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

もう吸ってません。 ありえないでしょ。 たばこの煙は有害な上臭いし。 せっかくさっぱりしに行ってるのに髪も衣類も臭くされてたまるか! 美容院内のタオルだって臭くなってますよ。 そもそも健康増進法第25条違反です。

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
kkk1234
質問者

お礼

そうですよね。お店の中全体が臭くなりますよね。 結構強気で禁煙を望んでも良さそうですね^^ 今度の予約の際に聞いてみます。 喫煙を断われないような美容院なら別を探します。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97999
noname#97999
回答No.10

以前、初めて行った美容室で、美容師がタバコを吸っていました。 お客の前では吸いませんでしたが、客がいなくなると吸っていたようです。 予約の時間にその店に入ると、女性美容師が吸っていて、客である私の姿を見るとあわてて消したのです。 それでも我慢できませんでしたから、二度とその店には行きませんでした。 私自身はタバコを吸いません。 煙も嫌いですが、吸った後の臭いも大嫌いなので、喫煙者のそば、半径10メートル以内に近づきません。 もしも、ほかのお客さんが吸っていたら… 出られる状態であれば、途中でその店を出るかもしれません。 カットだけ終わらせて、あとは家でシャンプーします。 そのくらい嫌ですね。 二度とその美容院には行きません。

kkk1234
質問者

お礼

私もタバコを吸わないですし、吸う人が身近に居ないのでタバコの煙が本当に苦手なんです。 まして綺麗になりに行く美容院で煙にいぶされるなんて不愉快でした。 今度予約する時はタバコの件を聞いてみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102281
noname#102281
回答No.9

私は喫煙者ですが、生まれてこのかた「喫煙OK」の美容室をみたことがありません。 パーマ液などの化合物のあるところでたばこすっていいのか? というのがまずアタマをよぎります。ガソリンスタンドと一緒で。 せっかくきれいにしてもらったあたまがタバコくさかったら気分もさがるので、たばこは喫茶店でゆっくり吸いたいです。

kkk1234
質問者

お礼

美容院って大々的に「喫煙OK」とも書いてないし「禁煙」の表示はないですよね。吸っているお客さんは無理を言って吸っているんでしょうかね? この年になって初めて湧いた疑問でした。 とにかく禁煙の美容院が希望なので今度の予約の時に聞いてみてダメなら別の美容院を探してみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mesex
  • ベストアンサー率6% (8/116)
回答No.7

非喫煙者です。 すごく嫌です。 一番最近行った、初めての美容室で、予約をして行ったにもかかわらず25分も待たされ、しかも待ってる間隣に座っていた男性が4本も吸ったのでかなり不愉快だったし苦しかったです。 煙がめちゃくちゃ嫌だし、喫煙する人も嫌いです。 なのであの美容室にはもう行かないですね。 だいたい予約の意味がないし。 それに腕も大したことなかったうえ美容師も口がたばこ臭いし最悪でした。 嫌な思い出です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107527
noname#107527
回答No.6

喫煙者です 美容院では灰皿が置いてあり禁煙でもない場合でも吸いません。 落ち着いてタバコを楽しめないからです。 禁煙じゃないから吸っていて、わざとらしくせき込まれたり顔をそむけられたり手でパタパタされたりする事も多いので「喫煙場所」以外では吸わないように心掛けます。

kkk1234
質問者

お礼

maicycleさんのように気遣ってくれたら嬉しいのですが。 煙が苦痛だったのと臭いが付いたのが最悪な気分でした。 10本くらいは吸っていたように思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.5

私は美容院があんまり好きではないので、そんなに何軒も行っている訳ではないのですけど、今までタバコOKの美容院は行ったこと無いです。 良くあるのでしょうか? 私は喫煙はしないので、そんな美容室はいやです。 二度と行かないと思います。

kkk1234
質問者

お礼

私は30代後半ですが今までタバコを吸う所に出くわした事はなかったので驚きました。「禁煙」と表示されてなかったら喫煙OKなのかもしれないですよね。 その辺を良く確かめて新しい美容院を探そうかと思っています。 本心はタバコ止めて下さいってお願いしたらよかったのかもしれないですが・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私は喫煙者です。 カットのみ、でしたら灰皿は出てきません。 パーマの時は「おタバコお吸いに~・・・?」 そうして私は吸ってしまいます。 臭い・・・そうですね、ごめんなさい。 パーマ液の匂いと混ざって、もう訳が解りませんね。 髪切った後は必ずすぐお風呂に入りますよ。

kkk1234
質問者

お礼

その日のメニューによっては当日のシャンプーを禁止されてしまうため髪に臭いが付くのは困りました。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasui123
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.3

喫煙者です。 自分が昔行ってた美容院はタバコOKでしたが最近改装して禁煙になったみたいです。 禁煙の美容院が増えてきたと言っていました。 あと美容院でタバコ吸っていたら「あと数分で隣に小さいお子さまが来るので控えてもらえますか」「もしくは席を移動されますか」と言われました。 分煙スペースのある美容院もあるみたいです。 今は美容院にはあまり行かないですが昔はカットとカラーとパーマで3時間くらいかかるときは喫煙者の私としてはきついので普通にタバコ吸ってました。

kkk1234
質問者

お礼

昨日初めてタバコを吸っているところに出くわしたのでカルチャーショックを受けてしまいました。 そういえば別に禁煙とは表示されてないんですが、やっぱり私の意見は禁煙が良いですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.2

タバコは吸いません。 美容院でタバコですか… 美容院で(タバコ)くらいガマンすればいいのに、って思います。 ただ、おなじ喫煙でも美容室に、喫煙ルームがあるのならいいかな、 と思いますが、ずっと通いたい美容院かと聞かれると、今後は別の 美容院に変えると思います。 (カットとシャンプーの間でも「ちょっと一服」とか言って  喫煙タイムが長くなって客の回転が悪くなりそうですね)

kkk1234
質問者

お礼

換気が悪い中で吸ってて天井は煙ってました。 飲食店と違いわざわざ「禁煙」って書いてないですが、勝手に禁煙だと思っていたので他の方のいろんな意見を聞いてみたくて質問しました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

美容院では喫煙OKなんですか? 私は昔ながらの床屋ですが、美容院はそうなんですか? 煙が髪の毛や服について、美容院に行ったのにタバコ臭くなって帰ってくることになりますね。 私はタバコを吸いませんが、そうだったらそこには行きません。 私が行っている床屋は禁煙ですが、そこの主人はヘビースモーカー、なので時々外に出て吸ってますね。

kkk1234
質問者

お礼

私もびっくりしましたが喫煙OKのところが多いみたいですよ。私は30代後半なんですが・・・喫煙しているのにでくわしたのは初めてでびっくりしました。 それを禁止したら経営が成り立たないのであれば違うところを探してみます。 やってもらうメニューによってはその日のシャンプーはしないでね。って時もあるので。 髪の毛がタバコ臭いのは本当に苦痛ですしそのまま寝るのは本当にイヤですよね。 ちなみに夫の行っている理容室はタバコOKだそうです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美容院での喫煙

    今日美容院へ行って来ました。いつも行く美容院で今までお客さんが喫煙をしていることはなかったのですが、今日の同じ時間帯に居たお客さんが喫煙をしていました。 換気の状態も悪く店内の天井には煙で煙っていました。 せっかくの髪もタバコ臭くガッカリです。 普通美容院って禁煙だと思い込んでいました。喫煙も有りですか?? 髪や服が臭くなったのでガッカリしているとスタッフの方が 「申し訳ありませんでした」とおしゃってくれましたが、美容院って禁煙が普通ではないですか?  どうなんでしょう?喫煙もありなんでしょうか???

  • 美容室は…

    (1)禁煙・喫煙OKとどちらが良いですか? (2)美容師さんたちがスモーカー、堪えられますか? わたしは、タバコは吸いません。嫌煙家です。最近行った美容室が喫煙OKでパーマ待ちのお客さんがその間タバコを吸ってました。濡れた髪にはニオイがつきやすいし、せっかくきれいにしていただくのにイヤだなーと思いました。(結果的には堪えてしまいましたが) わたしを担当してくれた美容師さんは幸いタバコは吸わない方でしたが(と思う。タバコの臭いはしなかったので)、他のシャンプー担当、ブローを途中までしてくれた美容師さんは臭いました。タバコを吸った手で髪に触れてほしくないというのが本音です。何故、勤務時間中に平気で吸うのかわかりません。気持ちの良いニオイではないですよね?スモーカーの方でもほかの人のタバコは気になるという話を聞いたことがあります。逆の立場だったら?とは思わないのでしょうか?スモーカーの美容師さんは自分がお客に対してイヤなニオイをさせているという自覚がないのでしょうか? 皆さんは、(1)どちらが良いですか?(2)堪えられますか? よろしくお願い致します。

  • 喫煙できる飲食店では、非喫煙者は訴えることは出来ないでしょうか。

    お願いします。 私はたばこが嫌いです。先日、すし屋で隣の客の煙が非常に迷惑だったので、吸っているタバコを消すように言いました。するとその人は「ここは灰皿もあるし禁煙コーナーではない。文句があるなら、吸わせている店が悪いのだから、店に文句を言うべきだ」と逆に言われ、私もそうなのかな?と分からなくなってしまいました。 こういう場合、私の迷惑はだれに訴えたらよいのでしょうか?それとも喫煙できる店では、私は我慢しなければいけないのでしょうか?

  • 上司が喫煙者なら部下は強制的に喫煙席行きになるの?

    自分が非喫煙者で、上司や商談相手の客が喫煙者であれば、喫茶店や料理店での席は喫煙席にしますか?禁煙席ですか? この場合、禁煙席にしたら自分の都合を優先するのは失礼とかになるんでしょうか? もしそうなら、部下や取引相手は吸いたくもない煙草の煙を我慢して喫煙席にいないと行けませんか? 私は煙草が大嫌いなので、喫煙席に通されそうになると上司に 「私は店の外で待っております。煙草がダメなので。」と言って、禁煙席に変えてもらいます。 目下の人間は目上の人間がタバコを吸うのなら嫌でも我慢しろというのはパワハラですから。 また、焼肉店や居酒屋、個人料理店などの喫煙席と禁煙席の区分がなされておらず全てが喫煙席の場合 上司や商談相手が喫煙していた時に、「私は煙草が嫌いなので、消して下さい。」というのも言ってはならないのですか? もしこの行為が失礼ならば、非喫煙者は煙草を我慢しないといけないのですか?

  • 喫煙・禁煙に分かれていない席で

    喫煙・禁煙に分かれていない店で食事をしているとします。 中華料理の店で、円卓・相席です。 隣に座った見ず知らずの客が、タバコを吸い始めたとします。 わたしは非喫煙者で、タバコが苦手な場合、 店もしくはその客本人に「苦手なので吸わないで欲しい」と言うのは妥当だと思いますか? わたしはいつも我慢しています。 でも一緒にいた友人は言ってもいいと主張しました。 出来ればご自身がタバコを吸うか吸わないかも教えてください。

  • 喫煙者の方にアンケート

    「あなたが感じる」喫煙のデメリットは何ですか? A. 金銭的負担(煙草は好きだけど、お金がかかるのが辛いなぁ) B. 健康被害(煙草は好きだけど、肺がんにはなりたくないなぁ。等) C. 配偶者・恋人など、身近な人物からの批判 D. このサイトなど、身近でない人物からの批判・社会的差別 E. 勤務中など、長時間吸えない時に辛い F.   その他 複数ある場合は、順位をつけていただけると嬉しいです。C~Fについては、できましたら具体的にお願いします。その他A~Fについてエピソードや思うところがあればご記入下さい。勿論「F:デメリットなんて何一つない」という回答もアリです。 当方は非喫煙者ですが、喫煙や喫煙者を非難する意図でのアンケートではありませんので、安心してご回答下さい。 また、今回は「実際に吸っている方がどう思っているか」ということがお聞きしたかったので、非喫煙者の方のご意見はご容赦下さい。

  • あなたは喫煙者ですか?非喫煙者ですか?教えて下さい

    ここの回答者の方の煙草を吸う人、吸わない人どれぐらいいるか単純に知りたくなりました。 (1) あなたは喫煙者ですか?非喫煙者ですか? (2) 吸う人に質問です。 1日に何本吸いますか? 吸わない人に質問です。 生まれてこの方1本も吸ったことがありませんか? (3) 吸う人に質問です。 煙草を吸い始めたきっかけは何ですか? 吸わない人に質問です。 なぜ煙草を吸わないのですか? (4) 吸う人に質問です。 今までに禁煙したことはありますか? 吸わない人に質問です。 お酒は普段飲みますか? (5) 吸う人に質問です。 何歳から吸い始めていますか? 吸わない人に質問です。 吸う人をどう思いますか? (6) 吸う人 好きな銘柄は何ですか? (7) あなたの性別を教えて下さい 私自身は非喫煙者です。 高校の頃、好奇心で少し吸って直後に気分が悪くなり それ以来吸ってません。 小学校の頃、社会の教科書で喫煙者の肺の色が真っ黒な写真を見て 衝撃を覚えたというのもあり吸っていません。

  • 喫煙者との付き合い方(非喫煙者からの立場で)

    私は、非喫煙者ですが、、分煙してくれれば 良いと考えるほうです。 とはいえ、実際は、仕事上で喫煙者の方と同席で煙を我慢することも あります。 気管支(喘息持ち)が弱く、煙に限らず他のものでも、一旦咳き込むと止まらず 仕事を休むほど今年は症状が良くないです。 近いうちに、仕事がらみで喫煙者と打ち合わせがあります。 (ちょっと気が重いです) 軽い打ち合わせなので、相手には喘息がひどくて煙は・・・厳しい、と 伝えました。しかし、きっと喫煙席に座ることになるかと。 髪の毛につく匂いなら、洗えばなんとかなりますが、咳は 途中で相手にも迷惑をかけるかと。 そんなわけで、喫煙者と禁煙者がうまく共存できないでしょうか? タバコが苦手な方は、こういう時どのように対処していますか? 私は、ずっと喫煙者の言ううがままに今まではしてました。 でも、もう身体的に無理になってきました。 友人は、殆どが非喫煙者ですが、喫煙する方に どうも疎遠になってしまうし、向うも遠慮していると思います。 仕方ないですよね・・。タバコで切れる縁ならそれまでということでしょうか。 仕事だと我慢しかないでしょうか? 辛い所です。どうか、うま共存できる方法を教えてくださいませんか?

  • 喫煙席か?禁煙席か?

    喫煙席か?禁煙席か? 私は、たばこを吸わないのですが、たとえば、5~6人でレストランなどにいったときに、 店員さんから、「お煙草は吸われますか?」と聞かれると 「誰かタバコ吸う人いる?」 と、きくと、喫煙者は手を挙げますよね。 結果1人でも喫煙者がいたら、かなりの高確率でなぜか喫煙席にきまります。 正直、おかしいと思うのですが、 (1)なぜ、喫煙者にあわせるのでしょうか?  1人しかいないのなら、その人は我慢するべきでは?と思うのです。 (2)タバコを吸う人はそんなに我慢できないものなのでしょうか? (3)どうすれば、喫煙席に行かずに済むのか教えてください・・・。  正直、タバコは大嫌いで煙の臭いが服や私物につくのがすごく嫌です。 毎回同じメンバーだと、毎回喫煙席です。 やはり、喫煙者にはこちらが嫌だと言わないとわかってもらえないものなのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 流動喫煙について

    私は、一昨日から喫茶店でバイトしているんですが、 全席喫煙OKで、カウンターの方まで煙がきます。 客が全員タバコを吸っていたら、ものすごい気持ちが悪いし、 それでも我慢して注文をとらなければいけません。 父もタバコを吸っていて、正直止めてほしいし、 あの店の中で、3時間~6時間近くもの間流動喫煙していると おもうと、すごくいやです。 流動喫煙は体に悪いと聞くし、 なにより私は、すごく神経質で健康体を保てなくなりそうで不安です。 煙ですぐ気持ち悪くもなります。 流動喫煙って、何か体が悪くなったり、 喫煙者と同じ様に肺が黒くなって早死にするとかあるんでしょうか。 流動喫煙に詳しい方は教えてください。