• ベストアンサー

助言をお願いします

現在離婚を考えています。旦那はサラリーマンです。 今義父が不動産を持ち、アパート経営をしていますが体調が悪くなり旦那に引き継ぎをしようとしています。旦那もやる気です。 義父母は仲介料を払うのが嫌で、間に不動産屋をたてていません。なので家賃滞納者の請求や電球交換や契約など義父母がやっています。 先日義父母から家賃の請求とかはあなたが頑張ってやるのよ と言われました。ですが私はこのようなことに興味がありません。 旦那と結婚するときも後を継ぐのかとか聞きましたが、自分は不動産とか興味がないからと言っていたので安心して結婚しました。でも今は自分もやりたいと言い乗り気です。もったいないのもありますが。 でも旦那も義父母も嫁は協力して当たり前という考えです。 私の考えや意志は無視されて当然なのでしょうか? 間に不動産屋をたてるのならまだ考えられるのですが、旦那も仲介料がもったいないと自分達で全部やろうとしています。 私は離婚も考えています。 今私たちには10ヶ月の赤ちゃんがいます。以前旦那と離婚について話してた時、親権は母親の方がいいと思ったら自分は譲るけど、お前のわがままで離婚するなら渡さないと言われました。私もそれは理解できます。 上記のような理由で離婚するのは私のわがままでしょうか? 私も旦那が頑張ることに協力はしたいです。でも今回のことにはどうしても納得できないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hurasuke
回答No.6

>私の考えや意志は無視されて当然なのでしょうか?  そんなことないですよ。誰の意思が無視されても家族として話がおかしくなります。  ただ、全体的に読んでいて、この程度の話で離婚を考えておられるとのこと・・・今回の件は単なるひとつの問題であって、もっと根底的な部分でご主人やご両親とうまくいってないのではありませんか?最初から手伝いを拒絶しているのもよくわかりません。  嫁姑問題等で考えるのであれば、間に入る旦那(息子)をいかに味方につけるかということに全てかかっているでしょう?そのご主人があなたの味方を全くする気配がないということですと、あなた方ご夫婦は既に終わっている状況なのかな、と思ってしまいました。  恐らく問題は不動産のことではないと思いました。

その他の回答 (5)

• kaiyukan
回答No.5

収入が増えて、それは赤ちゃんのためにもなりますけど それでも頑張れませんか? 私なら頑張ってやってみます やってみて どうしても嫌なら、旦那に相談します こんなことで離婚するのは勿体無い気がします

• mama4615
回答No.4

初めまして 二児の母です。 サラリーマンを辞める って事では無いのですよね? あくまでも 小遣い稼ぎ って言ったら 申し訳ないけど、、。 仲介料は、、、経験が分らないので理解出来ない部分があるのですが、 サラリーマン家庭で 今迄暮らせているから マイナスにならなければ 夫に任せます。 嫌だと突っぱねるのではなくて、、、 子どもに手が掛かるだろうから、仲介の事は出来ないよ~。それでも良い? って 優しく釘を刺しましょう。 退社する と言うのなら 離婚を言い出す事も理解出来ますが、、、 今の御時世で 退社する人なんて居ないでしょうからね。 義両親が他界したら その時は 変えられる様に 夫婦生活の中で夫婦の信頼関係を作る事が大事ですよね。 離婚する/しない は夫婦で決める事ですから、、、でも10ヶ月のお子さんを連れて生活が出来るか、、、まずムリだと思いますけどね。 先々ちょっと考えてからの方が離婚は良いですよ。 わがまま、、、ん~退社して賃貸業するのなら旦那様のわがまま。 会社は勤務続け、賃貸業もやる のなら それを反対するのは 貴方のワガママだと思いますよ。 それで 赤字が出たら どうにでも言えるでしょ?

• 27400
回答No.3

まずは、落ち着いてください。 家賃請求ですが滞納者の方もいるようですね。 不動産屋さんを通せば家賃滞納保証もあります。 hi_mawa_riさんが、不動産屋さん数件に電話でもして、 家主さんのリターンとリスク。 不動産屋さんにお願いした場合のリターンとリスク。 いろいろ聞いて、調べてみたらよいと思います。 当方も2件と少ないですが、管理を不動産屋さんに 移行中です。 それをまずご主人に話をして理解していただき、 義理父母に話をすればよいのではないでしょうか? 離婚のことですが、ご主人に愛想をつかしたのですか? リスクをちゃんと考えましたか? 小さなお子さんもいらっしゃるし、 たいへんな決断を必要としますよ。 今の世の中不景気まっしぐらで、明日のお金もない方が 大勢いる中でうらやましい悩みだと思います。

noname#111798
noname#111798
回答No.2

<今私たちには10ヶ月の赤ちゃんがいます。以前旦那と離婚について話してた時、親権は母親の方がいいと思ったら自分は譲るけど、お前のわがままで離婚するなら渡さないと言われました。私もそれは理解できます。> 理解できるから、子供は要らないのですか? だんなさんの仕事なら、だんなさんに任せればいいですし、協力して家計がるおうのならすればいいのに、 あんまりお金の心配のない生活をした経験がないのでしょうね。 たったそれだけでお金が入ってくるのなら、少しは協力してもいいと思います。 たぶん離婚しても後で後悔します。 そんなことで離婚できるほど、だんなさんや子供に愛情はないのですか?

• bansaku2
回答No.1

間に不動産屋に入ってもらう方向で考え直してもらうのは不可能でしょうか。 仲介手数料なんて、交渉次第で下がります。 うちは現在、私が独身時代に買ったマンション1部屋だけなので4パーセントですが、はじめは5パーセントと言われていたものを値切ったものです。 たくさん部屋数もあるんでしたら、3パーセントどころか2パーセントぐらいに下がるんじゃないですかね。 全部自分たちでやる手間を考えたら、不動産屋に入ってもらったほうが効率的です。 最近は、昔と違って常識の通用しない相手も増えていますし、メンテナンスは大変です。 不動産屋に入ってもらって、ご自分は別で働いたほうがよっぽど儲かると思うのですが。 どうしてもダメだというのでしたら、堂々と離婚請求してやればいいんです。 不動産管理をやるせいで、自分の好きな仕事ができなくなるんだったら、あなたに影響がないわけではありません。 やりたくないものはやりたくないで突っぱねて結構ですよ。 もともとやるっていう約束もしていませんし。 それをワガママだとは言えませんし、どんな仕事をするかは本人の自由で決めていいと思います。