• ベストアンサー

助言をお願いします

現在離婚を考えています。旦那はサラリーマンです。 今義父が不動産を持ち、アパート経営をしていますが体調が悪くなり旦那に引き継ぎをしようとしています。旦那もやる気です。 義父母は仲介料を払うのが嫌で、間に不動産屋をたてていません。なので家賃滞納者の請求や電球交換や契約など義父母がやっています。 先日義父母から家賃の請求とかはあなたが頑張ってやるのよ と言われました。ですが私はこのようなことに興味がありません。 旦那と結婚するときも後を継ぐのかとか聞きましたが、自分は不動産とか興味がないからと言っていたので安心して結婚しました。でも今は自分もやりたいと言い乗り気です。もったいないのもありますが。 でも旦那も義父母も嫁は協力して当たり前という考えです。 私の考えや意志は無視されて当然なのでしょうか? 間に不動産屋をたてるのならまだ考えられるのですが、旦那も仲介料がもったいないと自分達で全部やろうとしています。 私は離婚も考えています。 今私たちには10ヶ月の赤ちゃんがいます。以前旦那と離婚について話してた時、親権は母親の方がいいと思ったら自分は譲るけど、お前のわがままで離婚するなら渡さないと言われました。私もそれは理解できます。 上記のような理由で離婚するのは私のわがままでしょうか? 私も旦那が頑張ることに協力はしたいです。でも今回のことにはどうしても納得できないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.6

>私の考えや意志は無視されて当然なのでしょうか?  そんなことないですよ。誰の意思が無視されても家族として話がおかしくなります。  ただ、全体的に読んでいて、この程度の話で離婚を考えておられるとのこと・・・今回の件は単なるひとつの問題であって、もっと根底的な部分でご主人やご両親とうまくいってないのではありませんか?最初から手伝いを拒絶しているのもよくわかりません。  嫁姑問題等で考えるのであれば、間に入る旦那(息子)をいかに味方につけるかということに全てかかっているでしょう?そのご主人があなたの味方を全くする気配がないということですと、あなた方ご夫婦は既に終わっている状況なのかな、と思ってしまいました。  恐らく問題は不動産のことではないと思いました。

その他の回答 (5)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

収入が増えて、それは赤ちゃんのためにもなりますけど それでも頑張れませんか? 私なら頑張ってやってみます やってみて どうしても嫌なら、旦那に相談します こんなことで離婚するのは勿体無い気がします

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

初めまして 二児の母です。 サラリーマンを辞める って事では無いのですよね? あくまでも 小遣い稼ぎ って言ったら 申し訳ないけど、、。 仲介料は、、、経験が分らないので理解出来ない部分があるのですが、 サラリーマン家庭で 今迄暮らせているから マイナスにならなければ 夫に任せます。 嫌だと突っぱねるのではなくて、、、 子どもに手が掛かるだろうから、仲介の事は出来ないよ~。それでも良い? って 優しく釘を刺しましょう。 退社する と言うのなら 離婚を言い出す事も理解出来ますが、、、 今の御時世で 退社する人なんて居ないでしょうからね。 義両親が他界したら その時は 変えられる様に 夫婦生活の中で夫婦の信頼関係を作る事が大事ですよね。 離婚する/しない は夫婦で決める事ですから、、、でも10ヶ月のお子さんを連れて生活が出来るか、、、まずムリだと思いますけどね。 先々ちょっと考えてからの方が離婚は良いですよ。 わがまま、、、ん~退社して賃貸業するのなら旦那様のわがまま。 会社は勤務続け、賃貸業もやる のなら それを反対するのは 貴方のワガママだと思いますよ。 それで 赤字が出たら どうにでも言えるでしょ?

  • 27400
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.3

まずは、落ち着いてください。 家賃請求ですが滞納者の方もいるようですね。 不動産屋さんを通せば家賃滞納保証もあります。 hi_mawa_riさんが、不動産屋さん数件に電話でもして、 家主さんのリターンとリスク。 不動産屋さんにお願いした場合のリターンとリスク。 いろいろ聞いて、調べてみたらよいと思います。 当方も2件と少ないですが、管理を不動産屋さんに 移行中です。 それをまずご主人に話をして理解していただき、 義理父母に話をすればよいのではないでしょうか? 離婚のことですが、ご主人に愛想をつかしたのですか? リスクをちゃんと考えましたか? 小さなお子さんもいらっしゃるし、 たいへんな決断を必要としますよ。 今の世の中不景気まっしぐらで、明日のお金もない方が 大勢いる中でうらやましい悩みだと思います。

noname#111798
noname#111798
回答No.2

<今私たちには10ヶ月の赤ちゃんがいます。以前旦那と離婚について話してた時、親権は母親の方がいいと思ったら自分は譲るけど、お前のわがままで離婚するなら渡さないと言われました。私もそれは理解できます。> 理解できるから、子供は要らないのですか? だんなさんの仕事なら、だんなさんに任せればいいですし、協力して家計がるおうのならすればいいのに、 あんまりお金の心配のない生活をした経験がないのでしょうね。 たったそれだけでお金が入ってくるのなら、少しは協力してもいいと思います。 たぶん離婚しても後で後悔します。 そんなことで離婚できるほど、だんなさんや子供に愛情はないのですか?

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.1

間に不動産屋に入ってもらう方向で考え直してもらうのは不可能でしょうか。 仲介手数料なんて、交渉次第で下がります。 うちは現在、私が独身時代に買ったマンション1部屋だけなので4パーセントですが、はじめは5パーセントと言われていたものを値切ったものです。 たくさん部屋数もあるんでしたら、3パーセントどころか2パーセントぐらいに下がるんじゃないですかね。 全部自分たちでやる手間を考えたら、不動産屋に入ってもらったほうが効率的です。 最近は、昔と違って常識の通用しない相手も増えていますし、メンテナンスは大変です。 不動産屋に入ってもらって、ご自分は別で働いたほうがよっぽど儲かると思うのですが。 どうしてもダメだというのでしたら、堂々と離婚請求してやればいいんです。 不動産管理をやるせいで、自分の好きな仕事ができなくなるんだったら、あなたに影響がないわけではありません。 やりたくないものはやりたくないで突っぱねて結構ですよ。 もともとやるっていう約束もしていませんし。 それをワガママだとは言えませんし、どんな仕事をするかは本人の自由で決めていいと思います。

関連するQ&A

  • 私のわがままで離婚しました。

    私のわがままで離婚しました。 結婚5年、子供4歳。旦那は子供を公園に連れて行ったり、おもちゃなど買ったりしてくれます。オムツなどはたいして替えたりしなかったですが、育児協力してくれていた方だとは思います。家事協力はたまにご飯を作ってくれたりしてます。その他の家事はしません。 ですが、旦那はフリーターです。月20万の稼ぎです。そのうち家賃6万5千円を旦那が支払い、私には光熱費代として2~3万家に入れます。あとの生活費は私の稼ぎです。月に9万ほどの収入で、生活していけない事もなかったと思います。旦那の持分10万は借金返済やギャンブルに充ててます。義母からもよく一緒にパチンコ行こうと旦那を誘ってました。私は子供を妊娠してから、旦那との性生活ができなくなりました。生理的に受け付けれなくなり、性生活ができない代わりにパチンコに行くのを認めてしまいました。それが原因で家賃が滞納して、結局私が払ったりしたこともありましたが… 旦那はゲームもよくします。私は自分が見たいテレビも見れません。家事協力もほとんどないですが、洗濯掃除ペットの世話くらいだし、旦那に頭下げてお願いするくらいなら、自分でやってしまおうと自己中心な考えであって、旦那はしてくれる気持ちも少なからずあったかも知れません。お願いしたら、嫌な顔をされた時があったのもありますが… 夕ご飯作るのもいちいち旦那の顔を伺って、不器用ながらも好きなものを作ろうとしました。 よくある家庭像だと思ってました。なのに、私は今まで旦那にされてきた浮気、暴力の過去や、借金などが原因で、疲れてしまい、周りが離婚したことに感化され、旦那に離婚の意思を言いサインもらい、昨日離婚届けをしました。でもその事をまだ旦那に言えません。同居離婚している状態です。私のわがままに付き合わされ、子供がいい迷惑ですね。。 逃げ出したい、もう辛いと何度も思ってましたが、自分の我慢が足らなかっただけじゃないのかなと思います。旦那ばかり悪者してました。 離婚を撤回するべきでしょうか…。友達には早く家を出て自立したほうが良いと言われますが、踏み切れない自分がいます。子供にとってどちらの選択が良かったのだろうかと。。

  • 助言下さい

    私、主婦でパートをしています。夫は会社員で2人共30代です。子は無し。 結婚して二年弱経ちましたが離婚間近な感じです。 原因は私で 旦那には非は無いです。私が旦那を裏切り、嘘をつき通した為に信用と信頼を無くしました。借金と旦那のカードを勝手に使いました。私はおろかな事・過ちをした事に謝罪しました。 謝って済む事では無いのですが…。旦那は許すまではいかないけど、今は冷静に話はしてくれてます。離婚か修復か悩んでるみたいですが私は別れたくありません。その気持ちも伝えました。ですが、義母が私のした事を聞いて大激怒の大号泣したらしく「離婚しろ」と一点張り。今日の夜 義母に直接謝りに行く予定ですが、恐くてしかたありません。家にも入れてもらえるかどうか普段優しい義母だったから余計に恐くてしかたありません。旦那は今回義母の味方で。旦那はマイホームを建て義母と三人での同居も考えていて、もし離婚しないなら「その夢は一生無いな、母はもう、お前を許してくれないから」と。 「例え、結婚継続したとしても、お前の立場は下の下で親戚や義妹夫婦からの対応も変わるからな」 結婚継続する事の方がかなり精神的にもきつくなるから覚悟いるぞ。と言われました。

  • 旦那、義父母にイライラしてしまいます...

    ただでさえ一緒に過ごせる休日が少ないのに、少なくとも2週間に1回は自分の実家に行きたがる旦那にイライラ。アポなしで押しかけてくる義父母にもイライラ。テーブルの上の書類や、買い物してきた物の値札をチェックしたりと必要以上に干渉してくる義父にイライラ。親の前でばかり協力的な良いパパぶりを披露する旦那にイライラ。私が言って欲しくない余計なことも義父母にしゃべってしまう旦那にイライラ。私が調べて義父母のために準備した物も、さも自分が準備しましたみたいに振舞って(私が提案した時は非協力的だったくせに)「○○(旦那の名前)ありがとう」と自分だけが言われてる旦那にイライラ。人見知りで大泣きしてる子供を無理やり抱いて、私が抱くと泣き止むのがおもしろくないから、わざと私に返してくれない義父母にイライラ。一緒に買い物行っても自分が子供抱いて、私に大量の荷物を持たせる旦那にイライラ。こんなでイライラおかしい?

  • 旦那、義父母にイライラ

    ただでさえ一緒に過ごせる休日が少ないのに、少なくとも2週間に1回は自分の実家に行きたがる旦那にイライラ。アポなしで押しかけてくる義父母にもイライラ。テーブルの上の書類や、買い物してきた物の値札をチェックしたりと必要以上に干渉してくる義父にイライラ。親の前でばかり協力的な良いパパぶりを披露する旦那にイライラ。私が言って欲しくない余計なことも義父母にしゃべってしまう旦那にイライラ。私が調べて義父母のために準備した物も、さも自分が準備しましたみたいに振舞って(私が提案した時は非協力的だったくせに)「○○(旦那の名前)ありがとう」と自分だけが言われてる旦那にイライラ。人見知りで大泣きしてる子供を無理やり抱いて、私が抱くと泣き止むのがおもしろくないから、わざと私に返してくれない義父母にイライラ。一緒に買い物行っても自分が子供抱いて、私に大量の荷物を持たせる旦那にイライラ。こんなでイライラおかしい?

  • 自分の気持ちが

    旦那に対して自分の気持ちが わからなくなってきました。 旦那は32歳で私は25です。 子供は二人います。 少し前から、離婚したい と考えてしまう様になりました。 結婚当初は亭主関白みたいな 感じでたまに暴力もあったり しましたが今は 子供も可愛がってくれてるし 私にもお小遣いを貯めて 洋服を買ってくれたり ご飯つれていってくれたり 家事も手伝ってくれてます。 ただ肝心な時に頼れない? 文章力がないので 何と言っていいかわからない のですが。 よく思うのは、 義父の性格は自分の言ったり する事や思う事は絶対にまげない わがままで亭主関白すぎる 性格で、義母は天然?というか おっちょこちょいな性格です。 普段仲良くさせてもらって いるのですが、普通じゃ考え られない事が沢山あって。 そんな時に旦那は何もゆって くれず、旦那にそれをゆったら 義父にゆってもききいれずに 喧嘩になるだけ!とゆって 結局何も変わらないままです。 旦那がゆっている事も 分からないではないのですが、 そぉゆうのが積み重なってきて 最近一緒にいたくないなぁ~ と思う様になってきて なんか買ってくれたり、 ご飯に連れていってくれたり するのも、何か素直に 喜べません。 かとゆって絶対離婚!! とかゆう気持ちでもないのですが どぉすればいいかわからなく なってきました。 この気持ちのままどぉすれば いいでしょうか。

  • 義父に赤ちゃんの子育てを任せたくありません。

    私は今妊娠7ヶ月で、事務職をしています。 旦那は、自分1人だけの収入になると不安だから、産休後すぐにまた仕事復帰して欲しいと言っています。 育休の給付金が出るのであれば、1年近くは育休をもらって復帰したかったのですが、今の職場は契約社員として入社して半年ちょっとなので、給付金はもらえないです。 旦那のお父さんが今はもう仕事をしてないので、平日は毎日赤ちゃんはその義父に預けて見てもらえばいいと旦那は言っているのですが、私は生後2ヶ月の赤ちゃんの子育てを義父に任せたくありません‥。 初めての赤ちゃんなので1年ぐらいは自分で子育てをしたいし、義父は日本人と中国人のハーフで日本語があまり分からないので、正直言って義理の親と言っても私からすれば全く親しくもなくまだ他人のような存在です。 そんな義父に平日毎日赤ちゃんをずっと子育てしてもらうなんて不安すぎて本当に嫌です。 赤ちゃんにもし何かあったら大変だし、お義父さんも毎日子育てなんて大変だと思うと私が旦那に言うと、何かあったら近くにおばちゃんも住んでるし、大変かどうかなんてやってみないと分からないと言います。 あまり嫌だと言っていると、うちの親に預けるのがなんでそんな嫌なんだと怒るので話をするのも憂鬱です。 保育園に預けるならまだいいのですが、旦那は、せっかく面倒を見てくれる人がいるのにわざわざ保育園に預けるなんてお金がもったいないという考えです。 義父に赤ちゃんを預けたくないという私の考えはワガママなのでしょうか?? 出産、子育て経験のある方からしたらどう思われるか、ご意見を参考にしたいです!

  • 慰謝料の金額について

    3か月前に離婚しました。 5年前に夫が仕事を辞め、約2年半ほど無職でした。 夫が仕事を辞めてから半年分の家賃と引越(家賃が払えない為夫の実家へ移住)費用を合わせて70万ほど私が払いました。 夫はその後アルバイトを始めましたが、借金を理由に生活費を全く入れませんでした。 2年ほど前に婚費負担の申し立てをして、それから1年半ほど生活費を入れるようになったので、その金額と私の給与と折半で義母に渡していました。(義父母と同居の為)それまでは私の収入のみを生活費として義父母に渡していました。 義父母と夫があまりにも親離れ子離れができておらず、私の子供の教育に対しても義父母が支配するので離婚に至りました。 離婚話が出てから9か月間、元夫は生活費をいれていません。離婚後の養育費ももちろん払ってくれません。 これから養育費を請求する予定ですが、慰謝料も同時に請求したいと考えています。 ただ、私には子供を頼める身内がおらず、義父母も孫には会いたいというので時々子供を遊びに行かせています。 なので慰謝料を請求したら今後子供を遊びに行かせられるかどうかも悩んでいます。 慰謝料を請求する理由は、以前住んでいたアパートから義父母実家への引っ越し代、家賃、生活費、離婚後引っ越し代を夫に負担してもらいたいからです。 離婚後の引っ越し代を合わせると100万ほどになりますが、夫の支払い能力を考えると無理な金額かもしれません。 なので、離婚後の引っ越し代(家電家具、敷礼金全て含む)30万を請求するのが妥当なのか、それも無理と言われる可能性が高いです。調停員は調査なしで相手側の申告(収入)をうのみにするのでしょうか? 私の月収では毎月2万は足が出ています。これ以上貯金を切り崩せばやっていけないと思います。 最初から無理でも希望金額を申し立てするべきでしょうか?無理な場合はやり直しなのでしょうか? 後でもっとちゃんと(自分が払った金額)を請求しておけばよかったと後悔するのも嫌です。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 離婚した方がいいか?

    旦那と意見(性格)が合わないので離婚を考えています。 しかし、旦那は認めてくれません。 私が離婚を考え始めた最大の理由は、私の不妊治療に無関心なことからです。 今まで無理を言って、何度か付き合ってもらいましたが 結局、自然妊娠は望めないことがわかりました。 旦那の考えは、今は子供が欲しくないけど、いずれ欲しいそうです。 現在、自分の仕事で精一杯なので、治療のお金もできればつかいたくない、 もう少し後にしよう、と言われています。 しかし、私は39歳です。 もう何度も遅すぎるから、一緒に治療のことを考えて欲しいと頼みましたが 45歳くらいまで大丈夫なんだよね?と、呑気なことを言う始末。 結婚したのが遅かったので、私も焦っているのですが 協力してくれない旦那に本当にウンザリしています。 真剣に向き合ってくれないので離婚について軽く触れてみたら 今、離婚して、治療に協力してくれる男が見つかると思ってるの? なんて言われて、うん、確かにそうなんですが 旦那がいつ協力してくれるかわからないまま 何もせずにいるということが耐えられません。 こんなことで離婚を考えている私はおかしいのでしょうか。

  • 義父名義の家 私達の権利

    義父名義の2世帯住宅(玄関・お風呂共同)に15年間住んでいます。 住み始めてからずっと毎月家賃(光熱費込)を払っています(家を建てたのは結婚前で、旦那はローンを払う等の約束はしていない)。 私達が払っている家賃と、義父も同額のお金を出し、2軒分を合わせてを銀行に振込み、そこから、毎月家のローン代、光熱費が引かれていると聞いていました。 去年、今まで義父母が使っていた寝室を、子供部屋にゆずってもらい 義父母は、新しい寝室と書斎を建て増ししました。ついでに、義父母の居間やベランダまでリフォームしたのですが、子供部屋になる寝室は壁紙も替えてもらえない使い古しのままでした。 結局、ゆずってもらった部屋そのまま渡され、なのにリフォーム代は義父の希望で折半ということになり、納得のいかないまま泣く泣く250万円を義父に支払いました。 3月に家のローンが残り150万円になったと聞かされ1度に支払いたいからと、半分の75万円請求され、私としてみれば、最初からローンを払う約束もしていないのに何で?と言う気持ちになりましたが、次回からの家賃が半額になると言うのでそれも仕方なく払いました。 この前私達の払っている家賃から固定資産税までもが引かれている事に気付きました。ということは、この家の名義は義父にあっても、この家にかかるお金を支払っているのは義父と旦那、すべて2人の折半でなりたっていると言う事になります。だったら、何か旦那にも権利(?)みたいなものがあるのでは?と思って。 長文になり、文章も分かり辛いと思いますが(多少愚痴も含んでいますが)何かアドバイスがあったらお願いします。 ちなみに旦那は一人っ子です。

  • 何をどうしたらいいのかわかりません。(長文です)

    私の住んでる家(私の実母の再婚相手の家)のローンが 払えないのと滞納してる分があるので、家を手放す事になりました。 その義父(私は養子縁組はしてません)が 次に住む所は確保しないとと、市営住宅の抽選を申しこみに 行ったらしいのですが、そこで固定資産税も滞納してたらしいのです。 すべては、母と義父の再婚を機に15年ほど前に 義父の娘の旦那の支払いで家を立て直し、払っていたのですが、 2,3年後に離婚してしまい、(その頃から私もこの家に住むようになりました) その後、娘が1~2年家に帰らなくなり、 その時からすべて滞ってしまい、 娘が帰って来たと思ったら結婚すると彼氏を連れてきて 無理矢理な感じで再婚、そしたら新しい旦那も まともな職につかなくなりました。 光熱・生活費は払ってますが、新しい旦那も趣味の時間がなくなるので きちんとした職にはつかないの一点張り。 そうこうしてる内に、義父が体調が悪く仕事を辞めました。 娘が離婚はしないと言ってますが、暴れ出すようになった旦那と もう一緒に住むのがイヤなので手放す事にしました。 市営がだめなら普通の不動産で借りるのも考えましたが、 私もそんな事になってるとは思わなかったので、 クレジットなどの多少の借金もありますし、 家賃を払う事ぐらいは私が出来ますが(敷金とかは無理ですが) 将来結婚を考えてくれてる人がいますし、 親ももう70歳と60歳の夫婦なので 私が離れてからの家賃はとても払えないと言っています。 とても娘夫婦が出したり、返せるとも思えません。 貯金がない私も情けないのですが、 私はどこまで首をつっこんだらいいのかわかりません。 もう疲れてきてしまいました。 でも義父と母を見捨てる訳にも行かず・・・ 私みたいな立場がすべて面倒をみないといけないのでしょうか? 支離滅裂で申し訳ございません。。。