• 締切済み

助言下さい

私、主婦でパートをしています。夫は会社員で2人共30代です。子は無し。 結婚して二年弱経ちましたが離婚間近な感じです。 原因は私で 旦那には非は無いです。私が旦那を裏切り、嘘をつき通した為に信用と信頼を無くしました。借金と旦那のカードを勝手に使いました。私はおろかな事・過ちをした事に謝罪しました。 謝って済む事では無いのですが…。旦那は許すまではいかないけど、今は冷静に話はしてくれてます。離婚か修復か悩んでるみたいですが私は別れたくありません。その気持ちも伝えました。ですが、義母が私のした事を聞いて大激怒の大号泣したらしく「離婚しろ」と一点張り。今日の夜 義母に直接謝りに行く予定ですが、恐くてしかたありません。家にも入れてもらえるかどうか普段優しい義母だったから余計に恐くてしかたありません。旦那は今回義母の味方で。旦那はマイホームを建て義母と三人での同居も考えていて、もし離婚しないなら「その夢は一生無いな、母はもう、お前を許してくれないから」と。 「例え、結婚継続したとしても、お前の立場は下の下で親戚や義妹夫婦からの対応も変わるからな」 結婚継続する事の方がかなり精神的にもきつくなるから覚悟いるぞ。と言われました。

noname#173710
noname#173710

みんなの回答

• ynmammam
回答No.8

ん? 答えはあるじゃないですか。 義母からは許されない。 下の下の立場になる。 親戚・義理妹夫婦の対応が変わる。 精神的にもきつくなる上記を受け入れ、耐えればいいだけじゃないですか? ご主人『覚悟いるぞ』って言ってるんだから、貴女がその覚悟を持ち『頑張ります』と結婚継続希望を伝えたら終了です。 そんなの無理~なら、ご主人とはお別れ。 何を悩んでる? まさか、今まで通りの対応(義母とかから)をされたいから?

• coolremon
回答No.7

借金をした理由を教えて下さい。

• tar5500
回答No.6

お金にルーズな人は変わることは無理でしょう 借金なんて金利負担するだけいいことはありません 質素に暮らせと言われても簡単に生活水準は落とせませんよね 今回のケースは反面教師としてばっさりと離婚しましょう このままずるずると旦那と暮らしてもいいことはないです 次は多少金をむだ使いしてもびくともしないくらいの金持ちと 結婚しましょう

• anzuame52
回答No.5

理由は借金と旦那さんのカードを 使ってしまったから。だけなのですか? そうだとしたら、金額にもよりますが 質問者さんも働いてるのだし、自分が 返していくから!で済むような気が するのですが……。 そこに何故義母さんや親戚の方が はいってくるのかわからないのですが。 もう一度、よーく旦那さんと話し合って 結論を出したらどうでしょうか?

• ikuchan250
回答No.4

確かに、自分がした事の為に追い込まれている訳ですから仕方ないですね。 借金にせよ、カードにせよ、使っても良いと思いますが、いずれは返さなければ ならない、という事が分かっていないとこういう悲劇を生むのですよ。 借金にしてもあなたの収入の範囲か、夫に断ってからでないと際限ないですからね。 借金は勿論、カードも借金ですからね。 とはいえ、 >その夢は一生無いな、母はもう、お前を許してくれないから >例え、結婚継続したとしても、お前の立場は下の下で親戚や >義妹夫婦からの対応も変わるからな と夫としても最後の温情は示している訳で、「覚悟」して対処すれば 夫は離婚という最大の危機を回避してくれる、と思います。 ただ、あなたに財布は預けないでしょうね。 家計管理は夫がするでしょう。あなたが信用おけないから。 財布を握らせて貰うのは、現在、借金・カードローンが残っているとしたら それが全て終わってからでしょうね(そのために親戚とかから工面していたら それが終わってから) どちらに転んで茨の道が残っていますが、あなたが離婚は回避したい、 願っている・今後、二度とそのような借金・ローンの様なことはしない (それ以前にそういう立場に置かれないと思うけど)が夫に伝わることを 願っています。

回答No.3

離婚は夫婦の問題なので、ご主人が義母の味方、と言う表現は???です。 義母がご主人の味方、と言うなら納得ですが。 離婚したくないのなら話し合うしかありません。 でも、親戚も激怒するとは、そんなに大きな額の借金なのでしょうか? 本人には額の問題ではないのかもしれませんが、正直、他人からみたら10万単位の借金なら離婚するほどでは・・・と思います。 100万を超えていたら、まぁ、離婚もありかな?とは思いますが、借金の理由がもし家計の足しに、と言う理由なら、逆にご主人にしっかりしろよ!と私なら言ってしまいます。 なので、借金の額とその理由も重要です。 あなたの私的な借金(買い物とか)なら、話し合う余地はないかもしれませんが、そうでないのなら、何故借金することになったのか、今後どうすれば借金しないで済むのかを義母だけでなく、あなたの両親も交えて話し合われては?

• k-m1000
回答No.2

あなたが別れたくないのなら覚悟するしかないです。 旦那さんもそう言ってますよね。 一日で失う信用は10年かけて取り戻す。 それだけの事です。 そこではじめてゼロになります。 覚悟とはそういう事です。 旦那さんは『腹をくくれよ!』と言ってるのです。 もう一つの選択肢もあります。 家を追い出されると思いますし、生活も苦しくなると思いますが きっぱり諦めて一人で暮らして行くのも良いと思います。 精神的にキツイと病気になりますからね。 離婚した方が楽かも知れませんよ。 まずは自分の身の振り方を考えて結論出してください。 病気になっては何処も雇ってはくれませんからね。 途中でやっぱり離婚しとけば良かった!と考えが変わっても 修正が出来なくなりますよ。 信用、信頼を失うと言うのは 自分の居場所がなくなる事です。 それを肝に銘じて一からやり直す事が あなたが唯一出来る事なのかも知れません。

• sorakana
回答No.1

えっと・・・どうしたいのですか・・? 何を助言されたいのでしょうか。 貴方が別れないということは、旦那や義母さんの気持ちなんてどうでもいいということですよね。 その価値感を否定するつもりはありませんが、その気持ちなら結婚継続の意思を持ち続ければよいのではないでしょうか。 あと本当に許されたい、悪いと思っているのなら、例え離婚になったとしても使ったお金をパートなりで貯めて、返す気はあるんでしょうね?