• 締切済み

タバコの害

horus-xxxの回答

• horus-xxx
回答No.3

>それでも害はあるのでしょうか? もちろん、あります! 臭いがするということは、成分が付着しているから。 そしてそもそも、人間の肺というのはポンプですから、向こうで吸ってこっちに戻ってくる、ということは、向こうでポンプの中に毒ガスを入れて、こちらに帰ってきてポンプから吐き出す、というようなものです。 肺で運んでいるわけですね、毒ガスを。 それから、同居などの場合、蛍族(ベランダで喫煙)というのは、 副流煙の害を避けるという意味ではまったく効果がない、と言います。 上記の「人間ポンプ」の理論でもそうですし、服にも付着しているし、 そもそも風を介して部屋に入ってきますから。 そもそも論。 その喫煙者たち。 喫煙する自分たち。赤ちゃんを抱っこしたい自分たち。 結局、自分の欲求ゆえですよね。赤ちゃんがかわいいから抱っこする。 つまり、「赤ちゃんのため」という思いからじゃないです。 お母さんが抱っこするのは、赤ちゃんが泣いて泣き止まないから、、、授乳のため、、、どれも、自分が「かわいい」と自己欲求を満たすためじゃないです。赤ちゃんの欲求を満たすため。 ここが、お母さんと他人の最も違うところですよね。 だから、「赤ちゃんのためにならないから」という立場で赤ちゃんのことを本当に考えてあげられるのは、何よりもお母さん。 「赤ちゃんにとって」という言葉ひとつで、少々きついことでも言って許されるはず。ちょっとでも「煙い」と思われる方には、抱くどころか赤ちゃんのそばにくることも拒否していいと思いますよ。 「この子、昨夜咳がすごく出ていて」とか、うそでもいいから、子供の体調が悪くなるように伝えて、とにかく副流煙から隔離してあげましょう。

erileon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ポンプですかぁ.... なんだか怖いですよね 身内にはやはりタバコを止めてもらいたいんですが 皆様からのご意見を伝えたところ 少しへそをまげてしまいました 赤ちゃんを守っていくのは当然ですか あまり私のほうも 神経質にならないように気をつけます