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自転車ライト用電池(単三×5本)のお勧めの物を教えてください

家電製品のカテの方が適切でしたらご容赦願います。 ルイガノTR-1に付属してきたライト(SIGMA CUBELIGHT II)に使用する 電池(単三×5)を、どういう物にすればよいか迷っています。 購入時に最初からセットされていたパナソニックのアルカリ電池は、合計で7時間もしないうちに切れてしまいました。 (新品じゃなかった可能性もありますが…) 購入店の人からは「エネループみたいな充電できる電池にした方がいい」と言われたのですが、 充電池にもエネループやエボルタ、他のメーカーの等いろいろあってどれが一番良いのか分かりません。 個人的には、エボルタは丁寧充電で電池自体の寿命を長持ちさせられるらしいので有力視しているのですが… 電池の持ちとコストパフォーマンスに優れた電池でお勧めのものを教えてください。 (ただし、基本的に普通の家電量販店に常時置いてあるような物でお願いします) あと、スイッチは一時停止するときなどこまめにON/OFFした方が長持ちするのでしょうか? 車の燃費じゃないですけど、ON/OFFの動作に大きなエネルギーを消費してしまうためにOFFの時間がある程度無いと逆に無駄になってしまう、ということはないのでしょうか。 それが無いのであれば迷わずこまめに切るのですが。

質問者が選んだベストアンサー

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  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.4

 長く使うつもりならもちろん充電池がいいと思います。初期投資は確かに高いですが、頻繁に電池切れを起こしてしまうような使い方をするのなら充電池の方が遙かに安い上に、実は通常のアルカリ電池よりも容量が大きいのでライトの点灯持続時間も長いのです。  ほかの回答でもあるようにライト自体を買い換えた方がいいと思います。ハロゲンライトはいまどきの高輝度LEDライトと比較すると暗い上に電池食いですし。おすすめとしては単三電池2本以下で動作をする物がいいと思います。これは予備電池をポケットなどに入れておく際に邪魔にならないようにするためです。私も以前単三4本のライトを使用していましたが、予備電池の管理が面倒でやめてしまいました。(OLIGHT T25 Regularという自分の理想のライトに巡り会ったと言うこともあるのですが)ライトはキャットアイのライトが評判がいいようです。↓のページにある機能比較を参考にして自分に適したライトを買うのがいいと思います。  http://www.cateye.co.jp/pdf/hlpdf/hl_chart09.pdf  もしくはいっそのことブロックダイナモやハブダイナモにしてしまうのも手かもしれません。ハブダイナモはホイールの交換が必要になりますので高くなってしまいますが、ブロックダイナモなら取り付け金具を買うだけでいいですから。TR-1ならVブレーキ台座がありますので、そこに取り付けられます。  ダイナモブラケット「BKT-MTB」  http://www.cb-asahi.co.jp/image/04bike/bs/bkt-mtb.html  上記のブラケットは26インチ用のようですが、700Cにも一工夫で使うことができます。うちのクロスバイクも700Cなのですが、ホームセンターで売っているステンレスの金具を流用してダイナモの位置をホイールに合わせて取り付けてあります。  あと裏技的なところではGTR-731Hのような頭につけるヘッドライトが便利。私もライトのついていない自転車に乗る時などに使用していますが、1ワットLEDクラスの明るさですごく見やすいです。しかも単三電池1本で5~7時間くらいは楽勝で使えます。電池を1本しか使わないので初期投資も少ない上に予備電池の管理も楽々です。頭だけではなくヘルメットに固定しっぱなしというのでもいいでしょう。  http://www.saint-gentleman.co.jp/list/?pid=79  ON-OFFによる電力消費はそれほど気にする必要はないと思います。別にスイッチ操作をしたからといって1割ざっくり減るというわけではありません。あくまでも一瞬だけ通常点灯時よりも電力を消費すると言うだけです。

lasca128
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございます。 まとめてのお礼になりますがご容赦下さい。 LEDライトの方が電池の消費が少ないと言うことで、 早速#3さんのおすすめのHL-EL520を見に行ったのですが、 今のライトと比べて明るさ的にどうだとか 店頭の他のライトと比べたらどうだとか 迷っているうちに売り切れてしまい。 かなり妥協に近い形でsmartの3灯式ライトを購入しました… (↓と同じ形でランプ数が3つになっている物です) http://store.shopping.yahoo.co.jp/anshinya/291191051.html HL-EL520を注文しても良かったのですが、早くても1週間はかかる事、 それまで仮にTR-1付属のハロゲンライトを使うにしても電池数が5本と中途半端で充電池を適用するにも運用に難があること(大抵の充電器は4本単位ですし)、 またsmartのでも実際に使ってみて(今のところ)特に不満は感じていないので(更に電池数がHL-EL520の半分で済み、保ちも良い) 当面はコレで行こうかと思っています。 (一時はHL-EL210が5灯式ってことで検討しましたが、#4さん御提示の比較表を見てコレにしなくて良かったと思いました) 充電池についてはせっかく教えていただいたのに申し訳ないのですが ネット通販はいろいろと懸念があるので出来れば実店舗が良いです。 あと、容量が多いことを差し引いても、くり返し充電回数がたった300回だと エボルタなどに対してすぐに寿命が来てしまいそうに感じ、優位性を見いだすことが出来ませんでした。 (其の分電池自体の安さでカバーしていると言われると何とも言えませんが…)

その他の回答 (3)

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.3

電池の種類よりも、ライトを他のものにしたほうがいいかもしれませんよ。 最近主流のLEDライトに比べると、やはり電球式のライトは消費電力がものすごく多いため、電池もすぐ切れると思います。 私はCATEYEのHL-EL520を使用しています。 乾電池式のLEDライトでは一番明るいクラスです。 (単3アルカリX4本使用) カタログでは点滅モードで120時間、点灯モードで60時間とありますが、実際には点滅モードで3~40時間くらい使うと、「ああ、ちょっと暗くなってきたな」という感じでしょうか。 それでも、ハロゲンライトよりははるかに長持ちします。 ランニングコストが気になるのであれば、電池をどうこうするよりも、ライトそのものを換えてみるのもいいと思いますよ。

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.2

ランニングコストとしてはエネループのような充電式電池がいいですよ。 7時間も持てば自然放電しかけのアルカリと見れば及第点じゃないんですか?そのハロゲンランプでのカンデラ量から見れば。 5本使うのは仕様がどんなだか知りませんが電圧上げるというよりも高電流での電池への負担を減らしてるんでしょう。 現在のニッケル水素電池は昔と違ってアルカリ電池以上に出力に耐性があるので一見電圧は若干低くても照度は安定的に上がるかもしれません。 エネループでもいいのですが、容量的にはより多いfujiやsonyなどからでてる2000mAh以上の容量を持つ電池もあります。 たとえばこれとか2500mAhもあって、わたしも高照度発光ダイオードのライトに使ってます。1年ほど元気に活躍してるのでアルカリ電池に比べれば100円ショップの電池つかったとしてもお得です。本あたりの持続時間も長いし。 http://item.rakuten.co.jp/webby/10001624/ そこらの電気量販店で買うよりもネットのほうがはるかに安いですよ? このタイプの電池は携帯電話販売なんかやってる小電気屋でもよくあつかってますし。 急速充電器付で4本の電池がついて大体3000円弱ですね。

  • inu_0004
  • ベストアンサー率28% (38/135)
回答No.1

検索しましたがよくわからないライトですねw 単三5本だなんて重いでしょうし、 電池の持ちも悪いようならライト自体が悪品なのです! ライトならキャットアイ製品がシェアナンバー1で素晴らしいです。 http://www.cateye.co.jp/ 明るく電池の持ちもいいですから、 こういった別のいいライトを購入されることをおすすめします。 自転車のライトは夜間走行の安全に重大にかかわり、 命にかかわる生命線ともいえるキーポイントですから、 豆電球だとオンオフは良くないけどLEDなら平気だときいたことがありますが、 ライトを買いかえればそんなことしなくても常時点灯で大丈夫でしょうねw 停まっていても突っ込んでくる場合もあるので常時点灯すべきですよ。 ということでここはケチらずにいいもの納得できるものを購入するというのが最良回答です!

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