• ベストアンサー

単三電池を大量に消費するので充電池を買いたいのです

単三電池を大量に消費するので充電池を買いたいのですが質問があります。種類としてエネループとエボルタがあるらしいのですが、そぞれ一度の充電で何本の電池を充電出来ますか?またエネルギーはどちらが持ちますか? そして、充電一回の時間が短いのはどちらですか?一度の充電に掛かる電気代はそれぞれ何円ほどですか? 多くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

ぶっちゃけ「どっちも一緒」なんで、カラーバリエーションがあるエネループにした方が良いかも。 カラーバリエーションがあると色ごとに使い分け出来るから「この色は充電済み、この色は充電してない」って感じで分ける事が出来る。 エボルタみたいに全部同じデザインで同じ色だと、どれが充電済みでどれが未充電か判らなくなっちゃうから。 4本充電器を1つ買って、4本づつ充電して繰り返して使うなら、各色1本入りのパックを4パック買って、同じ色4本をまとめて充電するようにすれば、判り易くて使い易いでしょう。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.3

>一度の充電で何本の電池を充電出来ますか? 何本でも。40本一度に充電したいなら、4本同時に充電できる充電器を10個買えば良い。 エネループなら、充電器チャージステーションセットを買えば単3型を20本同時に充電できる。 エボルタも4本充電器を5つ並べれば20本いける。 >またエネルギーはどちらが持ちますか? 使い方によるから、比較は出来ない。 >充電一回の時間が短いのはどちらですか? どっちも、純正品や社外品で「急速充電器」ってのが売っている。 それを使えば、寿命が短くなるけど、充電時間も短くなる。 >一度の充電に掛かる電気代はそれぞれ何円ほどですか? どの充電器を使うかにより充電効率が全然違うから、条件を限定しないと回答出来ない。 「充電器により違う」としか回答できない。

d_hair_bird
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電気代についてですが、別に1日100円とかそんなに高くはないですよね?条件によると思いますが、大体目安でもいいので教えてください。

• eroero1919
回答No.2

充電器は、一度に4個充電できますね。もっと大型の充電器ってあるのかしらん?私は見たことはありません。 エネルギーの持ち、充電時間、充電代金、についてはエネループもエボルタもほとんど違いはありません。両方使っていますけどね。単に好み、あるいは値段が安く買える方でいいんじゃないかと思います。私は例えば4本使って4本予備を持っていく場合は、エネループ4本、エボルタ4本持っていくというふうにしています。交換したときにどっちが使い切ったやつか分からなくなるためです。あるときエネループを多く持ち歩いていたらどれが使い終わったやつでどれがまだ使っていないやつか分からなくて困った経験があるからです。以来、電池にマークをつけましたが、案外に油性ペンでマークしても落ちるんですよね。 ちなみに充電時間は充電器の性能と電池の容量によります。電池の容量が小さければ充電の時間は短いですが、そのぶん早く消耗します。 単三電池を大量に使用するなら、充電池を使うのがエコかと思いますよ。

• ShowMeHow
回答No.1

http://rechargeable-battery.asia/hikaku.php こんなサイトが有りました。 調べてみてください。 オイラはエネループを使っている。 いろんな色があって楽しかったから。