- 締切済み
公立校教師の非科学的、非常識的な発言について
私は現在大学生です。 かなり平凡な家庭に生まれ、小中高と公立校だったのですが、 「まだ何も判断力の無い子供にこんな発言をするのはどうなの?」 といいたくなるような発言を繰り返す教師にさんざ悩まされてきました。 その発言の一例を挙げますと、 「学校でシャープペンシルの使用が禁止されているのは、 シャープペンシルの線は細すぎて目が悪くなってしまうからである」 「最近は生まれたての赤ん坊はシャンプーの匂いがする」 「人間は皮膚呼吸をしている(二酸化炭素の放出の極一部を担っている という意味ではなく、文字通り皮膚でも呼吸の結構な部分を 担っているということが言いたかったらしい)」 「コラーゲンを経口摂取すると肌がプルプルになる」 などです。 酷いのだと「アレルギーは気合で治る」なんてのもありました。 はっきり言ってこれって巷で言う「疑似科学」のジャンルですよね? また発言以外にも、 「一般には捏造であると言われるプロパガンダ写真を用いた教育」 「いくらわかりやすいとは言え全くのフィクションを教育に使う」 (もちろん道徳の授業ではない、道徳ならばある程度は許容されるべき また教育用に作られたものでもないあくまで娯楽用の作品) 「特定の企業を名指しにして攻撃」 など問題ののある?行動が多々あったと思います。 高校生くらいになればある程度自分で調べる力がつくので まあある程度は許されるのかもしれませんが、 ファンタジーの混じったふわふわした世界観と現実的な世界観の狭間で 揺れ動く小学校中学年あたりにこれをやられるのは、 とても痛いと思うのです。 知人にこのような話題を振ったところ、 「大抵このような教師に遭遇することは珍しくない」 との答えが返ってきました。 これは非常に問題のあることだと思っています。 なぜこんな質問を思いついたのかというと、 母が教師でかなりの数の疑似科学を信じてしまっているからです。 いくら言っても聞きません。 しかもその疑似科学を学校で生徒に教えているようなのです・・・ 母は自分で自分のことをまともだと思っているようなのですが・・・ 母は私のことをかなり変なやつ(まあかなりの事実なのですがw) だと決めつけて、自分の信じていることを曲げようとしません。 どうしたらいいのでしょうか? 追記) 疑似科学をあくまで個人的な範囲で信じる分には否定しません。 一つの宗教のようなものであくまで個人の価値観だと思うからです。 ですが人にモノを教える立場でこのような発言をするのは いささかまずいのでは・・・と思ってしまうのです。 また「疑似科学的な発言」の定義なのですが、私が成長してから 嘘だとわかった発言とそもそも当時から嘘だと知っていたものが 混じってしまっています。申し訳ありません。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- trash_kaoru
- ベストアンサー率0% (0/0)
関連するQ&A
- 教師が好きになれない教師。向いてないのかな。
私は小学校教諭をしています。 子供は好きですが教師はどうも好きになれません。学校という世界には失望しています。 学校は所詮きれいごとと教師の自己満足の世界です。同僚の先生たちは皆優しくていい人たちです。でも子供のため子供のためと言いながら自分の価値観を子供に押し付け、それに何の悩みも疑問も抱かず、自信たっぷりに教師を天職だなんて言える姿を見ていると、教師とは単なる説教好きの偽善者に思えてきます。 子供に正しい生き方を教えられるほど、自分は立派な生き方をしてきたんか?!教育について自信をもって語れるほど自分は立派な人間なのか?!子供を洗脳することが教育なのか?!って突っ込みたくなります。職員会議なんてひどいもんです。くだらなすぎて意見を言う気にもなれません。 もちろん教室で子供の前に立つ以上、教育に対するある程度の信念と自信がなくては、少なくてもそういう振りをしなくては子供を引っ張ることはできません。私も子供を叱ったり説教したりします。でも常に自分が絶対正しいなんて思っていません。そこまで私は偉い人間ではありません。子供も気に入らないときは私に「気に入らない」って言います。時には子供と喧嘩しながら、正しいと思われる答えを一緒に探していこうって思っています。 子供のことは本当に好きだし、子供を信頼しています。でも教師がどうしても好きになれない。先生と呼ばれたくないし自分を教師だと名乗りたくない。 こんなひねくれた私はやっぱり教師には向いていないのでしょうか?転職を考えたりする今日この頃です。ご意見アドバイス、何でもかまいませんのでお願いします。
- 締切済み
- 小学校
- 教師の人権差別発言で困っています
皆様、はじめまして、現在小学生の子供の父親でございます。子供が将来進学予定である中学校に在籍中で障害を持つ子供さんのご家庭でその中学の現状を伺いました。信じられない現状を知り、この場をお借りしまして相談させて頂きます。特別支援学級担当の教師が休憩時に同僚教師に障害児担当は楽だなどの発言を繰り返し、その生徒の修学旅行の引率時には自分の買い物に夢中で外で待たされてたその生徒が怪我をしたり、その一件を両親が中学校管理職や教育委員会に説明を求めたところ、自分(引率教師)は、片時も生徒の傍を離れてないとの嘘の報告がなされてたりで、その時の様子を見ていた他の生徒や引率の看護師などの証言も全く無視されてる現状です。ご両親は都道府県の教育委員会に相談に行きたいのですが、その中学の管理職が何故か都道府県教育委員会に発言力がある様で、今まで十数年その管理職が在職した諸学校で起きた数々の弱者廃絶問題もうまく闇に葬られてきた様です。新聞社や報道にも相談しましたが、被害を受けた側の証言があっても、管理職側の発言や行動を証言する録音資料やVTRがないと無理との事でした。現在、先述した生徒の両親や過去屈辱を受けた生徒やその両親と連絡をとり、それぞれが証言しても良いとの承諾や、校内の関連する教師からも首覚悟の内部告発してもよい、との所まできてるのですが、どの機関へどの様に話を持って行けばよいのかがわかりません。同じようなご経験のあります方がおられましたら、ご指導していただけないでしょうか。宜しくお願いします。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 中学教師の発言について
私は田舎で小さな個人の塾を経営しており、当塾へ通う生徒は、100%その地域の生徒になります。その地域のただ1つの塾でもあり、少人数で進学校を目指す生徒が塾生の大半です。地域の中学校は1学年平均40名程度で、塾生は学校では上位になる子がほとんどです。 数学の授業中にこういうことがあったと報告を塾生から受けました。 数学のとき方が教師の教えたやり方ではなかったらしく、「どこで習ったんだ?」「○○塾か?(←当塾の名前)」という発言。 その生徒は当塾の生徒ではなかったのですが、同じ授業を受けている当塾生は嫌な思いをしたと言っておりました。 塾生からは、その教師が普段から当塾の名を上げるとは聞いておりま す。また、生徒からは、その教師は当塾を敵視しているのでは?という意見もあります。 なぜ、学校という場で、その教師が当塾の名を上げて塾生が嫌な思いをする発言をすると思われますか?また、これは当塾に対する嫌がらせとも取れるのでしょうか?(私はそうとしか取れませんが) これに関して当塾は業務の支障がでるのではないかと感じています。 これに関してのご意見・対応策等いただけたらと思いまして質問させていただきました。 私としては、中学校長へ事実関係の確認、その教師の発言の意図等に関して回答をいただこうと考えております。 ご回答よろしくお願い致します。
- 締切済み
- 中学校
- 社会人から公立学校の教師に
今教育学部で教師を目指している者です。 中学校か高校で数学の教師になりたいと思っています。私は、大学を卒業してからずっと公務員(教師)というのではなく、一度一般企業に就職して社会を見てから教師になりたいと思っています。一度就職した会社を数年間で辞めるのは良くないとは思いますし、どっちみち教師になるなら最初から教師になっていたほうが効率がいいとは思うのですが、生徒の進路を指導したりする上で一般企業の世界も知っておくことは必要ではないかと思うのです。 前置きが長くなりましたがこの場合、教員採用試験というのはやはり受かりにくくなるのでしょうか?もちろん働きながらでもしっかり勉強はするつもりです。また、もしこの一般企業というのが塾業界であった場合、採用試験で不利になったりすることはあるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(学校)
- 教師に対する処罰はもっと厳重にすべき。
教師による生徒への違法行為がこの頃増えてきている様な気がします。 今日も、女子生徒のパンツを盗んだ小学校教師が捕まっています。 真に教育の世界で生きて行きたい、と考える者だけでは無くなっている様に思えます(無論、昔もそういった教師は居たでしょうが)。ロリコンや支配感に満たされたい、と考えている様な輩が教師に成っている、という現状も有るのでは無いでしょうか。ならば、そういった教師への処罰はもっと厳罰化すべきです。仮にも人の上に立つ職業。教育というものは、それを受ける者の人生を大きく左右する。ましてや、教師ぐるみのいじめまで起きている程です。このような醜態を抑える為にも、少しの軽率な発言にも目を光らせ、処罰する。違法行為に関しては懲役三十年位は妥当だと思います。この現状を変える為にはどうしたら良いのですか?知恵をお貸し下さい。
- 締切済み
- その他(学校)
- 「教科書の嘘」と「先公の嘘」‐どちらがムカつきますか?
「教科書の嘘」と「先公の嘘」‐どちらがムカつきますか? 現実の社会は学校で教わるような美しいものではありません。 実社会に出てから学校で教わったことを振り返ってみると、 いろいろな嘘や建前が見えてきます。 子供時代に教わった「教科書の嘘」と「先公の嘘」とでは、 あなたはどちらにより大きな怒りを覚えますか? (注) 別に教師を悪く言うつもりは全くありません。 教師も児童生徒の前で変なことは言えないと思います。 例えば「言論の自由なんて大嘘だ」などと教室で発言したら、 教師も下手をするとクビになりかねないでしょう。 日本の場合、普通教育の場では、教科書を文部科学省が検定し、 教師は学習指導要領に基づき一定裁量の下に教育を行います。
- ベストアンサー
- アンケート
- 中山議員の発言と日教組について
(1)「保守的思想」というのは、伝統的な家族観を大切にする考え方だと思うのですが、そうであれば、教育のうち「道徳」や「しつけ」あたりは学校任せにせず、「家庭・家族」が担うべき、それが「親の責任」だと思うのですが、なぜこの中山議員を始め、保守派は学校で道徳を教えるべき、という主張をしているのでしょうか? (私が親なら、「集団行動」は家庭で教えるのは限界があるし、数学や理科を教えるのは私の脳ミソに限界があるので、このあたりは学校にお願いしたいところです。でも道徳観や常識は人並みにあると思うので、そんなトコまで学校に頼るつもりはありません。) (2)中山議員が言うように、日教組が危険な思想を持つ組織であれば、仮に解体・追放しても(まあ不可能ですけど)何しろ数が多いですから、全員がいなくなることはないでしょう。そんな危険な思想を持つ教師に数学や理科であればともかく、我が子の「道徳」を担当してもらう、というのはまっぴらです。 なので学校では道徳授業をせず、その時間をそれ以外の授業時間に使って欲しいと思うのが当然だと思うのですが、同議員などは道徳教育をすべき、と主張しています。なぜなんでしょうか? 考えても理屈にあいません。どなたか教えて下さい。
- ベストアンサー
- 政治
- 教師による児童への嫌がらせ
厚木市の小学校に息子が通っています 教師による児童への嫌がらせが発覚し、校長・教頭・学年主任・担任・問題の教師・厚木市教育委員(当日は無断欠席)で話し合いをしました その際に問題の教師は絶対に無いと言い張り私に対し土下座までして信じてくれと言いました また、その時に私の息子に対し「嘘言わないでよ」と怒鳴りつけました この1カ月後に学校側の調査により嫌がらせがあった事が発覚しましたが、問題の教師も学校側も教育委員会も謝罪してくれません どちらかと言うと問題を隠蔽しようとしてるように感じます 神奈川県教育委員会にも相談しましたが一切の音沙汰なしです 文部科学省にも電話しましたが回答得られずです 神奈川県中央教育委員会にも相談しましたが音沙汰なしです どうにかして問題の教師の責任を問いたいと約1年ほど前から1人で奮起してるのでがノラリクラリで話になりません 皆さまでしたら、どのように行動しますか? また、このような問題を専門に扱ってるNPOなどを知っておりましたら教えて下さい
- 締切済み
- いじめ相談
- 学校教師になりたいです
学校教師になりたいです 私は現在中2で、将来は母校(私立)の教師になりたいと思っています 教科は理科や数学など、理系に進みたいです 大学の進路について調べてみたところ、 理学部が自分のやりたいことに合っていると感じました でも、教師になるのなら教育学部に行くべきなのでしょうか? 理系で、将来的に教育に携われる学部と学科を教えてもらいたいです それから、ついで程度で構いませんので、 大阪から通える範囲で、そういった学部のある国公立大学を ご存知でしたら教えてほしいですm(__)m
- ベストアンサー
- 大学・短大
お礼
なるほどそうですね。 ですが間違っていることを間違っていると受け入れられないのは いろいろな意味でかなり問題があることだと思うんですよね。