離乳食作り置きについて

このQ&Aのポイント
  • 7ヶ月になる子どもが居ますが、離乳食おかゆなどは一度にある程度の量を作り冷凍保存しています。
  • 作り置きについては、否定されても無理な物は無理ですが、何故あんなに子育て一直線に燃え、ギスギスしてしまったのかあの言い方がムカついて、仕方がありません。
  • 私は仕事があるので、その都度手作りなんて出来ないんです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離乳食作り置きについて

こんにちは。 7ヶ月になる子どもが居ますが、離乳食おかゆなどは 一度にある程度の量を作り冷凍保存しています。 本当は大人用のご飯を取り分け出来ればいいのでしょうが、 メニューにもよりなかなか上手く出来なくて。 先日、育児教室でおかゆを冷凍している旨、話をしたら 知人に炊きたてのおかゆを食べさせていると言われました。 おかずも「手作り応援隊」などのベビーフードのたれを使う事もあります。材料は自分で作って、たれだけあえるなどしています。 それも、ベビーフードを使う事を否定されました。 ムカッとしました。その人は主婦なのでいいでしょうが、私は仕事があるので、その都度手作りなんて出来ないんです。 前は、そういう人じゃなくて、作り置きしてますよ~ハハハ~ なんて大らかなタイプだったのに、いきなり豹変していました。 作り置きについては、否定されても無理な物は無理ですが、 何故あんなに子育て一直線に燃え、ギスギスしてしまったのか あの言い方がムカついて、仕方がありません。 その人の子は、人より何でも早く出来るのでそれも嬉しくて仕方が無いらしく、舞い上がっていて見ていてムカつきます。 まだ数ヶ月でしょうが~、長丁場疲れるぜ、と思いました。 あまりにムカついて投稿してしまいました。 私…間違っていますでしょうか??

noname#96017
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoniko88
回答No.1

乳児さんのお母様として仕事と育児の両立で大変な中、 知人の方との間で、ご不快な思いをなさったのですね。 確かに、作りたての離乳食は風味が良いかも知れませんが、 質問者さんの工夫されているような作り置きや ベビーフードのたれ等も問題ありません。 知人の方は、赤ちゃんのために心を砕いていること、 それに対して成長の見返りがあることで 子育ての喜びを感じているのかも知れません。 質問者さんの努力に、お子さんも必ず応えてくれると思います。 時々はこうして気を晴らしながら、 ゆったりとした気持ちで子育てを楽しんでください。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 大変冷静に、親切なお返事で、 人と比べても仕方ないと思いました。 どうもありがとうございました。