中年男のフェイスケア

このQ&Aのポイント
  • 45歳になる男性です。仕事上、人様に「若々しさ」を感じていただきたいです。
  • 最近、目の下にゴルゴサーティーンのような線も入ってしまいました。
  • 女性のスキンケアと男性のスキンケアは基本的に同じ方法でよいのでしょうか?皮膚の張りを保ち、たるみを防ぐための良い化粧品もよくわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

中年男のフェイスケア

45歳になる男性です。 もともと色白で肌の質も悪くはなかったのですが、 さすがにこの歳になると、鏡をみたとき 「ああ、俺も老けたなぁ……」などと感じてしまいます。 美醜はもうどうでもいいような年齢ですが、 仕事上、人様に「若々しさ」を感じていただきたいのです。 最近、目の下にゴルゴサーティーンのような 線も入ってしまいました(わかる方にはわかるかな……?) ビタミンCや野菜を摂る、コラーゲンを摂る、睡眠不足にならない、 などというのは漠然とわかるのですが、 女性のスキンケアと男性のスキンケアは 基本的に同じ方法でよいのでしょうか? (特にエイジングに関しての話です) 皮膚の張りを保ち、たるみをふせぐ良い化粧品というのか、 コスメというのかよくわかりませんが、乳液のようなものも 男が使ってよいのかどうか、よくわかりません。 食生活なども含め、いろいろアドバイスをいただけると 幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aquatique
回答No.1

こんにちは。 私の彼もご質問者さまと同じくらいの年齢です。 でもスキンケアには全く興味ないようで、私がプレゼントした物を 一応は使ってくれていますが、いろいろ使うのは面倒だと思っている ようです。 私は資生堂メンから出ている「ハイドレーティングローション」と 「UVスポッツシューター」というのを使ってもらってます。 乾燥が気になる時は資生堂メンの乳液も使っているようです。 男性も乾燥すると思いますから、乳液は使った方がいいですよ。 あとは日焼けは男女問わず老化の原因です。ゴルフとか日焼けするよう なところに行くときや、できれば毎日でも日焼け止めはつけるといい ですよ、男性にはちょっと面倒だと思いますけどね。 あとはやっぱり食事も大事です。ご質問者様のおっしゃるとおり、 野菜や果物、コラーゲンなどは積極的にとって、たばこやお酒は ほどほどに・・。睡眠不足にならないようにして適度な運動をする といったところではないでしょうか。 でもとっても大変ですよね。 あまりストイックにならずに、自分でできるところから初めて 楽しんでできるようになると続けられるのではないかと思います。 いつまでも若々しく、素敵な男性でいられるといいですね。

y_hisakata
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。