• ベストアンサー

スキンケアにもっと懲りたい

23歳です。 私はメイク落とし→泡立て洗顔→たっぷり化粧水でパッティング10分→乳液 とアミノコラーゲンをヨーグルトに混ぜる。あとサプリをとる。野菜ジュースを飲む。たっぷり寝る などしてます。 現在の肌は小鼻の黒ずみとくすみがきになる感じです。 化粧は大好きだけどスキンケアには疎い方なので、これに+してやるべきことありましたら是非教えてください~週1回のスペシャルケアとかやってみたいです。 今からできるアンチエイジングなどでもいいですし、何かあれば是非教えてください~

noname#159635
noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.1

こんにちは。^^ 病院勤務を経てメーカーの研究者だった者です。 簡単だけどワンランク上のお手入れです。 クレンジングはオイルクレンジングとジェルをあわせて最低2本以上持ちましょう。 メーカーによって黒ずみに効きやすい、肌に優しいが洗浄力は劣る など 少し差があるので 何本か持っているときれいに落ちやすくなります。 10分間パッティングするなら 10分間マスクをしましょう。 たたいている間にすぐ乾燥してそこから表皮の剥離が始まります。 洗ってから一秒たりとも乾かしてはいけないんです。 なのでぜひマスクに変えてみてください。 100円ショップで売っているものでもいいし コットンでもいいです。 ヨークグルトには乳酸菌が入っていますよね。 乳酸菌のごはんは知っていますか?オリゴ糖です。 食品でとるとごぼう、たまねぎ、バナナにしか入っていません。 ヨーグルトと一緒に菌のごはんもとってあげないと せっかくの菌が飢え死にしてしまうので ヨーグルトにはオリゴ糖を必ず入れるようにしてください。 続ければ より便通もよくなるはずです。 小鼻の黒ずみに関して。 黒汚れは毛穴にごみと皮脂が詰まって酸化した物です。 毛穴を開かないと取れないものなので なかなか時間をかけないと 難しいんです。 お風呂に入って 十分にあったまった後(絶対ティッシュで汗を拭いてから) オイルクレンジングをします。 3~5分くらいかけてやさしくマッサージします。 それから洗顔をしてください。 黒ずみがある人はちゃんと毛穴を開かせていないか もう その汚れは奥にありすぎてとれないものか どちらかです。後者だと肌のはり自体を考えなくちゃいけないんですよ。 洗顔後は 水で引き締めてください。 肌が弱くなければ 目立つところだけアルコール入りの 化粧水をつけてください。(マスクは不要) これからも美しい肌でいてくださいね。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 全てにおいてすご~~く参考になりました(^o^) マスクの方がいい、クレンジングが何本かって初めての概念でしたし、くろずみの落とし方初めてしりました~~~本当にありがとうございます★ あの、質問欄には書き忘れてしまっていたのですが(><)私の肌ってなんかゴワゴワで滑らかじゃないのです。部分部分乾燥することもあり・・ もしよろしければこちらの方の対策も教えて頂く頂けると幸いです。申し訳ありません~~(><)

その他の回答 (2)

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.3

マッサージやマスクはいかがでしょうか? 肌が乾燥してゴワ付くということなので、しっとり系のマッサージはいいかも知れませんよ。 でも、スクラブではなくとも、粒入りのマッサージだと刺激になる人もいるので、必ずサンプルで試してからにしてくださいね。 私が使ったことがあるのは、エレガンスのディープエナジーとアルブランのブライトクリエイトマッサージですが、両方ともつぶつぶが入っています。どちらもスクラブではないので、刺激はありません。(人によっては痛いかもしれませんが) 両方とも、水分や美容成分の浸透をよくするマッサージですから、ゴワ付く乾燥肌さんにはおすすめです。 マスクは、ローションマスクもいいんですが、オススメはエッセンスマスクです。美容液をシート状のマスクに染みこませてある物ですが、覇がした後の肌が全然違います。10000円くらいの物を使うと相当感動しますよーw 物によって、アンチエイジングや美白などありますので、探してみてくださいね。 同じマスクという名ですが、クリームマスクやジェルマスクというものもあります。 パックというと、はがすタイプを差すことが多いので、あえてマスクって言いますね。 肌のゴワ付きを取るって言うのとは少し違うんですが、肌を柔らかくして水分や美容成分を肌にしっかり入れてくれるので、上に書いたエッセンスマスクみたいな効果が得られます。 クリームやジェルな分、塗ったり落としたりが面倒ですがw はがすパック以外は、お風呂で使える物も多いので、週1~2くらいで湯船につかりながらっていうのもありですよー☆ シートマスクもお風呂ですると、蒸しタオルみたいな効果もあって、肌も柔らかくなるし、浸透も良くなりますよ。 くすみの原因が難しいところですが、ゴワ付きがあるということは、角質の可能性もありますね。 もし角質が厚くなってくすんでいるんだったら、上記の3つの方法で改善されると思います。 結構が悪いなら、マッサージは特にオススメです。上に書いた二つは私が使ったことがあるから書いたのですが、アンチエイジングの効果ばっちりなんていうのもあるので、美容雑誌やコスメサイトなどで探してみてくださいね。 小鼻の黒ずみは、ピーリングもいいと思います。 私は敏感に傾きやすい乾燥肌なので、ピーリングは使ったことがないんですが、美的の先月号で特集してたので、ちょっと気になってますw いいケア商品が見つかるといですねーw

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 全体的にやったことないことばかりだったので、すご~~く参考になりましたっ!! 早速取り入れさせていただきます~~

  • sophiasan
  • ベストアンサー率18% (17/94)
回答No.2

化粧品に詳しくないので、スペシャルケア等ご希望の回答にならないかもしれませんが。。。 肌のトラブル(シミ、しわ、皮膚ガン等)の90%の原因は、紫外線だそうです。つまり、この紫外線を防ぐことができれば肌の老化等防ぐ(ゆっくり)ことができるということになります。UVカットに力を入れるのが近道かもしれません。ただし、市販されているUV50や100等数値が高ければ良いというわけではありませんので、そのあたりは勉強したほうがいいかもしれません。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうなのですか!!わかりました!最近UVに手を抜きがちだったので、常にがっちりいきたいと思います~~

関連するQ&A

  • スキンケア教えて下さいっ

    23歳です。私はメイクは大好きで研究しまくりなんですが、今までスキンケアにはこだわってこなく、結構適当でした・・基礎知識さえ怪しいです 今の肌の状態は触るとでこぼこな感じで、色ムラやくすみがあり、赤くなりやすく、乾燥よりです。化粧ノリもよくなく、厚くなりがちです・・ 改善しようと思うので、もしよければアドバイス下さい。 今はメイクが濃いので、ジェルのクレンジングで1回流した後、もう1回クレンジングします。1回目は落ちる感じしなくて、ごしごししてます。 泡立てネットであわ立ててから、洗顔します。 その後化粧水→乳液でしたが、最近シーラボの全部できるジェルにしようかと思っています。 スペシャルケアなどは何もしてません・・ あと、バイトで夜の仕事をしてるので基本夜型だし、外食がちです・・サプリはビタミンB2、6、マルチビタミン、鉄分とってます。 今の生活パターンの改善は仕事上ちょっと辛いです・・(><)

  • スキンケア

    今までは朝・夜とも洗顔の後に化粧水をつけるだけでした。 最近鼻の黒ずみが気になり出して、このサイトでたくさんの方の質問・回答を見させていただいたところ、夜の入浴の際にオイルクレンジングを使った後、洗顔をし入浴後、化粧水をつけ、乳液をつける、という回答が多かった気がします。 なので私もオイルクレンジング・美白化粧水・美白乳液を購入し、使いはじめました。 まだ使い初めなので効果は出ないのはわかっていますが、夜しっかりスキンケア(オイルクレンジング→洗顔→美白化粧水→美白乳液)をし、次の日の朝起きた後に鏡を見ると、寝ている間に出される皮脂が出てはいるのですが、確かに鼻の黒ずみは目立っていません。 この状態を保ちたいのですが、朝の洗顔→化粧水→乳液をすると、朝起きた時には目立たなかった鼻の黒ずみが目立ってしまいます。 どうしてでしょうか? 朝はぬるま湯ですすぐだけという言葉を聞いたことがありますが、それだけだと夜つけた化粧水・乳液、寝ている間に出される皮脂やホコリなどが洗い流されず、肌には悪いのではないかと思ってしまいます。 なので毎朝しっかり洗顔をして化粧水・乳液をつけているのですが、鼻の黒ずみが目立ってしまいます。 夜はしっかりスキンケアをしているので、朝はぬるま湯で洗うだけでもいいのでしょうか? またぬるま湯だけの時は、化粧水・乳液などはつけませんか? 私の場合、乾燥肌なのでぬるま湯で洗った後でも泡洗顔後でも乾燥してしまうので、化粧水だけはしっかりつけようと思っています。 朝の洗顔・洗顔後のスキンケアはどうすればよいでしょうか?

  • 毎日のスキンケアについて教えてください!

    今年25歳の女性です。 私は洗顔後、頬が赤くなります。すると友人から、それは頬の皮膚が薄くなって血管が透けているからだと指摘されました。イコール乾燥しやすいってことだから、保湿をきちんとした方がいいよとも言われました。 私は化粧をするとTゾーンがいつも光っちゃうし小鼻も常に黒ずみがあるので、むしろオイリー肌だと自分では思っていたのですが、それは乾燥しているから油を出そうと肌が頑張っている証拠だとも指摘されました。 そこで、こりゃいかん!と思い切って、今までさっぱりタイプだった基礎化粧品をしっとりタイプに変えました。 ですが、なんだかベタベタするし見た目もテカテカで、夜は寝るだけだからいいんですが、朝は化粧をしても顔全体的にテカテカと油っぽいんです。 私のいつもの手順は、 (1)クレンジング・洗顔 (2)化粧水(コットンでパッティング) (3)美容液(手のひらで塗りこむように) (4)乳液(手のひらでなじませるように) の以上ですが、ここはこうした方がいいとか、この間に何か入れたりした方がいいとかありますか? 特に乳液の後は小鼻の黒ずみがくっきり浮き出ていて、これって毛穴が開いている証拠?と不安になります。乳液の後、ひきしめるために何かした方がいいんでしょうか? 果たして自分が本当に乾燥肌なのか疑問だし、美容部員の方に相談するのが一番いいのかもしれませんがなかなか勇気がなくて(>_<) 皆さんのアドバイスお願い致しますm(__)m

  • スキンケアに自信あるよっ!!て人

    スキンケアに自信あるよっ!!て人 最近美容に興味を持ち始めたものです 今までスキンケア等に無頓着で化粧水と乳液をしてるだけでした 今私は、16歳なのですがこれからしっかりとスキンケアしたいなと思ってます そこで皆さんが日々行ってるスキンケアを参考までに教えてもらえればと思います 化粧水、乳液は何を使っているのか パックはどれくらいの頻度で使っているのか また、美容液は使う必要があるのか その他洗顔等も含めて心がけてること等。。。 それと、今のうちからアンチエイジングケアをしておきたいなと思っています アンチエイジングというと30代の方用が多い気がしますが、10代のうちから行えるものはありますでしょうか 回答よろしくお願いします

  • 角栓 スキンケア

    顔の角栓が至る所に出来ています 正しいスキンケアを教えてください 朝は水のみで顔を洗い 夜は石鹸泡立て洗いハトムギ化粧水、乳液と言った感じです アドバイスお願いします

  • スキンケア後のベタベタ…

    以前は、スキンケアをいい加減に行っていたのですが 最近は「乾燥しすぎ」といわれ、泡立て洗顔→美容液(化粧水浸透率UPタイプ)→ 化粧水たっぷり→乳液を朝夜欠かしません。 元々砂漠状態に水分を与えているようなものだから、なかなか浸透せず浮いてしまうのは覚悟していたのですが 1ヶ月たってもベタベタ感(指で触ってペタつく)が収まりません。 化粧水はしっとりタイプです。 このまま続けていいのでしょうか? ちなみに、ポーラの肌診断を受けてアペックスが高くDAY&DAYです。

  • スキンケア全般について教えて下さい

    私は21の女です。 今までスキンケアのスの字もしていなかったのですが・・・ というのもニキビもあまりできなかったり、特別脂が多いわけでもすごく乾燥するわけでも(冬は少しかさかさします)なかったので、放置でした。恥ずかしい事にファンデーションもしていないし、少し前まで洗顔フォームも化粧落としもしてませんでした。 そろそろ改善しなくては、と思っています。 ですが、質の悪い物を選んでしまったのか、化粧水・乳液をし始めてから肌がひりひりしたり(どちらも使うのをやめたら治りました)化粧落としでも同じ事がありました。 また、日焼け止めを塗るようにしたら肌がガサガサするようになったりしました。ちゃんと化粧落としで落としてるはずなのですが・・・ 前に無理にファンデーションをつけてた時も同じ事があり、やめました。 でも、すごく毛穴や肌の赤みが気になるんです・・・特に毛穴が。。。 ここで質問なのですが、乳液・化粧水、日焼け止めなど、自分に合ったものを見つけるコツを教えてほしいのです。デパートの高級そうなとこで教えてもらう勇気もお金もないのですが・・・・ああいうとこは気軽に行ってもいいんでしょうか。 また、ファンデーションはつけないで、毛穴を隠す方法とかありましたら教えて下さい。 長くなってしまいましたが、是非よろしくお願いします。

  • 脂性肌のお手入れと小鼻の黒ずみ

    私は脂性肌で、人よりも、肌がてかりやすい傾向にあります。 私は中学生なので、思春期というせいもあってなのでしょうが それでも同世代の人よりにきびが人出来やすかったり 特に小鼻の黒ずみが目立って、気にしています。 洗顔には気をつけるようにしていて、ぬるま湯でよく泡立て優しくやるようにしていますが、にきびの方は良くなるのですが 小鼻の黒ずみの方はなかなかよくなりません。 お化粧などはまだしていないためよくわからないのですが 乳液や化粧水などは使ったほうが良いのでしょうか? 脂性の肌のお手入れや、黒ずみの解決法、お勧めの洗顔料などのグッズなど、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますvvv

  • 朝のスキンケア後、時間をおくとメイク前のお手入れはどうすれば??

    私は朝起きてすぐ洗顔、化粧水乳液をつけます。 その後朝ごはんを食べるのですが温かいお味噌汁などを食べたりして、まぁ30分後くらいに化粧を始めるのですが、 その頃には小鼻などの毛穴が開いてしまっていてしかも朝パッティングした肌もヒンヤリ感がなくなってしまっているので夏なんかはすごく化粧のりが悪いんです。 朝の洗顔後は30分くらいおいてからメイクしたほうがいいと聞いたことがあるのですが…またメイク前に化粧水つけたほうがいいんでしょうか?? 皆さんはメイク直前に洗顔、スキンケアなさってるんですか? 私のように洗顔とメイクの間に時間置く人はメイク前のお手入れおしえていただきたいです。

  • スキンケアについて

    私は普段 ニベアの日焼け止め→チャコットのエンリッチングパウダーのみで化粧をしています。 椎名林檎さんのような艶肌に憧れていますが、仕事柄1日中化粧をしっぱなしなので、ファンデーションなどは、肌の負担になると思い使用していません。 肌の負担を軽くしているのですが、頬や顎の黒ずみやガサつききが消えずに困っています。 どうすれば綺麗な肌になれますか。良い化粧方法を教えていただきたいです。 ちなみにスキンケアには 朝:水洗顔→バッサの化粧水→ヒアルロン酸パック→乳液 夜:無添加石鹸洗顔→バッサの化粧水→ヒアルロン酸パック(+豆乳イソフラボンの化粧水をヒタヒタにします)→豆乳イソフラボン美容液→乳液 です。