• 締切済み

雑種犬の老衰について。

もうすぐ13歳になる雑種犬を飼っていますが、ここ1週間位で急に元気がなくなり、ご飯を丸4日間食べていません。水は何とか飲みます。 病院で点滴&診察してもらいましたが、どこも悪いところがなく、老衰だと言われました。 あらやる食べ物を細かくして与えてみましたが、匂いをかぐだけで食べてくれません。 1ヶ月前位から散歩に行っても早く帰ろうとするので、歳を取ってきたなあと感じていましたが、こんなに急に衰えるものでしょうか。 ご飯を少しでも口にしてくれるよう、何か良い方法や、何か良い食べ物はありますでしょうか。 ご飯を口にしていないからか、ここ4日間で、足が震えて水を飲むのもやっとのような感じです。 ご教示の程お願い致します。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.5

犬の老衰について。 こんにちは。 ワンちゃんご心配ですね。 衰弱の速度は、老犬でなくても 私たちが思っているより 早くて戸惑いますね。 genjiro72さんの 文面から察すると、 結構衰弱が進んでいるので、 できるだけ対応を早く取ることが先決だと思います。 緊急として、 (現在は緊急に入っているとお察しするので) とにかく、血糖値をあげてあげることをお勧めします。 方法は 砂糖、蜂蜜等、とりあえず何でも良いので をぬるま湯で溶いたものを与えて見られてはいかがでしょうか? できるだけこまめに与えるのが良いと思います。 自分でのめない場合は、 コットン等にしみこませて、 口の横に当ててやりながら、若干絞るような感じで 口に入れていかれると良いでしょう。 食物が入らないと、 蓄えているものを使い続ける状態は 人間よりは得意な犬ですが、それにも限界があります。 消化の良いもので、ワンちゃんが好むものなら ご判断であげられて良いと思います。 流動食等はいる場合でも あわせて、一日に数回でも、糖をあげてみて下さい。 一助になれば幸いです。 ワンちゃんが元気になりますよう。 それでは、 失礼いたします。

genjiro72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先ほど、缶詰のドッグフードとバナナとミルクを混ぜたものを、 大型スポイドで口の横から注入したら、少し飲んでくれました。 血糖値を上げることが必要とのことなので、 砂糖か蜂蜜を加えてみます。 貴重なご教示ありがとうございました。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.4

血液検査でも異常がないのなら 老衰なのでしょうか お水を飲んでくれるのが救いですが、 点滴をされない時はなにかシリンジやスポイトなどで強制給仕されるといいと思います。 獣医さんで高栄養缶詰療養食とかクリーム状の栄養剤チューブ(ニュートリカル)などは処方されませんでしたでしょうか。 ヤギミルクとか犬用ミルク、高カロリードリンクみたいなものはホームセンターでも売っていると思います。 あと、食欲廃絶でも、ある獣医ブログで焼いたレバーだと食べる場合があるとかいてありました。(焼くとすごいニオイがするそうですが) 先生はもしかして自然にまかせたらというお考えかもしれませんが 老衰だとしても何かしてあげたいでしょうから、後悔のないようしてあげて下さい お大事に

noname#194289
noname#194289
回答No.3

うちにも柴系雑種14歳がいますが、土の上が好きのようです。寒い時はまた違うかもしれませんが土の上では安心するように見えます。素人の思いつきですが老人向けのエンシュアという流動食がありますが犬には向かないのでしょうか。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

歩けなくなり食物を摂取しなくなると急激に衰えます。 私は栄養価の高いドッグフードや蜂蜜、バナナ等を牛乳と混ぜシューサーミキサーで液体化して大型スポイト等で与えました。 一度に沢山摂取出来ませんから少しずつ2時間置きに与えます。 残り少ない命ですから甘いもの(菓子パンやケーキ)や上等な肉等好きなもの・口にするものなら毒以外与えたほうが良い。 後で後悔しないようになんでもしてあげてください。 それから触れる時間を長く。そばに居て触れてあげることが犬には一番の幸せです。

genjiro72
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 先ほど、缶詰のドッグフードとバナナとミルクを混ぜたものを、 大型スポイドで口の横から注入したら、少し飲んでくれました。 一度に無理やりするのはストレスになりそうな気がするので、 1日に何度かにわけて少しずつ与えてみます。 ありがとうございました。

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.1

前に飼っていた犬(雑種)は、様子が変だな、と思ってから 約1週間で亡くなりました。(老衰です) 水分は取れるようですから、栄養ドリンクみたいなものを あげることはできませんか? また、あまり犬の体に触れ過ぎるのはストレスになる、 と病院で言われました。

genjiro72
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 病院でポカリスエットをあげたらいいと言われたので、 与えましたが、匂いが少しするからかあまり口にしてくれません。 栄養ドリンク等、栄養のあるものを薄めて早速試してみます。

関連するQ&A

  • 愛犬の震えが止まりません。老衰でしょうか?

    まず犬の詳細を載せておきます。 体色は白でスピッツ混じりの雑種で長毛種、(毛が長い事を除けば柴に近いです)、中型、去勢済、年齢は約13歳です。 普段は寝てばかりいますが、散歩やおやつの時間などは喜びの余り前足で蹴りを入れてくるなどとても元気で、食欲も旺盛でした。 1週間前くらいまでは普通に元気だったのですが、最近震えが止まらず、ご飯も普段の3分の1も食べなくなってしまいました。今朝は何度か戻していました。あれほど好きだった散歩にも全く興味を示さなくなってしまいました。 病院にも連れて行きましたが、別段なんともないと言われ、風邪薬のようなものを処方されただけでした。 本当に急に具合が悪くなったのでどうしてよいのか分かりません。これはただの風邪なんでしょうか?13歳といえば人間で言うとかなりの高齢なので普通に老衰なんでしょうか?覚悟しておいた方がいいのでしょうか…? できれば愛犬の老衰死に立ち会った事があるという人に意見を頂けるとより助かりますが、どなたの意見でも参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 18歳の病み上がりわんこがご飯を食べません。

    18歳のわんちゃんが病み上がりです。この間、病気になり質問を投稿し、元気になってきたわんちゃんがいます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3829701.html もう一週間以上、ご飯を食べません。でも、水は飲みます。 点滴をしています。 お散歩も元気にしています。でも、ご飯は食べません。 食べたとしても、牛乳でふやかしたマフィンをひとくち。 あんなに元気に歩きまわれるのに、どうして食べないのでしょうか? 獣医さんも首を傾げていますが、もう老衰なのでしょうか? これから点滴を打っていくしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 老衰?病気?

    私が高校生の時に拾ってきた雑種の猫(メス、去勢済み)なのですが今年で18歳になります。 諸般の事情で15歳のときに実家から引き取る事になり、 他の住民の方の了解を得て新居のマンションで飼い始めました。 本人が散歩ができない等色々と不安はあったのですが、 その時点ですでに高齢だったせいもあり、 外敵がいない環境はなかなか本人も過ごしやすいように感じられました。 病院の先生からも年の割には驚くほど元気だと言われていたのですが 1年程前から繰り返し嘔吐を繰り返す様になり、 3ヶ月ほど前から餌を常に残すようになり、 1ヶ月ほど前からは所構わず尿をするようになりました。 (糞はトイレでするのですが・・・) ここ一週間に至っては食べ物をほとんど口にせず、 牛乳などであれば飲んでは見るのですが 直後に左右に首をかしげながら口を何度も大きく噛む動作をします。 単なる老衰であれば 病院に連れて行く事自体が彼女にとって大変なストレスであろうからと思い 静かに看取ってあげようと思っていたのですが もしや歯や口腔の疾患で、 簡単な治療で本人が空腹を感じないで済むまでにはできるのではないかと ご相談に伺いました。 ご経験のある方、専門家の方、何かしてあげられることがあるでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコ8歳 老衰ってありますか?

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 先ほど、実家から、 愛猫が死んじゃったと連絡がきました。 詳細を聞くと、 昨日の夜、寝るまでもとっても元気に走り回っていて、 エサも水もしっかり食べて、 トイレもちゃんとしていたそうで、 これといって具合が悪い兆しはなかったようです。 3日前に、わたしも実家に 愛猫に会いに行ったばかりです。 その時も、おもいっきり戯れつき、走り回り、 毛ツヤもよく、食事もトイレもしっかりし、 体重もちゃんとありました。 それゆえ、信じられず、ただただ呆然としております。 夜中は、父と一緒に寝てた様です。 朝見ると、こたつの端の方で座椅子の上で寝てたのですが、 昼になっても起きないので様子を見たら すでに硬くなってしまっていたとのことでした…。 毛ツヤもよく、 舌を出したり、口、鼻、おしりから何かが出たりすることもなく、 まるで眠ってるかのようにふわふわでキレイな姿のままだそうです。 ただ、冷たく、硬くなってしまった…。 もともとは、 ペットショップ前で、「貰ってください」とカゴの中にいたネコです。 ペットショップの常連さんの家で産まれたそうで、 数匹いたので、貰い手を探してたところ、 たまたま出会い、手のひらサイズでもらってきました。 雑種の黒ネコのオスです。 オスですし、外で活動していたので、 他のネコとケンカしケガをしてくることも多く、 ネコエイズにはかかってしまってるだろうとは聞いていました。 目ヤニやクシャミなど、体調によってはありました。 ケガや去勢で病院に行く事はありましたが、 8年間、病気でお世話になる事は1度もありませんでした。 歯が抜けたり、 お散歩をあまりしなくなったり、 ネコエイズにかかってたりと いろいろ原因は考えられますが、 8歳(もうすぐ9歳)で、老衰ってあるのでしょうか? 今朝方までいつもどおり元気だった分、 病気なのか、老衰なのか、思い当たる節もなく不思議です。 こんなに苦しむ事なく、静かに安らかに、 きれいに眠ったまま永眠することってあるのでしょうか? 前に飼っていたネコは、 カラダの中に虫がいたりで元々強くなく、 結果、手のケガが原因で急に体調が悪くなり、 苦しんで逝ってしまったので、 それなりに覚悟はあり、納得もできていましたが…。 今回はそうではない分、気になってしまいました。 原因がわかったところで、 命がもどるわけではありませんが、 しっかりと受け止め、これまでに感謝し、 ちゃんと見送ってあげたいと思っています。 何か、思い当たることやエピソードがありましたら、 なんでもいいので教えていただけたらと思い、 質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ベタの老衰…?病気…?

    こんにちは。 今月で1年になるトラディショナルベタのオスを飼っています。そこでなんですが、ここ3.4日前から急に水槽の底でじっとしていて呼吸が早く口とエラをパクパクしています、餌は与えるとゆっくりと食べには来るんですが…ここ数日寒くなって水温が低下してきたのでヒーターを入れてあげました。いまは28~30℃くらいです。前までは元気だったのでとても心配です。ベタの平均寿命は1~2年程と聞きますから、そろそろ年で老衰なんでしょうか?それともエラ病とかにかかってしまっているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の老衰ついて教えてください

    以前もこちらで何回か質問させて頂きました。 現在21才で、その頃よりも年を取り老衰が進み、現在は食事も取れなくなりました。 昨日、獣医さんに連れて行きましたが 「特に病気もしておらず、あとは少しずつ弱っていくだろうから 最後のお世話と思って、しっかり看取ってあげるように」と言われました。 21年も大病をせずに生きてくれて、本当に感謝していますし 無理に延命させようなどとも考えてはいません。 十分生きてくれたと思っています。 しかし、ひとつだけ困ったことがあります。 食事を取らないので点滴よりもこの方が体に負担がかからないからと 先生は栄養剤(茶色のゼリー状のもの)を すすめてくれて、それを針なしの注射器に入れて飲ませているのですが それとは別に、食事への意欲というものはまだあるようなのです。 栄養剤は体力維持には効果的だと私も思うのですが 満腹感はないと思うので、何か食べさせてやりたいと思うのです。 先生はお肉を半生状態にしてやると良い、と仰るのですが もう固形物は食べるのが辛いようです。 また、鼻が利かなくなっているのか、単なるわがままなのかは わかりませんがキャットフードはもう一切食べません。 においを嗅いですぐ横を向いてしまいます。 レバーパテなど、ペースト状のものは一時は食べましたが 今は食べてくれません。カスタードクリームも同様です。 (この状態に陥るまで、人間の食事は一切与えて来ませんでした。 人間の食べ物を与えるのが良くないのは十分わかっています。) 老衰で猫を見送ったご経験のある方、また似たような状態にある方など どなたかお知恵を拝借できないでしょうか。 栄養剤で少し元気を取り戻しているせいか、食欲はあるようです。 なんとなく空腹なのか、眠りが浅いらしく寝ていてもすぐに起きて 私と母に話しかけてきます。 無理は出来ませんが、出来るだけ本人が満足いく状態で最後を迎えさせて やりたいと思っています。 皆様どうか、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 急に何も口にしなくなりました。

    三日前から急に何も食べなくなりました。 12歳のメス、柴犬系の雑種です。 まるくなってじっとしているだけです。 昨日病院に行きました。 血液検査も異常なしです。 先生も「見たところどこも悪くないみたいだい・・・」といって 食欲の出る注射とかをしていただきました。 でも、きのうも何をあげても口にしようとしません。 まるで心の病かと思ってしまいます。 10日くらい前に血便を伴う下痢をして病院に行った時は こういうの(風邪って言ったかな?)が近所で流行っていますと いわれて治療をしてもらったら翌日には元気になりました。 先週の金曜日くらいから食欲がなくなり土曜日から何も食べません。 水は少し飲んでるみたいです。 昨日の夕方の散歩はいつもどうり行きました。 いつもは「散歩に行きたいワンッ」「ご飯はまだかワンッ」て うるさいくらいの元気さですが、急に無口になってまるくなって ジッとしています。 こんなことは初めてです。 なにか思い当たるコトがればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雑種メス3歳です。少し前に気付いたのですが、上あご(歯のすぐ奥)に、5

    雑種メス3歳です。少し前に気付いたのですが、上あご(歯のすぐ奥)に、5ミリ程度の いぼのようなものがあります。色は歯茎と同じです。 食べ物が食べにくいとか、痛みがあるとか、口元を気にしている様子はありません。 たまたま、遊んでいて、気付いたもので、どれくらい前からあるか、不明です。 病院に行ったほうがいいでしょうか?診察のときは、いつも、ほえるので、口にカバーを されるので、口腔内を診てもらったことはありません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の腎不全

    うちの猫が腎不全といわれてから 9ヶ月たちました 最初は入院や点滴などをしてきたのですが お医者さんと話しあった結果 もう無理矢理点滴で生かすのはやめて 家で自由に生かせよう ということになり 家で好きなものを好きなだけ 食べさせていました しかし最近は大好きだったものなどを 食べなくなり いろんなものをためしましたが 匂いをかくだけで 何も食べなくなってしまいました 牛乳なども飲まなくなり 水だけ飲むようになりました しかし ここ二日間水も飲まなくなり 体もがりがりで 歩くのもやっとという感じになりました どれだけ水をあげても 飲んでくれなくって 辛くて辛くて 泣いてると 少しだけですが 水を飲んでくれて 私に向かって 何かないてるんです まるで 泣かないでっていってくれてるみたいでした でもやっぱり食べ物はどんなに 食べやすいものでも 好きなものでも 食べてくれません どうすれば少しでも 食べてくれるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 老衰で愛犬を亡くした方に質問です。

    私は18歳の女子です。 今年で10歳になる犬(雑種/中型犬/♀)を飼っています。 そろそろおばあちゃん犬になる頃なので、最期のことも考えています。 やはり、病気で亡くしてしまうより老衰がいいな、と思うのです。(言い方が悪ければごめんなさい。) そこで皆様にお伺いしたいのですが、老衰で亡くなられた皆様のわんちゃんは、どんな生活をしていましたか? 室内飼いか外飼いか、どんなご飯を食べているのか(これが特に気になります)など、教えていただければ幸いです。 ウチの犬はウチに来たときから外で飼っていて、50坪程の庭に鎖はつけず放し飼いにしています(ちゃんと外には出れないようにし、首輪もしています) 台風のときは中に入れます。 避妊手術はしていませんが、出産経験はありません。 でも月経は定期的に来ています。 散歩もします。 最近は加齢のためかボディラインがだらしなく(笑)なってきていますが、太っていた時期や痩せすぎの時期は一度もありません。 食欲も旺盛で、庭を走り回ることもします。 病気や怪我をしたことは一度もありません。 持病もありません。 ただ心配なのは、市販のドッグフードをあげ続けていることです。 私の未熟さのせいで、ドッグフードにたくさんの添加物が含まれているということまで頭が回らず、今まで10年間市販のものをあげ続けています。 今日いろんなサイトを回って、その有害性に気付きとても後悔しています。 ウチのワンちゃんは老衰できるでしょうか?という意味ではありません。 病気でなく老衰で亡くなられたわんちゃん達には、なにか理由があるとおもいます。 個体種の生命力の違いはもちろん、食事の違い、環境の違いなど各々あるのは承知しておりますが、犬種、亡くなられた年齢、食事内容や飼育環境など、詳しく教えてくだされば幸いです。 愛犬の死というお辛い記憶を思い出させてしまったら、申し訳ありません。 お願い致します。