• 締切済み

雑種犬の老衰について。

もうすぐ13歳になる雑種犬を飼っていますが、ここ1週間位で急に元気がなくなり、ご飯を丸4日間食べていません。水は何とか飲みます。 病院で点滴&診察してもらいましたが、どこも悪いところがなく、老衰だと言われました。 あらやる食べ物を細かくして与えてみましたが、匂いをかぐだけで食べてくれません。 1ヶ月前位から散歩に行っても早く帰ろうとするので、歳を取ってきたなあと感じていましたが、こんなに急に衰えるものでしょうか。 ご飯を少しでも口にしてくれるよう、何か良い方法や、何か良い食べ物はありますでしょうか。 ご飯を口にしていないからか、ここ4日間で、足が震えて水を飲むのもやっとのような感じです。 ご教示の程お願い致します。

みんなの回答

回答No.5

犬の老衰について。 こんにちは。 ワンちゃんご心配ですね。 衰弱の速度は、老犬でなくても 私たちが思っているより 早くて戸惑いますね。 genjiro72さんの 文面から察すると、 結構衰弱が進んでいるので、 できるだけ対応を早く取ることが先決だと思います。 緊急として、 (現在は緊急に入っているとお察しするので) とにかく、血糖値をあげてあげることをお勧めします。 方法は 砂糖、蜂蜜等、とりあえず何でも良いので をぬるま湯で溶いたものを与えて見られてはいかがでしょうか? できるだけこまめに与えるのが良いと思います。 自分でのめない場合は、 コットン等にしみこませて、 口の横に当ててやりながら、若干絞るような感じで 口に入れていかれると良いでしょう。 食物が入らないと、 蓄えているものを使い続ける状態は 人間よりは得意な犬ですが、それにも限界があります。 消化の良いもので、ワンちゃんが好むものなら ご判断であげられて良いと思います。 流動食等はいる場合でも あわせて、一日に数回でも、糖をあげてみて下さい。 一助になれば幸いです。 ワンちゃんが元気になりますよう。 それでは、 失礼いたします。

genjiro72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先ほど、缶詰のドッグフードとバナナとミルクを混ぜたものを、 大型スポイドで口の横から注入したら、少し飲んでくれました。 血糖値を上げることが必要とのことなので、 砂糖か蜂蜜を加えてみます。 貴重なご教示ありがとうございました。

• 0078900
回答No.4

血液検査でも異常がないのなら 老衰なのでしょうか お水を飲んでくれるのが救いですが、 点滴をされない時はなにかシリンジやスポイトなどで強制給仕されるといいと思います。 獣医さんで高栄養缶詰療養食とかクリーム状の栄養剤チューブ(ニュートリカル)などは処方されませんでしたでしょうか。 ヤギミルクとか犬用ミルク、高カロリードリンクみたいなものはホームセンターでも売っていると思います。 あと、食欲廃絶でも、ある獣医ブログで焼いたレバーだと食べる場合があるとかいてありました。(焼くとすごいニオイがするそうですが) 先生はもしかして自然にまかせたらというお考えかもしれませんが 老衰だとしても何かしてあげたいでしょうから、後悔のないようしてあげて下さい お大事に

noname#194289
noname#194289
回答No.3

うちにも柴系雑種14歳がいますが、土の上が好きのようです。寒い時はまた違うかもしれませんが土の上では安心するように見えます。素人の思いつきですが老人向けのエンシュアという流動食がありますが犬には向かないのでしょうか。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

歩けなくなり食物を摂取しなくなると急激に衰えます。 私は栄養価の高いドッグフードや蜂蜜、バナナ等を牛乳と混ぜシューサーミキサーで液体化して大型スポイト等で与えました。 一度に沢山摂取出来ませんから少しずつ2時間置きに与えます。 残り少ない命ですから甘いもの(菓子パンやケーキ)や上等な肉等好きなもの・口にするものなら毒以外与えたほうが良い。 後で後悔しないようになんでもしてあげてください。 それから触れる時間を長く。そばに居て触れてあげることが犬には一番の幸せです。

genjiro72
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 先ほど、缶詰のドッグフードとバナナとミルクを混ぜたものを、 大型スポイドで口の横から注入したら、少し飲んでくれました。 一度に無理やりするのはストレスになりそうな気がするので、 1日に何度かにわけて少しずつ与えてみます。 ありがとうございました。

• air0930
回答No.1

前に飼っていた犬(雑種)は、様子が変だな、と思ってから 約1週間で亡くなりました。(老衰です) 水分は取れるようですから、栄養ドリンクみたいなものを あげることはできませんか? また、あまり犬の体に触れ過ぎるのはストレスになる、 と病院で言われました。

genjiro72
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 病院でポカリスエットをあげたらいいと言われたので、 与えましたが、匂いが少しするからかあまり口にしてくれません。 栄養ドリンク等、栄養のあるものを薄めて早速試してみます。