• ベストアンサー

DSでWi-FiをやろうとしてUSB型の無線子機を購入しましたが…

DSでWi-Fi接続をしようとしました。 しかし私の使っているPCは有線接続です。 そこでUSB型の無線子機を購入しました。 BuffaloのWLI-UC-GNというものです。 購入後さっそく家に帰り、説明書通りに接続の手順を進めていったのですが、インターネットが未接続になったままです。 ちなみに手順の最後に A:自動セキュリティ設定で接続する場合(AOSSまたはWPSプッシュボタン式に対応した無線親機と接続する場合) B:無線親機を手順で検索して接続する場合 とどちらかを選ぶようになっているのですが、 「親機」というのはこの例でいくとDSのことでしょうか?それとも別のものをいうのでしょうか? AOSS、WPSのプッシュボタンはどこにあるのでしょうか? そして最後の最後に「SSID」や「暗号化キー」、「WEPキー」などを入力するところがあるのですが、それって何処から得ることができるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 私自身、あまりPCには詳しくなく、いつまでも無線子機がインターネットと未接続のままなのでとても困っています。 詳しい方、教えてください。 回線は光ですが、スペックは256M、OSはXP、 PCはSempron(tm) processor 3000+です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoznt
回答No.5

DSをWi-Fi接続するには別途「無線LAN親機」が必要です。 あなたが購入したWLI-UC-GNは「無線LAN子機」ですが、 BuffaloのWLI-UC-GNの製品紹介ページには 切り替え式で「親機」としても使えると書いてあります。 ご質問の文面からすると現在WLI-UC-GNは「子機」の状態のようでうので「親機」に切り替えてください。 私はの製品を持っていないので具体的な操作方法は製品の取り扱い説明書読んでください。 製品ページの文面から推し量ると、「親機」モードに切り替えれば操作画面が変わり、DSとの接続も簡単にできると思われます。

kuritorisu
質問者

お礼

親機で設定したら接続できました!! ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• roadhead
回答No.4

>AOSSはBuffalo社の無線ルータでしか使えません。しかも、親機子機が 両方揃っている事が絶対条件です。 との回答がありますが、DSやPSP、Wii、PS3などの最近のゲーム機は標準でAOSS対応していますので親機があれば大丈夫です。 パソコンもBuffalo社のHPからソフトをダウンロードすれば対応できますし一部の無線LAN搭載機では標準で対応しているものもあります。

• e0_0e_OK
回答No.3

ホームページには次のような記述があります。 》「無線LAN子機」と「ソフトウェアルーター(親機)」を切換えて使える ・設定が正しければ使えます。 ・しかし質問者さんが試しているのは「無線LAN子機」のような感じがします。 ・「ソフトウェアルーター(親機)」の方で取扱説明書を熟読してやり直してください。

• sotom
回答No.2

理屈ではアドホック接続になるのだが、非常に難しい。 DSの純正Wi-fiの子機を購入すればよかったのに・・・。 AOSSはBuffalo社の無線ルータでしか使えません。しかも、親機子機が 両方揃っている事が絶対条件です。

• roadhead
回答No.1

BuffaloのWLI-UC-GNは子機です。DSも子機になります。 これではつなぐことは出来ません。 まずは親機を購入してください。 こんなの http://buffalo.jp/products/catalog/network/wca-g/ http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/ その上で分からないことが出てくれば改めて質問してください。