ボーナス額エラー?カードの支払い限度額について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 楽天ショップで8000円程度の買い物をしたのですが、カードが利用不可で決済できない、とのことでお店から連絡がきました。カード会社にも問い合わせてみましたが、有効期限も切れておらず、支払いも滞りなく行われており、問題なく使える、との返答でした。そこでお店のほうに問い合わせてみたところ、「ボーナス額エラー」との返答がありました。
  • ボーナスで支払う限度額を超えているのではないか、とのことでした。カードの限度額は30万円に設定してあるのですが、その何%、というような形なのでしょうか?今の時点でのカード利用額は9万円程度で、内4万円が11月支払い分、5万円がボーナス一括払い分(翌年1月払い)です。
  • 限度額を超えるほど使っているとは思えないので不安です。明日あさってにはカード会社に問い合わせてみようと思っていますが、少しでも早く納得したかったので質問させていただきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボーナス額エラー?

いつもお世話になっております。 先日インターネットで買い物をしたのですが、ちょっとわからないことがあったのでお知恵をお借りしたいです。 楽天ショップで8000円程度の買い物をしたのですが、 カードが利用不可で決済できない、とのことでお店から連絡がきました。 そのお店はこれまでに何度も利用しており、その度に今回のカードと同じカードで決済をしてきていますが、これまではそういったことは起こりませんでした。 支払うカードの情報は「いつも買い物に使うカード」として元々登録してあるものなので、番号や有効期限の入力ミスということは考えられません。 カード会社にも問い合わせてみましたが、有効期限も切れておらず、支払いも滞りなく行われており、問題なく使える、との返答でした。 そこで何かの間違いではないですか、とお店のほうに問い合わせてみたところ、「ボーナス額エラー」との返答がありました。 お店の方曰く、ボーナスで支払う限度額を超えているのではないか、とのことでした。 お恥ずかしながら、そのような限度額があることを初めて知ったのですが、これはどのようにして決まるものなのでしょうか? カードの限度額は30万円に設定してあるのですが、その何%、というような形なのでしょうか? ちなみに今の時点でのカード利用額は9万円程度で、内4万円が11月支払い分、5万円がボーナス一括払い分(翌年1月払い)です。 限度額を超えるほど使っているとは思えないのですが…。 こういったことは初めてなので不安です。 明日あさってにはカード会社に問い合わせてみようと思っていますが、少しでも早く納得したかったので質問させていただきました。 不明瞭なところがあれば補足いたします。 お詳しい方、経験したことのある方、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どこのカード会社の利用ですか? 例えば、住友系のカードなどは、最近ボーナス支払いの枠が決まりました。 これを超えるとボーナス支払いができないかもしれません。 (ボーナス支払いなどはキャッシングなどと同じような扱いがされるようになったみたいですから) 翌月一括とかなら問題ないかもですね。 カード会社で確認した方が良いと思います。

fjmr777
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 その後いろいろ調べてみた結果、金額が少なすぎたのが原因のようでした。 翌月一括にしたところ無事決済できたようです。 ボーナス支払いの枠があるということがわかって勉強になりました^^ 気をつけて買い物をしたいと思います。 本当にありがとうございました!

fjmr777
質問者

補足

肝心なことを書くのを忘れておりました。 カードはイオンカード、VISAです。 やはりボーナス支払いの枠というものがあるんですね。