• 締切済み

カード利用可能額が減らない

11月4日に某大手家電量販店にて10万円の買い物をしました。使ったクレジットカードの締め日は10日締め翌月5日払い。利用限度額は40万円です。 締め前でしたのでこの10万円分は12月5日に支払いをする予定でした。 先日、12月支払い分の利用明細のお知らせが来てWeb明細でチェックすると反映されていません。利用可能額も満額40万円のまま。最近のカードご利用もありませんの表示。 利用明細に表示されないのはまだ分かりますが(結構遅れますよね?)、利用可能額はすぐに反映されると思うのですが…。UCカードです。 ちなみに同日同店にて別の商品を別のカードで支払いましたがそちらの方は決済されています。

みんなの回答

• sweet1005
回答No.2

販売の仕事をしている者です。 クレジットを使った売り場の人がすぐに処理すれば、予定通り12月5日の支払いに上がりますが、処理が遅れて締め日を過ぎてからカード会社に送ると1ヶ月遅れて1月5日に支払うことになります。 買い物した事がカード会社に行ってないのですから、利用額も満額のままです。

yqwss008
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >買い物した事がカード会社に行ってないのですから、利用額も満額のままです。 という事は仮に今40万円の買い物しようとしても出来るわけでしょうか?そうすると限度額超えてしまう事になりませんか?質問ばかりですみません。

回答No.1

>利用明細に表示されないのはまだ分かりますが(結構遅れますよね?)、利用可能額はすぐに反映されると思うのですが…。UCカードです。 一概には言えません。 ICカードで暗証番号とかならすぐに反映されたりですが、 サイン式だったりすると遅かったり。 逆に私は、利用枠中、購入額の2倍拘束されてます。  最初決済しようとしてダメで、電話承認受けて、ICで暗証番号にしようとしたら面倒そうだったので サインにしたら、2倍ですよ~~。 カード会社に電話したけど、まだ上がってないってことなので、しばらく待ってます。 (多分、次の締めまで枠拘束解除ないんですよね・・これって) ゆえにしばらくお待ちを~~。 多分、半月ぐらいしたら上がってきますよ。

yqwss008
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ICカードで暗証番号とかならすぐに反映されたりですが、 サイン式だったりすると遅かったり。 ICカードでその場で暗証番号を入力しました。 しばらく待ってみます。