• ベストアンサー

クレジットカードの限度額と分割払い

クレジットカードの限度額が40万の場合、 50万円の買い物を2回払いにすると、 25万/月×2回になり、 1月の支払いは限度額内なのですが、 これは不可能でしょうか? 全額の50万円が40万円を超えている時点で、 無理なのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chihiroppe
回答No.1

限度額は1回の支払いが云々ではなく、利用残高の限度額ですから 40万円の限度額のカードで50万円の買い物はできません。 カード会社に連絡して利用限度額の枠を50万円に拡げて貰う必要があります。

kaitoku
質問者

お礼

限度額まで使ったことがなく、 規約にも詳しいことは書かれていなかったため、 支払いの前に確認できてよかったです。 どうもありがとうございます。

kaitoku
質問者

補足

明日、日曜日にその買い物をしたいのですが、 明日は、カード事務局が営業していないため、 連絡をつけることができません。 限度額を広げてもらう前に、 その買い物をすることはできないですよね・・・。

その他の回答 (3)

• ika10
回答No.4

どうしても買いたいなら、限度額を超える分(10万円)は現金払いとなります。 また、限度額は年収や利用実績などで決まるようですので、カード事務局に連絡できたからといって、拡げてもらえるとは限りません。

kaitoku
質問者

お礼

そういえば、 初めは30万円だったのに、 いつのまにか40万円に限度額が上がっていました。 年収・実績に関係があったんですね。 教えていただいてありがとうございました。

• z56
回答No.3

お店のレジ担当者氏にお願いをしまして、10万を現金で、残りの40万をクレジットカードで決済をしてもらうしかないですね。50万を10万と40万に分けるってことですな。

kaitoku
質問者

お礼

分けられるかどうか聞いてみます。 ありがとうございます。

• taro_ka
回答No.2

>全額の50万円が40万円を超えている時点で無理なのでしょうか。 その通りです。 クレジット限度額は「月にOOO円」ではなく「全体としてOOO円」なのです。

kaitoku
質問者

お礼

分割払いもほとんどしたことがなかったので、 参考になりました。 ありがとうございました。