• ベストアンサー

自動車購入(乗り換え)

現在、現行ヴィッツに約3年半乗っています。先日、親の乗っている自動車が故障により廃車となり、色々経緯がありまして、私の乗っている車を譲り、この度新しい車を買うことになりました。今乗っているのが初めての車で、詳しくないので、新車購入の際の参考にしたくおすすめの車を教えていただけたらと思います。 また、試乗の時などにチェックしておいたほうがいいところなどあれば、教えていただけたらと思っています。 主な使用状況 通勤(高速道路使用片道14km) 年に二回ほどの帰省(高速道路使用片道約350km) 希望条件 排気量1500cc以下(大きくても2000ccまでが希望です) ヴィッツよりも広いラゲッジスペース(倍くらいの広さがあればうれしいです) 毎日高速道路を使うので、ストレスにならない走り(ヴィッツは追い越しや合流の時の加速が弱い気がします) 静粛性がよい(ヴィッツは高速域でちょっとうるさいです) ロードノイズが少ない(これはタイヤのせいかもしれませんが) 雪国なので4WD つい最近結婚したので、将来子供が出来たあとのことも考えての車選びをと考えています。 最初はアトレーやエブリワゴンのような軽ワンボックスがラゲッジスペースも大きいし、維持費もかからないのでいいかなと思っていたのですが、高速でストレスがたまるのかなと考えています。 ステーションワゴン系がいいのか、七人乗ることはそうそうないと思いますが、緊急用としてのサードシートがあるミニバンにするべきか悩んでいます。 今回は諸事情により手放しますが、購入したら10年以上は乗りたいと思っていますので、色々情報を得て、たくさん見て試乗して納得のいった一台を決めたいと思っています。後になって、あんな車があったのなら見ておけば試乗しておけばよかったと思わないようにしたいです。 よろしくお願いします。

noname#95872
noname#95872

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.5

インプレッサの1.5と2.0では乗ってわかる違いというのが出るの でしょうか。 >>違いはありますよ。トルクが違いますから2.0の方がエンジン回転数が抑えられ、結果としては静かになります。違いは試乗して見るといいと思います。 ** 試乗されるなら、荒れた路面なんかに少し走ると車のサスペンションのアラ(乗りごこちの悪さ)がでますので、買う前にそういう方向でもテストしたほうがいいと思いますよ。足回りが、柔らかいのがいいのか、硬いのがいいのか、ご自分の用途にあわせてテストしたほうが納得の乗り心地が選択できると思います。 試乗して気に入るものを買うことが一番と思います。

その他の回答 (4)

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.4

荷物載せたいのならば 箱みたいな車が良いでしょうね。 bBとかルミオンみたいなやつ。 フィールダーも悪くないですね。 静粛性は…ちょっと…ね。 静粛性を求めるならば マークXとかカムリみたいな ちょこっと高級ちっくなセダンとかになっちゃいます。 1500CCクラスは気軽に乗れる安い車がメインなので 静粛性は期待しない方がいいでしょう。

noname#95872
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 bBは一度見たことがありますが、ヴィッツより広いですがそれもほんのちょっとでどうかなと思っています。積載量だけが決め手ではないの、他に良い部分があればbBでもいいのですが。 カローラルミオンも一度、見て試乗したいと思います。 やはり、静粛性を求めるならもう一ランク上じゃないとダメですか。 ヴィッツがすべての基準となっておりますので、ヴィッツよりうるさくなければと思っております。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

スバル三車種、見に行こうと思います。すべてスバルですが、やはりスバルは他メーカーにはない良さがあるのでしょうか。 >>悪天候でも4WDが安定感がありますので雪には強いです。エンジンが対向エンジンなので静粛性がいいです。

noname#95872
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 4WDの安定感、エンジンの静粛性がよいとのことなので、ぜひ一度試乗してみたいと思います。インプレッサの1.5と2.0では乗ってわかる違いというのが出るのでしょうか。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

せめて何人乗りなのか?を決めないと意見が出せません。 7人乗りでも4人乗りでもいいようなことを書いていてさっぱり方向性が見えません。何が必要なのかを先に見極めるべきです。 (1)排気量 (2)乗車定員 (3)加速性能 (4)4WDの性能 ** ■5人のり、4WDなら、 まあ、安全第一で小さいサイズなら、アクティブトルクスプリット4WDなら雨とか小雪で安心かとは思いますしそこそこ感じはいいと思いますが。 http://www.subaru.jp/impreza/impreza/index.html ■雪が深いなら。アクティブトルクスプリット4WDでこれ。沢山積めます。 http://www.subaru.jp/forester/forester/index.html ■7人のりならこれのアクティブトルクスプリット4WD http://www.subaru.jp/exiga/exiga/index.html

noname#95872
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問にも書いてある通りです。 ちゃんと読んでいただけていますでしょうか。 七人乗り必須とは書いておりません。ステーションワゴン系を購入するなら、普段はサードシートをたたんで荷台にしていざという時に七人乗れる方がいいのではないかと悩んでいるのです。 (1)排気量  1500cc以下(大きくても2000ccまでが希望です)  (2)乗車定員 四人乗り以上 (3)加速性能 高速での快適な巡航 (4)四駆性能 今のヴィッツで大きな不満はありません スバル三車種、見に行こうと思います。すべてスバルですが、やはりスバルは他メーカーにはない良さがあるのでしょうか。

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.1

質問者さんの条件を読んでいてホンダのフリードを思い浮かべました。 今までの車も小型ですし、軽も検討された事から経済性は重要な要素なのだと思えました。 2リットルクラスミニバンだと一人で通勤する時には大きすぎるというかもったいない感じもします。 ホンダのフリードであれば1.5リットルで3列目シートがあります。しかも結構実用的な広さです。(2リットル以上のクラスのミニバンと比べると狭いのは仕方がありません) 4WDの設定もあります。ラッゲージスペースもシートを収納すれば自転車も搭載できるのを売りにしています。 私の過去の車歴ではトヨタ車が一番多いのですが、最近は2台続けてホンダ車です。トヨタもホンダも一長一短あるのですが、少なくとも運転するのはホンダ車の方が楽しいですよ。

noname#95872
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリードもいいですね。 あれなら七人極端に窮屈しなく乗れそうです。 しかし、あの大きさで1.5で走りはどうなのでしょうか。 試乗して要確認ですね。

noname#95872
質問者

補足

希望条件で大事なことを忘れていました。 予算です。 200万円以下で探しています。 出せても、諸経費込みで250万円といったところでしょうか。

関連するQ&A

  • 軽自動車の購入について

    新車で軽自動車に乗り換え予定です。 お勧めの車種・グレード等お詳しいかたがいらっしゃいましたら是非ご教示いただけると幸いです。 使用目的・希望は下記の通りです ・数年は片道10kmほどの通勤に使用、その後片道40kmになる可能性あり ・週末は家族で使用 ・スライドドア(片側でも良) ・コスパのよい車希望 片道40kmの通勤になった場合、なるべく乗り心地の良い方がいいと考えていますが 正直試乗で数キロ乗ってもいまいちわかりません。 タントのL?を薦められていたのでそれ以外考えていなかったのですが、 他にお勧めがあればぜひ教えて下さい。

  • 車の購入

    車の購入を検討しています。 検討している車は、トヨタ「ヴィッツ」と三菱「コルト」です。 2車とも1年前の登録で、装備や付属品はほぼ同じ条件ですが、以下の点が違います。  ・排気量はヴィッツが1000cc、コルトが1300cc。  ・走行距離はヴィッツが20000キロメートル、コルトが6000キロメートル  ・価格はヴィッツが116万円、コルトが120万円。  ・ヴィッツは元レンタカー、コルトは試乗展示車。 みなさんならどちらを選ばれますか? 一応3回目の車検までは乗る予定です。

  • 軽自動車、コンパクトカー等の購入で悩んでいます。

    トヨタのコルサ1300ccに15年以上乗っていましたが、故障した為、新車を買う事となりました。 新しく購入する車も2~3年での買い換えは考えず10年以上無く長く乗り続けるつもりで、 週に4~5日 両親の通院や買い物等に利用する位で山道や高速は年に1~2回走る程度です。 何店かディーラーへ足を運んだのですが決めかねており、アドバイスをお願いしたいと思います。 ダイハツのタント Xスペシャル 試乗車落ち走行距離1000キロ以下が諸費用込103万。 車内も広く、経済的でとても魅力なのですが 4人乗って試乗するとちょっと辛い事と、軽自動車は15年も長く乗り続けられるのか? 5人乗りでは無いと言うのが少しネックとなっています。 (普段4人一度に乗ることは少ないですが家族は多い・・・) トヨタのヴィッツ 1300cc 新型モデルの1000ccより安価なので検討していましたが 試乗してみると運転はしやすいが車内がタントより狭く、リアウインドウもかなり小さくバックしづらいのがネック。 ホンダのフィット 試乗はしていませんが車内は多少広そうだけど、リアウインドウはやはり小さそう。 できるだけ安価でと思うので(100万からせいぜい150万まで) なかなかコレ!という車に出会えません。 今の所はタントが一番魅力的で、軽じゃなければ購入していると思います。 ヴィッツより車内が広くてリアウインドウがもう少し大きいお勧めの車がありましたら教えて下さい。 形にはあまり拘りはありません。 車に詳しく無いのでいろいろとアドバイスもお願いいたします。

  • オススメの軽自動車

    普段は通勤&買い物で往復30km程度、月に2~3度片道250kmの高速道路を走ります。 人は乗せても一人くらいです。 荷物を積む事があるので荷室は広い方がいいです。 今の所、考えているのはムーヴかワゴンRです。 新車か中古かはまだ決めていません。 予算等は特に問題ないです。 試乗したのは上の2つだけで、他のメーカーには詳しくないので、こんなのもあるよと言うアドバイスも頂ければ嬉しいです。

  • 軽自動車への乗り換え

    当方平成13年式のファミリアSワゴンの2000ccに乗っておりますが、オイルが滲んだりがあり、乗り換えを考えております。ダウンサイジングしてNBOXターボに決めようか迷っているのですが、軽自動車では高速などきついでしょうか?またソリオのような車を購入した方が無難でしょうか?

  • カローラフィールダーって、高速道路で疲れにくい車?

    車の買い換えを予定しています ミドル級のステーションワゴンが自分の実用にベストです 高速道路で片道500km圏内を、仕事で月に数回走るので、高速道路で疲れにくい車が希望です 候補としては、 Cクラス 3シリーズ パサート A4 V60 といった感じで、輸入車カテでこれらの車種を書いた上で質問したら、カローラフィールダーを勧められました カローラフィールダーには全く乗ったことが無いのですが、高速道路を片道500km運転しても、上記候補車種と比較して、同等に疲れにくい車なのでしょうか?

  • 軽自動車か普通車か

    こんにちは。最近免許とったばかりで車を購入しようと思っているのですが 使用用途は、通学に毎日15分ほどと、年に4回ほど実家に帰るために250kmほど高速を使っての走行で、3年ほどもってくれればいいかと。 9年式 0.8万km MT 車両価格35万のライフを見つけて、親にコレを買うと言ったところ、そんな古い車じゃすぐ壊れるし安全性もなく高速はムリだと言われました。 実際この車では僕の使用用途として不適当なのでしょうか? またその場合、軽自動車か普通車かどちらを買ったほうが良いでしょうか? 軽自動車ならライフやムーブやワゴンR 普通車ならヴィッツやフィット なんかのデザインが良いと思ってます。 ちなみに予算は65万ほどです。

  • 軽のターボ車で、大人3人乗車で走れる?

    今は1500ccのコンパクトカーに乗っています。 月1回、片道30kmの下道走行(勾配が所々にあり) 同じく月1回、片道40kmの下道走行 (勾配が所々にあり、この時大人3人乗車で走ります。約20km) 高速は料金が高いのでほとんど走りません。 平日は1人乗りで片道10kmを通勤で使用しています。 この程度なら1500ccの車から軽のターボ車に乗り換えても 走りにストレスはないでしょうか。 また運転するのに疲れを感じることはありますか? 例えば、ワゴンRのスティングレーやホンダのN-WGNなど。 どうかご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 車 高速道路で。。。

    自分の車はヴィッツです。 一般道路は問題なく心地いい車です。 高速道路で走ると重く、疲れやすい。 この前、知り合いの車で【アコードワゴン】 高速道路で走ると何故か重くなくあまり疲れを感じませんでした。 初めてアコードワゴンのアクセルをちょっと踏んだだけでフワッと 前に進んだときはびっくりしました。じゃじゃ馬と言っていいのかな。 ヴィッツより見た目?の大きさの基準でいいのでしょうか? 大きさで重さの感じ、疲れの感じ方で変わるものですか? ヴィッツを売って買い換えようかなって思うばかりこの頃です。 どんな車がいいのかもわかりません。。。 知恵がないもので・・・

  • 速い軽自動車を購入したいんです

    軽自動車を購入したいんですが、今現在所有しているスバルサンバーバンは 高速道路などはしると、80kmくらいがいいところで、100kmも出すとエンジンがうなり始め そのまま定速走行していると「大丈夫か?」と言う感じになってしまいます。 ところが、同じ軽自動車でも、高速道路を走っていると、140kmくらいでふっ飛んでいく 軽自動車もいます。 これは、同じ軽でありながら、なにが違うのでしょうか? ちなみにサンバーは、アクセルベタ踏みで、最高時速が一瞬110kmまで出ました。 私なりの考えなんですが、この違いはミッション、ギヤ比の違いだから ミッションが3ATとか、5速マニュアルじゃなく、 CVTの車や4ATなら、だいたい140kmとかでるのかな?と考えています。 高速も良く乗るので、100kmくらい出しても、エンジンが低回転で乗りたいです。 スバル プレオ660A というCVTの、 安く(車両価格18万円)、走行距離も少ない中古車を購入しようと思っているのですが これは、高速道路でもストレスなく走るでしょうか? また、ほかに、高速道路の走行に適した軽自動車があればいろいろ教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。