• ベストアンサー

自動車購入(乗り換え)

現在、現行ヴィッツに約3年半乗っています。先日、親の乗っている自動車が故障により廃車となり、色々経緯がありまして、私の乗っている車を譲り、この度新しい車を買うことになりました。今乗っているのが初めての車で、詳しくないので、新車購入の際の参考にしたくおすすめの車を教えていただけたらと思います。 また、試乗の時などにチェックしておいたほうがいいところなどあれば、教えていただけたらと思っています。 主な使用状況 通勤(高速道路使用片道14km) 年に二回ほどの帰省(高速道路使用片道約350km) 希望条件 排気量1500cc以下(大きくても2000ccまでが希望です) ヴィッツよりも広いラゲッジスペース(倍くらいの広さがあればうれしいです) 毎日高速道路を使うので、ストレスにならない走り(ヴィッツは追い越しや合流の時の加速が弱い気がします) 静粛性がよい(ヴィッツは高速域でちょっとうるさいです) ロードノイズが少ない(これはタイヤのせいかもしれませんが) 雪国なので4WD つい最近結婚したので、将来子供が出来たあとのことも考えての車選びをと考えています。 最初はアトレーやエブリワゴンのような軽ワンボックスがラゲッジスペースも大きいし、維持費もかからないのでいいかなと思っていたのですが、高速でストレスがたまるのかなと考えています。 ステーションワゴン系がいいのか、七人乗ることはそうそうないと思いますが、緊急用としてのサードシートがあるミニバンにするべきか悩んでいます。 今回は諸事情により手放しますが、購入したら10年以上は乗りたいと思っていますので、色々情報を得て、たくさん見て試乗して納得のいった一台を決めたいと思っています。後になって、あんな車があったのなら見ておけば試乗しておけばよかったと思わないようにしたいです。 よろしくお願いします。

noname#95872

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
回答No.5

インプレッサの1.5と2.0では乗ってわかる違いというのが出るの でしょうか。 >>違いはありますよ。トルクが違いますから2.0の方がエンジン回転数が抑えられ、結果としては静かになります。違いは試乗して見るといいと思います。 ** 試乗されるなら、荒れた路面なんかに少し走ると車のサスペンションのアラ(乗りごこちの悪さ)がでますので、買う前にそういう方向でもテストしたほうがいいと思いますよ。足回りが、柔らかいのがいいのか、硬いのがいいのか、ご自分の用途にあわせてテストしたほうが納得の乗り心地が選択できると思います。 試乗して気に入るものを買うことが一番と思います。

その他の回答 (4)

• mayuge1200
回答No.4

荷物載せたいのならば 箱みたいな車が良いでしょうね。 bBとかルミオンみたいなやつ。 フィールダーも悪くないですね。 静粛性は…ちょっと…ね。 静粛性を求めるならば マークXとかカムリみたいな ちょこっと高級ちっくなセダンとかになっちゃいます。 1500CCクラスは気軽に乗れる安い車がメインなので 静粛性は期待しない方がいいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 bBは一度見たことがありますが、ヴィッツより広いですがそれもほんのちょっとでどうかなと思っています。積載量だけが決め手ではないの、他に良い部分があればbBでもいいのですが。 カローラルミオンも一度、見て試乗したいと思います。 やはり、静粛性を求めるならもう一ランク上じゃないとダメですか。 ヴィッツがすべての基準となっておりますので、ヴィッツよりうるさくなければと思っております。

回答No.3

スバル三車種、見に行こうと思います。すべてスバルですが、やはりスバルは他メーカーにはない良さがあるのでしょうか。 >>悪天候でも4WDが安定感がありますので雪には強いです。エンジンが対向エンジンなので静粛性がいいです。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 4WDの安定感、エンジンの静粛性がよいとのことなので、ぜひ一度試乗してみたいと思います。インプレッサの1.5と2.0では乗ってわかる違いというのが出るのでしょうか。

回答No.2

せめて何人乗りなのか?を決めないと意見が出せません。 7人乗りでも4人乗りでもいいようなことを書いていてさっぱり方向性が見えません。何が必要なのかを先に見極めるべきです。 (1)排気量 (2)乗車定員 (3)加速性能 (4)4WDの性能 ** ■5人のり、4WDなら、 まあ、安全第一で小さいサイズなら、アクティブトルクスプリット4WDなら雨とか小雪で安心かとは思いますしそこそこ感じはいいと思いますが。 http://www.subaru.jp/impreza/impreza/index.html ■雪が深いなら。アクティブトルクスプリット4WDでこれ。沢山積めます。 http://www.subaru.jp/forester/forester/index.html ■7人のりならこれのアクティブトルクスプリット4WD http://www.subaru.jp/exiga/exiga/index.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問にも書いてある通りです。 ちゃんと読んでいただけていますでしょうか。 七人乗り必須とは書いておりません。ステーションワゴン系を購入するなら、普段はサードシートをたたんで荷台にしていざという時に七人乗れる方がいいのではないかと悩んでいるのです。 (1)排気量  1500cc以下(大きくても2000ccまでが希望です)  (2)乗車定員 四人乗り以上 (3)加速性能 高速での快適な巡航 (4)四駆性能 今のヴィッツで大きな不満はありません スバル三車種、見に行こうと思います。すべてスバルですが、やはりスバルは他メーカーにはない良さがあるのでしょうか。

• pipi-goo
回答No.1

質問者さんの条件を読んでいてホンダのフリードを思い浮かべました。 今までの車も小型ですし、軽も検討された事から経済性は重要な要素なのだと思えました。 2リットルクラスミニバンだと一人で通勤する時には大きすぎるというかもったいない感じもします。 ホンダのフリードであれば1.5リットルで3列目シートがあります。しかも結構実用的な広さです。(2リットル以上のクラスのミニバンと比べると狭いのは仕方がありません) 4WDの設定もあります。ラッゲージスペースもシートを収納すれば自転車も搭載できるのを売りにしています。 私の過去の車歴ではトヨタ車が一番多いのですが、最近は2台続けてホンダ車です。トヨタもホンダも一長一短あるのですが、少なくとも運転するのはホンダ車の方が楽しいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリードもいいですね。 あれなら七人極端に窮屈しなく乗れそうです。 しかし、あの大きさで1.5で走りはどうなのでしょうか。 試乗して要確認ですね。

質問者

補足

希望条件で大事なことを忘れていました。 予算です。 200万円以下で探しています。 出せても、諸経費込みで250万円といったところでしょうか。