• ベストアンサー

ATMとキャッシュディスペンサーの違い

ATMとキャッシュディスペンサーと現金自動預け払い機って別物ですか?違いは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ATMは現金自動受払機で、簡単に言うと現金の入出金ができる機械で以下のような業務も取り扱っています。 ・預貯金口座への現金の預入 ・ 貸付金の現金による返済 ・ 預貯金や貸付金の引出 ・ 預貯金残高や取引明細などの照会 ・ 預貯金通帳に記入されていない取引の記入・預貯金通帳の繰越 ・ 振込 キャッシュディスペンサーは現金自動支払機で現金の引き出しと残高照会のみが出来る機械です。

その他の回答 (3)

• t78abyrf9c
回答No.4

>だいぶ前にデパートでATMありますかと聞いて、キャッシュディスペンサーならありますと言われ、行ってみたらクレジットカード?か何かしか使えなかったことがあったんですが、このキャッシュディスペンサーはまた別物なんでしょうか? 別物です。 銀行が設置・運営している機械ではありません。 デパートの場合は、関連企業のクレジットカード会社が運営するCD・ATMのみを設置しているケースが結構あります。 こういう機械ですと、銀行のキャッシュカードが使えず、機械に表記されているロゴと一致するクレジットカードのキャッシングや返済しか利用出来ません。 言葉自体は同じ「CD」ですが、銀行とは運営元が違う事もありますので、その辺に注意してください。 デパート内に銀行のキャッシュカード使える機械が設置されていれば、一般的な銀行に設置されているATMと同じ機械であるケースが一般的になってます。

mirano3
質問者

お礼

回答者の皆様へ お答え頂きありがとうございました。 ATM=現金自動預け払い機、CDは払い出しのみで、銀行のものでないこともあるということですね。勉強になりました。

• draft4
回答No.3

ATMって現金自動預け払い機の略です キャッシュディスペンサーは(CD)は現金自動払い機の略です、お金を引き出すだけ、預けたり送金や振込みができません。

• 613425
回答No.1

キャッシュディスペンサー(CD)は現金払い戻し専用機 オートメーテッドテラーマシン(ATM)のテラーとは銀行の窓口職員の事 つまり 自動窓口機なので、預け入れ 払い戻し 振り込み等窓口業務のほとんどが出来る機械です。 最近はATMがほとんどですよね。

mirano3
質問者

補足

すみません、追加質問させてください。 払い戻し専用機ということは、ATMと同じように、普通に口座持ってる銀行のキャッシュカードと通帳を使って引き出すってことですよね? だいぶ前にデパートでATMありますかと聞いて、キャッシュディスペンサーならありますと言われ、行ってみたらクレジットカード?か何かしか使えなかったことがあったんですが、このキャッシュディスペンサーはまた別物なんでしょうか?