• ベストアンサー

○○したら太った!

あなたが太った経験を教えて下さい。 例)○○にはまって食べ続けていたら太った   運動しなくなったら太ったなど 私は大学生になって一人暮らしを始めたら2年間で10kgくらい 太りました。原因は一人暮らしのストレスからくる過食です。 実家に戻り、就職したらあっというまに戻りました。 戻るどころか体重減少が止まらずガリガリになってしまいました。 もうちょっと太りたいんです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • undergran
  • ベストアンサー率28% (45/157)
回答No.1

ちょっと普通はありませんが、運動してたら太った(のか?)。 ある程度管理してたんで筋肉で重くなったんだと思いますが。 最近は運動できないので太るかが不安です。 その前は運動しなくなって2年くらい運動していた時と同じペースで食べていたら7・8kgくらい太りました。運動するようになって、その後5kg減らしましたが。もっと食べなければ後3kgぐらいは減らせるかもしれませんね。 正しく太る方法としては、運動しつつたくさん食べて増やすのがいいんじゃないでしょうか。運動をすれば食欲も徐々に上がりますよ。後は起床・就寝時間をしっかり管理することですかね。リズムで食欲も変化します。 関取みたいな太り方をしたいならカロリーの高めの米を食べまくるなどがありますが、お勧めしません。ただ運動しながらだと米やパンなどの炭水化物はちゃんと(多めに)摂取したほうがいいです。体力低下もあるので朝もしっかりたべてください。現在がどうかわかりませんが、朝は慣れてくれば毎日ちゃんと食べられるようになります。

y_rika
質問者

お礼

筋肉は重いので運動して筋肉がつけば体重は増えますよね。 「運動して体力をつけ、しっかり食事をする→体重増加」 そうやって太るのが一番健康的ですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • azu_san
  • ベストアンサー率28% (74/258)
回答No.9

私ではなく主人のことですが。 「入院したら太った」 入院、というのが内科系ではなく整形外科だったので。 怪我でベッドから動けない、だけど食欲は変わらずある、 病院の夕食は早い時間(午後4時とか)で、寝るまでに当然 またお腹がすくのでお菓子をパクパク、という生活を 半年ほど続けていたら、退院時には別人のようになっていました(笑)

y_rika
質問者

お礼

確かに太りそうな生活ですね^^; しかし、夕食4時は早過ぎますね。 寝るまでにお腹が空いてしまうのも当然のような気がします。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.8

私が太るのは、長期休暇で実家に帰った時です。 食っちゃ寝して、ほとんど動きませんもの。

y_rika
質問者

お礼

わかりますー! 私も大学生のとき、実家に帰省する度に 太っていきました・・・。

  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.7

風邪をひき、治すためにしっかり栄養を取っていた。 駅を上がる体が重いと思ったら、確実に増えていました…。

y_rika
質問者

お礼

しっかり栄養をとって太ったのですね。 風邪を治すためとはいえ、複雑ですね^^; 回答ありがとうございました。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.6

女性です。 仕事の内容が変わって太りました。 20Kgの製品を毎日300個くらい、ひたすら梱包しながら運搬する仕事をしてましたが、そこから担当企業が変わって1日100個くらいになり、発送準備の机仕事が増えて、4年で10Kg太りました。 元の仕事の時の食事量から減らせなかった結果です。 今は派遣切りにあい、更に太りました。 ゆっくりダイエットを始めて、やっと減り始めましたが、道のりは遠いです…

y_rika
質問者

お礼

以前は体力を使うお仕事だったのですね。 活動量が減ったのに食事量が変わらないとやっぱり 太りやすいですよね。 回答ありがとうございました。

noname#156528
noname#156528
回答No.5

介護の仕事を辞めた後ですね。介護は肉体労働とかわらないですから。

y_rika
質問者

お礼

確かに介護の仕事は体力勝負ですよね。 わたしは医療従事者ですが、同じ職場内で働く介護福祉士さんなどを みていて本当にそう思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

夏に太った。 夏は体温の発生を体がサボれるのでその分。

y_rika
質問者

お礼

冬は太りやすいとよく聞きますが、回答者様は 夏に太られたんですね。 私は夏バテで食欲が落ち、毎年夏は痩せてしまいます。 回答ありがとうございました。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.3

彼女と別れたら10kg太った。 なんにしても緊張感なくなって生活が乱れた結果です。

y_rika
質問者

お礼

生活の乱れですか。 確かに異性と付き合っていると緊張感がありますよね(いい意味で) 回答ありがとうございました。

  • wing1013
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.2

中学~高校にかけて20キロくらい太りましたねぇ( ; ゜Д゜) 1日が5食くらいになってしまって…。 部活終わってから、食パンなりを食べて、 夜ごはんがっつり食べてた時期があって、 そこからぐっと太りました。 高校生になってからは、帰りがけにいろいろ買い食いしちゃうし。

y_rika
質問者

お礼

20kg増加はすごいですね。 確かに中高生のときはめちゃめちゃ食べてましたね~。 私も高校生の頃は、よく寄り道をして食べていました。 ただ通学に往復2時間かけて自転車通学していたので 太りませんでした^^; 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リバウンドしてきました(ストレスで過食)

    最近ストレスで過食してしまいます。一番の原因は失恋したことです。 それまではずっと48~49kgを維持してました(162cm)。でも4月に入って色々なストレスが増え、 それを食べることにぶつけてしまって体重は一気に52.5kgになりました。3日前は50kgでした。 酷い便秘で排出することもできません。日に日に体重は増えていってます。 太りたくないのに寂しくて過食してしまいます。せっかく58kgから10kg痩せたのに…。 甘いものやジャンクフードが止められなくて1日に3000カロリーは食べてます。 昔拒食症も患ってしまったので太りやすい体になっており、ウォーキングを4時間くらいしても 全然痩せないです。もう毎日辛いです。どうしたらいいのかわかりません。 普通の食事ができないのです。食べては過剰運動して、それでも痩せなくて…。 今日も過食してしまって顔も酷く腫れています。あと4kg戻したいです。 どうしたらいいのでしょうか。 読みにくい文章で申し訳ないですが、回答お願いします。 年齢は18。女です。

  • 間食がやめられない。

    高校1年女子です。 身長157.5cm、体重48kgです。 中3からダイエットを意識して、運動や食事制限をしました。 中3の時期はあまり減らなかったんですが、 高校になってから、1人暮らしを始めて自分でご飯を作るようになって 極端にご飯の量を減らして40kgになりました。 生理も止まっていました。 しかし、夏休み中に実家に戻りお菓子を食べ始めたら過食になり、 45kgまで増えました。 夏休みが終わっても過食は続いています。 ここ最近、お菓子の量がすごいです。 自分でも体に悪いと思ってるし、太るって考えるけど 高校生はこんなものだろう、まだお腹いっぱいじゃないし、と思ってどんどん口に。。。 スナック菓子、チョコ、ゼリー、フルーツなどなど、1時間以上続いて食べます。 特に夜ご飯のあとで、ご飯食べているときにすでに、お菓子のことが頭に。 炭酸飲んだり、飴なめたりガムをかんでも、すぐ食べたくなり過食。 一口なにか食べると、止まらなくなり、すぐにお菓子食べたいと思い始め 頭の中が食べることでいっぱいです。 お菓子だけでもおそらく1000カロリー以上です。ここ毎日です。 (★)自分では1人暮らしに不安やストレスを感じているわけではないんですが ここ最近、実家の風景や家の中(リビング)などを思い出しては 涙が出ます。これってストレスでしょうか? 質問内容をまとめると ●(★)はストレスでしょうか? ●お菓子の過食は何が原因ですか?そしてどうしたら治りますか? ●お菓子をやめたらあと3kgほど痩せますか? ●そのほかアドバイスあれば教えてください。

  • 良いダイエット方法はありませんか?

    私は今高校生なのですが、最近模試や校内テストなどでストレスが溜まり、身長は伸びないに関わらず、どんどん体重が増えてしまいました。。太った原因はストレスによる過食だと思います。 ちなみに身長は156cmで体重は54kgです。 運動はほぼせず家でゴロゴロしてます。(運動は小学校の時から苦手でずっとインドアです。)何か良いダイエット方法、またはアドバイスをお願いします。

  • 一ヶ月 体重減少

    現在、18歳です。 一ヶ月で7kg、体重が減少しました。(身長168cmで83kg→76kgになりました) 一人暮らしを始め、食事量は減ったとは思いますが、一ヶ月でこんなにも減るものなのでしょうか? 特に運動はしていません。 太っている人は痩せやすいと聞いたことがありますが、どうなんでしょうか? 最近、体調もあまり良くないし、何か癌などの病気で体重が減少しているのではないかと不安です。 よろしくお願いします。

  • 一か月で5キロ痩せるにはどうすればよいでしょうか?

    こんにちは!私は身長164cm,体重55kgです。 ベスト体重よりも5kg増えてしまい、体重を落としたいです。 朝と昼はカロリー控えめで普通に食べて、夜を豆乳とバナナにして運動もしようと思います。これで一か月で5kg 落とせるでしょうか? 太っていると自信がなくなってしまうので、綺麗に痩せて自信を取り戻したいです。 人からは太っていないと言われますが、細めの体型が自分にとってはベストなので、どうしても元に戻りたいです。 また、ストレスがたまると過食してしまいますが、過食を防ぐ良い方法がありますでしょうか?

  • ダイエット…とても悩んでいます

    ダイエットについて相談させてください。 仕事のストレスで5kgも体重がふえました。 もうどうやって痩せたらいいか悩んでいます。 原因はストレスから過食…目の前にあるものを手当たり次第にたべてしまいます。 ダイエットは何回もしましたが少しでも体重がふえるとストレス、イライラで過食してしまいます。 太ったからだを見られたくなくて外出もしたくないです。 なんとかして7kgは痩せたいです。 ダイエットに成功したかた。 アドバイスお願いします。 身長159センチ 52kg 仕事は看護師です。きつくてつらいですが好きな仕事なんでやめたくはないです。

  • 体重8ヶ月で体重が14kg増加

    体重が今年4月からの8ヶ月で体重14kg増加しました。ヤバイですよね!?痩せないと… ストレスによる過食が原因です。それで、太った事によって、しばらく会ってない人に会うのが怖いんです。痩せてから会いたいと思ってしまいます。でも、お出掛けは好きなので、引きこもりではありません。 もうストレスからの過食が酷くなっていくに連れて、間食が習慣化してきてやめられません。 依存っぽくなってしまったと思います。 いつも何も考えずに手に取って食べてしまいます。 一体どうすればいいでしょうか?

  • 夜の食欲について

    私は身長153cmにもかかわらず50キロあります。というのもこの冬に5キロも太ってしまったんです。原因は断食によるリバウンド&ストレスによるもので、過食症気味でした。現在は結構落ち着いてきているんですが夜になると疲れ食いなのか、食欲が抑えられません!運動をしていてもこれではダイエットの効果が現れません。夜を乗り切れば体重も減少するんだろうけど、夜にドカ食いをしない何かよい方法はないでしょうか??

  • 原因もわからずやせちゃいました...

    今日から会員になりました26歳♂です。みなさんよろしく!! さて...みなさんにご相談したいことがあります。 実は昨年より一年間で約12kg体重が減少したのですが原因がわからずとても不安です。 それまでは鍛えていたこともありかなりがっしりした体格だったのですが今ではマッチ棒の 見たいになってしまいました。その他に自覚症状として 1.胃が痛い(慢性胃炎のようです) 2.疲れやすい(軽い運動でもすぐ気持ち悪くなります) 3.たちくらみ 4.お酒にめっぽう弱くなった(これが一番困ってるかも...) 一応自分で原因として思っているのが 1.一年間ほとんど運動してない 2.奥歯が3本しかないので噛まずに飲み込んでるかもしれない 3.昔から自律神経失調ぎみ 一応お医者さんには行きましたがたいした検査はやってませんが”超健康”だそうです。 やっぱりストレスなんでしょうか?自分はあまりストレスを貯めないほうなのですが...。 みなさんの中にこのような経験のある方がいらっしゃいましたら是非ご教授ください。 来月には初子が生まれるため元気な親父で迎えたいです。よろしくお願いします。

  • ストレスからくる過食をやめたい(長文です)

    ストレスからくる過食をやめたい(長文です) 今大学3年の女です。158cm67kgの肥満体形です。 肥満の原因は『過食』です。 私はもともと食べることが好きで、人よりも食べる量が多いです。間食もだめだとは思ってはいますが、毎日のようにとくに深夜にしてしまいます。 こうした過食を行っているのも、ストレスが大きく関係していると思っています。 今、私は就職活動中で、なかなか上手くいかずに悩んでいます。ですが、その悩みを上手く人に伝えられず、自分の中にためてしまいます。 一人暮らしで身近に家族も、頼れる友人、恋人もいません。たとえ、家族が親身に相談に乗ってくれても、気持ちは晴れません。 結果、その悶々とした悩みを吐き出すため、過食に走るのです。(深夜はとくにさびしくなるので、不安で仕方がなくなり、食べてしまいます)1年で10kg太ってしまいました・・・ 原因が分かっているのなら、食べ物を買わない・食べないなどの努力をすればいいのですが、ルーズで忘れっぽく、だらしがない性格なので、続きません。 21才にもなって、こんな状態で、本当に恥ずかしい限りです。 最近は今の自分から逃げること(つまり死です)ばかり考えてしまいます。 どうしようもなく、ネガティブでだめな人間です。 私はどうすればこの負の状態から抜け出せるのでしょうか?知恵を貸してください。