• ベストアンサー

一か月で5キロ痩せるにはどうすればよいでしょうか?

こんにちは!私は身長164cm,体重55kgです。 ベスト体重よりも5kg増えてしまい、体重を落としたいです。 朝と昼はカロリー控えめで普通に食べて、夜を豆乳とバナナにして運動もしようと思います。これで一か月で5kg 落とせるでしょうか? 太っていると自信がなくなってしまうので、綺麗に痩せて自信を取り戻したいです。 人からは太っていないと言われますが、細めの体型が自分にとってはベストなので、どうしても元に戻りたいです。 また、ストレスがたまると過食してしまいますが、過食を防ぐ良い方法がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slei
  • ベストアンサー率45% (32/70)
回答No.5

ベスト体重より5Kg太ってしまった原因は分析されてますか? 自分の体調の良い体重をご存じのようですので、いつもであればそれくらい(50Kg)で維持されているのだと思います。何が悪かったから結果として太ってしまったのか、把握しておいた方がリバウンド予防にもなります。 大雑把に言えば体重が減るということは、摂取している熱量が必要量に足りてないから体に備蓄されているものから消費しているということで、つまり体は無理に体重を減らしている間ずっと飢えている状態だと考えて貰ってもよいと思います。164cm55kgの場合、一ヶ月に-5kgは飢餓状態を作っているのと同じで、体に負担が掛かると考えて下さい。 健康を同時に考えて貰えるなら、一ヶ月-500g~1kgを目安にした方がよいと思います。 >朝と昼はカロリー控えめで普通に食べて、夜を豆乳とバナナにして運動もしようと思います。これで一か月で5kg落とせるでしょうか? とのことですが、カロリー控えめの食事とは何を想定してるのか、運動は何をしようと思っているのかが判らないので返答しかねます。ただ、 ・栄養バランスを考えた食事でかつローカロリー ・週3日くらいはジムに通って1時間半ほど運動する。他の日も毎日5kmくらいは走る。 というのをしっかり守れるのであれば、5kg減も可能かもしれません。 個人的には「綺麗に痩せる」というのは、筋肉をつけて基礎代謝を高めつつ、引き締まった体を作ることだと思っております。運動しないで食事抜いて、痩せたは良いが”歩くと筋肉の付きにくいところの皮と少ない脂肪が揺れる”貧弱な痩せ方は綺麗とは言えません。 筋力をつけて基礎代謝を高めて、毎日運動する習慣をつければ、多少食べ過ぎてもそうそうには太らない体質になりますので、痩せてないと自信がないのであれば、基礎から体を作って欲しいと思います。 過食は精神的な問題なので正直他人にはどうしようもありませんが、自分の場合、「もの凄く過食に走りたくなったときは、滅茶苦茶高くて美味しい店に食べに行って(それこそ一食1万円以上のディナーとか)、自分を満足させる」ことにしています。不思議と「食べた」という気になって、食べたいという欲求が財布の中身と共に消えていきます(笑。ダイエットが嫌になったら一度お試し下さい。

youchan3
質問者

お礼

朝と昼は魚や和食を中心にしたローカロリーの普通食やお蕎麦やうどんなど考えていました。運動は週三回以上はジムに通い一~二時間のスタジオトレーニングをするつもりです。 ジムは現在も通っています。 「綺麗に痩せる」というのは、筋肉をつけて基礎代謝を高めつつ、引き締まった体を作ることだと思っております。 そのとうりだと思います。 過食は精神的な問題です。 自分で解決したいと思います。 丁寧にアドバイスしていただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.6

一か月で5kgも落としたら醜くなります。 綺麗に痩せたいなら、運動をしながら3ヶ月かけて5kg痩せてください。 1年前170cm・68kgを筋肉痛になるくらい毎日のように泳いで3ヶ月で63kgにし、現在60kgです。

youchan3
質問者

お礼

三か月で5キロのほうが無理なく痩せられそうな気がします。 ありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.4

太っているとは思えないので綺麗に痩せるなら体の引き締めです。30分の早歩きの途中に簡単にできるヨガや太極拳のエクササイズをしてみてください。ジョギングより楽で以外にたっぷり汗をかけれます。これで痩せた?とよく言われました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

お考えの方法で多分5キロ以上痩せると思いますよ。 でもかなりの確率でリバウンド来ます。 リバウンド太り 痩せるの大変です。 あとストレスでの過食の癖あるようですが、このお考えの方法は 返って過食になると思います。 まず自身の基礎代謝を理解し、1日必要カロリーを出してから減量目標を立てるべきです。 減量の一番良い方法は、基礎代謝を高めることです。 そうすると必然的に食事は普通で脂肪が減るという体質になります。 但し暫くは脂肪の変わりに筋肉がある程度付くので減る分少ないです。 でも筋肉付いてくれば基礎代謝高まりますので、痩せ出します。 目安は1ヶ月500グラムがベストです。 頑張って下さい。

youchan3
質問者

お礼

一か月500グラムですか。 体重の増減に惑わされずに確実に脂肪を500グラム減らすことが大切ですね。 早く痩せたいと思うあまりに体重にこだわってしまうのはよくないですね。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

あまり目標を高く持ち過ぎないほうが良いですよ。 1ヶ月の減量目標は、現状の体重の5%くらいがちょうど良いです。 それ以上の減量をすると、女性は整理が止ったり、肌荒れが出たり、体臭がきつくなる事があります。 また、無理な減量はたいていの場合はリバウンドで苦しみます。 書かれている食生活をしばらく続けてください。 出来れば、バナナは朝一番にして、常温のお水とバナナだけの朝食にされた方が効果は大です。 運動は、最低でもウォーキング60分は取り入れましょう。 過食を防ぐポイントは、毎日2回で良いので、体重計に乗って、自分の体重を100g単位で記録しましょう。 一回の過食でどれくらい体重が増えて、それが今までの何日分の苦労に匹敵するのかを自分の目で確かめてください。

youchan3
質問者

お礼

一か月の減量体重を2~3キロにしてゆっくりと減量したいと思います。 朝のバナナとお水はお通じもよくなりそうですね。 参考にしてみます。 アドバイスありがとうございました。m(__)m

回答No.1

なぜ1ヶ月にくくるのでしょうか? 簡単なダイエットなんてありません。 偏食はやめてください。 あと過食を防ぐ方法ですが食べ物をまわりに置かないことです。 なければ食べられません。

youchan3
質問者

お礼

約一か月で5キロ太ったのと、短期間で減量したかったので一か月と考えました。 過食は食べ物を買いに行ってまでしてしまうのです。 精神的な問題だと思います。

関連するQ&A

  • 2~3ヶ月で10キロ以上落としたいけど・・・ (長文です)

    初めましてこんにちは。 20代前半の女・身長166cmで、現在の体重は70kg前後・体脂肪率29%前後です。 一年ダイエットを頑張って12kg落としました。体脂肪も同じくらい落としました。最終目標は54kgですが、とりあえず59kgになりたいと思っています。 毎週2-3回、仕事が終わってから、ボクササイズのジムへ通い、食事はカロリーや栄養面を考えて1500kカロリーを目安にとってました。 本題に入りますが、 今、諸事情により、ジムを休会しています。 汗をかいたり、体温を上げる運動をしてはダメだからです。 休会してから、ここ1ヶ月間、何とか現在の体重をキープしてきましたが、運動しなくなったせいか、夜は仕事が終わる頃にお腹がすごく空くので、多めに食べてしまうし(朝と昼の食事の内容は前とあまり変わりありません。朝は400、昼600カロリーが目安) 何となくプニプニしてきたし、スカートも少しキツくなったし、顔も丸くなった気がします。体脂肪も少しだけ増えました。  そこでまたダイエットを始めなければ!!と思ったのですが、運動らしい運動も今は出来ないし、食事制限もムリにすると絶対ドカ食いをしてしまうのが自分でよく解ってるし・・・ それに、頑張っても1ヶ月に1kgしか落ちなかったので正直、また長い期間頑張らないとダメなのかと思うと、ものすご~くしんどいです。 これ以上ダラダラとダイエットをしていても精神的に続かないと思うので、長くても3ヶ月以内に10kg以上落としたいと思っています!! この今の私の状態でやるには、どういう運動をして、どういう食事をとればいいのでしょうか? 1日に必要な栄養素はちゃんととれるようにしたいですし、昼だけは普通にしたいです。(お弁当) こういう風にやったらいいよ!と言うアドバイス、欲しいので、詳しい方宜しくお願いします。

  • ダイエットについて

    こんにちは。 現在18歳の女子でダイエットを始めました。 今はカロリー計算をしてカロリーを抑えることだけに努めています。 一応野菜やお肉も毎日取るようには気をつけていますが栄養のバランスなどは気にかけずカロリーだけを見ています。 これではきちんとカロリーを抑えていても痩せないでしょうか? もしそうであれば理由なども教えていただけると嬉しいです。 また、朝はあまりお腹が空かずお昼はよくお腹が空くので朝ごはんのカロリーを抑えお昼に多めにカロリーを取っても大丈夫なようにするのは良いのでしょうか? ちなみに、身長153cm 現在体重49kg 。 3年前までは部活をしていたので身長は全く変わらず体重は40kgでした。 部活を辞めてから運動する機会がなくなった上食べる量は増えてしまい太ってしまいました。 また前のような体型に戻りたい(目標としては42kg前後)のですが今から受験生になるので運動する暇はありません。 そんな私になにかオススメダイエットなどもありました教えてください。 まとめてたくさんの質問失礼します。 どれか一つでもいいので答えていただけると嬉しいです。

  • 朝バナナダイエット・・・

    14歳の中3です。 155cm50kgで、身長の割に体重が重いしお腹、足が太いので 5~10kgぐらいダイエットしたいなって思ってるんですが どれも面倒なのばっかりなんですよ。 カロリーコントロールとか馬鹿だから出来ないし 運動も苦手だから出来ないしすぐお菓子食べちゃうし・・・。 朝バナナダイエットが向いてるのかなって思ったんですが 前ここで質問させてもらったとき、 私のような年齢から変なダイエットをすると 痩せにくくなると言われて怖くて挑戦できません。 長年便秘に悩まされてるのでバナナダイエットが良さそうなんですが 一生朝にバナナを食べるということですよね? バナナをやめたらリバウンドしたりするんでしょうか? 標準体重だそうですがかなりのデブなんで痩せたいんです。 私にぴったりのダイエットってないんでしょうか。 どんなダイエットも長続きしなくて甘いものがないと イライラして運動もきつくて続けることが出来ません。 体型が気になって勉強も手につかないし 早い所やせたいです。 自分より細い人を見ると自分が醜く見えてきます・・・ ダイエットの知識が全然ないです。 朝バナナのことも教えてください。お願いします。

  • 二ヶ月で-10kg

    こんにちは。 大学生です。 ただいまダイエットをしております。しかし今行っているメニューで痩せれるのか不安です。 現在 身長165cm、体重60.5kg、体脂肪率32%の肥満体型です。 6日前からダイエットを始めました。 朝は普通に食べて昼はカロリーおさえめのスープ、夜はDHCの置き換えです。 そして一日一時間エアロバイクに乗っています。 これを、6日間続けたら2kg痩せました。 二ヶ月で10kg痩せたいのです。最低でも7kgは痩せたいです。 今のダイエット法を続けててこれが可能でしょうか? (ダイエットする前はバクバク食べ、大学、バイト以外では家でゴロゴロして運動を全くせず過ごしていました。) 駄目な点など、アドバイスがあったら教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • 1ヶ月で5キロ落としたいです!

    私は、5月の中旬からジムに通い始めました。21歳で165cmで59キロです! 朝は、パンとヨーグルトで昼はお弁当で夜はバイトなので食べません。 ジムに通い始めて3週間くらいたつのですが、1キロくらいしか痩せません。それどころか、友達と夜ご飯を食べたら次の日には、1キロくらい増えています。 ジムで800カロリー程運動しているのですが次の日の朝、体重計に乗ると100gしか減ってません!!早く痩せたいのにどうすればよいでしょうか?

  • 7ヶ月で8キロ痩せたい

    アメリカに留学してから、約8キロも太ってしまいました。 来年の5月から就職活動の予定なので、それまでに、なんとしても元の体型に戻したいです。(本当はもっと痩せたいのですが) 朝はコーンフレークなど、昼と夜はなるべく食べ過ぎないようにはしていますが大学のカフェテリアなので、どうしても油っぽいものも食べてしまっています。おやつはほとんど食べませんが、ジュース系で余計なカロリーを取ってしまっています。 週に2回ベンチエアロビクスをはじめました。これからは余裕があるときはさらに週に1~2回ピラテスに参加しようと思っていますので、運動は大体いいと思います。 ですので、特に食生活で痩せる方法を教えていただけませんか。 豆乳を食前に飲むといいと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。 お願いします。

  • 体重何キロで同じ比率ですか?

    彼氏が安室奈美恵さんが好きで、ちょっと嫉妬してしまうけど、 安室ちゃんの身長と体重を見てみると【158cm 40kg】(@_@;) 私は【166cm 52kg】なんですが、 仮に安室ちゃんと同じ体重の比率になるとしたら、 166cmだと体重は何キロぐらいになるんでしょうか? BMI指数で調べてみたら、安室ちゃんのBMIは16でした(@_@;) 私の身長で見てみると、44kgでBMIが16のようです。。ここまで痩せないと安室ちゃんと同じ身長体重の比率にならないということなのでしょうか!? これは痩せすぎではないかと・・・ それとも安室ちゃんが現にそこまで痩せられているということなのでしょうか・・ ダンスや運動されての安室ちゃんのあの体型だとは分かってるんですが、 それでも体重だとどのくらいになるのかな~?とちょっと気になったので質問させて下さい(>_<) よろしくお願いします。

  • あと1~2kg

    こんにちは。 私の体型は160cm44kg年齢は24歳です。 43kgといったりきたりしていたのですが、先週 一日お菓子を沢山食べたせいかここ何日か1kg増えています。 (お菓子を食べる量が過食っぽかったです;) 体重をあと1~2kgゆっくりでいいので減らしたいです。 今は一日1000キロカロリーくらいの食事を 野菜中心でしています。 (朝200昼400夜300~400)。 本当に食べたい時は軽めのものを間食することもあります。 運動は週4日水泳でクロールを40分くらい泳いでいます。 それ以外の生活はあまり動くことのない生活です。 この生活でゆるやかにダイエットできるでしょうか? またもう少し摂取カロリーを増やしても大丈夫でしょうか。 また間食はどの程度までならしても結果がでるでしょうか? (先週の過食はまったく間食をしていなかったストレスなのかと思い これからは少しずつ間食をできればと思っています・・・。) あと、普通に腹八分で食事をしていて体重は1ヶ月くらいのうちなら 何kgくらいは変動するものなのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが^-^; 回答よろしくお願いします!

  • 3ヶ月で15キロ落とすには。

    現在、身長164cm、体重73kgあります。 上半身より下半身が太い体型です。夏目前にしてどうしても短期間で痩せたいんです。 ウォーキングや半身浴などしていますがなかなか落ちません。 胸を残したまま無理なく痩せた経験のある方、アドバイス下さい。

  • 2ヶ月で6キロのダイエット

    ダイエットを始めたきっかけは会社の先輩と物をかけた勝負と不順なのですが、ダイエットを9月4日から始めました。私の現在の状況は 身長 :160cm 体重 :59.3kg 体脂肪:21 BMI:23 です。元の体重62.4キロより現在約3キロ落ちている状況です。 食事状況なのですが、朝は0カロリーのゼリー。昼は低カロリーの物(100カロリー以下)夜はカロリーを気を付けた不通のご飯です。カロリーは一日食べて1000カロリー程度、食べないで500(以下?)カロリー摂取しております。基礎代謝をネットで調べた所1375カロリーでした。 運動としては普段、社内では階段を使います。週2~3回スーツでですがウォーキングをしております。(ちゃんとした歩き方では無いと思います。)家では、腹筋20回ワンセットを2回、腕立て10回ワンセットを2回、週に3~4回しております。お酒も少々・・・。(つまみは食べません!) このままのダイエットでは目標値の55キロまで体が持たないよう気がしております。また直した方が良い所をご助言頂けたらと思っております。長文失礼致しました。 宜しくお願い致します。